!

成長記

育児日記 P.1

写真:シーズン前の海

育児 1
育児日記 9 8 7 6 5 4 3 2 1
 

成長
6/3病院で計測。 体重10.6kg 身長79cm 

マネ
旦那がデカイ声で、 「あーあー」 って言ったら、息子も「あーあー」だって。すかさず、「あれっあれっ」 と言うと息子も、「あえっあえっ」 と言った。すぐさま、「よいしょ、よいしょ」と続けたら息子も、 「よいちょ、えいっちょ」。思わず吹き出した。

会話
まだ言葉が話せる年齢じゃないし、ママ、パパ、よいっちょ(よいしょ)、あっち、位しか言えないけど私と会話ができた!

斜視治療の病院を決めた
息子が斜視になって斜視で有名な先生3人に診てもらった。
3件の病院を廻り、3人の先生とじっくり話をした。旦那と意見が一致して息子を任せる先生が決まった。一歩前進して明るい気持ちになれた。その夜は息子の斜視が完治する前祝いとして旦那とビールで乾杯した。

ズキンズキンズキン
息子をベビーカーに乗せてエスカレーターで下がっていく時、登ってくる方に小学校1年生位の男の子2人がいた。その2人は息子の顔を見たとたんにこそこそしゃべりながら笑った。息子は分かってないからボーッと男の子達を見てた。私はこの場面で、瞬間的に胸にズキンて何か突き刺さったっていうか、どきっとしたっていうか、えっ!?って感じで思考回路が止まった。ボーッとして何も考えられなかった。

男の子達は息子に聞こえる様に傷付くことを言ったわけじゃない。
でも息子は明らかに笑われた。小学校の時のクラスメートで、人気者で明るいとかじゃなくて、何かちょっと雰囲気とか様子が変わってる子がいて、その子が何かするとクラス中のみんなが注目して笑う時があった。中にはつっこみいれてあおる男の子とかもいて。全然おもしろくないのに。
その子はクラスメート全員を笑わせてたんじゃなくて、笑われてただけ。
あんな感じの笑いが、息子に向けられた。傷ついた。信じられなかった。
ほんとに傷付いた時って、しばらく何も考えられないんだよね。その後ふと我に返るの。ショックだった。でも息子が傷付かなくて良かった。分かってなくて良かった。

逃げる
息子は生活の流れが分かってるかもしれない。お風呂上りに、「オムツつけるよー」と言ってオムツを持つと、走って逃げる。
追いかけるしかないから必ず追いかける。それが楽しいらしい。だからいつも笑いながら追いかける。
服を取りに行くと後からついてくるのに”服着るよー”と言って服を持つと又逃げる。ほんっとにかわいい奴♪

急に
体重が重くなったなぁって実感した。横になると馬乗りしてくるけど、最近は重くてお腹に負担がかかるよ。力も強くなってきた。

斜視治療のため3件目の病院に行く。
朝5時半に起きて用意。息子の朝ご飯だけ作って、高速のパーキングエリアでご飯あげて自分らも食べて病院に行ったっていうのに。
診察中の息子は機嫌が悪いし、PLの検査では泣きまくりでほとんど検査にならなかった。歌ったりあやしたりして一生懸命気分を乗らせようとしてもダメだった。旦那の言葉もいちいちひっかかったし寝不足だしでいらいらした。

でも、いつも午前中2時間近く昼寝する息子の昼寝は車で30分位だったし、眠くなると足があつくなる息子の足は病院であつかった。眠くて機嫌が悪かったんだよね。起きてすぐにミルクあげればミルクの沈静作用で車でもっと寝れたかもしれない。今回を生かして次回はもっと工夫しよう。

発達など

  • コタツを両手で押して部屋中に動かして遊んだり、軽いけど木で出来てるベビータンスを押して動かしたりする。
  • マンションの階段を上り下りして楽しんでる。登る時は両手も使って登って、降りる時は手を伸ばすから手をつなぐ。すぐに手をつながないで様子を見ようとすると、立った状態で普通に降りようとする。足の長さ足りないのに。
  • 手が届かない高さに物があると取りたくて背伸びで一生懸命手を伸ばす。やってる事は日々ほとんど変わらないけど、3等身半だった体が4等身になってる事に気が付いた。日々成長してるのね〜。

子供のおもちゃコーナーで
息子も含めて6人位の子供がいた。孫を遊ばせてる眼鏡のおばあちゃんが、他の子には無関心なのに、息子だけに構って遊んでくれてた。
「この子、内斜視?」と聞かれたから少し話してたら、その人の娘(そこにいる孫のママ)が内斜視で、子供の頃に手術したって話をし始めた。「未熟児だった?」って聞かれた。違うから違うって答えたけど、うちの理由が気になるっぽかったから斜視になった経過を軽く話した。
斜視になる原因が気になるのは、どの親も何歳になっても同じなんだ。でもどの本読んでも斜視が原因不明って何?私だって知りたい。
だけど息子が目の前にいたのにどうして普通の口調で斜視のこと話しちゃったんだろう。。。反省だ。もうこんな反省はこれで終りにしよう。

赤ちゃん用品の店で
私と同世代位の子2人組の1人が、「男の子だったら嫌だね。向こう見てよ。気持ち悪い」って大きな声で、私と息子に聞こえるように言った。
その近くには私と息子しかいなかった。むかついた。
もう1人の妊娠してるっぽい子は黙ってたけど。
悪意まるだしで言われたのは初めてだった。他人にそんなこと言われる筋合いはない!!息子を傷つけていい権利は誰にもない!!でも息子の前だったから、他の子を見て言ったんだ、と無理やり思って頭を切り替えて、何事もない普通な感じで息子の物を選んだりした。
息子に面と向かって言われたわけじゃないから息子は傷ついてない。
それだけは良かった。
夜、息子が寝てから旦那にそのことを、「ほんっとムカツクよねー!!」って強気な口調で軽く話したけど、旦那は泣きそうな感じで辛そうだった。私も口調は強気な感じだったけど、泣きそうになった。もっと傷付きにくい精神力をもたなきゃ。傷付いてもそれに負けないしなやかな強さを見につけよう。息子にもそうなって欲しい。お願いだから治って!!!

最近
拍手とかバンザイとかちょっとしたことをマネする。
いろんなことを理解してる。バナナ食べようかといえば拍手で喜び、ここに乗ってといえば乗り、ご飯の用意すると言えば先に台所に歩いてったりetc。ほんとにかわいいヤツ♪

ある日公園で
幼稚園位の男の子が、「目、どうしたの?」って聞いてきた。
息子が傷付かないように、その子に分かりやすく・短く・簡単に説明した。この言い方で良かったのかなぁと思いながらも、息子の前で深刻な顔は出来ないから何でもないコトのようにその後も過ごしてたら、今度は小学校3.4年生位の男の子に聞かれた。同じように説明した。
でも、あの私の対応は良くなかった。あんな説明する必要は無かった。もっと笑いながらサラッと何でも無いことのように軽く言わなきゃいけなかったんだ。

息子は好奇心旺盛で、伸び伸びと明るく育ってる。息子の小さな胸が斜視ということで傷付くようなことは、絶対にあっちゃいけない。私が絶対に守ってあげなきゃいけない。私は自分で決めたことがあるのに、完璧に守れてない。息子が、自分が斜視だと気付かないように過ごさせてあげようと決めたし、事実でも息子の前で斜視を意識することやネガティブになることは口にしない、深刻な態度や顔は絶対にしないで、何でもないことのように振舞うと決めた。それなのに、まだ完璧に出来てない。これからは、息子の前では絶対に徹底しなきゃ。考えるのも泣くのも息子がいない時だけ。もっと強くならなきゃ。強くなる!しっかりしなきゃ。

ある日公園で
小学校1年生の女の子が息子の前に来て顔をじーっと見た後、私が一緒にいたママに「あの子ずーっと変な顔してるよ」って言った。こういうコトがあるとは分かってたけど、突然のことで言葉が出なかった。

息子は全く動かずその場に1人で立ってた。ぽつんと。友達のママも言葉が出なかった。私は、「この子のこと?」って聞き返して説明しようと思ったけど、聞こえないフリをした。距離的に息子には分かってない感じだから良かった。

歩行器
歩行器に乗ると自由に動き回れないから、息子は嫌がり抜け出そうとして危ない。だから、いつもご飯の時だけのせて終わったらすぐに下ろしてる。ところが旦那の驚いた声で振り返ると、歩き回ってた息子がいつのまにか歩行器に座り、何事も無かったような涼しい顔してこっちを見てた。びっくりしたけど、涼しい顔して座ってるとこがかわいいっ!!笑った〜。

その後下ろしたけど、腕と足でバランスとってまた歩行器に座った息子。でも不安定な歩行器に自力で座ろうとして倒れて頭打ったりしなくて良かったー。

ある日
息子を気にしながら本読んでたら下から私の顔をのぞきこんできた。構って欲しいのか〜!かわいいやつめ♪

たまに
息子が昼寝から起きる時、私の顔が目に入るとニコッて笑顔で微笑む時がある。その瞬間癒される。幸せを感じる。起き際に泣いても、私を認識すると笑顔になる。その瞬間が好きだから、昼寝から目覚める頃を見計らって隣で寝とく。

偶然??
最近、電気ヒーターの電源ボタンを押すたびにピッて鳴るのが楽しいらしく、息子が連打してる。暖房ついてて暖かいのに電気ヒーターをピッて1回押して笑顔でこっちに向かって来る。「暑いじゃーん。消してよ〜」って言ったら、タタタッて走って電気ヒーターの電源ボタンをピッて1回押して、また私の方に笑顔で戻ってきた。わかってる!?それとも偶然??
 
生後9ヶ月 9ヶ月終り頃始めの1歩。歩き始める。
生後8ヶ月と21日 検診 体重8000g 身長68.6cm 頭囲45.9cm
生後6ヶ月 はいはい&つかまり立ち→つたい歩き
生後5ヶ月 歯が生え始める。5ヶ月終り頃1人座り
生後4ヶ月 検診 体重7100g 身長64.2cm 頭囲41.9cm
生後3ヶ月 体重6350g
生後2ヶ月 体重5480g
生後1ヶ月の3日前 検診 体重4170g 身長50cm 胸囲37.5cm 頭囲37.0cm
生後2週間 体重3350g
生後6日目 退院時 体重3028g
生後5日目 体重2962g
生後3日目 体重2910g
2002.3月 誕生 体重2970g 身長45.0cm 胸囲31.5cm 頭囲32.5cm

 

斜視治療アール