!

成長記

育児日記 P.3

写真:息子愛用のカップで大好きなキャラクターNHK"おかあさんといっしょ"のでこぼこフレンズ

育児 3
育児日記 9 8 7 6 5 4 3 2 1

 

発達など
  • 意思表示がハッキリしてきた。
  • ボールを蹴ったり投げて遊ぶ。
  • 30〜40cm位の高さならジャンプして飛びおりる。
  • ぎゅ〜って抱きついて来たり抱っこって来たり、たくらみの笑顔でくすぐってきたりする。

息子くんの海外デビュー
息子にとって初めての海外・初めての海・初めての大きなプール。

場所は、飛行機の搭乗時間を考えてサイパンにした。
飛行機では寝てて欲しかったので、出発は夜便・帰りは早朝便。
目を輝かせて、海もプールもどんどん入っていった。
水遊びしたり、浜辺でお砂場セットで遊んだりして、海とプールが大好きになった息子くん。
太陽に向かって立つ椰子の木に登ったし(というよりパパに支えられながらへばりついて喜んでた)、椰子の実を目の前で割ってもらい、新鮮な果肉とココナツジュースにもトライ。

いつもと違ういろんな場所にも行ったね。いろんな経験をしていろんな物を目にして、また一回り成長したね。

発達など

  • トランポリンみたいに布団の上で跳ねたりする。
  • 一生懸命ブツブツ言ってるのは分かるけど聞き取れない。だけど聞き取れる言葉が少し増えた。「タオル、ない」など言葉が少し長くなった。
  • また理解する力が少しアップした。日常生活で私がよく使う簡単な言葉は理解出来ることが増えてきた。
  • 人を観察して真似をする(ぐずって泣いてる子がママに抱っこされてるのを見て、息子も嘘泣きして抱っこってくる/私達が面白くて笑ってる時にマネして笑い声を出す等
  • 想像力でごっこ遊びをする(砂場で容器に砂を入れて、スプーンですくって食べるマネだけして口をモグモグ動かす等)

発達など

  • 1人で滑り台を滑る。
  • その場でぴょんぴょんジャンプする。

定期通院が少しでも楽しく感じる様に
息子の病院の診察室や検査室に、アンパンマンやミッキーマウスの絵などがある。だから家でアンパンマンのテレビを見せたり、アンパンマンのキャラクターが付いてるおもちゃを買ったり、ミッキーが描いてある物を見せたりして興味を持つキッカケを作った。今ではアンパンマンを見つけると「パンマン」と言って反応する様になった。

アールさんの視力
今まで自分の目のことで眼科に行ったことはないけど、ショッピングセンターの眼鏡屋さんにNIDEKの視力自動測定器 (参照リンク:NIDEK) が置いてあって、ご自由にどうぞと書いてあったので計ってみた。
子供の頃は両目とも1.5とか2.0だったんだけど、右1.0 左0.9だった。

発達など
座るとプープー鳴る子供用の椅子(高さ13cm位)の上に立って、ジャンプまでいかないけど少しフワッって感じで下りたりする。
走るのが少し速くなった。まだまだこぼして汚してだけど、スプーンを使って食べるのが少し上達した。

回る
立った状態で、その場でクルクル回ることがある。
3回転位。目が回るみたい。この行動はたまにする。後ろ歩きと同じで成長の中の単なる研究かな。どの子供も回るって聞いて安心。

おしっこ
お風呂の前にオムツも脱がせて、「おしっこチャーは?」って言うと、おしっこしてくれる事があるからオムツでキャッチする。
でも冬は床拭きとか洗濯がつらいから、トイレトレーニングは来年の夏までするつもりはないけど。

発達など
”お母さんといっしょ”のCDでテンポがいい曲になると立ち上がって縦ゆれでリズムをとる事がある。
NHKの幼児番組を見ながらたまに声を出して笑う事がある。ペンを持たせるとなぐり書きをする。後ろ歩きをする。

待つことの大切さ。
息子はご飯の間も後も食器やご飯で遊びたがる。
最近少しはましになってきたけど、食べ終わったら取り上げて片付ける→息子ぐずって泣く。ってパターンが多い。
そして今日は、食器を重ね持って立とうとした。取り上げて片付けようと思ったけど、何となく様子を見たら台所の方に行こうとしてた。息子は私の真似をして片付けようとしていた!だから台所で待った。
途中でバランス崩れて食器が落ちたから拾ってあげたり歩くのもゆっくりで時間がかかったし、こぼしたトコも後で拭かなきゃいけなかったけど、台所で食器を受け取って息子を誉めてありがとうって言ったら、得意気な顔してた。

息子が食器を重ねて立とうとした時、とりあげなくて良かった。様子を見て良かった。もしあそこで取り上げてたら、息子の手伝おうっていう気持ちや自主的に何かをやるっていう気持ちを妨げてた。
私がやった方が早くても、本人にやらせて私がフォローした方が良い結果になるってこともある。時間に追われてない時はやらせてあげよう。これからもこうゆう場面てあるかもしれない。気を付けよう。

いいこ、いいこ
児童館でやっとずりばいを始めた位の赤ちゃんが2人いた。
息子が赤ちゃんの頭に手を伸ばしたから、え!って思ってちょっと用心したけど、息子は赤ちゃんの頭をいいこ、いいこって感じで2回撫でた。隣の赤ちゃんにも同じ様にいいこ、いいこって感じで2回撫でた。
息子の優しさというか思いやりの心が見えた。
今まで息子の前で赤ちゃんにそういうことした覚えもないのに、いつ覚えたんだ??ちなみに同じ位の子や年上の子にはいいこ、いいこはしない。逆に張り合ったりする(笑)。赤ちゃん時代に自分がされたこと覚えてるの?まさかねぇ。小さい子をいたわる気持ちが出てきたのかな?ふしぎ。

 

 

斜視治療アール