斜視治療アール

成長記

 
育児日記 P.9

写真:実り

9 8 7 6 5 4 3 2 1
 
2020年の五輪、東京オリンピックに決定
やった〜!嬉しいですね。
食の安全を確保するためにも、福島第一原発の汚染水漏洩を解決してほしいです。 2013.9月

レンズ交換 11歳 (小6)

夏休みになり、眼鏡をかけても目を細めてテレビを見てることに気付いて、近所の眼科を受診。

成長とともにという理由で近視が進んだので、レンズ交換。つまり、メガネ2本目。
目を細めて見ていると、近視が進むとの話。

裸眼視力 右0.2 左0.1   矯正視力 右1.5 左1.5 

視力は両目とも1.5が出るので、良い目。眼鏡作成当時は眼鏡をかければ「0.7」で見えていたけど、今はこの眼鏡をかけて「0.2」でしか見えていない。
そのため、眼鏡をかけ始めたころはかけたり外したりでよかったけど、今は眼鏡をかけ続けたほうがいい。その方が、本人も眼鏡に慣れるし楽だから。とのこと。乱視はレンズに組むほどじゃないので、入れる必要はない。

「計測用のメガネ型レンズ」って名前がぴったりな黒縁めがねで、どのレンズが合うか計測。
左右ともに、[1.50]と書かれたシルバーの枠がついたレンズを入れてたけど、この計測レンズにはプラスマイナスの表記はなかった。
あとで眼鏡屋さんから聞いた話によると、ゴールドの枠がプラス(遠視)で、シルバーの枠がマイナス(近視)という分け方をしてるらしい。
 
眼科→右も左も「-1.50」のレンズを入れて「0.5」しか出てないけど(つまり、0.5で見えてる)、レンズを急激にはあげることはできないので、今はこのレンズがよい。  2013.9月

 

ぼやき
私の場合。
スマホにしてから、「自分の携帯」っていう安心感がなくなった。

ちょっとメモした内容も写真も、送信する気がなくても簡単操作で送られてたという、
大きなお世話。「子供が適当に押して、送信されちゃったら?設定いじったら?」と思うと、
今までの携帯みたいに、メモ代わりに写真撮ったり、メモしとくことをためらってしまう。
何でもかんでも、いちいちリンクボタンいらないんですけど。。
何かのサービスや手続きとかで、一時的に登録していた知らない相手の電話番号。
これからは、メモ帳に入れた方がいいのかな?

他のソフトと同じく、ただのソフトのSNSがなんでシステムに組み込まれるような位置にくるわけ?
自分の携帯(スマホ)なのに、なんでバンドルされてるソフトがアンインストールできないの?
クリック数回でインストールできるんだし、必要になれば自分で入れるよ。。

スマホのアプリの中には、持ち主の個人情報を自分のもののように扱うものがあるから心配。
どこまで吸われてるのかわからないのが、ブキミな感じ。

この携帯(スマホ)、昔のHDみたいな大容量のおかげで、オーディオとカメラを持ち歩ける
感覚は気にいってる。待ち時間が苦痛な子供だけど、ゲームのおかげで暇つぶしに
なるのもありがたい。

だけど、写真はアルバムに収めたり、写真立てに飾る方がいい。
スケジュール管理は、紙の手帳やカレンダーが使いやすい。   2012.10月

原発NO !

京都観光中に見かけて、パチリ!

2012.10月

斜視治療アール