!

 

書庫蔵TOP >たまさん
 
たま - 2004/06/06(Sun) 18:24 <URL> No.1329 , 2004/10/13(Wed) 21:10 No.2115 , 2004/11/03(Wed) 20:37  No.2206より
去年の10月末に娘の手術しました。

うちは両眼手術で手術室に入ってから出るまでが1時間半ぐらいでした。術後麻酔から覚めたあと、飲み物→プリンなどが食べられるようになったら点滴が外れ、退院出来る状態になります。当日はとにかくひたすら寝かすことです。痛み止めの座薬などもありますし、状態をみて処方してくれると思います。術後は真っ赤です。腫れもあります。充血は徐々にとれますが、1週間は見てて痛々しいというかんじ。2週間目で落ち着いてきて、2週間をすぎたらかなりましになりました。それからは少しづつ薄らいでいくかんじ。ピークをすぎたら気にしなくなりますよ。現在は術後7ヶ月ですが、目を近づけてよーくみてみるとうっすらピンクになってます。でも大人の濁った目よりよっぽどきれいです(笑)検査はうちの場合、術後1週間→1ヶ月→その2ヶ月後→その2ヶ月後→その3ヶ月後ってなってます。
 
「左眼で固視すると右眼が上斜視」になるなら交代性上斜位です。
こっちのほうがやっかいです。(うちの子これね)

 

たま - 2005/04/20(Wed) 14:50 <URL> No.2965 , 2005/06/19(Sun) 01:32 No.3302より
うちの場合、上へのズレが少し残っている分だけ斜頚も残っています。ただ複雑な斜視だから今の形がベストなのかなとも思い(目のズレはかなり改善されたので)妥協しています。斜頚があたえる体への影響は防ぎきれないだろうと少し悲しいですが、今のところ肩こりなどもないようなので普通に生活させています。肩こりなどが出てきた場合は、マッサージ、針、整体などになるかなとも思っています。

DVDは他の斜視と合併していることが多いようです。
うちもあります。うちの場合メインが上斜筋麻痺だったのでDVDをみつけるのが困難で、手術直前にやっぱりあるとの判断で両眼を一気に下げました。
見かけ上は左目のみ上にあがる状態でした。
DVDがあると、術後に右があがってくる。その可能性もあるとのことでゆるめに左目だけ下げようという方針でしたが、
横目をさせたとき注意深くみると、右目が内側になるとき若干あがると先生が確信され(そのときは私ではわからなかった)、右があがることを予測して、左をつよく下げ、右も下げるという手術をしました。

 

たま - 2005/10/16(Sun) 13:21 <URL> No.3998より
両眼視もレベルがあって、うちの子は正面ではズレなく、目を動かすとズレる斜視で3歳に手術しました。正面の時に両眼視をしていたので機能は育っていくと言われていました。ただちょっと弱いかもとも。5歳で両眼視の検査をした結果、普通の子の半分よりちょっと少ないぐらいでした。
この程度でも遠近感、立体感はあり生活には支障はないと言われました。

 

 

斜視治療アール