斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >るなっちさん
 
るなっち - 2005/04/21(Thu) 15:13 No.2976より

はじめまして。

夏休みに娘の斜視の手術を予定していますが、
する必要があるのか悩んでいます。

小四女児。
検診で間欠性外斜視発見、以来九年間治療しています。
乱視、近視も強くあり、めがねで矯正しています。
医師より、手術しても視力は良くならないが、
美容上、斜視を直した方が良い、といわれました。
角度は20度くらいだそうです。
確かに、目が離れている時間が多くなってきたような気もしますが、
いつもというわけではないし、
いまのところ、美容上の問題はないのですが・・・。
そもそも、お友達に目がおかしいなどとからかわれたこともありません。

 

るなっち - 2005/05/17(Tue) 12:19 No.3120より

以前、斜視のしゅじゅつについて相談したものです。
結局手術は一年延ばして様子を見ることにしました。

 

るなっち - 2005/08/29(Mon) 18:36 No.3677より

以前、娘(小四)の間欠性外斜視の手術について投稿したものです。セカンドオピニオンを受けるため、岡山大学と兵庫こども病院にいってきました。そのご報告です。
まず、こども病院から。
以前見てもらっていた野村先生に見てもらいました。
結果、
現時点で手術する事をすすめる。
大人になると治りにくい。
手術によって両眼視もあるていど出来るようになる。
とのことでした。

次は岡山大学。
長谷部先生にみてもらいました。
結果
手術は今しても、大人になってからでもよい。
どちらも一長一短がある。
手術すれば他の子供とハンディのない状態になると思う。
とのことでした。ハンディのない状態っていうのはうれしかったですね。

今の主治医の先生の意見では、
手術は美容のためにする。
というものなので、意見は三者三様です。
早いうちに手術しようとは思うけど、だれにお願いするか迷いますねー。
はっきりいって結論でてません。どうしよう。

 

 

斜視治療アール