斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >あーみんさん
 
あーみん - 2004/11/07(Sun) 12:59 No.2227より

初めまして。5ヶ月の娘が内斜視です。
生後3ヶ月ごろから、目の寄りに気がつきました。
現在大学病院に通院しており、アイパッチ訓練中です。
アールさんの息子さんのカルテのお写真は、うちの子の寄り方と似ています。斜視角は45度くらいで、交代視はできている状態です。主治医から、「屈折異常がなければ膜プリズムを張った眼鏡を作り、様子をみてみましょう」
「手術は就学前(外向きになるリスクを考えて)」と言われました。
正直、娘に眼鏡をかけさせるのに抵抗があります。
眼鏡をかけずに、手術で治るのならそれが一番だと。
診察はなかなか進まず、まだ眼底検査もしていないし、
イライラが募るばかりです。
娘の将来のことを考えると、
「今すぐにでも手術して治してやりたい」気持ちで一杯です。
疑問なのですが、プリズム処方と手術と「両眼視の発達を促す」
効果は同じくらいあるのでしょうか?眼筋を温存する&外斜視防止の為に、手術を先延ばしにして良いのか心配です。

 

あーみん - 2005/05/21(Sat) 09:14 No.3134 , 2005/05/24(Tue) 14:00 No.3146より
11ヶ月の娘も内斜視(遠視ではない)で、先月からプリズム眼鏡にチャレンジしてます。でも、嫌がって一時もかけてくれません。普通遠視が強い場合は、眼鏡で矯正して、残った斜視を手術するのだと思うのですが、通院先の病院では遠視が強くなくても眼鏡をかける事で斜視の角度が減る可能性があると言われ現在に至っています。
いずれ手術は避けられないので、私は早期手術を望んでいますが、「手術しなくても自然と外斜視になった」「術後すぐに外斜視になった」症例があり、早期手術が推奨されるようになったのはここ10年の話で、まだ結果が出ていないからお薦めしないと主治医から言われました。しかしながら手術はしてみないと分からないですよね。もし外斜視になれば、戻す手術をすればいいわけですし。両眼視できるようになればラッキーだと思っています。うちは早期手術を推奨する病院に転院予定です。私が早期手術を望む理由は、美容的な目的(本人が気がつかない内に)と両眼視の獲得です。このまま眼鏡をかけられない状況が続くよりは、やっぱり手術が有効かな考えています。就学前には、治療を一段落つけたいところです。

 

あーみん - 2005/09/05(Mon) 15:40 No.3731 , 2005/09/06(Tue) 09:38 No.3736より

お陰様でこども医療センターで診ていただいてます。
以前の病院も斜視では有名だったのですが、子供の扱い方、医師の診察に対する姿勢、診断等、こんなに違うものなの?という感じです。思い切って転院して本当に良かったです。

近日中手術なのですが、黒目の位置は若干内斜視を残すといわれています。そして4本の筋肉のうち2本は二回目以降の手術の為にいじらないでおくとの事。これで術後外斜視になった人はいませんとの説明でした。「見た目に斜視と分からなくても、角度を測ると内斜視が残っている状態」なのか、「見た目も寄り目気味」なのか感覚がつかめないです。できれば見た目気にならないくらいになればいいですけど、一度やってみないことは分かりませんよね。
最近、上の子が娘の目を見て、「怖い顔しないで!」って言うんです。下斜筋過動で、右目が内に入るとほとんど白目状態になるんです。手術すればかなり改善されると期待してはいるのですが。
うちの娘は、遠方を下から見上げた時の眼位は
ほぼ正常位で、時々その表情を見ては、これが術後のイメージに近いのかな?と感じます。

 

あーみん - 2005/11/20(Sun) 00:54 No.4263 , 2006/01/18(Wed) 12:08 No.4488より
1歳5ヶ月の娘が先天性内斜視プラス下斜筋過動による上斜視です。
2月に手術を控えています。内斜視の早期手術の有効性に関してはお医者様によって見解が分かれています。
「最初の通院先のお医者様の見解」
年齢が低いので正確な検査ができない。よって、プリズム眼鏡をかけて様子をみる。眼鏡をかけられなければ手術も考える。基本的に手術は就学前が適当である。早期手術がいわれはじめたのは、ここ数年の話ではっきりとした結果が出ていない。術後直後に外斜視に
なったり、何もしなくても外斜視になった症例をいくつも見ている。
「現在の病院のお医者様の見解」
角度が大きいので、手術がのぞましい。最初の手術は、内斜視を若干残して、残りを眼鏡で矯正する。二度目の手術で最終的に残った内斜視を治す。

私はリスクを覚悟の上で、早期手術をすすめる病院に転院しました。早期手術をすることで、必ずしも完璧な両眼視を得られるかわからないですけど、娘の知らないうちに見た目だけでも治してやりたいし、外斜視になっても、また手術すればよいわけです。
とりあえず、斜視の手術はやってみなければわからないですから、駄目もとでチャレンジします。
うちの子は、上内斜視で手術予定ですが、少し乱視があるといわれてます。私も主人も近視ですが、二人とも乱視があります。乱視が、斜視になっている主原因ではないのでうちはあまりきにしていないのですが。

 

 
あーみん - 2006/01/18(Wed) 11:57 No.4487 , 2006/01/21(Sat) 12:47 No.4498より

娘の上内斜視の術前説明を受けてきました。
目的:上内斜視を手術により軽減し、両眼視機能を少しでも獲得すること。
右目:下斜筋後転、内直筋後転、外直筋切除 
左目:下斜筋後転
右目は3箇所いじるので1週間くらい目が開けられないかもしれない
が、左目は一箇所なので回復が早い。二度目の手術を考えて、左目の内直筋は残しておく。8プリズムぐらい、内斜視を残す予定。
専門医が見たら、斜視があるとわかる程度で素人目にはほぼ真ん中に黒目がくる。この角度であれば、ある程度自分の眼で調節して両眼視できる範囲であり、成長による眼位変化も考慮している。

Q:水平方向の斜視をいじると上下のずれも微妙にかわるから、同時に手術することは少ないときいたが?
A:現在右目が下斜筋過動による上斜視で角度が大きい。左目も若干上に上がる。片目の上斜視を手術しても今度反対の目に斜視がでることが多いので、普通は両目手術して調整する。うちの子の場合、内斜視よりも、右目は鼻のほうによると白目になるほど上斜視がひどいので、下斜筋後転手術は必要。内斜視はもう少し様子を見ても良いかもしれないが、いずれにしても手術の必要な角度があるので、同時に手術する。

Q:病院によって、内斜視の手術に違いがあるが。
A:内斜視を残さずに真ん中ぴったりにすると、より両眼視しやすくなるし、もし外斜視になれば手術すればよいという考え方。
あえて早期手術をせずに、眼鏡治療後に残った斜視を手術する考え
方。すべて正論。どれも根幹は同じ。

素人の私がいろいろ聞いても詳しく説明してくださいました。
うちの子は単なる内斜視だけでなく上斜視もからんでくるので、
結果が心配です。こども医療センター、新築してはじめていきましたが、綺麗で、授乳室やトイレも増えました。でも、暖房が効きすぎで暑いくらい!ディスプレイに番号がでるので、あと何番で診察か検討つきます。眼科のあるフロアのプレイルームでは、ドラえもんの映画をやっていて、ちっちゃな滑り台と絵本がおいてあります。
娘は1才8ヶ月です。
うちは、術後に右目が開かないかもしれないのでアイパッチ状態になり、
多少視力が落ちるかもしれないといわれています。
あてがねや抑制帯、嫌がるだろうなと心配です。
以前、治療は長期間を要すので成人までは診察しますといわれました。医療センターを選んだ理由の一つは、主人の実家に近いからです。転勤先でもし良い病院がみつからなければ飛行機でも通いたいと思ったから。

 

あーみん - 2006/02/22(Wed) 20:47 No.4593 , 2006/03/08(Wed) 21:42 No.4647より

娘の上内斜視の手術から3週間がたちました。
白目部分の赤みは目立たなくなり、目元の腫れも引いて、当てがねを当てることにもなれました。術後の経過ですが、両目5度以内の内斜視が残っている状態です。見た目は以前と比べて本当に内斜視が目立たなくなったなあと実感。上斜視に関しては、角度の大きかった右目は若干上向きな気がする時もありますが、ほとんど気にならない。とりあえず、一区切りついたという感じです。
今回は入院手術に関してはお金がかかりませんでしたが、4月以降再手術を受ける際は育成医療制度の変更で市町村民税所得割合によっては、育成医療対象外となるらしいです。
神奈川こども医療センターで手術を受けたのでそのことに関して。
うちの娘は1才8ヶ月ですが、病棟は年齢別に分かれているようでした。一部屋に4ベッドあり、液晶テレビとDVDプレイヤーが各自備え付けてあります。しかし、テレビもDVDも有料です。食堂兼プレイルームは床暖が入っている上、日当たりがいいので暑いくらいです。手術室の廊下の壁紙はピンクでハム太郎のキャラクターが描かれています。こども病院ならではの配慮が随所に見られました。
病棟は4階南で、手術室は3階でした。
手術室のフロアは、全体的に古びた感じがしましたが手術室前の廊下はきれいでしたよ。

娘の状態ですが、術前を知っている人に見せたら「違和感がない」
「気にならない」と言ってもらえたので少し安心しました。

 

 

斜視治療アール