斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ハルさん
 
ハル - 2005/03/03(Thu) 00:52 No.2681 , 2005/03/04(Fri) 02:23 No.2690より

初めて投稿します。1歳1ヶ月の息子のママです。

息子が6ヶ月位に、目が寄ってるかな・・と思い始め(私の両親は、実は、2ヶ月位から目の位置の異常を感じていたらしい)、御茶ノ水にある井上眼科病院(小児眼科専門の方)に通院しています。
初めての受診の時、医師から「目は寄っているね・・」と言われたものの“斜視”とは言われなかった為、私のほうから「目が寄ってるという事は斜視なんでしょうか?」と聞き「そうですね」との返答がありました。
2回目の受診の時は、あらかじめ数日前から点眼をしておき、当日検査をしました。「遠視が3.7あるが決して強いわけではない、目の寄りがなければ問題ないと言いたいところだが寄っているため、今後も経過をみましょう」と医師から説明がありました。
その後は、丸いシマシマのカードを使った検査や機械をのぞいての検査などしていますが、いずれも「良くもなく悪くもなっていない」と言われずっと経過を見ています。
先日の検査では息子が1歳になったこともあり眼鏡をかけてみましたが、目の位置が正常に戻らなかったためすぐに眼鏡を作るには至らず、結局経過を見ることになりました。
この時、息子の斜視の原因が何からきてるのか・今後の治療法などを聞いたのですが、原因についてはハッキリした返答がなく、治療法についても「手術は全身麻酔のため2歳にならないとできないし、余り小さいうちに手術をすると大きくなってからずれることがある。眼鏡は今回は位置が改善されないようなので、次回またやってみましょう」と話がありました。そういえば、担当医に原因を聞いた際、「先天性」っていう言葉を聞いたような気もします。

ちなみに息子の目は、いずれの目もずっとずれているわけではなく、右の目で物を見ようとすると左眼が内側に寄ったり、その逆になったりします。

 

ハル - 2005/06/29(Wed) 02:39 No.3368 , 2005/07/01(Fri) 13:02 No.3378より

以前、セカンドに行こうかどうか・・と書き込みしたハルです。かなり遅くなったのですが、ようやくセカンドに行ったので、今日はその報告です♪

いろいろ調べた結果、順天堂の眼科に行きました!
<初診>
順天堂のHPに、斜視の初診は火曜日の午前中とあったので14日の10時頃行きました。初診受付でまず時間がかかり、眼科の受付は10時30分頃。初めに、河野Dr.の診察を受け、視能訓練士の視力検査があり、サイプレジンをして昼食。午後から女性Dr.の診察を受け終了。会計終了したのが、15時過ぎてたかな。

通院している井上眼科から紹介状をもらわずに行きましたが、全体的に感じよかったです。というか、井上眼科とこうも違うの?!って正直思いました。というのも、視能訓練士から「わざわざ来たんだから、しっかり検査して結果をだそう」っていうのを感じたからです。井上眼科では見たこと無い道具(透明で定規のように長く、目にかざして測定してた。角度の測定? 等々)をいくつも使って、詳細に検査して下さいました(初診のせい?!)。井上眼科の視能訓練士は子供慣れしてるとも言えますが、私は順天堂の視能訓練士の手際の良さがすごく新鮮でした。

女性Dr.からは、今日の検査結果だけで判断は難しいこと・井上眼科での診察は妥当であると思う・もし良ければ順天堂でもアトロピン点眼後の検査をしたいこと、もし乳児性内斜視であれば2歳以降に手術が必要であること、を話されました。私は、確定ではないけれど手術が必要かもしれないとの今後の話をしてくれたことや視能訓練士の手際の良さで、順天堂に通院しようと思い話をしました。すると、順天堂・眼科のトップのDr.である藤巻Dr.に診てもらった方がいいと言われ、予約を取りました。

<2回目>
24日の15時の予約で行きました。順天堂は、2回目以降は午後の診察で、予約は受付の予約であって診察の予約ではなく、この日は2時間待ちでした・・。
息子が超ぐずって、挙げ句の果てに寝てしまったこともあってか、藤巻Dr.には初診ってこともあってか、診察だけで終わりました。尚、会計終了したのは18時半頃でした。

息子のこれまでの写真を見せたり(20度はあるね〜と言われた・・)カルテを見て、1歳以前の発症=乳児性内斜視の疑いが強いこと・そうなら2歳半位で手術をすること・ある眼科医の子供が生後4ヶ月位で手術をして治った例があるが、学会では、どこをどれくらい調節するなど視力検査等しっかりした上での手術が主流であること・井上眼科の診断と順天堂の診断はほぼ変わらないこと、の話がありました。もし順天堂をかかりつけにするなら、経過を見つつ視力検査の結果を集めて時期が来たら手術をするとの事でした。
私が、井上眼科で原因など問いつめたらハッキリ言われなかったと話してみました。すると、斜視は大きく純粋な斜視とダウン症や脳など他の病気からきてる斜視と2つに分けられるが、純粋な斜視は遺伝からきてるかもしれないし、これは調べられない=原因はわからない、とハッキリ教えてくれました。
余談ですが、2時間以上待たされたため、順天堂に今後は通院したいが待ち時間が長くて・・と話したら、今日は妊娠中のDr.が体調が悪く欠勤したためにいつも以上に待ち時間が長かった・普段はこんなんではない・今日は申し訳ない、とこれもハッキリ答えてくれました。
息子の診察の段階で18時を過ぎ、あと10人ほど患者さんが待ってたようですが、一つ一つの説明をきっちりじっくりしてくれ、私が質問してもしっかり納得するまで説明してくれました。
結果、今後は順天堂にかかる事に決め、来月予約を取ってきました。

だらだら書いてしまいましたが、セカンドに行ってみて良かった!まず、この一言です!!そして二言目は、信頼するDr.(病院)にかかろう!ですね。

井上眼科は、子供の受診が多いし待ち時間も短いですが、順天堂の藤巻Dr.のように、ハッキリすっきり話をしてくれなかった。また、いつ行っても時間に追われてる感じで、じっくり話が出来なかったし話をしてくれなかった。だから順天堂は、実に気持ちが良かったです!
また、看護士の応対も非常に良かった!普通は人間ですから、混み合ってたり診察に時間がかかってるとDr.や看護士もイライラしてくると思います。しかし看護士から「あと3番目です、お待たせして申し訳ございません」とか、診察後に「今日はお待たせして申し訳ありませんでした。」と丁寧に心を込めて、深々とお辞儀までされました。

また、報告させて頂きます。いや〜、病院によってホント違うんですねー。しかし、井上眼科も歴史ある病院だし素晴らしいDr.だと思います。たまたま私とは相性が合わなかったのだと思います。だから、もし井上眼科に通院されてる方がいらしたら、ホント私の個人的な感想なので、気になさらないでください。

順天堂の眼科トップの藤巻Dr.と書きましたが、順天堂のHPをみたらトップではなかったような・・・。斜視については、順天堂の中でトップなのかな〜と私は解釈しています。

 

ハル - 2005/08/22(Mon) 00:46 No.3629より

先日、順天堂に病院を変えてから2回目の検診(担当医の診察が2回目)だったので、今日はその報告です。

サイブレシン(かな?)をして、藤巻ドクターの診察。機械を3種類くらい使って検査しました。今回は助手?の方も居て、藤巻ドクターが言った検査数値等をカルテにメモしてました。

「遠視はひどくないね〜」と言われ、以前かかってた病院では3.7と言われた事があると話したところ、「そこまでの数値はない。月齢が小さいと、遠視が強く出ることがあるからね」とのこと。斜視の角度を検査した時、「35度」って確か言ってました。

前回同様、手術の方向性ではあるようだけど、今回「眼鏡をかけてみようか」との話がありました。しかし、息子の年齢(1歳7ヶ月)や性格?(体格は小振りなくせに、すごくよく動く!イヤな物は何をしてもイヤ!)を考えて、今回は「掛けていられないだろう」との私とドクターの判断で見送り。12月の検診までに、オモチャの眼鏡などで練習するよう言われました。

 

ハル - 2005/12/10(Sat) 06:40 No.4407より

ご無沙汰しております、ハルです。
昨日は息子の(1歳11ヶ月になるところです)定期検診で、順天堂に行ってきました。

眼鏡をかける事になるかもしれず、検査等で時間がかかるだろうと心構えしていたのですが、今回は診察のみ。
尚、検査は、シマシマのカードでの視力検査・目の動きを見るなどでした(息子が嫌がった為、かなり軽い検査となりました)。シマシマの検査の時、「両眼で4.9(確か)、40cm(カードと息子の距離だと思う)なんだけどなぁ〜」と言ってましたが、これがいい方なのか悪い方なのかよくわからず・・。「右目、外転は〜、アンダー…」とも言っていて、これについて説明を求めたところ、右目が内側に入りやすく外側に来づらいとの事で、左目にアイパッチをして30分程右目だけで見るよう訓練してください、と言われました。

眼鏡については、調節性内斜視の場合は手術ができないから(手術しても治らないから)眼鏡での治療となる・息子の場合は眼鏡をして良くなるかもしれないから、まずは眼鏡をしてみて経過を見て、そこでズレが残っている方を手術していくことになると思う・おそらく右目が手術になると思う、との説明があった。初診で2歳半位の手術の方向性がでていたのは、こういうことかと理解。
しかし、帰宅後よく思い返したら、眼鏡は遠視がある場合の治療法と私は理解していたので(違ってたらご指摘願います!)、これまで遠視が強い等の指摘を受けたことがなく、疑問が出てきました…。

 

 

ハル - 2006/01/27(Fri) 23:28 No.4514より

昨年末にメガネを作り、やっと最近、終日に近いくらいメガネをかけていられるようになりました!まずはメガネをかけて半年は経過を見、改善されない部分は手術という方向性なので、なんとかかけてくれて母はホッとしています♪

息子の友達やママ達も、たぶん息子のメガネに動揺しつつ
「似合うね〜」「かっこいいね〜」等と言ってくれ(息子の友達はまだ話せませんがっ 2歳です)、有難い限りです♪

 

ハル - 2006/03/01(Wed) 23:44 No.4628より

2/28に順天堂に検診に行ってきました。

今回はメガネをかけての経過を見るだけで、診察のみでした。
年末にメガネを作り、1月半ばでやっとかけてくれるようになり、約1ヶ月間の効果はどんなものか?と思いつつ、大山先生の診察を受けました。

結果、角度が緩くなったとのこと!!(まだ20度は残っている様子)。しかし、少しでも良くなっているのであればメガネを作ったかいがあります!!
あまりの嬉しさに調子にのって、メガネのみで治ることはあるのかと聞いたところ、
調節性内斜視(遠視からきてる)のであれば、メガネでバシッと治ることもあるが(メガネは手放せないが遠視が改善されればメガネなしも可)、息子の場合は調節性内斜視だけでなく、○○○○・・(発言を忘れてしまった・・。先天性?乳児性?という主旨で理解した)なので部分調節性内斜視となり、矯正しきれない部分がでると思う=手術する とのことでした。

一気にテンションが下がりました。
正直、手術をしないで治るのならしたくはないです・・・(みなさんそうですよね・・)。まぁ、まずは半年は経過を見るそうなので、メガネとアイパッチを頑張りたいと思います。

ちなみに手術は大山先生と藤巻先生と2人で行うそうで、一度(再度)藤巻先生にも診てもらうことになりました。(藤巻先生の診察だけど、大山先生もその場にいるそうです)
次の検診は4月下旬、9時から!!何と早い時間だこと・・


先月相談させて頂いたアイパッチですが、息子の斜視発覚頃にメールでアドバイス頂いた ひでとらママさんとあいぱっちくらぶを通じて連絡が取れ、大量に譲って頂きました(ありがとうございました!)。
3日間は嫌がらずに私も一緒にアイパッチして頑張りましたが、4日目から急に嫌がり全くしてくれません(TT)何とか乗り越えたいです。

メガネをして経過を見て手術 という道がほぼ決まったところで、
サードオピニオンとして丸尾眼科に行ってみようかな・・と考えたりしています。

 

ハル - 2006/04/29(Sat) 04:36 No.4805より

ご無沙汰しております。2歳3ヶ月・部分調節性内斜視の息子のママです。

4/26に順天堂に検診に行き、手術日が決まりました!
今回は、実際に手術を担当する藤巻ドクターと大山ドクターの2人に診てもらいました。

初めに視能検査士の検査を受け、藤巻ドクターの診察。
メガネをしても20度くらい角度があるようで、やはり手術の方向。2人目を授かり11月下旬出産予定だと伝えると、「6月の手術、空いてますよ〜」と言われ、主人の仕事の関係(秋は忙しい)や出産前の手術は母子共にキツイと判断し、急遽(?)6/29入院・6/30手術の3泊4日の日程で手術を受けることに決めました。
まずは両目を正常な位置にもってきて(=手術)、それから両目で見る訓練をしていくこと・手術時期が2歳5ヶ月で適当な時期ではないか、との説明でした。わかりやすい例えに、足の長さが違うのをまずは手術で長さを同じにする・それから走ったりの練習をする、と話して下さいました。
決して手術が強制ではなく、病院としては手術がいいと思いますが〜・手術時期も遅くなればそれだけ両眼視機能獲得の訓練が遅くなるから早めがいいのでは〜って感じの、やわらかな話しぶりで、主人と私が(初めて主人も一緒に病院へ)手術を決めた!って感じでした。

大山ドクターとは、入院等の話。
面会時間内の付き添いはもちろんOKだが、夜はお母さんは帰って下さいねと言われ、かなり驚き!!もともとママっ子なのに妊娠したのもあって本当にベッタリな息子。そんな息子が果たして一人で(しかも初の!)お泊まりができるのか?! ドクターからは、泣きっぱなしで帰る子はいないですから〜と言われ、睡眠薬でも飲ませて夜は寝せるのか?!なんて想像してしまいました(笑)。

6/29の入院ですが、2週間前の6/15に血液検査やレントゲン等入院前の検査が、1週間前の6/22はその検査結果を聞きデータに以上があれば小児科にかかってもらうとのこと。
6月は大忙しになりそうです(泣)。とにかく、風邪など絶対に引かないよう気をつけたいと思います。

今はとにかく、3泊4日の入院のとこが気になっています。書蔵庫も拝見していますが、夜・付き添い無しの入院のイメージが全くわきません。まだまだ一人での食事は厳しいのに(こぼしまくる)看護士さんが見てくれるのかな?とか、寝かしつけしてくれるのかな?とか(面会が14〜20時・消灯21時 普段は22時就寝)、大好きなぬいぐるみや本などあれこれ持ち込んだらすごい荷物の量になるんだろうなーとか・・・。

 

ハル - 2006/07/06(Thu) 20:29 No.5056より

無事手術を大成功で終え、7/2に退院してきました!

 視能訓練士の検査を受けてから藤巻先生の診察&手術の説明。右目の前後転術でした。
 その後、入院の手続きをして昼食から病院食に。
 大部屋のため家族の付き添い不可(夜間)と聞いていたものの、個室への入院となり付き添い可能と聞かされた。私が妊娠5ヶ月で看病&通院が厳しいと思い病院近くのホテルを取っていたため、その旨を話して付き添いはあえてしないことにした(私の体力温存のため)。
 
 とにかく、手術が終わってホッとしています。
 今日術後初の検診だったのですが、目の位置もいいね!と先生から言われ、頑張った甲斐がありました。
 今後も通院は続きますが、焦らず一歩一歩進んでいきたいと思います。

 <順天堂で手術を受ける方のために>
 @小児科病棟に入院だったのでプレイルームがあり、絵本・オモチャ・ビデオ(アンパンマンやしまじろうなど多数)がたくさん!自宅からトミカ2個と絵本を持ち込んのに、ほとんど使わずに済んだ。
 Aポカリ・ほうじ茶(温&冷)は小児科の冷蔵庫にあるので、患者は自由に飲むことが出来た
 B入浴使用時のバスタオル・タオルは無料で使用できる。シャワー室には、患者用のボディーシャンプー・リンスインシャンプーがありこちらも無料で使用可。ただし、付き添い者も入浴する時は別料金&ボディーシャンプー等は持参の事。

 

 ハル - 2006/07/11(Tue) 00:57 No.5075より
ビジョントレーニングについて関心を持ち、過去ログ等拝見して、名古屋の先生の所にメールで相談をしました。
息子は2歳5ヶ月・部分調節性内斜視で、先日手術を受けました。術後に担当医師から「特別な目の訓練はない」との説明をうけたのですが、名古屋の先生の返答には「一度見てみないと何とも言えないが、トレーニングは可能と思う」とあり、一度検査に行くことを検討しようと思ってます。

 

 
ハル - 2006/10/06(Fri) 01:55 No.5332より

ご無沙汰しております。
もうすぐ2歳9ヶ月になる息子(部分調節性内斜視)の母親です。

先月末、術後三ヶ月の検診があり順天堂に行ってきました。
動物のカードを使った視力検査や、赤と緑の眼鏡をかけて何か見たり・・等検査をし、藤巻先生に見てもらいました。
右目を手術しましたが、まだ5度くらい角度が残っているとのこと。術後に、「目の訓練等は特に無く、普通に目で見ていることが訓練だ」と言われていたため、今後については特に聞きませんでした。
ただ、内斜視の場合、眼鏡の度を少しきつめにしたり遠近両用のレンズにすることで内側に寄るのを緩和できるかもしれない、と聞いたことがあったので藤巻先生に聞いてみたが、そんなことはないと思うとの説明でした。年末に眼鏡を作って一年になるので、また年明けに検査して眼鏡の度を変えた方が良ければ、作り直しましょうとのことでした。

こちらの書き込みを拝見すると、両眼視機能の検査はもう少し大きくならないとしっかり検査できなそうだし、医師から特に訓練等無いと言われてるので、また経過を見る日々を過ごすのかなぁ〜&経過を診るためだけにわざわざ都内に通院しなきゃいけないのかなぁ〜(来年4月から幼稚園に入園予定・11月末に第二子出産予定のため、色々大変になるなぁ)と思い、ちょっと憂鬱です。

手術してすぐに完治できる病気でないのは重々分かっていながらも、何か今できることはないのだろうかと思ってしまいます。
以前こちらの書き込みで、「高田馬場の丸尾眼科の先生は、高齢だけどその分いろんな症例をみているからセカンドとして診てもらうだけでもいいと思う」というコメントがあり、自分の中でこのコメントがかなり引っかかってます。斜視の中でも息子は重い方なのか・治る見込みがあるのか‥等、第二子出産前(産後、乳児を連れての診察はキツイので!)に聞いてみたい気持ちもあります。

術後、まだ(?)三ヶ月…。焦りすぎでしょうか??

 

ハル - 2007/01/05(Fri) 22:53 No.5609より

ご無沙汰しております。
もうすぐ3歳になる息子(部分調節性内斜視)の母親です。

昨年6月に手術をした際、妊娠してたのですが、
無事に11/18 女の子を出産しました〜!
いや〜、女の子は服を買う楽しみがあっていいですね♪
ついつい、ピンクばかり買ってしまいます(笑)

さて、スレを立てたのは…
もうすぐ50日になる娘が、寄り目になってるように感じるのです。
両目がぐっと内側に入る時もあるし、明らかに左右対称の動きでない時もあります。息子が1ヶ月頃、私の両親が目の動きがおかしいと思ってたらしいし、もし二人目も斜視だったら…しかも女の子だし…と思うと、心配でなりません。
他の書き込みで、『6ヶ月位までは両目で見ないで片目ずつみてるから、寄ることがある。6ヶ月経っても寄ってるようなら病院へ』とあったのですが、この情報は合ってるのでしょうか?

来月にも息子の検診があるので、ついでにちらっとでも診てもらおうかとも思ってますが…心配でスレを立てさせて頂きました。

 

ハル - 2007/09/05(Wed) 04:53 No.6439より

うちの息子(年少)も再手術するんですよ!10月です。
去年の事を覚えているか聞いたら、手術自体は覚えておらず、けど入院はしっかり覚えているようで、「どうして夜、一人ぼっちにしてパパとママは帰ったのか」等半べそで聞かれました。
また入院って言ったら、嫌がるだろうな〜。

 

 

斜視治療アール