斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >るいさん
 
るい - 2005/06/17(Fri) 10:19 No.3291 , 2005/06/18(Sat) 01:09 No.3300 , 2005/06/22(Wed) 15:22 No.3322よりより

2歳8ヶ月の娘の母です(3姉妹の末っ子)1歳の時に病院で内斜視(恒常斜視)と診断されてから、半年ぐらいアイパッチをして交代斜視になり視力も良くなってきているけど、両眼視できていないので手術が必要と言われて7月に手術することになりました。私は近所の小児科で紹介してもらったのが大阪市立総合医療センターでした。待ち時間長いです・・・

術前検診で、斜視角は30プリズム・視力は右が0.6左が0.4でした。私は勝手に交代性なので両目を手術すると思っていたのですが、右目だそうです。たいした検査も出来ていないのに大丈夫なのかな?と不安になっています。(どちらかと言うと左目の方が入っているような気が・・・)どうなんでしょうか?
娘が斜視になった原因はわからないのですが
1.早産で未熟児だった。(1630g)その時は異常なし。
2.姪が外斜視。(自分でまっすぐに合わせてるそうです。疲れると斜視になるが、普段はまったくわかりません。)

2歳8ヶ月の娘が内斜視で7月に手術をします。
手術まで3週間をきりました。一年待っての手術です。

手術の説明書の内容です(ほんの一部)
 →内斜視では左右の目の向いている方向が異なる為、両眼視がで  
  きません。手術で眼位が改善しても両眼視発達は困難です。し  
  かし、大まかな両眼視機能を獲得する可能性はあります。
 
 →内斜視の手術の場合、効果がゆっくりと効いてきることが多   
  く、効果判定はすぐには出来ません。逆に術後丁度よくて
  も、あとから眼が外に外れてくることもあります。
  
と、書かれていました。
どないやねん!!!って感じです。同意書にサインするのに悩みます。どこの病院でも同じ内容なんですか?手術は二人の先生の内のどちらか(担当医含む)と言われました。

 

るい - 2005/07/05(Tue) 13:43 No.3394より
2歳8ヶ月の娘が内斜視で、大阪市立総合医療センターでもうすぐ手術です。

風邪で近所で評判の内科にかかった時に、『風邪よりも、斜視の方が気になる』とすぐに紹介状を書いて下さり予約まで取って頂きました。とても信頼できる先生なのですが、よい病院か分からないので、未熟児検診を受けていた市民病院で医療センターを紹介して頂いたが、他の病院でも見てもらった方がよいのか聞いて見たら、医療センターならよい病院だから大丈夫と言われました。

病院はとても近代的で綺麗で大きいです。予約時間から受診終了まで3時間くらいかかります。訓練士の方が3・4人、看護士の方が3人ぐらいで先生の部屋は二部屋あります。手術の予約をしてから一年かかりましたよ。

私は斜視について何も知らないまま病院に行ったので、検査も何をしているのか分からないし、先生にも何を質問すればいいのか分からなくて、家に帰って疑問だらけになってしまいました。
初診の時、先生は必要最小限しか話されなかったので、ある程度聞きたい事をメモして行かれる方がよいと思われます。(質問すれば説明して下さいましたので。)

 

るい - 2005/07/19(Tue) 01:08 No.3499より

大阪市立総合医療センターで、2歳9ヶ月(手術の日に9ヶ月になりました)の娘が内斜視の手術をしました。まだ小さいのでたいした検査は出来てないのですが、斜視角は30プリズム・視力は右0.6左0.5でした。退院して3日目です。

入院当日。。。午前中は先生の診察と手術についての説明がありました。右前後転法(右目の内側と外側両方)・全身麻酔による手術。入院8日間。胸部レントゲンを終えたら、1時より病棟案内・説明があり麻酔科医の先生からの説明待ちで5時ぐらいまで待ちました。その後は、一旦外泊で家に帰れました。


この時に先生に質問した内容は、何回か手術するのですか?両眼視は出来るようになるのか?視力は良くなるのか?質問しました。
手術は1回で治る範囲です。位置を治せば、両眼視も視力も育ってくるので頑張りましょう!と話されました。麻酔は好きなフルーツの匂いにしてくれました。うちの娘はバナナにしました。

手術前日。。。3時半までに来院してからは、病棟内で自由に過ごす。プレイルームで遊んだり、ビデオを見たりしていました。面会は3時〜8時なので、8時までに寝かせて帰りました。同じ日に手術の子は、娘以外に4人いました。4年生・3年生・5歳(2人)皆、男の子だったので、5歳の子に『仲良くしたってな。頼むで〜』とお願いしときました。

手術当日。。。1番で9時からの手術。1時間前に来てと言われてましたが、30分早めに行きました。朝はやっぱり泣いたらしいですが、しまじろうのビデオで泣き止んだそうです。3時間前より絶飲絶食。
8時に術着に着替え8時半に気分を安定させる薬を飲むと、すぐに目がトロンとなりヘロヘロになりました。9時に手術室の前まで一緒に行く。離れる時泣いたので、母も泣く・・・手術室に消えていく時が一番辛かったです。10時に出てきた時は、目をつむったまま泣いていました。すぐに抱っこすると、そのまま3時間寝ました。1時ぐらいに起きた後は目を開けれないらしく閉じたままビデオの声に耳をかたむけてる状態でした。看護師の方が言うには、小さい子は片目だけ開けるのが難しいそうです。ビデオを見ている時に、『ビデオ終わったら帰れるの?』と聞かれてしまい絶句・・・小さいなりにも、納得して我慢しているのがけなげでした。4時にやっと片目を開けるが、時々ズキっとくるみたいでまた目をとじたまま。結局、目がさめてからは、ずっと抱っこでした。夕食は普通食をよく食べました。この日も8時までに寝かせて帰りました。

術後1日目。。先生の診察後、ガーゼがとれる。目薬がしみるらしく、目薬のたびにおお泣きしていたそうです。やはり元気はない。目は真っ赤に充血。無意識に目に手がいくらしく、おやつのかっぱえびせんを食べた後に目をこすったそうです。目の位置は真ん中に収まっていますと先生。成功なのかな?!まだ不安。

術後2日目。。普通どうり元気になっていました。今日から、お風呂に入れてもらう。今日は『お願いやから一緒に寝て!』と言われる。は〜っ、置いて帰るのが辛い。なかなか寝なかったが、何とか寝かしてから帰る。面会時間少しオーバーしました。

術後3日目。。今日も、元気。少し目が腫れていた。こすったのかな?面会に行くと昼寝をしていた。やばい!!夜、寝ーへんやん!!案の定、寝てくれない・・・本人も起きているうちに帰られるのが嫌だから寝る努力をしていたが、面会時間1時間オーバー9時になってしまい看護師さんに預けて、泣き叫ぶのに後ろ髪を引かれながら帰る。帰る車内はどんよりブルー。でも、明日は退院!

退院日。。。9時半、退院後の説明・点眼薬・内服薬をもらい清算。乳児医療を使って、千円のみでした。

退院後。。。目を開けようとすると手術をした方の目から涙が出る。両目が開けれなくて病院に電話する。黒目の近くを縫っているから糸が刺激しているのかもしれない。糸がやらかくなると自然に治る。といわれて様子をみるが結局一日中あけれなかった。次の日も開けれなかったので病院へ行く。日曜なので当直の先生で、手術の後は綺麗なので、目薬のアレルギーのようなのでと一種類だけ目薬をかえました。最初にもらっていたのは、トブラシンとフルメトロン。トブラシンがクラビットにかわりました。

今日(もう昨日ですが)、やっと目が開けれたのですが、目薬をさすとしばらく開けれません。フルメトロンがあわないのでは?と素人判断で昨日は朝しかさしていません。20日が術後検診でそれまで待てないので今日、近所の眼科に見せに行こうと思います。

入院中はこんな感じでした。親子共々心身ともにくたくたでしたが、手術が終わってとてもホッとしました。これからも、まだ気がぬけないですが、取りあえずは一段階クリアーしました。

 

るい - 2005/07/20(Wed) 01:09 No.3512より
近所の小児眼科に行って来ました。が、結局原因はわからずじまいでした。手術後の傷は綺麗だけど、まぶたの裏が赤く炎症していました。でも、目薬の影響はまず考えられない。涙の原因は、複視の影響か糸の影響と言われました。このケースはめずらしいそうです。今は、目薬の後、20分ぐらいは右目が開けれません。涙は止まって、両目は開けれるようになり、充血も大分うすくなっていますが、原因が分からないのでスッキリしません。

今日、術後検診で見てもらいますね。
せっかく退院したのに、両目が開けれなった2日間はほんと、可哀想でした・・・娘は小さいので、自分でうまく表現できないので、もどかしいです。

 

るい - 2005/07/21(Thu) 16:57 No.3523 , 2005/07/26(Tue) 15:26 No.3546より
病院行ってきました。涙の原因は、やらかくなった糸がまぶたの裏について(ささって)いて痛くて目を開けれなかったのだろう、それが傷になり目薬がしみたのかもしれないという事でした。昨日からずいぶんましになりました。

術後検診ですが、内斜視はまだ少し残っているそうです。視力も悪くないので当分様子見だそうです。遠視も少し入ってるので、視力がおちればめがね・斜視が出てくればアイパッチです。これから、どんどん目を使って両眼視・視力を育てないといけないわけですが、特に訓練はしないようです。次の検診は3ヵ月後です。

術後、2週間たちました。昨日から普通にお風呂に入れるようになりました。プールに入れないのが可哀想です・・・上のお姉ちゃん達も連れて行ってあげれないので我慢してもらってます。目の充血はほとんど分からなくなりました。疲れ目程度です。

 

るい - 2005/08/23(Tue) 23:57 No.3641 , 2005/09/05(Mon) 01:39 No.3723より
うちの娘は術後一ヵ月と少したちました。術後からテレビどんどん見せていいと言われましたよ。使った方がいいみたいですね。娘の眼位は真っすぐですが、寝起きの時など、少し外にずれます。(内斜視だった)術後の検診では、わざと少し外に強めにしたと聞きました。両眼視しているのかがとても気になります。娘の目がずれた時に「両方のめめで見て!」と言うとパチッと目をつむって真っすぐにしてくれます。いいのか悪いのか分からないけど、時々言うようにしています。 病院も、一件しか行ってないので後3件ぐらい回ってみようかとも考えています。出遅れてしまいましたが、他の病院とも比較してみたいのです。

 

るい - 2005/09/12(Mon) 12:35 No.3783 , 2005/09/16(Fri) 17:10 No.3811

2歳11ヶ月の娘が内斜視で、大阪総合医療センターで7月に手術をしました。 小児内科で聞いても、近所の眼科できいても医療センターは斜視ではいい病院みたいですよ。そのかわり、すごく患者数が多いので手術も1年待ちなんです。私は先日セカンドに行ってきました。その先生が話されていたのが、乳児性斜視は2歳ぐらいで手術と言うのが一般的な考えだったのが最近の学会では6ヶ月で手術をするのが、両眼視機能が出来る確率があがるとされているそうです。

セカンドの先生に今までの経過を説明しました。まず、手術の後はとても綺麗だそうです。寝起きの時に外ににげる(ずれるではなく、にげると言うそうです。)のは、寝ている時の眼位は外に向いているので調節するまでの時間だから気にしなくていいとおっしゃいました。内斜視がまだのこっていて、少し遠視もあるから眼鏡でようすを見るそうです。そして訓練ですが、ビーズ通しと寄り目を出来る範囲でするようにとの事。

私がこれからどうなっていくんですか?と聞くと、それはわからない。先の事は考えずに、今、親が出来る事をやっていきましょう!と言ってくださいました。主人とも相談した結果、転院するつもりでいます。前の病院の先生もベテランですばらしい先生ですが、セカンドの先生との方が相性があうような気がします。

めがねちゃんデビューです。

 

 
るい - 2006/03/13(Mon) 11:50 No.4658 , 2006/03/16(Thu) 11:55 No.4670より

娘は3歳5ヶ月になり今回やっと、まともに視力検査ができました。(病院に行く前に練習して、ちゃんと出来たらごほうびのおもちゃ付き)眼鏡を終日掛けれるようになって3ヶ月。矯正視力は、0.9と0・8に上がっていました!やったー!です。
遠視は両目+2.0で軽いと言われていました。眼鏡を作る前は裸眼で0.4と0.3でした。

今回の先生の見解です。娘の場合は・・・
遠視による調節性内斜視ではない。11ヶ月ぐらいに斜視が出始めたのだから、乳児性内斜視である。乳児性内斜視は両眼視が育つ時期に学習出来ていないから、両眼視を取得出来る可能性は低い。
少し外斜視になっているのは、手術の位置の調節のせいではなく、両眼視が出来ない場合は内・外に逃げる。

今の年齢からだと視力は十分で、一度出た視力は下がらない。あえて眼鏡にこだわらないで外して、両眼視の訓練をして様子を見る。寄り目とビーズ通しを頑張ること。寄り目をする時に眼鏡を掛けてすると掛けてしない時よりも外に逃げる。様子を見て行って、修正(2回目の手術)が必要になってくるかもしれない。

視力が上がり一旦眼鏡が外せる事は嬉しかったのですが、やっぱり両眼視は無理なのかな・・・多分もう一回手術か・・・と思うと手放しでは喜べない複雑な思いでした( ̄□ ̄#)

思わず本屋さんに行って、主婦の友社から出版されている、眼筋強化DVD+3Dイラストでトレーニング!「視力アップトレーニング」を買ってしまいました。(きっと、まだ出来ないのに)

ひとみママさんの娘さんがされているビジョントレーニングもやって見たい!と思っています。だけど、年齢が低いと無理ですよね???両眼視が出来れば、瞳の位置もあるていどは自分で調節出来るのでは?手術もまぬがれるのは?と勝手に期待しているんです。

セカンドに行って見て転院すると決めたものの、しばらくは両方に行こうかな?と悩んでいたのですが、セカンドの湖崎眼科に決めました。湖崎先生はちょっとこわいですが、子供にたいして愛があると私は感じました。寄り目の訓練をする時は阪神のトラッキーのキャラのついたペンで六甲おろしを歌いながらする。これ、湖崎先生のお勧めです(笑)
ここ数日はアクアビーズをしています。水で固まるので面倒くさがりの私にはアイロンビーズより好きです。あと、任天堂のDSをお姉ちゃんが持っているので「やわらか頭塾」の出来るものを短時間させているんです。
これから日常生活の中で、なるべく目を動かすようにしてあげたいと思っています。

年齢が低いとなかなか思いどうりには事がすすまないので、寄り目やビーズもすぐに嫌だと言いますが、根気よく頑張っていきますね。

 

るい - 2006/05/26(Fri) 22:39 No.4929 , 2006/06/12(Mon) 15:58 No.4977 , 2006/06/14(Wed) 15:29 No.4983より

3歳の内斜視の娘がおります、るいです。斜視だと人と目を合わせるのって難しいのでしょうか?母に言われて気がついたのですが、話をする時に目を合わせずに話す事が多いのです。ちゃんと目を見て話てね。と言ってもずっとは合わせてくれません。うちの子が目を合わせて話すのが苦手なのか斜視だからなのかが疑問です。
それほど気にする事ではないのかな?同じような方もいないみたいだし・・・園にお迎えに行ったら先生とお帰りの挨拶をするのですが、その時も先生の目を見ないでキョロキョロしていたので余計に気になり、娘に目をみて挨拶するように言うとちゃんとしていました。小さい子だと照れがあったりするのかな。

最近、両眼視の事ばかりが気になり娘の目をよく観察するようになっています。なるべく気づかれないように見ています。
まだ両眼視の検査はハッキリしないので何ともいえないと言われましたが、両目の瞳が真ん中にあっても片目でしか見ていないなと分かる時があります。ってことは、そう思わない時って両眼視できているのでしょうか?
たまに、眼科にある機械などで自分で検査してみたい!と思います(笑)

春から園に入って、初めての懇談の時にこちらの先生への説明をプリントアウトして持って行きました。ありがとうございます。
眼鏡を掛ける場合は、きっちり全園児とクラスのお友達にも説明しますとの事で安心してお任せできそうです。

娘も手術をして、人から見て分からないみたいです。ただ、内斜視だったのが、少し外斜視になっているので気になります。朝とか泣いた時によくなります。
両眼視が出来て、瞳を真っ直ぐに自分でコントロール出来るようになる事を祈るばかりです。寄り目の練習も、最初にくらべると上手くなりました!

 

るい - 2006/11/04(Sat) 02:21 <URL> No.5416より

去年、内斜視で手術した娘も10月で4歳になりました。

術後、転院してから眼鏡を掛けて視力もアップして
今は医師の指示で眼鏡を外しています。
目にとっては、眼鏡を掛けたほうがいいけど
眼鏡を掛けると、目の寄りが弱くなるそうです。
なので、あえて眼鏡をはずしての訓練です。

両眼視が出来るように、
訓練でビーズ通し&寄り目の訓練をしています。
まだ、両眼視があるかどうか分からないので
訓練を続けるように言われました。

やっぱり少し外斜視気味なので
両眼視の訓練してから、残った分を手術でまっすぐに
すると言われました。
やっぱり、2回目の手術は免れないのかと
ショックでした。・゜・(*ノД`*)・゜・。

手術をしても、両眼視が出来ないと
どうしても外斜視になるそうです。
今は訓練するしかないので頑張りたいと思っています。

 

 

斜視治療アール