斜視治療アール

書庫蔵TOP >育成医療の話

育成医療の話

育成医療についての情報  ひらっち - 2006/07/01(Sat) 18:47 No.5035

8歳の息子が、夏休みに斜視のオペをすることになりました。
乳児医療の対象外であるため、育成医療の手続きをするようにいわれました。
が・・・、名古屋は、今年度より、育成医療に所に得制限が設けられたそうです。
市民税を20万円以上納めていると対象外でした。
わが家は、わずかに越えておりました。
残業費や、成績がよかったことの特別賞与が原因だとおもいます。
父親が頑張って働いて得た収入で、たくさん税金を納めて、子供の医療費の補助がないなんて・・・と、正直、理不尽な気持ちでいっぱいですが・・・。
春休みか、去年の夏に受けさせてくれればよかったのに・・・。
こども保険が降りそうなので、足しにはなりそうですが、なんだかなあ。という気持ちでいっぱいです。

名古屋市は、現在こういう状況になっています。

オペは、不安ですが、がんばってもらいます。

Re: 育成医療についての情報  アール - 2006/07/04(Tue) 23:34 <URL> No.5048

育成医療の情報ありがとうございます。
子供の治療費でさえ、このような形になってしまうなんて、
本当に理不尽な話ですね。
こういった声は、どんどん表に出たほうがいいと思います。

お子様の手術、がんばって下さい。

Re: 育成医療についての情報  はな - 2006/07/06(Thu) 10:57 No.5055

ひらっちさん、はじめまして。
アールさん、こんにちは。ずいぶん前に書き込みをさせて頂きました。

私は愛知県に住んでいるのですが名古屋は厳しい条件ができてしまったんですね。本当に理不尽な話ですね。
けど、こども保険が降りそうで良かったですね。
家は保険が降りないので大変です。

私の子供はひらっちさんと同じ8歳で調節性内斜視です。
1歳半の時に手術をして現在メガネをしています。
息子さんは夏休みに手術なんですね。
どこの病院に通われてますか?私は名大に通ってます。
病院の情報交換ができればいいなと思います。

息子さんの手術大変ですが頑張ってくださいね。

Re: 育成医療についての情報  ひらっち - 2006/07/07(Fri) 01:48 No.5059

★アールさん★レスありがとうございます。
本当に、少子化対策とかいってますが、こういうことも、子供が増えない原因なんじゃないのかな?と思います。対策が、とんちんかんですよね。
わが家の息子は、調節性内斜視です。こちらのサイトで、本当に、いろいろ学ばせていただいてます。本当に、お世話になっています。
これからも、よろしくお願いします。

★はなさん★
わが家は、大府の小児医療センターです。
かかりつけの眼科に、月1回かな?医療センターの先生が来て下さって、その診察を数回うけて、今回オペになりました。

保険は、なんとなく、そういうことも在るんじゃないかとおもって、民間の保険にはいっておいたのです。名古屋は、乳児医療も、医療費も所得制限があって・・・。本当に、なんていうか・・・。

情報交換できるといいですね。ご連絡くださいね。

Re: 育成医療についての情報  はな - 2006/07/07(Fri) 15:55 No.5061

ひらっちさん、こんにちは。
小児医療センターで手術になるのかな?
かかりつけの眼科に先生が来て下さるのは、ありがたいですね。

息子は生後10ヶ月から名大でお世話になっています。
木曜日が斜視外来の日なんですが、とても混んでいて2〜3時間待ちの状態です。先生が毎回違うので、言ってることが時々かわるときがあり、不安になってしまいます。
先日、息子のメガネが壊れてしまい名大に行った時、今までいた斜視の先生の名前が無かったので聞いてみると、他の病院に移動したと聞かされ、今は誰が残っているか聞いてみると私の目の前にいる先生、一人だけでした。斜視外来の日は応援が来るそうです。このままこの病院でいいのだろうかと考えてしまいましたよ。

名古屋は、いろいろと厳しい制限があるんですね。
我が家の住んでいる所もきっといろいろあるんだと思います。
知るのが怖い・・・
治療用のメガネも8歳までしか補助してもらえないのも厳しいと思ってしまいます。
又何か情報があれば教えてくださいね。

Re: 育成医療についての情報  しぇる - 2006/07/08(Sat) 16:30 <URL> No.5063

育成医療についてですが、この4月から自立支援医療に変更され、
原則1割負担となった他、所得制限がつきました。これは名古屋だけではなく、
全国的なことです。

4月から治療用眼鏡の保険適用が認められるようになった一方で、こういった
措置がとられたことは、とても残念でなりません。

Re: 育成医療についての情報  アール - 2006/07/10(Mon) 00:37 <URL> No.5069

こんばんは。育成医療については本当にひどい話ですね。
まるで弱いものいじめですね。

その一方で議員仮宿舎の空室に、国が家賃を全額支払っているんですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000201-yom-soci
公費の無駄遣いが多くて腹だたしいですね。

教えてください  - 2005/09/25(Sun) 22:37 No.3857

ご無沙汰しています。

10月20日に手術することが決定になりました。
先日の診察後に受付の方から入院の際の費用が育成医療より乳幼児医療の方が若干安いのでは・・・。と言われました。

手術をされた方はどのようにされているのでしょうか?

息子はまだ2歳の為、個室で2泊3日の入院です。

京都市のバプテスト眼科クリニックで手術された方、また他の病院で手術された方アドバイスお願い致します。

Re: 教えてください  じゅんまま - 2005/09/26(Mon) 10:39 No.3860

秀さん、こんにちは。
うちは今年の5月に帝京大学で手術し、育成医療を使いました。
うちの乳幼児医療の場合、償還払いなので、どうしても一回は普通に入院代を支払わなければなりませんでした。
あと、乳幼児医療の場合は、給食代とかはどうなんでしょうか?
うちは育成医療を使って、退院時の支払いは差額ベット代+2〜300円だったと記憶しております。ちなみに、私が付き添いしましたが、夜は一緒のベットに寝ました。付き添いの食事は売店等自分で購入(普通はそうですか?)、部屋は二人部屋の差額は7000円ぐらいでした。とりあえず、参考まで・・・。

もうすぐ手術ですね。
秀さん、息子さん、がんばってください!

Re: 教えてください  りんりん - 2005/09/26(Mon) 14:20 No.3863

秀さん、じゅんままさん、アールさん
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

秀さん、お子さんの手術、日程が決まると
あっという間ですよね。
準備にもばたばたするかもしれませんが
がんばって!

うちの場合はあんまり参考にならないかも・・・
自治体の乳幼児医療費助成金制度は年齢的にアウトだったので
育成医療費を利用しました。
所得で金額に制限がありますが
かかった金額のほとんどをカバーできた気もするので大変助かりました。
実際に支払ったのは、育成医療費の自腹分の少しと
自費分(個室代1日3500円・・いわゆる差額ベット代、手術のときに着た病衣1枚分)です。
親の分としては、付き添いベット代5日分で1300円だったかな〜
私ももちろん子供と添い寝をしましたが規則なので・・と一応借りました。でも、病棟の倉庫に退院までしまっていたのでかなり無駄な出費でした。
じゅんままさんも書かれていますが私も食事はもちろん院内の売店などで買ってしのいでましたよ。

秀さん、がんばってね♪

便乗して質問させてください。  みる - 2005/09/27(Tue) 15:55 No.3872

秀さん、はじめまして。
2歳の息子さんの手術を控えてお忙しいところ申し訳ありません。

下記にも書き込みましたが京都での病院を探しています。
バプテスト眼科クリニックで手術のご予定でしょうか?
私は地元の人間ではないので評判等わからないのですが(こちらのサイト内の口コミ情報は読みました)、バプテスト眼科は斜視治療の評判などはいかがですか?正直、府立医大かバプテストか悩んでいます。もしよろしければ教えてください。
 
Re: 教えてください  - 2005/09/29(Thu) 10:52 No.3885

じゅんままさん・りんりんさんありがとうございます。

手術の入院は病院の指示で2泊3日ですので退院時私が一人で連れて帰るのは不安ですが・・・。やっぱり5泊した方が良いのかな?
熱とか出ないと聞いているのですが・・・。また教えてください。

また、みるさん。
私は自分の地元で病院を2件行った後にパブテストに行きました。
府立は行ったことが無いのでわかりませんが、息子はパブテストの中島先生にお世話になっています。

前の病院では眼科診察の時に色々と大変で、質問も出来る状態ではなかったのですが、初診時に先生の方から「何でも質問してくださいね。」と笑顔で言われて安心した覚えがあります。

手術が決まった時も診察が終わった後、聞きたいことがあった時、もう一度診察室でお話を聞かせてもらいましたが、わかりやすく説明してもらいました。だから納得して先生に手術をお願いすることが出来るのだと思います。

また検査でも息子の出来るペースに合わせて検査の方がして下さっているので、息子も嫌がらずにしてくれるし、「イヤイヤ」期で検査が思うように進まない時も「みんなこんな時期があるからゆっくりやっていきましょう」と言われたり、少し成長して出来る検査が増えた時も褒めてくださったり・・・。と親も子も嬉しい状態でした。

評判は正直わかりませんが、私は中島先生も検査の方も信頼しています。(いろいろとあって私は結構医者不信の人ですが・・・)

ただ別のことでかかっている病院に不信感があり、相談した人に言われたのが「患者も医者も人間だから相性はあるよ。」ということです。

私たち家族にはいいけれど・・・。ということもあるので一度行かれてはどうですか?

病院の感じとしては、明るくて優しい感じです。検査の方もほとんどは女性で子供たちもたくさん来ています。ということは評判が良いのでは・・・。

答えになっていないかも。ごめんなさい
また私に答えられることがありましたら何でも聞いてくださいね。

病院選びは大変ですよね。私もずいぶん悩みました。
どうかみるさんが納得出来て、信頼できる病院に行けますように・・・。

頑張ってください。
 
ありがとうございます  みる - 2005/09/29(Thu) 17:56 No.3888

秀さん、とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。
すごく嬉しかったです。参考にさせていただきます。
というか、多分バプテスト眼科に行きます。

秀さんと息子さんの過去の治療経過ページ拝見しました。
いろんな病院や医師に会われてきたんだろうと思います。
その中で医師不信になる事もあったんですよね…。
そんな秀さんが「信頼できる」と言える先生や訓練士さんですから、
私は期待してます。
(おっしゃるように、個々によって相性や感想が違ってくるので
過剰に期待しすぎるのはやめておきますね^^;)

手術にむけての準備や心構えで大変な中、親切にありがとうございました。
病院をどう選んでいいのかわからず、ひとり悩んでいた中で背中をトンッと押していただいたような、暗やみに火を灯してもらったようなそんな気分です。

息子さんの手術が上手く行くようお祈りしています。
がんばってください!
 
Re: 教えてください  - 2005/09/29(Thu) 20:45 No.3889

みるさん、ありがとうございます。
ごめんなさい追加です。

パブテスト眼科には中島先生とは別に斜視外来があります。
(多分、木曜日だったと思うのですが・・・)

一度行く前に電話で確認してください。

中島先生は斜視だけの先生ではないと思います。

パブテスト眼科のHPは
http://www.eye-clinic.gr.jp/index.html

です。一度確認をお願いします。

Re: 教えてください  アール - 2005/09/30(Fri) 01:19 <URL> No.3895

皆さん、こんばんは。

秀さん、お子様の手術日が決まったんですね。
私も応援してます!がんばって下さいね。
それから入院の際の費用ですが、乳幼児医療は食事代がかかってくると思いますので、今の育成医療の制度が変更されないならば、育成医療の方が若干安いと思います。
 
Re: 教えてください  るい - 2005/09/30(Fri) 09:37 No.3901

秀さん、はじめまして。遅いですが、参考になればと思いますぅ。

私は乳児医療を使いましたが、6日の入院でかかった費用は千円のみでした。付き添いはなしで部屋は4人部屋で個室ではありませんでした。
領収書には詳しく書かれてなかったので詳細は分からないのですが・・・親の個室・ベット・食事代は入っていないのでその辺はしらべた方がよさそうですね。市によってもちがうのかも?
あまり参考にならなくてすみませーん。

手術前はいろんなことで不安になると思います。
でも、入院していた子供達は元気でたくましかったですよ!
私は面会時間めいいっぱいついてたのですが、忙しくて少ししか親と会えない子供達も頑張っていました。うちの娘も試練を乗り越えて少し成長したのでは?と思っています。陰ながら応援していますね。

ご親切に  みる - 2005/09/30(Fri) 12:05 No.3903

ありがとうございます。
電話で確認してから行ってきます!
 
Re: 教えてください  アール - 2005/10/10(Mon) 01:53 <URL> No.3943

皆さんこんばんは。

るいさんの場合の、
>6日の入院でかかった費用は千円のみ
もしかしたら食費も取られているのではないでしょうか??
ちょっと検索して見ましたが、それぞれの地域での役所の情報はあっても、制度として統一されているかどうかの情報って、検索で上位に出てこなかったです。電話で確認した方が早そうですねぇ。

 

手術費用おいくらほどでしたか?  ちゃんみ - 2005/09/05(Mon) 13:05 No.3730

以前こちらで相談させていただいた海外在住のちゃんみです。
年長の息子が間歇性外斜視のうえに、近視が発覚し、あわてて日本に帰ったりして、今後の治療方針が決まってきたところです。
息子の近視は斜視とは関係がないこと。両目とも0.2という視力ですが、幼稚園児は普通近視では眼鏡をかけないということで、眼鏡は見送られたこと。手術は冬休み(今住んでるところは冬休みが長いので)に行うこととなりました。
そこで、手術を受けられた方にお聞きしたいのですが、手術費用は実際おいくらほどなのでしょうか?
育成医療を申請すれば負担減になるのは知っているのですが、育成医療を申請するには、現在海外在住のため住民票を一時的に日本に入れなければならず、面倒な手続きを実家の両親に頼んだり、住民票を入れることによって地方税が発生したりすることを考えると、それほどまでして育成医療を申請したほうがいいのか正直分かりません。社会保険には入っているので3割負担で済むと思うのですが、よろしければいくらほどになるか大体で結構ですのでご存知の方、お教え下さい。
入院は2泊3日。病院はあいち保健医療センターです。
 
Re: 手術費用おいくらほど...  アール - 2005/09/08(Thu) 01:48 <URL> No.3759

こんばんは。

海外に住んでらっしゃると手続きもいろいろと大変なんですね。
うちが育成医療を使った時の話は該当ページで書いています。
過去ログでもいくつかお話が出ています。
他にも情報が集まるとよいですね。
上げておきますね。
 
Re: ありがとうございます。  ちゃんみ - 2005/09/11(Sun) 21:59 No.3782

過去ログ探してみました。
病院によってあまり変わらないのであれば、10万円前後になるようですね。それで社会保険で3割となると、実際払うのは3万〜4万円になりますね。
それなら、育成医療は使わない方向でいきそうです。

ありがとうございました。

手術してきました (>_<)  もも - 2005/08/20(Sat) 23:33 No.3624

みなさん、お久しぶりです。
やっと娘の手術が終わりようやく少し落ちついたところです。
この掲示板で色々勉強させていただいたり、
アドバイスをいただき本当に感謝しております。
またでんぼさん(お元気でいらっしゃいますか?)が
同じ井上眼科で手術されていたのが
とてもとても心強く、本当にお話を聞けてよかった!!
ありがとうございます (ToT)
でんぼさんのおっしゃるように井上眼科は病院自体は
とても忙しそうでしたが、聞きたいことは丁寧に教えて
くださいました。また看護士さんたちが本当に皆さん
やさしくて娘も嬉しかったようです。
ただ子供が少なく個室だったので退屈で死にそうだったようです。 さて手術後の娘の眼位は今のところは良いようです・・・
が、今後戻りがある可能性の高い斜視ですので
安心してはいられませんね・・・。
それに遠くの物は複視がでているようで・・・
これは斜視の時抑制がなかったということなのでしょうかね?
私的には複視がでるほうがきちんと両目を使っていて
良いような気がするのですが(融像できれば両眼視機能も
でてきて戻りも少ない気が・・・)
 ところで皆さん術後二三日ははどのように過ごされていましか?
私としては眼が疲れると良くないのでは?と思い
あまりテレビも見せないようにしたり、
外出もつかれるので(複視もあるので)やめさせたのですが・・・主人は娘が退屈なのでどこかに連れ出したりしたかったようですが
・・・わたしが過敏すぎるのでしょうか (~_~;)
 取り急ぎご報告をかねて。
これからもよろしくお願いいたします。 
 
Re: 手術してきました (&...  さくらこ - 2005/08/21(Sun) 10:09 No.3626

こんにちは。手術、お疲れ様でした。
眼位もいいみたいなので、よかったですね。
子供と大人とは違うかもしれないですが、手術のあとは私も
すごく退屈でした。

TVとか結構見ていましたよ。目が疲れれば見るのをやめるし、
外出すると体も疲れますので、家でビデオ鑑賞とかしてみては
どうかな?って思います。
外は暑いことですし・・^_^;
寝たければ寝るでしょうし・・ある意味監視しつつ、好きなことを
やらせてあげるのもいいかもしれないと思います。お大事に。
 
Re: 手術してきました (&...  kiki - 2005/08/22(Mon) 23:25 <URL> No.3634

ももさん こんばんは。
娘さんの手術、お疲れ様でした。
我が家の息子も、30日に手術を控えており、
無事に終わったというお話は、ほっとさせられます。

息子の通院している病院に、先日、育成医療の意見書をお願いしましたが、
費用は掛かりませんでした。
数日後、役所に育成医療の申請をし、後日医療券が届いたのですが、
負担金は、ももさんと同じ額でした。
負担金は、市が負担してくれる金額ではなく、私たちが支払う金額ではないのかな?
と、医療券を見ながら考えています。
もし、差し支えなければ教えていただければと、思います。
 
Re: 手術してきました (&...  もも - 2005/08/23(Tue) 00:18 No.3635

こんばんわ (*^_^*)

 さくらこさん、早速のお返事ありがとうございます!
術後安静にしないと、せっかくがんばったのに元の木阿弥に
なったらと思って心配していましたが・・・
さくらこさんのように普通の生活でよいのだとわかり
ほっとしています。
今日は術後検診に行ってきました。
娘は遠いところを見る時複視になるのですが
遠方を見ることで脳に早く慣れさせると
次第に複視がなくなるとおっしゃっていました。
私は逆に遠方視は目が疲れるので良くないと思って
いたのですが。
これもきっと先生によって見解の相違があるかもしれませんね。
 
 kiki さん
息子さんの手術、もうすぐだということ・・・
心中お察しいたします。私も術前は本当に心配で心配で
仕方ありませんでした。ちょうど地震もあったときなので
手術の成功、全身麻酔は?地震があったら大丈夫か?
など気になってなかなか眠れませんでした。
でも今は本当に手術してよかった!!と心から思っております。
 さて医療券のことですが・・・・
入院代についての金額が点数表示でよくわからないのですで
なんともいえませんが・・・
領収書を見て自分なりに考えてみました。
おっしゃるとおりでした (~_~;)
月額35700を31日で割って3(三日入院なので)を
かけて3450を一部負担金で払っていました。
ですので実際は医療券のおかげで32250も得したと
いうことですね (*^_^*)
kiki さんのおかげで医療券ってやっぱりいいものなんだ!
とわかりました。ありがとうございます。
ちなみにうちは全部あわせての自己負担は46500円
になりました。
もっとかかると思っていたのですが・・・。
 kikiさんも大変だと思いますが
あともう少しです!お母さんと息子さんの体調を
整えてがんばってくださいね (*^_^*)
また何かお力になれればと思っております。
 
Re: 手術してきました (&...  kiki - 2005/08/23(Tue) 21:00 <URL> No.3640

ももさん 早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
甘えん坊の息子なので、大部屋での入院生活は大丈夫かしら・・
・と、不安もありますが、不安にさせない親になって送り出してこようと思います。

Re: 手術してきました (&...  るい - 2005/08/23(Tue) 23:57 No.3641

ももさん、皆さんこんばんわ。
ももさん、手術無事に終わりよかったですね。うちの娘は術後一ヵ月と少したちました。術後からテレビどんどん見せていいと言われましたよ。使った方がいいみたいですね。娘の眼位は真っすぐですが、寝起きの時など、少し外にずれます。(内斜視だった)術後の検診では、わざと少し外に強めにしたと聞きました。両眼視しているのかがとても気になります。娘の目がずれた時に「両方のめめで見て!」と言うとパチッと目をつむって真っすぐにしてくれます。いいのか悪いのか分からないけど、時々言うようにしています。
 
Re: 手術してきました (&...  アール - 2005/08/26(Fri) 01:04 <URL> No.3656

皆さん、こんばんは。

ももさん、お子様の手術お疲れ様でした。
私も術後しばらくは家で過ごさせていました。暑い季節だし、夏と言えば毎年子供の間でアデノウィルスとか手足口病系の風邪がはやるでしょう。普段ならうつってもまたか、とかお互いさまっていう軽い感覚なんですが、何となく術後すぐに夏風邪をもらったり高熱が出る事は避けたかったので。


育成医療のお話も参考になりました。
気づかれた方もいるかもしれませんが、特に更新という形で触れていませんが、”育成医療の申請”のページも割と最近更新しました。今後、”障害者自立支援法案”が今のまま修正なしで通ってしまったら育成医療の制度はなくなります。仮にももさんのケースを障害者自立支援法案で言われている1割負担+食費に当てはめても、3割で35700円なら、確実に支払い金額は増えてしまいますよね。育成医療ってありがたい制度ですよね。

私は、医療費を抑えるために何かを削るという事はもっともな事だと共感できるんですが、でもそのために、病気を治すために治療をがんばっている子供や家庭、そして障害を抱える人の金銭的な負担を増やすという発想は間違えていると思うし、いつの時代に逆戻り?って思ったんで、育成医療のページはもうずっと検索エンジンで上位表示されているので、何か違うんじゃない?って訴える意味で書き換えてみました。


皆さんの医師のお話も参考になりました。
>娘は遠いところを見る時複視になるのですが
>遠方を見ることで脳に早く慣れさせると
>次第に複視がなくなるとおっしゃっていました。
>私は逆に遠方視は目が疲れるので良くないと思っていた

>術後からテレビどんどん見せていいと言われました
>使った方がいいみたいですね。

kikiさん、息子くんの手術もうすぐだね。
がんばってね。応援しています
育成医療の話 Page 2 1

書庫蔵TOP >育成医療の話

斜視治療アール