斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ふうりんさん
 
ふうりん - 2005/07/22(Fri) 17:05 No.3525より

私は3歳になる娘と生後1ヶ月の娘の母です。
3歳になる娘が今年に入って目の動きがおかしいのに気づき
母に指摘され先週眼科へ。

間カツ性外斜視でした。ショックだったけど治してあげるのは
親しかいませんから頑張ります。
手術は来年か再来年と言われました。
来年しようかと考えてます。
この前は泣いて視力検査は出来ませんでしたが、来月行く時は
瞳孔を開く目薬を五日前から差していきます。

 

ふうりん - 2005/08/08(Mon) 08:09 No.3589より
 
点眼後はじめての朝は、案外本人はケロッとしてました。外の陽なたはさすがに眩しがってましたが、うちにあった子供用の薄い色のサングラスをかけると、いつもと変わりなく外で遊んでました。 点眼する時が一番たいへんですがあと三日間がんばります!

 

ふうりん - 2005/09/09(Fri) 14:25 No.3767 , 2005/09/09(Fri) 01:05 No.3763より

 私は福岡在住です。大分に近い場所にいて、病院は車で一時間半かけ門司まで通ってます。小さい眼科だけど評判がよく、毎週木曜の子供を診る日は外の歩道にたくさんの親子が入りきれず待ってます(*_*) うちも下の子がまだ生後三ヵ月なので一苦労です! 何回も何回も視力検査のための眼鏡をかけさせようとするけど受け付けてくれましぇ〜ん。 アトロピンを点眼する時はたいへんだったなぁ。 うちは住宅で近所に子供が多いので、お母さん達に娘が斜視である事は言ってます。来年から保育園にいくかもしれないので、私も強くならねば!私の娘は3歳2ヵ月です。間欠性外斜視で手術予定は2年後です。なんだか早く手術して治してあげたいのですが、そうもいかないみたいですね。娘は極度の病院嫌いで通院してまだ二回だけど、視力検査も出来ません。

 

ふうりん - 2005/12/14(Wed) 13:06 No.4419より
私の娘は3歳4ヵ月で、間欠性外斜視です。気がついたのは二歳半の時です。時々片方の目が外を向くので気になってはいましたが、母に指摘され受診するきっかけとなりました。  娘は今プリズム眼鏡をかけています。まだかけはじめてから一ヵ月なのでなかなか長時間はかけてくれませんが、手術が来年の12月に決まったので、それに向けて頑張ってます。 夏がくると斜視が悪化し、冬がくると落ち着き、それを繰り返す内にずれたままになる、と言われました。実際今年の夏が終わった時点でズレがひどくなってました。

 

 
ふうりん - 2006/03/30(Thu) 17:01 No.4733より

三歳八ヵ月の間欠性外斜視の娘を持つママです。プリズム眼鏡をかけだして四ヵ月になりますが、最近眼鏡の上から老眼をかけている時のようになんでも見る様になりました。先生曰く、眼鏡をかけると0.2程視力が落ちるから、本人が眼鏡が無い方がよく見えるのに気付いたから、そうやって見る様になった、と。まぁ、気がついたら指摘して、と言われたけど、あまりに頻繁なので本人も注意される事に慣れ、なかなか改善されません。 親としては、せっかく眼鏡によって眼位が落ち着いてるのに眼鏡を使わないでモノを見る事でまた眼位が不安定になったら、と心配です。主人は、本人に意識させないとダメだと言うけど、三歳じゃなかなか難しいです。

 

ふうりん - 2006/10/25(Wed) 23:22 No.5379 , 2006/10/26(Thu) 00:13 No.5382より

どうも、ふうりんです。 12月中旬に4才の娘が、間欠性外斜視の手術をします。今週通院日なんですが、だいたい手術一ヵ月前に全身検査をしますよね?で、全身検査をしてから手術までは、どんなスケジュールなんでしょう?実は、保育園の発表会が手術日の三日前なんです。初めての発表会なので参加させてあげたいのですが、皆さんはどんな日程だったでしょうか。緊張するなぁ〜手術…。
下の子もいるので、風邪をひくとしばらく家中がウィルスだらけです。延期だけは避けたいなぁ。しかしほんとに通院は疲れます。なんたって子供が疲れるからこっちもぐったり。とりあえず頑張らなくっちゃ!

 

ふうりん - 2007/01/20(Sat) 17:11 No.5660より

4歳半の間欠性外斜視の娘がいます。一年のプリズム眼鏡後、昨年12月に左目だけ手術をしました。今日、術後約5週間後の通院にて、寄り目が少し強い(内斜視気味)から以前使っていた右のプリズム膜(15プリズム)を、そのままずらして、回転とかしないで眼鏡の左のフレームに付けて(ギサギサの波が外側になる)使ってみるよう言われました。二ヵ月くらいでよくなる、と言われました。早速帰宅後、装着してみると「地面が膨らんでる!」とか「グルグル回るよ〜」と言いました。先生の言う通りにしたんですが、なんだか不安です。病院は日曜が休みなので週明けにでも先生に聞いてみますが、娘の言う症状は別におかしな事ではないんでしょうか?

 

 
ふうりん - 2007/02/22(Thu) 22:14 No.5802より

こんにちは、昨年12月に間欠性外斜視の手術(左目だけ)をした、4歳7ヵ月の娘の母です。今日は、術後二ヵ月の検診でした。娘は二歳半から斜視になり、3歳から通院、軽い遠視はあるが視力は普通、という診断でした。三歳5ヵ月から左右(20プリズム、15プリズム。度無し)プリズムを張った眼鏡をかけてました。術後ははずして良かったので、私も喜びました。術後一ヵ月の検診で、寄り目が少し強い(戻りが少なかった)から依然使っていた右の15プリズムの膜を、今度は左に、ギザギサが外を向く様張る事になり、一ヵ月間過ごし今日に至りました。先生から、次回は来る一週間前にアトロピンを点眼し、隠れた遠視がないか見る、と言われました。まだ眼位が安定してないし、外を向いていくと思う。遠視があれば、遠視からくる寄り目になったりもするから、遠視用の眼鏡を作るかもしれない。と言われました。次から次へいろいろあり、検診の度、嬉しかったり落ち込んだり(;_;)皆さんもそうでしょうね。

 

ふうりん - 2007/07/20(Fri) 22:10 No.6275より

こんにちは。長女は今4歳11ヵ月です。昨年12月に間欠性外斜視のため左目だけ手術しました。2歳半の時に発症し、プリズム眼鏡を一年間かけ手術でした。術後は眼位も問題なく二ヵ月くらいすぎ、次第に左目が内に寄ってくる事が多くなりました。診察によると術前は目立たないくらいの遠視が術後に強く出、そのための内斜視という診断で、遠視(右2.0左1.5)の眼鏡を作りかけてました。 眼鏡は半年くらいで、取れると言われました。
最初は眼位も真っすぐに落ち着いていたけど、ここ一ヵ月半前くらいから依然より内斜視が強く出て、今日の診察では原因として考えられるのは、熱が出たとか、病気になったとか、何かに熱中していたか、とか聞かれましたが特に何事も無かったので原因がわからず、ウブレチドという目薬を処方されました。黒目を調節する目薬だそうです。一ヵ月後に診察です。

 

ふうりん - 2007/09/26(Wed) 22:48 No.6499より
こんばんは、ふうりんです。長女は今5歳二ヵ月です。4歳5ヵ月の時に手術をしました。
 
間欠性外斜視で、2歳半で発症し3歳から通院、プリズム眼鏡を一年かけた末に手術でした。左目だけを手術し、術後2ヵ月間くらいは視線も真ん中で落ち着いていたけど、少しづつ左目が内に寄って、内斜視になり遠視からきているかも、という診断で遠視のレンズを作り2か月くらい様子を見たけどおちつかず、ウブレチドという黒目を調節するらしい目薬を差していましたが、やはり内斜視は治らず、今日の診察で、手術によって脳と目のつながりが刺激され、イビツな関係になり内斜視の状態で落ち着こうとしているが、それは避けたい。よって、今のままでの両目で見る事を断ち切りたいから、片目づつ見る様にするので一日の半日づつアイパッチを指導されました。 2〜3ヵ月して治らなければ手術です。
 
あまりにいろいろな事を言われ、そしてアイパッチを嫌がり泣く娘に私もショックでなりませんでした。娘の様なケースは稀だと言われ、不思議な目。だそうです。

 

 

斜視治療アール