斜視治療アール

書庫蔵TOP >アメさん
 
アメ - 2005/08/25(Thu) 23:58 No.3649より

はじめまして
うちは幼稚園の眼科検診で斜視と言われて1年前から順天堂へ通院しています。 うちは、次回 10月です。

 

アメ - 2005/10/22(Sat) 18:35 No.4046 , 2005/10/26(Wed) 00:18 No.4062 , 2005/10/27(Thu) 00:07 No.4069より
うちの娘も調節性内斜視で、6歳 順天堂に1年前から通院しています。1年も通院してるのに、何も知らなくてアイパッチは3時間から始めて、視力がでたので終了になりました。 

私は初診の時に 「待合室でお待ち下さい」と言われたので検査のことがよくわかりません。昨日の診察で医師に両眼視のことも聞きたかったけど、できていないといわれるのが怖くてためらってしまいました。

私は、自宅からの通院が便利だし、今 不満に思う所もないので順天堂に通院しています。藤巻先生は3人目の担当医です、代わられてから2回目ですが今までで1番説明がわかりやすく、質問しやすいかなと思います。

11番の検査室はランドルト環の検査ではなく、奥の部屋です。
先日の検査ではランドルト環とあごを乗せて両目で覗く(キティちゃんが出てくるそうです)だけでした。11番での検査は毎回しないので次回は絶対 付いていきます!
娘がアイパッチを始めるときは、1日の中で続けて3時間でもいいし、1時間と2時間に分けても、どちらでも良いと説明されました。
大事なことは、「目を使うこと!」眠いときやぼんやりしているときにアイパッチをしても効果がないそうです。うちはぬりえやピアノの練習などをしていました。

 

アメ - 2005/12/04(Sun) 22:50 No.4399 , 2005/12/27(Tue) 01:30 No.4451より
うちの娘もアイパッチを始めた頃 私自身がアイパッチをしている娘が、かわいそうでいまいち 真剣に取りくめていなかったことを思い出しました。 アイパッチを始めてから1回めの検診では、全然 効果が出ていなくて改めて真剣に取りくもうと決意しました。
次回の検診から少しずつ 視力が上がって、また下がって、一喜一憂でした。平日 出来なかった分 休みの日に増やしてみたり、工夫できると思います。
娘も手術の対象にはならないと言われましたが、これからのことが、不安です。もっともっと勉強して出来ることをさがしていきたいと思います。
 
子供の目は、成長と共に外向きになるということ、遠視が近視化していくことが多いので、近視の度がちょうど0の所で止まれば
眼鏡は必要なくなるし、近視のほうが強くなれば近視の眼鏡にかえることになるという説明でした。娘は6歳でアイパッチが終わったので次は眼鏡をはずすことを目標にしています。

 

アメ - 2006/01/24(Tue) 11:57 No.4506 , 2006/01/27(Fri) 11:00 No.4511より

こんにちは 定期健診に行ってきました
娘は6歳で部分調節性内斜視です。
アイパッチを1年程 続けて卒業になりました。
手術はできないので、眼鏡をずっとかけていくと思います。
両眼視は、できるか、できないか、ぎりぎりのところなので
プリズムを薦められました。
先生は、「効果はあまり認められていないので
積極的にすすめてはいないけれど、やってみますか?」と言われたので試したところ、5分もたたないうちに頭が痛いと言い出してできませんでした。
両眼視のことは、覚悟していたので落胆はしたけれど冷静でした。
でも プリズム眼鏡をかけた娘を見た時は、涙ぐんでしまって困りました。
今春 小学校入学なのでプリズム眼鏡は負担が大きいかなと思い
他の方法を見つけていきたいと思います。

病院でプリズムを貼った眼鏡を試してみて、ダメだった時に
すぐに「何か別の方法を考えよう」 と前向きな気持ちになれたのも、こちらのサイトのことが頭にあったからだと思います。
私が1番心配しているのは大きくなってから目が疲れやすくなったり、頭痛がひどかったり生活に支障がでないかということです。
ビジョントレーニングの本を探してみます。

 

 
アメ - 2006/03/21(Tue) 23:45 No.4695より
私の娘は6歳で、部分調節性内斜視です。
手術の対象にはならず、眼鏡 アイパッチで視力が出たのでこれからは、半年ごとの経過観察になると思います。
両眼視はできるか、できないか ぎりぎりのところだそうです。

 

アメ - 2006/08/04(Fri) 00:53 No.5144より

今日 6歳の娘のプリズム眼鏡を注文してきました。
娘は部分調節性内斜視で、眼鏡歴 2年です。
手術の対象にはならないので眼鏡で経過観察でしたが、次のステップとしてプリズム眼鏡を薦められました。

 

 

斜視治療アール