書庫蔵TOP >調節性内斜視

調節性内斜視

アドバイスください!!  ひまわり - 2012/09/10(Mon) 21:44 No.10999

1歳7ヶ月になる娘が調節性内斜視と8月中旬に診断され下旬より眼鏡装着しています。
外出や公園等ではかけてくれますが、家にいるとすぐにポイしたり、ガシガシ耳にかける部分を食べていたりするので目が離せない毎日です。

本日、眼鏡装着後の診察がありました。
先生より「以前より眼位がいいが正視まではいかず、内斜視が残っている。部分調節性内斜視でしょう。手術の予約を入れてほしい。まだ1歳7ヶ月だから手術して眼位が良くしたら立体視も良好になるだろう。今のままだと立体視は難しい。今予約しても来年の5月なので、その間経過を見て手術しなくてもいい可能性もあるけれど、今のままなら手術かな。」と言われてしまいました。

初診で手術の可能性は示唆されていましたが、親としては眼鏡をかけて眼位がよくなった気がしていたので、とてもショックで思わず涙してしまいました。

親なら当然でしょうが出来れば将来的に眼鏡を外して生活出来るよう色々回復してほしいと願っていたのですが、なんだかそれも難しいのかな、物を立体で見る事も難しいのかな、私がそうやって産んでしまったのかなとまたまた自分を責めてしまいます。でも同時に早くに手術することで、少しでも立体視が可能になるのなら手術をして彼女に本当の物の見え方をさせてあげたいとも思うのです。
そこでちょっとアドバイス頂きたいのですが・・・

部分調節性内斜視の場合、手術したことで将来的に遠視が軽減されても眼鏡がないと生活できないとかあるのでしょうか?

部分調節性内斜視は先天性内斜視と調節性内斜視との合併と本で読んだのですが、先天性の場合両目視に限界があると聞いたことがあります。部分調節性内斜視も同様なのでしょうか?

眼鏡の度数が合わずに内斜視が残る…といった事も考えられますか?
実は娘はアトロピンの検査はせずに眼鏡作成したんですよね…。レチノスコピーを使用できる先生だからだと思うのですが、やっぱりアトロピン使用での検査は必須でしょうか?

手術の前に、内斜視を治す何か他に方法とかってないのでしょうか?
乱文、長文ですが、色々教えて頂けるとうれしいです。

Re: アドバイスください!!  F - 2012/09/12(Wed) 15:29 No.11005

医師によっては3歳までに両眼視機能が得られないと、その人は一生両眼視機能は得られないという医師もいます。内斜視はできるだけ早く手術してあげるのが親の義務だと思います。遠視が矯正できていて、目が正位の位置にあることが多いなら、両眼視機能の獲得は可能です。が遅かれ早かれ、手術が必要なら、私が親なら、早目に手術させますね。
 
Re: アドバイスください!!  通りすがり - 2012/09/12(Wed) 23:01 No.11006

斜視専門の眼科にかかられていますか?

レチノスコピーができる先生でも絶対アトロピンは必要です。
アトロピン(最低でもサイプレジン)にレチノスコピーの併用がベストだと思います。(教科書的にもそうなっています)
調節麻痺剤(アトロピンやサイプレジン)点眼下でも屈折検査(レチノスコピー)が必要ですね。


子供は調節をしますし、アトロピンをされた方がいいと思いますよ。

完全に遠視を検出して、完全矯正のメガネを装用しての眼位がどうなのかを調べてはどうでしょうか?


部分調節性内斜視で遠視が軽減した場合、メガネ装用は不要になる可能性はありますがそれは高校生くらいになってから・・・くらいに期待せずに考えられていた方がいいですよ。今は遠視でもコンタクトも使えますし。


先天性の場合、超早期手術(生後半年程度)で両眼視機能を得られたという報告もみられますが実際はかなり難しいといわれています。
ただ実際のところ日常生活で両眼視ができてないために苦労することは少ない気がしますし、あまり悲観的にはならなくても大丈夫だと思います。
特に女の子なので運転手などになりたいという可能性は低いですから。

実は自分も先天内斜視のため、両眼視は不良ですが仕事をやっていくうえで困ってはいませんね。


まずは完全矯正を知るためにも(メガネがあっているかを知るためにも)、1度アトロピンをされてはどうでしょうか?
(医者により考えがあるでしょうから相談またはセカンドをされてはいかがでしょうか?)
こんばんは  たんぽぽ - 2012/06/10(Sun) 21:06 No.10869-ここからnew !--130610
アールさん、みなさん、こんばんは。
10歳の娘が部分調節性内斜視です。4歳の時に手術をするわけだったのですが術前検査で中止になりました。 手術をしたら将来外斜視になる可能性があるとの理由でした。そのあとはショックでこちらに来ることがなくなりご無沙汰してしまいました。すみません。
この春に、違う病院で下斜筋可動症を治す手術を受けました。結果は良好です。担当した先生が、4歳の時に手術をしていれば良かったのに…という意見だったのがちょっと引っかかりますが、今考えても仕方のないことです。
1歳から眼鏡をかけてきました。その頃は分からない事ばかりでこちらでお世話になりました。 娘は両眼+8くらいの遠視があり、下斜筋可動症もありました。 遠視の度は成長につれて弱くなると聞きましたが、10歳の今でも変わりありません。 下斜筋可動症も軽減されるという話に期待がありましたが、確かに小学生になる頃には黒目が内側に入りすぎて目が真っ白になることがなくなりましたが、手術前まではやはり気になる目つきでした。
将来的にはコンタクトレンズにすることもできるとORTさんに言われましたが、実際問題、眼鏡がいいだろうと眼鏡屋さんは言っています。視力は、矯正視力0.5あたりでしたが、最近は両眼とも1.2をキープしています。裸眼も1.2と0.7です。 以上、近況報告でした!
ところでアールさん、娘の眼鏡は3代目ですが、この3代目がなかなか頑丈でもう6年も使っています。1代目、2代目の時はテンプルが外に広がっては調整をしてもらっていましたが、Bは鼻あての調整はしましたが、他は全くの調整知らずです。レンズは3回変えました。フォーナインズというのですが、年中の時に作ったので小さめになってきたのでそろそろ作り変え時です。先週もレンズだけを変えたのですが、眼鏡店の店長もびっくりしていました。 サイズ48と49が新発売されたそうなので次回は変えるかもしれません。でもまだまだ使えそうなんですよね…って物持ち良すぎ?
では、また!
Re: こんばんは  アール - 2012/06/11(Mon) 10:38 <URL> No.10871

たんぽぽさん、こんにちは。
術後の経過が良好とのこと、本当に嬉しいですね!(^^)!
その後の治療経過もありがとうございます。
同じような症状と向き合う、多くの方の参考になるお話です。
隣のおばちゃんのしつこい、「おめめ、悪いのお〜?」攻撃も気にならなく
なったんですよね。時間も味方につけて母は強くなりますね!

メガネを大事に扱ってくれるなんて、親として嬉しいですよね。
うちは粗雑な扱いをするのでドキドキです。

うちの息子くん、運動会の疲れがでたのか?風邪で熱が出てしまい、先日は定期健診を
キャンセルするはめに。。林先生の予約、年内は埋まっているそうです。。
なかなか予定通りにはいきませんねぇ(^^);
Re: こんばんは  たんぽぽ - 2012/06/12(Tue) 14:01 No.10872

アールさん、診察キャンセル、どんまい。それにしても混んでますね。小さい頃はお菓子やおもちゃでつって、やっと診察になったところで機嫌悪くなったりして涙ものでしたね(遠い目…)。今はたわいのない話をして4〜5時間、どっと疲れますが昔に比べれば楽になりました。

いえいえ、がさつな娘は眼鏡を片手で取るクセがついてしまって何度言っても直りません。どこでも放置するし(怒)今朝も危うく踏みそうになりました。今まで壊れなかったのがミラクルです。
眼鏡歴2週間の2歳の娘には「りょうほうのおててでやさーしくとろうね♪」としつけています。

昔は「おめめ悪いの?かわいちょうに」攻撃に敏感に、しかも正直に反応しすぎてたと思います。今なら聞き流して、気にかけてくれてありがとうと大仏様のようなまなざしで対応できると思います。(多分ですけど^.^)

 たまごっち - 2011/08/26(Fri) 10:23 No.10420

今息子が6才で、来年小学校に入学です。

息子は3才の時に調節性斜視と診断され、
メガネで治療を開始しました。

先日、病院受診をしたところ、
3Dを見る事は出来ないでしょう。と言われました。
最近、急激に3Dというものが流行だしています。

息子はまだ自分が見えていない事に気付いてはいません。

これから小学校に入り、3Dが見えない事に
気づいた時に、そこからいじめに発展してしまったらと
毎日悩み続けています。

私は息子にどのように説明をしたらよいか?
息子は早くメガネが取れるようにと、
嫌なアイパッチも毎日頑張っています。

本当に何をしてももう3Dを見る事は出来ないので
しょうか?

毎日悩み続けています。

Re: _  ゆうたママ - 2011/09/29(Thu) 15:51 No.10456

こんにちは、ゆうたママです。
ゆうたは、先天性及び調節性内斜視の7歳、メガネ治療中です。

たまごっちさんの悩むお気持ちよく分かります。
ゆうたは3歳頃に
「立体視はおろか、両眼視も無理でしょう。でも何の問題もありませんよ、遠近感覚がないだけで。」
とお医者様からさらっと言われ、悩み落ち込みました。

それが、先日ゆうたと水族館で3D映像を見た時のこと。

「うわっすっげ〜!!」

と目の前に飛び出てきた魚(?!)を一生懸命つかもうとしているのです。その様子にびっくりすると同時に嬉しくなって、「どんな風に見えたの?」と聞くと

「目の前に魚が泳いできたよ、すごかったね!」

と話してくれました。
本当に、本当に嬉しかったです。

特別な事をしたわけではありませんが、目をよく使うようにとなるべく外遊びをさせたり、目つきがおかしい時(利き目ばかり使っている時)は利目を隠してテレビを見せるようにしたりもしました。また、この病気でいずれは何らかの問題に直面した時、自分に自信があるものがあればまたは自分で乗り越える手助けになればと思い、2年前から剣道も始めています。

あまり参考にならない回答ですみません・・。でも、こどもを思う気持ちは同じです。
たまごっちさん、こどもの可能性を信じて一緒に頑張りましょうね。

ご報告!  ざっしゅ - 2011/06/20(Mon) 23:23 No.10358

こんにちは、部分調節性内斜視の小4の息子がおります、ざっしゅと申します。
こちらに投稿するのは…たしか2年ぶり…いや、3年ぶりかも…しれません。

改めまして、アールさん、おひさしぶりです!ほんとにご無沙汰してて申し訳ありませんでした。
最初に投稿した8年前から、息子の治療に苦しみ悩んでいた数年の間には本当にお世話になりました。遅くなりましたが、その後の経過をお知らせしたいと思います。

まず、自分で思い出す意味でも息子の治療経過を書きたいと思います。
2002年3月生まれの息子、ひろきは1才半健診のころから右目が内側に寄り始めました。
その後、健診担当の医師→隣市の総合病院眼科→御茶ノ水の東京医科歯科大学付属病院眼科へと紹介され、一ヶ月に一回、斜視弱視外来での診察を受ける事になりました。
そしてすぐに遠視矯正眼鏡での治療を始め、4歳3ヶ月と5歳8ヶ月の時に手術を受けました。それからプリズム眼鏡での治療を経て、治療は半年に一回程度になりました。

その後のご報告です。
昨年夏(8歳4ヶ月)の受診の際に、主治医の田中先生から「眼鏡を外してみましょう」との指示がありました。
その次の診察は今年1月だったのですが、眼位視力ともに問題なく、眼鏡を外したままでよいとのことでした。
そして、受診は10歳の誕生日までを目安に終了となるそうです。

治療開始の頃、斜視と診断されるまではその病名さえ知らなかった私は、ものすごく不安でした。
ですが、この掲示板でアールさんをはじめ、しぇるさんやりんりんさん、他にもたくさんの皆さんに情報を頂いたり励まして頂いたりしながら、なんとかがんばることができました。今思うと、8年前に泣きそうになりながらこちらに投稿した事も懐かしく思えます。

ひろきは斜視の他にも軽度のアスペルガー障害を持っています。これからを考えるとまだまだ不安な事もあるのですが、斜視治療の経験で得た「焦らない・他の子どもと比べない」という自分なりの教訓を胸に、ひろきとがんばっていこうと思います。

本当になんとお礼を言っていいかわかりませんが、心より、アールさん、皆さん、ありがとうございました。
 
Re: ご報告!  アール - 2011/06/27(Mon) 00:48 <URL> No.10362

ざっしゅさん、お久しぶりです!
とっても懐かしいお名前で、ドキッとしました('-'*)

お子さんの治療経過もありがとうございます。
あの頃の私たちと同じように、これから斜視と向き合おうとしている親御さん、
わが子の定期健診を気にかけながら経過を見守っている親御さん、
そういう沢山の方々の参考になる大切なお話です。

「焦らない・他の子どもと比べない」
ざっしゅさんらしい、素敵な教訓ですね。
未熟な私には難しいけど、私もざっしゅさんを見習わなきゃね。オンリーワンだよね。
息子を初めて抱っこした瞬間に涙が溢れたこと、こういった記憶があるから
明日も母親がんばっちゃいますね。こちらこそ、ありがとう(^^)b

Re: ご報告!  ざっしゅ - 2011/06/27(Mon) 10:07 No.10363

こちらこそこちらこそ…(汗)
未熟は私の方ですよ〜でもすこしずつでも子どもと一緒に成長して行けたらいいなと思ってます。

ひろきの治療経過が、いまがんばっている他の親御さんの参考になればうれしいです。
本当にありがとうございました。
内斜視の検査方法について  みみ - 2010/07/18(Sun) 01:22 No.9773 -ここからnew !--120612

はじめまして。
先日娘が遠視による調節性内斜視と診断されました。
目薬をさし、お医者様があっという間に目を検査して
終わってしまいました。

色々な種類の斜視があるかと思うのですが、
こんなに簡単に検査結果がでるものなのでしょうか?
もし遠視のほかに何か別の斜視等が潜んでいたらどうしようと
不安に思っています。

またメガネを作ることになったのですが
皆様どちらでお作りになられていらっしゃるか教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: 内斜視の検査方法について  yume - 2010/07/19(Mon) 11:57 No.9780

メガネをかけて斜視がなくなれば調節性内斜視ですよ。

心配だったらセカンドオピニオンを受けられてはどうですか?

メガネに関しては子供のメガネをたくさん売ってるところなどがフィッティングが上手いですね(チェーン店よりかは高くなってしまいますが、子供メガネ専門のアンファンは有名です)
Re: 内斜視の検査方法について  しろねこ。 - 2010/07/22(Thu) 22:55 No.9791

セカンドオピニオン の条件
受診した、眼科の検査データーが必要です。
下記の学会の医師、病院を受診したほうが良いかもしれません。

日本弱視斜視学会 会員がいる病院。
http://www.jasa-web.jp/

上記の学会医師の推奨店、子供メガネ専門店、フレームは子供の眼鏡店で
購入して、レンズは他の店でも良いと思うけど。
 感じがよくて、親切な店が良いと思います。
Re: 内斜視の検査方法について  みみ - 2010/07/23(Fri) 23:36 No.9797

yumeさましろねこ。さまご回答いただきありがとうございました。

>yume様メガネをかけても寄っている時があったりするので
セカンドオピニオン検討してみます。

アンファン情報ありがとうございます。
早速明日いってみます。ありがとうございました。

>しろねこ様


日本弱視斜視学会 会員がいる病院。で心配なので
もう一度検査をお願いしたいと思います。

子供のメガネなので、親切にしてくださり、信頼のできるお店に
出会いたいです。ありがとうございました。
Re: 内斜視の検査方法について  yume - 2010/07/24(Sat) 11:16 No.9799

アンファンが近くにあるってことは大阪か関東ですよね!

ということはいい病院も多いので納得できなければセカンドを受けられたらいいと思いますよ♪

私自身も内斜視ですが、何件も納得できるまで行きましたよ。

遅すぎたのかと後悔  みっちぃ - 2010/05/31(Mon) 22:43 No.9649

現在3歳7ヶ月の男の子のママです。
1歳頃から右目の内斜視かも・・・っと気づき、かかりつけの小児科医から近所の眼科を紹介され通院していました。
内斜視があるけど3歳になるまでは詳しい検査ができないので、それまで病院や検査室に慣れるために通ってくださいと言われてそのまま2年半経過。
最近、別の眼科を受診したところ、先生から「お母さん、すぐに大学病院の眼科で見てもらわないとダメだよ!!」と言われ紹介状を渡されました。
そして今日、神奈川県にあるK大学病院を受診。
検査をしてもらうと、斜視のある右目はほとんど使ってないとのこと。
左目で一生懸命に見ていたみたいです。
そして1歳までの写真を徹底的にみて生後何ヶ月くらいから斜視があるかを調べてきてくださいと言われました。
いろいろ見てみると、もう生後6ヶ月には完全に斜視になってました。

それからいろいろとHPを見て、先天性の内斜視は早期手術が必要と書いてあり、うちはもう3歳7ヶ月。手遅れになってしまったのでしょうか?
近所の眼科を信じて2年半も放置してしまったと後悔しています。

今夜からアトロピンという目薬を使用して1週間後に精密検査です。
内斜視にこんなに種類があるとは全く知りませんでした。
調べていくうちにこの掲示板にたどり着きました。
今は不安でいっぱいです。
来週の検査がきちんとできるように、暴れる息子を押さえつけて点眼を頑張るしかないと思っています。
Re: 遅すぎたのかと後悔  anonimo - 2010/06/01(Tue) 18:25 No.9652

たいへんですね。
小児眼科の検査と視能訓練

http://www.molcom.jp/item_detail/30385/

ご参考までに
Re: 遅すぎたのかと後悔  anonimo - 2010/06/01(Tue) 18:40 No.9654

もうご存知かもしれませんが。
乳幼児に対する点眼方法

http://www.i-my-me.net/archives/180

ORT視能訓練士の検査
斜視弱視の専門の眼科医の診察も受けてないのに
なんとも病状の事については言えません。
 下記の患者1さんが書いた別スレッドの
視能訓練士に聞いたほうがこれからの検査の事は解るかも。

 ともかくご自愛専一に。
お子さんに点眼をする前によく手を流水で洗ってください。
 
Re: 遅すぎたのかと後悔  みっちぃ - 2010/06/02(Wed) 21:35 No.9657

anonimoさん
ありがとうございました。
点眼方法は参考になりました!!
私1人の時にいい方法ですね。
Re: 遅すぎたのかと後悔  ピンク - 2010/06/03(Thu) 08:36 No.9658

みっちぃさんの不安な気持ち、自分を責める気持ちよくわかります。でも・・・まだ3歳7ヶ月。今からだってやれること、やらなければならないことがたくさんあるはずです。別の眼科の先生に気付いてもらってよかったじゃないですか?もし別の眼科にかかってなかったらずっとそのままだったかもしれませんよ。前向きにがんばりましょう。
Re: 遅すぎたのかと後悔  MR - 2010/06/03(Thu) 14:20 No.9659

みっちぃさん

はじめまして
いまできること?
斜視の症状に気付いて、すぐに北里病院の眼科に紹介状を書いてくれた
眼科医にお礼状を出しておくと良いですね。

病院の眼科受診時に
精密検査後に眼科医から斜視についての説明があるので
心配事、質問を紙に印刷しておく、そして質問してみる。
その病院の眼科で嫌われない程度に、人の良い視能訓練士、看護師にも
斜視の検査、留意事項を質問してみる。

 このHP主催者の他の体験談のページを読んで
専門用語等を調べる、HP管理人さまに直接メールで聞いてみる。

追記
眼科の処方薬について、とことん理解できるまで薬剤師に質問しましょう。
薬局で渡される、おくすり手帳も読んでください。
 
 病状が良くなりますように。
 お大事に。

Re: 遅すぎたのかと後悔  みっちぃ - 2010/06/07(Mon) 16:21 No.9673

ピンクさん MR さん ありがとうございます。

今日、精密検査を受けてきました。
アトロピンも効果があり、瞳孔も開いていてそのまま検査できました。
赤ちゃんのときの写真を見てもらい、調節性内斜視&弱視と診断されました。
すぐにメガネを処方してくださり、子供用のメガネを取り扱っている
お店へ行き、早速メガネを作ってきました。
メガネを作るのに保険適応になるとは思っていなくて助かりました。

こんなに早く診断を受け、治療開始となり良かったです。
紹介してくださった先生にお礼状を書きます!

矯正しても右0.2 左0.4なのでこれからメガネで
視力が発達していくのか不安もありますが、
まずは先天性内斜視ではなかったので本当に安心しました。

これから根気よく付き合って行きたいと思ってます。
いろいろとありがとうございました。
Re: 遅すぎたのかと後悔  MR - 2010/06/08(Tue) 16:34 No.9677

みっちぃ さま

どういたしまして、よかったですね。
治療用の眼鏡なので寝る時、使わない時はケースに入れておきましょう。
多分プラスティックのレンズだと思います。
眼鏡店で、油、埃で汚れた時の洗浄方法も聞いておくと良いです。

 症状が良くなりますように、 お大事に。

教えて下さい。調節性内斜視の眼鏡治療について  サザエ - 2010/02/25(Thu) 21:59 No.9374--ここからnew !--101010

もうすぐ4歳になる娘がいます。
調節性内斜視と診断されました。
アトロピンを1週間点眼し、遠視が両目+5です。
時々しか斜視にならないので視力は両目0.8程度あり、3歳児の視力として
は問題がないと言われました。
早速、眼鏡での治療と言われたのですが戸惑っています。
斜視に気付いて2週間ほどですが、斜視になっている事はほとんど無く、
幼稚園の先生に聞いても斜視に気付いた事は無いということでした。
たま〜にの斜視の為に眼鏡は必要なのでしょうか。
眼鏡を掛けると、視力まで悪くなってしまわないでしょうか。
私自身、目が悪くなった事がないので眼鏡の知識も遠視の知識も全くありません。
今の段階で眼鏡が必要なのかどうか、眼科医にちゃんと聞ければ良かったのですが、気が動転して何も聞けませんでした。
宜しくお願いします。
 
Re: 教えて下さい。調節性内斜視の眼鏡治療...  yume - 2010/02/28(Sun) 10:55 No.9379

斜視だからではなく、遠視だからメガネが必要なのだと思います。
遠視が+5もあると弱視になるおそれがあるからではないでしょうか?

心配ならもう1度医師に聞かれた方がいいですよ。
 
Re: 教えて下さい。調節性内斜視の眼鏡治療...  サザエ - 2010/03/01(Mon) 21:54 No.9384

ありがとうございました。
他のサイトでも色々調べ、やはり眼鏡必要みたいですね。
小児眼科にも行って納得いくまで聞いてこようと思います。
 
Re: 教えて下さい。調節性内斜視の眼鏡治療...  オプトメトリスト - 2010/03/03(Wed) 21:29 No.9390

メガネは掛けられた方がよいですよ。今は問題なくても+5であれば二次的な問題を起こす可能性は非常に高いです。ご本人が一番苦労することになります。
 
 
はじめまして。教えてください。  まっきー - 2009/03/10(Tue) 18:50 No.8058

はじめまして。
現在3歳7ヶ月の娘が、調節性内斜視と診断され、メガネをかけて二ヶ月になります。
メガネをかけ始めて、斜視もだいぶ軽減されてきまた。
(私は、ほぼ真っ直ぐになったと思っていたのですが)
先日の検査で
「メガネをかけていても少し斜視が残っている。
将来的に視力が上がっても斜視が残っていたら、メガネをやコンタクトなどで矯正し続けないといけないかもしれない。手術対象になるほどの斜視ではない。」
と言う話をされました。

 (来月も検査に行くのですが、その前にみなさんのお話を聞けたらと思って書き込みさせていただきます。)

これは、部分調節性内斜視ということでしょうか?
もし、メガネがいらない位に裸眼の視力があってもメガネで、斜視を矯正するのでしょうか?遠視が原因であってこそのメガネと思っていたのですが、知識が足りないので
よくわからなくなってしまいした。

メガネの保険申請のための作成指示書には、

1.疾病名・弱視 斜視 屈折性弱視と調節性内斜視
2.検査結果RV=(0.3×S+9.50D) LV=(0.3×S+9.00D)
 0.4からは見えず

とかかれていました。
数値の見方がわからないのですが、強度の遠視なんだと理解しています。
(裸眼では0.1ないでしょうと言われたので)

メガネは右+6.50 左+6.00のメガネをしています。
先日の矯正視力の結果は右0.4 左0.5でした。
低年齢なこともあり、就学時には矯正視力で1.0は出るだろうといわれましたが、いろいろ不安もあります。

とりあえず、今はメガネでの遠視治療で、メガネをかけても残っている斜視は遠視治療が終了した時点で考えても大丈夫なのでしょうか??
とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Re: はじめまして。教えてください。  アメ - 2009/03/22(Sun) 19:47 No.8107

まっきーさん  はじめまして。

私の娘も4歳から眼鏡をかけ始めた部分調節性内斜視です。
手術は受けていません。現在 9歳ですが、治療の第一歩は眼鏡とアイパッチ3時間からでした。

まっきーさんは少し誤解されてるようですが、眼鏡では遠視は治療できません。  近視の人が眼鏡をかけても近視が治らないのと一緒です。
眼鏡はあくまでも補助的な物で、遠視があるために無理して調節している目を助けるための道具です。

実は私も、治療を始めたばかりの頃、「眼鏡をかけて斜視が治れば、眼鏡をかけなくてもよくなる。」と思い込んでいたので、かなりショックでした。
私の娘の場合は、見えやすい方の目ばかり使っていた為、もう一方の目が弱視になり、それを矯正するためにアイパッチもつけました。
アイパッチの成果がでて、矯正視力1.0がでるようになり、 今では裸眼でも1.0に近い数値だと思います。

専門家ではないので、うまく説明できないのですが、
私の解釈では、
 @弱視を治す
 A目の機能を上げる
という順番で治療が進んでいくのではないでしょうか。

女の子だし眼鏡をかけ続けるのは、かわいそうですよね。
でも 今できることをきちんとやっていくことで、次は良くなるんだと私は信じています。私も勉強中でまっきーさんの疑問に上手に答えられていないと思いますが、 わからないことは どんどん 先生に質問してがんばってくださいね。
 
ありがとうございました。  まっきー - 2009/03/24(Tue) 21:34 No.8116

アメさんありがとうございます。
いろいろ思い違いをしていたみたいですね。
丁寧に説明していただいてうれしいです。

そうですね、とりあえずは弱視を治すのが一番ですね。
幸いメガネは嫌がらずにかけてくれるので、これからよくなることを
信じてがんばります。
遠視のほとんどない内斜視の経過について  さく - 2009/03/18(Wed) 22:57 No.8086--ここからnew !--100211

はじめまして。
4歳の娘が部分調節性内斜視と診断されています。

1歳までは親から見て、斜視の症状はなかったと思います。
それが2歳のお誕生日を迎えた頃から食事中、朝起きたときなどに目の焦点が合わないことが増えてきて、2年たった今ではかなりはっきりとした内斜視です。
2歳の終わり頃からメガネをかけていますが、目の状態がいい時と悪い時があって、調子がいい日はまっすぐな視線で、ほとんど斜視の症状はでません(メガネをはずしていると内斜視になります)。けれど悪い日はメガネをかけていてもかなりの角度の内斜視になっています。その状態が良くなったり、悪くなったりしながら2年間ずっと続いています。

病院の診断では、
・遠視のほうはメガネをかけるほどではないが、目を内側に寄せる力が強いため斜視になるのだろう。
・筋肉(?)のバランスが悪いので、両眼視もあまり得意ではない。
・でも両目がまっすぐなときもあるので両眼視ができないわけではない。
・まっすぐな時があるので、今は手術はできない。

小学校に上がる頃には目の状態が落ち着いてくるので、その時まで様子を見ましょう。と言われ、今は何もすることがない状態です。

先生は視力も左右良好なので(左右とも矯正で1.2)、あまり心配はいらないとおっしゃってますが、親としては日によってひどく寄ったり、まっすぐになったりする娘の目の様子に情けないですが、一喜一憂してしまいます。

うちの娘のように遠視がほとんどなく、なおかつ両目で見ている日もある不安定な内斜視というのは、インターネットで検索しても情報がほとんど見つかりません。
先生には、今は娘に何もしてやれることはない、と言われているのですが、ただ何もせずぼーっとしているのも歯がゆくて、こちらに書かせていただきました。

とりとめのない文章ですみません。
内斜視はいろいろな要素があわさって出てくるものということは、分かっていますが、似たような状況の方がいらっしゃったらいろいろ教えて頂きたいです。

調節性内斜視  イッチー - 2008/12/16(Tue) 09:43 No.7847--ここからnew !--100110

こんにちは。初めて書き込みをします。内斜視の長男(1歳11ヶ月)を持つ2児の母です。以前より、なんとなく寄目だな〜とは思いつつも、内斜視という言葉があることも知らず、ましてや、その原因に視力が関係しているなんて考えることもなく日々過ごしていました。しかし、小児科へインフルエンザの予防接種を受けに行った時、小児科の先生に斜視が強いからすぐ眼科を受診するように進められました。突然のことでびっくりしましたが心配ですぐに翌日受診しました。いろんな検査をされましたが、おそらく遠視が原因だろうと・・・1週間アトロピン点眼をし再検査を受けると、右か+8、左が+5の遠視と診断されメガネによる矯正治療が始まりました。親としてはこんなに小さなときからメガネなんて・・・不憫でしかたなく随分落ち込んでいましたが、内斜視と診断されてから色々調べてみると、『まずはメガネが必要不可欠』とどのサイトを見ても書かれていましたので、腹をくくって診断を聞き入れました。しかし、その日のうちに眼鏡の試着をしたのですが嫌がって嫌がって泣きまくり・・どのメガネが似合うかな?と考えてましたが、やっぱりどのメガネをかけても不憫でならず、メガネ屋でまた涙が出てきました。そして、一番ショックだったのは、遠視が強いのでおそらく一生メガネが必要だろうと、訓練士さんに言われたことです。今回の事はとてもショックだったけれど、早期発見・早期治療ができたことを励みに自身を奮い立たせていたのに、メガネが取れる可能性が低いようなことをハッキリ言われてしまいました。良くても小学校高学年になって、体育の授業中に外せるぐらい・・・ですって。それでも、少しでも遠視の度数が和らぎ内斜視がなおり弱視にならないよう前向きに眼鏡矯正治療に取り組んでいきたいと思っていますが、同じ様に遠視がきつく治療を続けていらっしゃる方のアドバイスがありましたら、教えてください。
 
Re: 調節性内斜視  me - 2008/12/17(Wed) 16:23 No.7849

こんにちは。アドバイスではないのですが・・・
うちの息子(一歳四ヶ月)も内斜視です。かなり小さいころから気になって
十ヶ月くらいからメガネ君です。
私も最初は動揺しました。まわりでこんな小さい子でメガネの子なんていませんし・・・
今は、メガネをかけても斜視角度があまりかわらないので、プリズム膜っていうのを張っています。そうすると前より見えずらいので、上目使いをして
メガネの意味がないときがあったりしてます(汗)

不憫に思いますが、一生メガネというよりも、両眼視出来るようになるようになってほしいと思ってます。ここまで思うまで時間かかりましたけど。
今ではオシャレなネガネもたくさんありますし♪
Re: 調節性内斜視  イッチー - 2008/12/18(Thu) 10:06 No.7851

meさんお返事ありがとうございます。
meさんのお子様の内斜視の原因は、やはり遠視でしょうか?
我が家の場合は、メガネでの矯正で様子を見てそれでも眼位が定まらないようであれば、手術。でも、手術は最終手段である・・・と理解しています。
まだ、メガネが届いていないので、メガネをかけることによって眼位が正しくなるのかもわかしません。金曜日か土曜日に届く予定です。
meさんが、両眼視のことを書かれていたので、早速気になって子供の目線を追ってみました。内に寄る方は、遠視度の強い右が多いのですが、場合によっては左が寄ることもあります。色々なサイトで調べてみると、これは交代視はできているということなのでしょうか?ただ、正面を向いているとき以外は、両目の視点が定まっておらず、どちらかが偏った状態。やはり、片目づつで見ているのでしょうね。両眼視なんて、当たり前にできることと思っていましたが、いろんな要因があるのですね。メガネが届いたら、矯正したうえできちんと様子を見ていきたいと思います。
また、最初に受診したH眼科では、年齢が小さく正確な視力検査はできないので、とりあえず1年から2年はメガネをかけて経過観察と言われました。でも、その間にちゃんと視力は育っているのか・・・両眼視機能が育っているのか・・・色々不安なことも多いと思うので、先日別のT眼科へ電話をして、今の状態を話してみました。T眼科では、視機能訓練センターが併設されており、2週間に1度受診し視力を伸ばす訓練をしてくれるそうです。訓練をすれば、2歳でも「ワンワン、ニャンニャン」などを使って、視力検査もできるのだとか。親としては、こまめに受診し目の状態を見ていただける方が安心なので、メガネが出来上がったらT眼科も受診してみようと思っています。年明けになりそうですが・・・。meさんのお子様も、年齢が小さいですが視力の検査や何か訓練はされていますか?
 
Re: 調節性内斜視  me - 2008/12/21(Sun) 14:28 No.7854

遅くなってすみません。
うちの子も遠視が原因だと思います。
交代視はしていると言われました。
今のところ訓練はしていません。病院に行くとシマシマの絵?を見せて
検査してる感じです。
(詳しくなくてすみません)
イッチーさんのお子さんも右が寄ったり、左が寄ったりしていると
いうことなんで、交代視できてると思います!
片目がけ常に内に寄ってるとその目が弱視になるそうなので、
交代視だと視力も伸びていくのだと思います。
今メガネに張っているプリズム膜で眼位がよくなっていく子が多いです。って
言われました。そのプリズム膜を張ったメガネをかけた目を見て先生は
「眼位は(前より)よくなってますよ」って言ってたのですが、
私から見たらあまり変わってない?と感じてます。なので、本当に徐々に・・・なのかぁと思ってます。視力を伸ばす訓練してくれるなんていいですね!
こっちは地方なんで、大学病院しかないです。
お互いがんばりましょうね。
 
Re: 調節性内斜視  イッチー - 2008/12/22(Mon) 09:09 No.7856

もう12月も後半。何だか慌ただしくなってきました。金曜日か土曜日に届くはずのメガネも、年末の発送で遅れているそうで、まだ届いていません。一日でも早く眼鏡をかけてクリアーな世界を見せてあげたいのに。
 多分、今日届くと思います。フィッティングを見るため子どもと一緒に眼鏡屋へ行かなければなりませんが、どんな反応をするのかあ?ちょっと不安もありますが、いよいよメガネデビューだと思うと少し楽しみに思えるまでに私の気持ちも晴れてきました。普段は、保育園に行っているのですが、今週末からは、お正月休みに入るので、自宅でゆっくりメガネライフを楽しみたいと思います。少しでもメガネが気に入ってくれるよう大好きなアンパンマンのシールを準備し、メガネケースに張ってあげるつもりです。後、バンドに小さなアンパンマンのアップリケ!!親ができる精一杯のことをしてあげたいと思って。meさんのお子様は、すぐにメガネ慣れてくれましたか?今はメガネの管理が自分でできるようになっていますか?
 
Re: 調節性内斜視  me - 2008/12/25(Thu) 12:50 No.7860

こんにちは。
うちの子は最近はすぐ取ってしまいます(><)管理なんてまったくでいませんよ。
つけ始めの頃はまだ十ヶ月くらいだったのでなにもわからずかけてくれてました。
うちの子がつけてるめがねは初めからバンドがついてるタイプなので、
下に外します。(首にブラブラさせてます。)なので、まだ壊されてません(笑)
でも、鼻のところの部品をカミカミして取り替えました。以外に部品も
高くてビックリです。
イッチーさんもだいぶ落ちついてきたようですね(^▽^)
メガネかけてもやっぱり自分の子はかわいいです♪
あたりまえですが(^^ヾ
メガネかけたお顔を見るのも楽しみですね♪
Re: 調節性内斜視  イッチー - 2008/12/25(Thu) 16:01 No.7861

こんにちは。昨日からメガネをかけて保育園に入っています。月曜日の夕方メガネを取りに行き、23日は祝日でしたので、徐々に家の中でかけさせていたのですが・・・やはり長時間は無理だったので、初日はとても心配でした。お迎えの時、先生に一日の様子を聞いてみると・・・全く気にすることなく1日中かけていたそうです。ビックリするやら嬉しいやら。でもお友達が、メガネを気にして、ひっぱたりして、割れたり傷つけて利した時は、どうしましょうか?と先生に言われましたが・・・お友達も時期に慣れてくるだろううし、だからと言ってメガネ治療をやめるわけにはいかないので、傷なんて気にしないで思いっきり遊ばせてやってください!!って答えました。とにかく、こんなに早く慣れてくれるなんて嬉しくて!!それは、メガネなんて書けないに越したことはないけど、与えられた状況下のなかで、毎日喜びが発見があるのだとすれば、治療生活も楽しめるかな??と、ちょっと前向きに考えられるクリスマスでした。
今、メガネをかけて3日目。まだ、中央によることはありますが、アトロピンの効果が続いているせいもあるのでしょう。写真を撮ると、瞳孔が大きくすっごい赤目でびっくりしました。
土曜日に、メガネをかけ初めて、最初の診察です。少しでも、希望のある診察結果が聞かれることも信じています。

受診してきました  ざっしゅ - 2008/07/30(Wed) 22:26 No.7450--ここからnew!-090110

アールさん、みなさん、こんにちは。
小1の斜視治療中の息子がおります、ざっしゅと申します。
先日、術後のプリズム眼鏡を作ってからは初めての受診に行って参りました。検査の結果はとてもよく、眼位のズレは「検査できる最小の数値」だそうで、視力も問題なく、次の受診は5ヶ月後の冬休みになりました。この5年間、2〜3ヶ月に一度は受診していたので、これだけ間を空けても良いほど状態が安定したのかと思うと、とてもうれしいです。
さっき、今までの受診記録を見ていたら、受診した回数は30回にもなっていました!子どもと自分に「おつかれさま〜」と言いたいです...。
といっても、まだまだ治療は続きます。これからも気長に頑張りたいと思います。
Re: 受診してきました  アール - 2008/08/01(Fri) 16:34 <URL> No.7452

ざっしゅさん、こんにちは。
ついに子供達も夏休みに入りましたねぇ。
息子さんの眼位、そして状態も良好とのことで本当に良かったです。

定期健診、お疲れ様でした!(^^)!
Re: 受診してきました  ネドベド - 2008/08/01(Fri) 23:19 No.7454

定期検診、お疲れ様でした。
また、検査の結果もよかったとのこと、嬉しいですね!!


さて斜視治療暦、14年になろうとするうちの娘の受診記録も確認してみました。
なんと、65回!!
ここ6年ほどは半年に1回のペースですから、治療開始から小学校低学年くらいまでが大変だったのです。
ですからざっしゅさんもそろそろ楽になる頃だと思います。
頑張ってくださいね!!

Re: 受診してきました  ざっしゅ - 2008/08/04(Mon) 21:32 No.7466

こんにちは、ざっしゅです。
アールさんへ
お返事ありがとう!夏休みに入りましたね〜、うちの地区は二学期制になっているので夏休みがすごく短く、子どもがかわいそうです...。

ネドベドさんへ
お返事ありがとうございます。
治療歴14年ですか!長いですね〜。うちもそろそろ受診が楽になるといいのですが。短くても、小学校卒業までは通院が必要と言われているので、気長に頑張ります。
調節性内斜視。  いちご - 2008/03/04(Tue) 15:24 No.6989--ここからnew!-081110

こんにちは。
1歳半から息子が遠視からくる調節性内斜視と診断され眼鏡で治療中です。今は3歳半です。
眼鏡をかけても少しずれてるみたいなので斜視角分手術をします。時間は1時間かからないみたいなのですが全身麻酔だしとても心配です。
病院は成育医療センターに通っております。
どなたかこの手術した方お話聞かせてください。
入院や手術費などもわかったら教えてほしいです。

眼鏡処方箋について  ミッフィーママ - 2007/12/22(Sat) 14:32 No.6784--ここからnew!-081010

はじめまして。一歳一ヶ月の調節性内斜視(片目は下斜筋過動症)の娘をもつ母です。生後4ヶ月で小児科の先生に斜視の指摘をうけ、現在眼鏡(両目+9)での治療をはじめて2ヶ月になります。眼鏡をかけた直後にまだ斜視が多少残ることから2歳前後に手術の可能性も・・・といわれたことから不安になり、セカンドオピニオンとして別の大学病院に先日行ってきました。そして、遠視度数を再度確認したところ、+4での眼鏡の処方箋をだされました。最初に行っていた病院に確認すると、生理的瞳孔(←字が正しくないかもしれません)分を+3しているとのことでした。病院によって考え方が違うとのことですが、もし同じような経験をされた方がいれば何か情報をいただけるとありがたいのですが・・・
2件目の大学病院はこちらのサイトをみて行った、斜視には強い病院のようなのですが、遠方で通院に負担がかかる上、待ち時間で娘がいい状態で検査・診察等が受けられないというデメリットがあります。最初の病院は先生、訓練士さん共にとてもいい方々なのですが、子供の斜視の症例数が少ない、かつ小児科がないため、手術となると別の病院に紹介される形になります。どちらの処方箋を信じて治療していけばいいのかと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

再手術が決まりました  ざっしゅ - 2007/09/04(Tue) 21:01 No.6435

アールさん、みなさん、おひさしぶりです。
部分調節性内斜視の幼稚園年長の息子がおります、ざっしゅです。
いきなりですが、11月あたまに再手術が決まりました。
昨年7月の一回目の手術の直後から、交代視で使っていない方の目が外向きになっており、その状態が一年以上変わらないという事で再手術となりました。
来年に小学校入学を控えているので、それまでに眼位がいい状態に落ち着いてくれたら、と願っております。
術後の様子など、またご報告したいと思います。


Re: 再手術が決まりました  ハル - 2007/09/05(Wed) 04:53 No.6439

ざっしゅさん、ご無沙汰してます!
昨年、病院が隣り同士で同じ時期に手術したハルです

ざっしゅさんの息子さんも、再手術が決まったのですね。
うちの息子(年少)も再手術するんですよ!10月です。
(詳細はスレ立ててるので、良ければ見て下さい♪もしレス頂けそうなら是非お願いします。)

去年と同じ病院で手術ですか?
今回はうちが先に手術のようですが、また同じような時期に手術だなんて何だか嬉しいです(手術はイヤですがっ)。心強く感じます。

息子さんには再手術の話はされましたか?
うちはまだなんです・・・。去年の事を覚えているか聞いたら、手術自体は覚えておらず、けど入院はしっかり覚えているようで、「どうして夜、一人ぼっちにしてパパとママは帰ったのか」等半べそで聞かれました。
また入院って言ったら、嫌がるだろうな〜。

書蔵庫拝見したら、去年の手術後、通園許可がでたいたけれども休ませたと載っていました。
どれくらい休園されたのでしょうか?
うちの子の幼稚園はこれから行事が目白押しで、10/12に手術をし、だいたいその10日くらいの間に江戸川河川敷へ遠足(段ボールで河川敷を滑って遊んだりするそうです)、月末にはハロウィンがあります。
問題は、遠足でして…。術後間もないのに、河川敷を段ボールで滑るのは危険ですよね。
園児と先生のみで行く遠足です。遠足に参加しても、滑って遊べないなら行ってもかわいそうかなぁ等心配しています。この遠足、滑って遊ぶのがメインっぽいので。休ませようかとも考えてます。

う〜ん、悩みは尽きないですねっ
お互いに、体調管理に努めて、無事手術乗り越えていきましょう!!

Re: 再手術が決まりました  ざっしゅ - 2007/09/07(Fri) 17:54 No.6450

ハルさん、おひさしぶりです。レスを頂けてとってもうれしいです。
また同じような時期に手術になるんですね〜。
うちも前回と同じく東京医科歯科大です。またまたお隣ですね。
私も心強いです。

息子に再手術の話をしようと思い、「前に病院にお泊まりしたときの事覚えてる?またお泊まりするけど大丈夫?」と聞いてみました。本人曰く、「いいよ〜」とのことで、嫌な思い出はあまりないようで安心しました。個室をとって私がずっと付き添っていたからかもしれません。

幼稚園を休んだ期間ですが、たぶん一週間ぐらいだったと思います。充血が少し残った状態でしたが、周りのお友達には先生から説明して頂いていたのでトラブルはなかったようです。遠足はさすがに心配ですね。一日数回の目薬もありますし。
そのときのお子さんの様子によっては休まれた方が安心かもしれませんね。

ハルさんのスレの方にもレスを書かせて頂きますので、そちらもよかったら読んでください。10月の手術、頑張ってください!
 
Re: 再手術が決まりました  アール - 2007/09/08(Sat) 20:52 <URL> No.6454

ざっしゅさん、ハルさん、お久しぶりです。

ざっしゅさん、息子さんの再手術が決まったんですね。
私の息子も2度も手術を受けているので、
ざっしゅさんや、ハルさんの親心を思うと複雑な心境です。
あの頃の気持ちを思いだします。

息子さんは2度もがんばるんだから、きっと良い眼位を得られるはず。
応援してるからね!!


Re: 再手術が決まりました  ざっしゅ - 2007/09/10(Mon) 17:41 No.6461

アールさん、おひさしぶりです。レスありがとうございました!
二回目の入院と手術、覚悟を決めて息子とがんばってきます。
ところで、来年は小学校入学ですね。ランドセルは用意した?
うちはまだなので、無事退院して来て落ち着いたら買いに行こうかと思ってます。
それでは、また報告します!
 
Re: 再手術が決まりました  アール - 2007/09/11(Tue) 00:02 <URL> No.6463

ざっしゅさん、こんばんは。
まだランドセルも何も用意してません〜(;^_^A
でも色は黒って決めてます♪


またの報告お待ちしてます。

Re: 再手術が決まりました  ハル - 2007/09/11(Tue) 23:07 No.6465

ざっしゅさん、こんばんは。
アールさん、ご無沙汰しています。
お二人ともレスありがとうございます!

ざっしゅさん、今回もお隣ですね♪
去年は個室を取られて、ず〜っと付き添われていたのですね。
…個室は部屋代(?)が高額じゃないですか?!
しかも部屋代って、医療費助成の対象外ですよねっ
詳細は私のスレに書きますが、‥更に悩んでます・・

幼稚園は一週間くらい休まれたのですね。
遠足ですが、先日担任の先生から電話があり、今年は諸事情で11月に行うとのことでした!
心配が一つ減り、ホッとしていることろです。

ざっしゅさんのスレの場をお借りして、いろいろと教えて頂きありがとうございました!
ざっしゅさんも、11月の手術、頑張って下さい!!

もしお時間あれば、私のスレの方にまたアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

ありがとう!  ののはは - 2007/09/05(Wed) 13:20 No.6440

お返事を下さった アン☆ママさん、マロンさん、本当にありがとうございます。うれしいような、恥ずかしいような・・・不思議な気持ちです。
 
書き込み後、病院に電話で問い合わせ、予定通り手術を受けることで了承しました。説明では「担当の先生は主に白内障などの手術を受け持っている」ことと、「執刀医は毎週斜視の手術を行っている(経験豊富である)」という事を聞きました。執刀医と担当医の先生が違うこともよくあるのですね。
あと、娘は病院では『遠視による斜視』としか言われてないのですが、こちらのサイトで『調節性内斜視』なのだとわかりました。  
私が「あれ?」っと、斜視に気づいたのは昨年6月頃でした。
叱ったりする時に「お母さんの目を見なさい!」というと、時々黒目が内側に寄るのです。
斜視について知識がなく、「一時的なクセみたいなもの」と考えてました・・・(今となっては恥ずかしい限りです。)その後引越しも重なり、近所の眼科へ行ったのは10月でした。
そして11月に今の病院で診てもらった時は、時々内側に寄っていたのが、春には常に内側に寄るようになってしまいました。
視力も昨年は両方1.0以上あったのが、角度の大きい左目の視力が落ちてきていたので、「よく見えるほうの目しか使わなくなってるのかも。」といわれました。
親の私から見ても、眼鏡をかけ始めた12月からの半年で、斜視の症状が悪化してきたのは感じてたので、「片目だけで見るようになる前に、急いで手術したほうがいい」という診断に納得したのです。

アン☆ママさん、マロンさんの娘さん、手術を受けたてということですが、術後の経過はいかがですか?
充血は何日ぐらい続きましたか?
入院中はどんな事をして時間を過ごしました?
アン☆ママさんの心配していたことは、丸きり今の私の心配でもあります。私も『見事、成功でした!』って報告したいです。
病院も4ヵ所回られたと聞き、(他の方の書き込みでもセカンドオピニオンについてよく書かれていますが)手術を了承した今でも、ちょっと迷ってしまいます。
今週検査で病院に行くので、もう少し今の状態についてしつこく聞いてみようと思います。

手術の他にも、入院期間が一週間なので、三年生の兄弟の事とか心配は尽きません。(もっと短い病院もあるようですし・・・)
でも他の沢山の皆さんも乗り越えてきた事!ってがんばります。

『斜視とは長い付き合い』・・・そうなんですね、心構えがまだまだ甘かったです。
アドバイスに感謝します!

とほほ・・・  ののはは - 2007/09/05(Wed) 13:35 No.6441

返信欄に書かずに、普通に投稿してしまいました・・・。
上の文は、八月末に私の質問にお返事下さった方への返信です。
パソコン、そして書き込みに不慣れでスミマセン!
 
Re: ありがとう!  マロン - 2007/09/05(Wed) 14:42 No.6443

こんにちは!!マロンです。

手術が決まったんですね!!少しでも納得できたみたいで良かったです。手術までに何回か病院にいく事もあると思うので頑張ってドンドン質問してきてくださいね!!

アイパッチについて  くー - 2007/08/08(Wed) 12:52 No.6332

娘(2歳11ヶ月)の調節性内斜視についての相談です。
よろしくお願いします。
生後3ヶ月ごろからおかしいな??と思い専門の病院を受診し、1歳になるのをまって、1歳から眼鏡による治療が始まりました。
それから早2年。先月の受診で、1日3時間アイパッチをやるように言われました。
一般的に本などで見ると「子どもに眼帯は禁止・幼少期に短い時間隠しただけでも弱視になる可能性がある」などとかかれているものがありますが、この場合はよいのでしょうか?寄りが少ないほうの視力が落ちてしまわないか気にしながらアイパッチを続けています。(突然言われたのでそのとき疑問に思うことはなく主治医に質問はしていません。また、次の受診が9月半ばとまだ日があります)よろしくお願いします。

遠視が軽度なのに眼鏡?  けいママ - 2007/08/06(Mon) 10:10 No.6323

息子(2歳5ヶ月)ですが、このたび3件目の総合病院の眼科で調節性内斜視と診断されました。間欠性のもので交代して斜視が出て、でも正常位な時もある、というような斜視です。半年前に行った眼科では、遠視はあるが眼鏡を掛ける程ではないといわれました。2件目は西葛西の眼科専門のクリニックで斜視ではあるが遠視が原因ではない、この年(当時2歳1ヶ月)は物をよく見始めてバランスが崩れてきているのだろうと、経過観察でその後3回診察に行きました。初診察時にアトロピンなどは使わず、1時間程度時間をあけて遠視度を測っただけでその後は検査なし。不安を覚えて3件目に。3件目では、簡単な説明後、すぐにこれは調節性だろうと診断され、アトロピンを3日指し、再検査。左1.75右2.0の遠視でした。

そこで質問なのですが、これくらいの軽い遠視なのに眼鏡を作るよう言われました。視力は左0.8右1.0です。眼鏡を掛けるのにはまだ程度が軽すぎるのでは?逆に視力が落ちるのでは?と心配でなりません。これまで遠視が原因ではないと言われ、それはそれで心配だったのですが、今回はっきりと遠視が原因でしょうといわれ、少しすっきりしたものの、本当に眼鏡を掛けるべき?なのか戸惑いを感じています。

どなたかご教示下さいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

矯正眼鏡始める時期  みつも - 2007/07/22(Sun) 23:32 No.6286

 先日、1歳四ヶ月の娘が調節性内斜視の診断を受けました。
 遠視が+3で来月一週間の点眼後、杏林大学から来る小児外来の先生に詳しい検査をして頂きます。その検査では+5位になるかもしれないこと、眼鏡をかけることになるかもしれないことも告げられました。
 ショックを受け、こちらのサイトで拝見した丸尾病院で診て頂いた所
「典型的な遠視による調節性内斜視で、斜視は治る!!2歳半までは眼鏡もかけずにほっておいていい!」と言われました。
 
 娘の状態は、遠くにいる人をじっと見ようとした時や、テレビを見るとき、ごく近くのものを見るときに右目が内側に寄ります。リラックスしている時よりも緊張している時に、ひどくなる気もします。

 来月の検査で何と言われるか分かりませんが、眼鏡をかけるように薦められた場合、どうすればいいでしょうか?誰を何を信じればいいのか分からないです。どなたか、アドバイスをお願いします。

2つに見えるのは、なぜ?  かなで - 2007/05/19(Sat) 08:03 No.6082

 はじめまして。6歳の遠視による調節性内斜視の娘がいます。3歳からメガネをかけていて、メガネだと目が寄りません。最近、メガネをかけているときもはずしたときも、2つに見えるときがあるといいます。じゃあ、2つあったらどっちが本当にあるものかわからないねと聞くと、わかるよといいます。濃いいろと薄い色のがあって、濃い色の方が本物だそうです。影のように2つあるそうです。なぜ、2つになってみえるのでしょう?これはいいことなんですか?次に病院にいくのは夏休みです。すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、度数は右+6、左+5.75のレンズをかけていて、メガネをはずすと右が寄ります。教えていただけたら、とてもうれしいです。よろしくお願いします。
 
Re: 2つに見えるのは、なぜ?  あきのパパ - 2007/05/19(Sat) 22:21 <URL> No.6084

かなでさんはじめまして、あきのパパと申します。
物が2つに見えるのは複視と言います。
私は斜視ではありませんが、右目が近視、左目が遠視です。
パソコンなどをしてて疲れてくると最近複視になる事があります。
近くを見る時はやはり右目を使い、左目で見ているほうは「ボヤ〜!」っとしています。
また、遠くを見ている時(例えば三日月)左目はくっきり三日月に見えますが、右目は「ボヤ〜!」っと見えます。

なのであくまで推測ですが、焦点の合わせやすい方の目と、合わせ辛い方の目があり、娘さんの言う>>濃い色の方が本物<<とは、焦点の合わせやすい方の目で見ているのではないでしょうか。
 
Re: 2つに見えるのは、なぜ?  りさ - 2007/05/20(Sun) 19:25 No.6086

調節性内斜視は眼鏡をかければ位置がよくなる斜視です。
部分調節性内斜視は、眼鏡をかけて位置がだいたいもどり少し内斜が残るというタイプの内斜視で、そういったタイプのものもあります。
2つに見えるのは両眼の視力が育っているともいえることだと思います。
あまりにも複視を訴えるなら、はやめに病院にいって、眼鏡の度数が合っているかなど検査してもらうのはどうでしょう?
成長とともに度数がかわってきているのかもしれません。
私たちのような素人のいうことばかりを信じず、きちんとお医者様にみていただくのがいいと思いますよ。
 
Re: 2つに見えるのは、なぜ?  かなで - 2007/05/26(Sat) 08:40 No.6103

あきのパパさん、りささん、ありがとうございました。
早めに病院にいって聞いてこようと思います。
お久しぶりです  はるかママ - 2007/02/05(Mon) 11:30 No.5713

皆さん、お久しぶりです。
以前、調節性内斜視の娘が眼鏡をかけてくれない…と悩んでいた者です。
おかげさまで娘もだいぶ長い間、眼鏡をかけてくれるようになりました。
ただ、眼鏡をかけていても内斜視が少し残るので、2歳までこのままなら2歳に手術しようという話になっています。
が、ここで一つ問題が生じてしまいました。
娘は八月に2歳になるのですが、旦那の仕事の関係で八月に引っ越しが決定してしまったのです…和歌山から大阪なので、極端に遠いわけではないのですが…
次の診察は来月なので、紹介状を書いてもらい、今から大阪の病院に変えようか?
しかし今から予約しても、すぐ2歳だし、手術のタイミングを逃したりして大丈夫だろうか?それとも、旦那だけ先に大阪へ行ってもらい、娘と私はしばらく実家にいて手術&手術経過を今の病院でみてもらおうか?
しかし手術後はやっぱり大阪の病院で定期的に診察を受けるんだし、手術もやっぱりそっちの方がいい?
大阪にはいい病院が多いとも聞くし…

…と、引っ越しの話が出てから頭の中が全く整理できません。
何かご意見、ご助言をいただけたらと思い、書き込みしました。
よろしくお願いしますm(__)m
 
Re: お久しぶりです  じゅんまま - 2007/02/07(Wed) 11:39 No.5719

はるかママさん、こんにちは。

うちの場合、青森県在住ですが、手術は帝京大学で、経過観察は地元の病院です。
手術の時期と引越しの時期が重なってしまっちゃったんですね。
でも、まだ時間もあるようですので、一度大阪方面の病院に行ってみるのはどうでしょうか?
現在診て頂いてるDr.に話してみれば、案外スムーズかもしれませんよ。
うちも、帝京大学に決めるまでは、他の病院にも行ってみたし、たくさん考えました。

とりあえず、私の個人的な意見です。
 
Re: お久しぶりです  はるかママ - 2007/02/07(Wed) 20:45 No.5723

じゅんままさん、ありがとうございます。
そうですね、時間もあることですし、Dr.に相談するのが一番かも…
娘に一番いい方法を考えてみます(*^_^*)

受診報告です  ざっしゅ - 2006/12/08(Fri) 21:52 No.5504

アールさん、みなさん、おひさしぶりです。
4歳の部分調節性内斜視の息子がおります、ざっしゅです。
先日数ヶ月ぶりに受診して視力検査をうけたのですが、右目の視力が落ちてきているそうで、次回受診の時も引き続き落ちているようならアイパッチをすることになるそうです。
6月末に手術を受けた後、右目を抑制する癖がついてしまい、抑制をとるための訓練を毎日がんばって行っていたのですが,,,。厳しいですね。
息子が眼鏡での治療を始めてからちょうど3年が経ちます。手術を受けた事で少し安堵感があったのですが、まだまだ治療は続くんだ、と改めて気合いを入れ直している所です。これからも、家族でがんばります!
またご報告させてくださいね。
 
Re: 受診報告です  アール - 2006/12/12(Tue) 13:25 <URL> No.5510

ざっしゅさん、こんにちは。
受診お疲れ様でした。

私も先日受診したんですが、視力の発達はゆっくりな子もいるし、
個人差もあるというお話を、息子の担当医から聞きました。
私も何か自分に出来る事はないかと、目の事を考えて
栄養のバランスを気にしたりしています。
治療を受けているのが上の子なので、テレビゲームも未だ与えていません。

お互い、気を取り直してがんばりましょうね!

無題  LAYママ - 2006/11/26(Sun) 00:51 No.5475

はじめまして 2歳5ヶ月の娘は、夏に小児科の先生に斜視があるから眼科で診てもらった方がいいと言われ受診。検査の結果、内斜視、遠視と診断され、10月13日に眼鏡が出来上がり、かけ始めました。かけたりはずしたりですが、頑張ってかけてくれています。遠視、内斜視が結構強いらしく、経過を見てですが、プリズム眼鏡、内斜視の手術をしないとならないかも  と言われました。
手術を受けたほうがいい基準というか、どのタイミングというか、どの時期に受けるとかあるんでしょうか? かけたりはずしたりで大丈夫なのか、本当に視力がでるのか、弱視になってしまったらどうしようとか不安をあげれば切りがありません。 こんなネガティブな考えを持ちつつ、うちの娘、目が細いので、眼鏡をして大きく見えてよかったね 眼鏡似合う似会う とポジティブ思考で行こう って感じです。  



Re: 無題  ゆう - 2006/11/26(Sun) 20:26 No.5476

こんにちは、内斜視の2歳の娘がいます。
うちの娘も1歳半の頃に小児科で指摘され、眼科で遠視による内斜視と診断を受け、今月から眼鏡になりました。
予想に反して、初日から嫌がらずにずっとかけていてくれます。

私たちは3件眼科を受診しましたが、そのうち2件で「手術はできるだけしない方向で」と言われました。
理由は遠視が治れば斜視も治る確率が高いことと、8歳までは視力は伸びるのでその過程で遠視(斜視)も良くなるかもしれないから、とのことでした。
こちらの掲示板では、すごく小さい子が手術をした、というお話がよくあるので、「うちも早期発見なのに手術しなくていいのかな」と時々不安になることがあります。
でも今はとりあえず先生の言うことを信じて眼鏡で頑張ってもらおうと考えています。
眼鏡も一日中かけっぱなしで、鼻の付け根が赤くなっていてかわいそうですが…お互い頑張りましょうね。
 
Re: 無題  たいと - 2006/11/27(Mon) 11:04 No.5479

こんにちは。息子は2才少し前から眼鏡・プリズムをかけ
6才で手術をしました。
内斜視と遠視ということですが、内斜視の原因が
遠視からだけくるものなら眼鏡で治るのではと考えます。
息子の場合は、先天性の内斜視だったようで
そのずれを手術で治したのだと理解しています。
時期については、就学前にプリズムをはずそうということで6才にしましたが、別に中学生になるころでもかまわないといわれました。眼鏡治療で視力、両眼視など順調に出ていたから手術の時期は関係なかったのだと思います。

 息子に事例に関してさえもはっきり断言できないことが多く恥ずかしいです。最初の担当医があまりよく説明をしてくれない人で、私自身も詳しく聞く事ができないまま医者のいうままに今にいたってしまいました。斜視の原因なども様々でそれにより治療も変わってくるのでLAYママさんは納得するまでいろいろ聞いて、その後はお医者さまを信じて頑張ってくださいね。
(幸い、現在は信頼できる主治医にかわって安心しています!)


Re: 無題  あきのパパ - 2006/11/28(Tue) 12:24 <URL> No.5482

LAYママさんはじめまして。あきのパパと申します。
娘のあき(4歳6ヶ月)は交代性上斜位&外斜視で一歳三ヵ月からプリズムメガネを掛けています。
去年の7月に斜視角の大きい左目を手術しました。
病院の先生には「いずれは手術しましょう」
「その前にプリズムメガネで両目で見る機能を上げておきましょう」
と言われました。

初めてプリズムメガネを掛けた時は嫌がってたいへんでしたよ。
あきを羽交い絞めにして病院内を歩き回った事もあります。
そして2週間ほど練習したら、自分から掛けるようになりました。

実は昨日、11時半の「子育て番組」で斜視について放送していましたが、手術の時期は斜視の種類や症状によって違うみたいです。
弱視がある場合はアイパッチをして視力を上げてから。
斜視角が大きい場合はプリズムメガネで両目で見る機能を上げてから。
調節性内斜視・遠視性内斜視はプリズム+遠視用眼鏡で様子を見る(メガネで治る場合もある)そうです。。。
 
Re: 無題  LAYママ - 2006/11/29(Wed) 00:24 No.5486

ゆうさん ありがとうございます。うちの娘と同じ時期なんですね。そうなんですよね。小さいうちに手術をしたというのを見ると、うちの娘はどうなんだろう って思いますよね。 先生の言うように経過をみないと  なんですよね。 あせらず、また、娘に眼鏡を無理強いしないよう、何より、かけないからといって私がイライラして娘にあたらないように と思っています。
眼鏡、鼻や耳にあたって痛そう 重くて嫌だろうなー でも頑張ってかけている娘 親もしっかりしないとね。 お互い頑張りましょう!


たいとさん 分かりやすくありがとうございます。 内斜視が先天性のものかというのはなにで分かるのかなー?今まで撮った写真を持っていったのですが、特に言われていなくて、「小さいうちはまだ見えないから、調節して見てないから内斜視がでていないんですよね」とは言ってました。 でも「斜視が強いから、眼鏡では眼位が戻らないかも」ってことでした。  先生や視能訓練士さんに、聞いてはいるのですが、いまいち分からないというか、難しいというか… ただ理解しているのは このままほっておくと、弱視になる だから眼鏡。。  そうですよね。先生に聞いて、納得したうえでの治療、そして長い治療になりそうなので、いい信頼関係を築きたいです。 明日眼鏡をかけ始めてからの、初の検査の日で、来週診察があります。 また、聞いてみようと思います。


あきのパパさん ありがとうございます。プリズム眼鏡 嫌がったんですね。 先生や視能訓練士さんは、「たぶん必要になると思う」と言われました。 光を屈折させるために、へんな線がはいるんですよね。そんなんで、本人はよく見えるのかなー なんて思ってしまいます。  眼鏡の診断書には、調節性内斜視、遠視、弱視 という疾患名にはなっていました。 とにかく、眼鏡をして、経過をみないと分からない  ということなんですかねー。


みなさん あたたかい返信  本当にありがとうございます。
参考になり、また私も頑張ろうと勇気づけられました。 

2重に見える  yuzu - 2006/11/21(Tue) 12:02 No.5466

長くて、そして突然すみません。ここに書いていいか分かりませんが、質問があります。
調節性内斜視で遠視の7歳の息子がいます。1週間位前から、たまに物が2重に見えると言い出しました。2重に見えた時は計算プリントをしていた時、囲碁をしていた時、ミニカーで遊んでいた時で、目から20〜30cm位をみていた時です。
2重に見えると訴えられた時に目を見るとメガネをかけた状態で左目が内側によっていたり、内側に動くのを見ました。遠くは2重にならず、遠くを見せると目の位置は少し戻ります。普段もめがねを外すとかけていない時より少し寄ります。眼鏡はお風呂の時以外かけています。
先週の土曜日に眼科に行きました。検査をしてくれた訓練士の方に「疲れているから目が寄ったり2重に見えるんですか?」と聞いてみましたが、「疲れると外にずれる事は割とあるけれど、内側に寄るのは本人が力を入れて見ていている状態じゃないか」と言われました。
検査の数値は前回と変化が無かった様です。医者はアトロピンで検査を…といいかけて、8月にアトロピンを使って検査をしたばかりなのをカルテを見て気付き「このまま少し様子を見ましょう」と何も分からないままで終ってしまいました。今年に入り、担当医師が変わり、とても事務的な対応に、このままでいいのかと疑問を感じてもいます。
斜視に気付いてあげられず、4歳からメガネをかけて視力調整をしています。発見が遅かったので両眼視機能はあまり望めないと言われています。3〜4ヶ月毎に定期検診に行き、1年毎にアトロピンを使って調節機能を麻痺させた検査を行っています。検査の数値は分かりません。視力は眼鏡をかけて1.0位は出ているようです。
検査のデータなど何も無い状態で質問するのも無謀だとは思いますが、何か分かれば教えて頂きたいです。最近、学校で嫌な事が続いていました。ストレスでこの様な事になる場合もあるのでしょうか?

Re: 2重に見える  あきのパパ - 2006/11/21(Tue) 23:49 <URL> No.5467

yuzuさんはじめまして、あきのパパと申します。
斜視が出やすい時は朝起きた時(眠い時)、ボーっとしている時。(目が虚ろの状態)

あとこの掲示版にも何度か取り上げましたが、精神的なストレスでも斜視が出やすいようです。ただメカニズムはよく分かりません。。。

あくまで推測ですが、ストレスが加わると目も緊張して斜視がある方の目は「筋肉の引っ張りっこ」になり、瞳がズレてしまうのと、

怒られた時、ビックリした時など、脳がパニック状態になり目からの神経(情報)をシャットアウトしてしまい斜視が出やすくなるのではないでしょうか・・・。

あと勉強や習い事で目を頻繁に使うと、調節機能が過剰に働くので目も疲労すると思います。。。

実はウチにも幼稚園の通うメガネちゃんがいます。

両眼視  Ake - 2006/09/25(Mon) 15:10 No.5297

こんにちは。調節性内斜視の息子(4歳)を持つ母です。
先週診察に行ってきました。視力は両目1.0で問題なかったのですが 両眼視の検査(飛び出て見える本)をしたところわからないようでした。
以前は偶然なのか当たっていたのですが・・・。
それでこれから両眼視できるようになるのは難しい・・・と先生に言われたのですがもうあきらめないといけないのでしょうか。
プリズムを試してみたのですが本人が嫌がり嫌がるようならやらなくてもいいと言われました。
プリズムをすることによって両眼視ができる可能性があるのでしょうか。
少しでもあるのなら頑張ってやっていきたいと思うのですが。
それと遠視の度数がかわり処方箋を書いてもらったのですが アトロピンをさしての検査ではありませんでした。普通の検査だけで大丈夫なのでしょうか。

質問ばかりですみません。
 
Re: 両眼視  ネドベド - 2006/09/25(Mon) 22:50 No.5298

はじめまして。

下のほうでもレスしていますが、
先天性内斜視の娘が両眼視の訓練を始めたのは、3歳9ヶ月からです。逆にそれより前では無理な気がします。(できることもあるのかもしれませんが、娘がやったカイロスコープでの訓練は3歳半以降でないとできないと思います)

お子様とうちの娘では症状が違いますが、子どもの友達の妹さんで調節性内斜視の方もカイロスコープを使っていたので、使えるのではないかと思います。(ただ、効果を疑問視する先生もいらっしゃるようなので、主治医に聞いてみたほうがいいと思いますが)

娘の病院では、小学生のうちは両眼視機能が伸びる可能性があるのでそれまでは訓練をがんばるように言われました。いまはもう中学生ですが、まったくできなかった立体視がかなりできるようになっていますので(完璧ではない)、それなりの効果はあったかと思います。

以前、眼科医の先生は「視力、目の位置、そして両眼視」の順で重視されると聞いたことがあります。両眼視はできなくてもそれほど困らないらしいので(できなくてもそれなりの立体感が身につく)、他の治療のほうをより重視しようという方針の方も多いのではないでしょうか?

なお申し訳ないですが、うちはプリズム未経験で、その上遠視ではなかったので、後半の質問にはお答えできません。ごめんなさい。
 
Re: 両眼視  Ake - 2006/09/27(Wed) 15:08 No.5302

ネドベドさん お返事ありがとうございます!
前に同じような質問があったのを気づかなくてどうもすみませんでした。

カイロスコープはこちらで聞いたことはありますが 病院の先生からは聞いたことがありません。プリズムの件も先生からではなく私がこちらをみて先生に質問してみました。
少しでも期待できるのなら試してみたいです。

色々と勉強になりました。ありがとうございます。
手術後に眼鏡を外しています  ざっしゅ - 2006/07/21(Fri) 22:06 No.5099

アールさん、みなさん、こんにちは。
4歳の部分調節性内斜視の息子がおります、ざっしゅと申します。

以前の書き込みでもご報告しましたが、先月末の手術以降、息子の目は遠くをぼーっと見ているときなどに外向きになっており、本人も複視を訴えていました。
今週火曜に受診したところ、「外向きになっているので、2週間眼鏡を外してみましょう」と指示され、息子は2年半ぶりに眼鏡無しの生活を送っています。
眼鏡を外してから外向きはみるみるうちによくなりました。息子本人も、見えにくかったり、複視が出たりすることはないようです。
今度の受診はまた2週間後です。それまでに視力が落ちたり、眼位がよくなかったりすればまた眼鏡をかける事になるのかもしれません。

またご報告させてください。
 
Re: 手術後に眼鏡を外して...  アール - 2006/07/28(Fri) 01:23 <URL> No.5116

ざっしゅさん、こんばんは。
受診お疲れ様でした。
息子くんの眼位が良い位置になって良かったです。
またの報告もお待ちしてますね。

Re: 手術後に眼鏡を外して...  ざっしゅ - 2006/08/04(Fri) 22:06 No.5146

アールさん、みなさん、こんばんは。
上記の書き込みから2週間後の受診で、やはりまた眼鏡をかけることになりました。
眼位はまっすぐと外向きの状態があるということです。
あと、右目に抑制する癖がついていて、視力が落ちているようなので家で抑制をとる訓練をすることになりました。
朝昼晩、毎日やってくださいと言われ、かなり大変なのですが、なんとかがんばろうと思います。また報告させてください。
 
Re: 手術後に眼鏡を外して...  アール - 2006/08/10(Thu) 01:21 <URL> No.5174

ざっしゅさん、こんばんは。
受診お疲れ様でした。
眼鏡をかけることになったんですね。
訓練応援しています。

そういえば、1年位前にりんりんさんが話して下さった、
めがね置きの話覚えています!?
>ベルメゾンのカタログでとってもかわいいめがね置き
>木製でライオンや犬の顔になっていて、そこにめがねを置くと
>動物がめがねをかけたような感じになってとっても可愛い
これに似たようなめがね置きを偶然発見!
今シーズンのカタログ(ベルメゾン住まいと雑貨2006秋冬号)に
載ってましたよ〜(^O^)
今回は、ロボットや猫の顔でペン立てタイプ。
まずは情報まで〜♪

Re: 手術後に眼鏡を外して...  ざっしゅ - 2006/08/11(Fri) 22:41 No.5175

アールさんへ
メガネ置きの情報ありがとうございました♪
かわいいので早速注文しちゃいました...。(ねこの方です)

息子ですが、訓練は続けているんですが、右目の視力が前より明らかに落ちているようです。根気よく訓練を続ける事で良くなる事を願いつつがんばります。
 
Re: 手術後に眼鏡を外して...  アール - 2006/08/13(Sun) 22:30 <URL> No.5179

ざっしゅさん、こんばんは!
同じカタログが届いていたんですね!注文早い(^O^)
でも天然木のぬくもりも落ち着くし、ほんとに可愛いですよね♪
息子くんの訓練、私も応援しています!!

無題  えむえむ - 2006/08/13(Sun) 15:20 No.5178

あきのパパさん、ありがとうございます。早速ブログ拝見いたします。

調節性内斜視  ままちゃん - 2006/08/04(Fri) 16:15 No.5145

  みなさん、はじめまして。
  1歳5ヶ月の息子の斜視についてご相談させていただきたく、初めて投稿させていただいています。
  先日、やっと4つ目の病院で調節性内斜視と診断され、眼鏡での治療を今日開始したのですが、眼鏡をかけても全く眼鏡をかけていない状態の時と変わりません。
  ネットで眼鏡着用後の写真を何枚か見ましたが、どれも眼鏡をかけると眼位が正常な状態になっているのに、なぜウチの息子は眼鏡をかけても変化がないのだろうと不安でしょうがありません。
  眼鏡の度があってないのか、それとも遠視による内斜視ではないのか・・・・・いろいろと考えてしまいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。
  
Re: 調節性内斜視  みる - 2006/08/05(Sat) 10:19 No.5148

はじめまして。1才7ヶ月の子がいます。
うちの子も先月から眼鏡ですが(まだまともにかけてくれないけど/泣)、
先生に教えていただいた事を書きますね。
うちの場合、内斜視が遠視からくるものなのか判断つきかねるので、今回眼鏡をかけることになりました。
毎日ずっとかけ続けて、だいたい半年後に結果がでるそうです。
結果とは、眼位が正常な位置になるか、ある程度の位置まで改善するか、全く変わらない(調節性内斜視ではないということ)か、だ、そうです。
だから眼鏡をかけ始めて、すぐには眼位が正常な状態にならないんじゃないかなぁと思います。
 
Re: 調節性内斜視  ままちゃん - 2006/08/05(Sat) 11:34 No.5149

ままさん、お返事有り難うございます。
とても毎日不安で、不安でしょうがなく、息子と同じように治療に頑張っている方からの返信とても心の支えになります。
一つ質問なのですが、効果がでるのは半年後と先生の方からおっしゃられたそうですが、それは眼鏡をかけた状態で眼位が正常になるということですか?それとも眼鏡を取った状態でも眼位が正常な位置になるということですか?文章が分かりにくくて申し訳ござません。

うちも同じです!  ケイコ - 2006/08/05(Sat) 12:42 No.5150

ままちゃんさん、うちも今週からメガネをはじめました!
0歳7か月の男の子で、先天性、もしくは遠視からくる内斜視です。
みるさんと同じように、判断が微妙でまずはメガネをしてみましょうという感じです。遠視は+4.0です。
私も全く同じことを思っていました。幸い7か月にしては、嫌がることなくメガネをしてくれたことに本当に安心したのですが、メガネをしていても今までと変わりがないので、これってやっぱり遠視の問題ではないのかなぁと思っていました。
確かにすぐに効果があるとは思いませんが、見えやすくなっているのだとしたら、何かしら変化があってもいいはず?と思ったりして。メガネがズレタリすることも、逆効果になってはいないかと心配です。私も皆さんに質問です。
メガネをかけて治療をし、効果があった方は、どういう変化がありましたか?ぜひ色々教えてください。
 
Re: 調節性内斜視  ままちゃん - 2006/08/05(Sat) 13:29 No.5151

ケイコさん、お子さんは眼鏡をかけた状態でも眼が寄っている状態なのですか? うちの子は検査もかなり嫌がったため、正しい遠視の度合い(ウチの場合は両目ともプラス3です)が計れているのか疑問なのも正直なところです。うちの子も眼鏡は嫌がらずかけてくれるので、見えやすいのかな?とも思うのですが・・・・なにせ、眼位の変化が見られないため(眼鏡をかけた状態での眼位)、正直不安です。
 
Re: 調節性内斜視  みる - 2006/08/05(Sat) 17:54 No.5152

ままちゃんさん>
効果は多分、ですが、眼鏡をかけた状態で眼位が正常(もしくは改善)になる、だと思います。自信がないので今、「調節性内斜視」で検索したらこんな文章が…
【調節性内斜視は治療で矯正できます。治療ではまず眼鏡を使用し、見ているものに焦点を合わせやすくすることで、眼が内側に寄る傾向を軽減します。多くの子供では成長とともに遠視が治り、いずれは眼鏡も必要なくなります。】http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch277/ch277c.html
あと、こちらのサイトのTOPからもいけますが
http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm
に、アールさんが詳しく載せてくださってます。
眼位が改善=部分調節性内斜視のことですが、それにも触れてくださってますよ♪
うちの子は先日眼鏡を作って初めての診察だったんですが、眼鏡をかけた状態で検査して(その時は何故かすんなりかけて上手に検査でしました)、「眼鏡の度数は合ってます」と言われました。うちも眼鏡作成時の検査を結構嫌がったため、正しい度数なのか少し疑問だったのですが安心しました。もし疑問でしたら1度眼鏡をかけた状態で検査・診察してもいいかもしれませんね。
子供の年齢も遠視の度数も近いですし(うちは右+2左+2.5)一緒にがんばりましょうね〜。

ケイコさん>
こんにちはです。抵抗なく眼鏡かけてくれて良かったですね〜。寝返りやハイハイで大変ですけど頑張ってください〜。うちも頑張ります;;;
 
Re: 調節性内斜視  ざっしゅ - 2006/08/05(Sat) 21:31 No.5153

皆さん、アールさん、こんにちは。
4歳の部分調節性内斜視の息子がおります、ざっしゅと申します。
息子の治療の経緯が皆さんのご参考になるのではないかと思いましたので、お邪魔しました。
長い文章になってしまいそうなので、箇条書きにしますね。

□1歳7ヶ月 初受診、内斜視と診断される、屈折値測定の結果両目に遠視があり、眼鏡をかけ始める。眼鏡をかける前の斜視角は35〜40プリズム
□4ヶ月後 眼位が改善し始める。調節性内斜視と病名が変わる、眼鏡をかけて20プリズム
□1年後 10プリズムになる
□1年半後  25プリズムに悪化
□2年後 25プリズムから変わらず、手術が決定、部分調節性内斜視と病名が変わる
□2年半後 手術を受ける
術後、眼位はまっすぐの時と外向きのときがあり、現在は家でも訓練をしています。

息子が眼鏡をかけ始めてから眼位が改善し始めるまでの不安、戻り始めてもまっすぐになるかどうかの不安、改善が止まってからはいつ手術になるかの不安と、ずっと不安だらけの2年半でした。なんどこちらでアールさんはじめ先輩の皆さんに相談に乗ってもらったかわかりません。
皆さんが小さいお子さんの治療に苦労なさっている様子を読んで、息子の2年前を見ているようでその当時の大変さを思い出しました。本当に大変だと思いますが、いっしょにがんばりましょうね。これからもよろしくお願いします。
 
内斜視、眼鏡着手術後の変化  - 2006/08/05(Sat) 21:33 No.5154

こんにちは、子供が0歳八ヶ月の時内斜視(45プリズムくらい)
で屈折の検査をしたところ遠視があり+2.5Dでした。
この頃から調節性内斜視の子が増えてくるから
遠視からの内斜視だったら手術なしで
眼鏡の治療だけですむからいいのになあと
主治医や視能訓練士さんが言ってました。
しかし、眼鏡をかけて数週間後の検診で眼鏡をしても
5プリズムしか戻っていなかったので、
残りの40プリズムは0歳九ヶ月の時に手術をしました。
うちは眼鏡をかけて一ヵ月後に手術しました。
今は一歳九ヶ月で遠視の眼鏡をかけています。

ケイコさん>
うちの子は眼鏡をかけて手術をしたら行動面でとても変化がありました。
動きが活発になり意欲的になった。
目的を持って動き始めた。
寝返りで移動がハイハイで前へ移動し始めた。
泣き叫び乗らなかったベビーカーに乗るようになった。
などなど他にも沢山あります。
両眼視はしてないかなあと思う時もありますが、
見やすくなり視野も広がったんじゃないかなと思います。

因みにうちの子はまだ歩けなくて
移動はハイハイや伝い歩きで発達が遅れ気味です。
筋肉はしっかりしているのですが、バランスが悪い感じがします。
 
Re: 調節性内斜視  ままちゃん - 2006/08/05(Sat) 23:45 No.5156

みるさん>
再度のお返事、ありがとうございます。
眼鏡をかけても眼位が直ぐに戻る(眼鏡をかけた状態で)と思い込んでいたため、とても不安に感じていたのですが、調節性内斜視なのであれば、改善がみられるのは徐々にと言うことで、これからの経過を見守っていこうと思います。眼鏡の度があっているか確かめるためにも検診を受けたいところなのですが・・・実は現在アメリカで暮らしているのですが、こちらの病院は基本的にどの科も全予約制。そのため予約が取れるのは1ヶ月後ということも普通です。現に、今回の検診も予約が取れたのは1ヶ月以上経ってのことでした。ですので、この際思い切って日本に定期的に帰国し、息子の治療をしようかと悩んでいるところです。

ざっしゅさん>
お子さんの治療経緯を載せていただき本当にありがとうございます。まだまだ先の見えぬ治療に対し、不安でしたが、参考にさせていただきました。これからも根気よくいつか息子の目がまっすぐになり両眼視が出来るように治療に専念していきたいと思います。

mさん>
お返事、ありがとうございます。手術をされたそうで・・・・お子さんの術後の様子の変化をお聞きし、目というものがどれだけ子どもの行動に影響を与えるものなのか、再確認いたしました。

皆さん>
本当にお返事ありがとうございます。これかも治療の方、いっしょに頑張っていきましょうね。
 
Re: 調節性内斜視  ケイコ - 2006/08/05(Sat) 23:46 No.5157

みるさん、ざっしゅさん、mさんありがとうございました!
大変参考になりました。メガネをスタートさせたとは言え、これから大変な道のりですね。。。
ままちゃんさんや、みるさん、ざっしゅさん、のお子さんは1歳を過ぎてから発症されたのでしょうか。やはり6ヶ月以内に発症している斜視とは治りも違うのでしょうかね。。。乳児内斜視というのはやはり手術になってしまうのでしょうか。
手術も覚悟しておきます。

>ままちゃんさん
はい。メガネをかけた状態でも寄っています。特に変わりがないように見えます。。。ぐすん。

>ざっしゅさん
細かく色々ありがとうございました。ホント、斜視って根が深そうですね。ちなみに息子さんは内斜視とのことですが、外向きになることがあるというのは、手術をしても外斜視気味になることもあるということでしょうか?
これから、がんばります。また色々教えてください。

>mさん
そうですか。手術は発達にも変化をもたらしたのですね。
それにしても、メガネをかけて数週間で手術を決めてしまうものなのでしょうか?みるさんの先生のおっしゃる、効果は半年後に出てくるというのは、乳児内斜視にはあまり該当しないのでしょうか。
やはり1歳前に手術をとすすめられたのですか?
術後の眼位はいかがですか。質問攻めですみません。

しかし、皆さんの治療、そして効果、変化は必ずしも皆同じとは限りませんね。先生を信じて今はとにかくメガネを次の検診まで頑張ってかけさせます!

Re: 調節性内斜視  みる - 2006/08/06(Sun) 16:28 No.5159

ままちゃんさん>
アメリカにお住まいなんですね。日本と違ったところも多いだろうし大変だろうとお察しします。こちらの掲示板で情報交換して不安が少しでも和らげばいいですね。私もみなさんの書き込みを見て勉強させて貰ったり励みにさせてもらってます^^

ざっしゅさん>
治療経過教えていただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。そっか…思ったより眼位の安定って時間かかったりするんですね。取り敢えず半年ちゃんとかけれたら結果が出るんだ!と思って楽観視してたとこありました。もうちょっと覚悟決めてかからなくちゃいけませんね。
今は外にズレることがあるんですか…不安ですね。訓練でそれがなくなるといいですね。頑張ってください!

mさん>
眼鏡をかけ始めて早期手術だったんですね。5プリズムでも遠視眼鏡をかけ続けなくちゃいけないんですね…。

ケイコさん>
うちは発症はおそらく8ヶ月か9ヶ月くらいだと思います。なにせうちの場合は上下斜視もあり、上のズレがとにかく目立ち、しかも首すわりの頃から首傾げがあった為、そっちばかりに目がいって内斜視があると診断結果を聞いたときは「え?内斜視も!?」というカンジでした。改めて写真を見てると内のズレは確かにあったんですけどね…。
私達がお世話になってる先生は「眼鏡の治療は半年後くらいで眼位が安定する」「できれば上下と内の手術を一度にやってあげたい(麻酔の影響などを考えて)」「それまでは左右の視力をちゃんと伸ばしてあげることが重要」との考えで今の治療方法を取ってくださってます。斜視の治療ってほんと個々によって違いますよね〜…。
 
Re: 調節性内斜視  ざっしゅ - 2006/08/06(Sun) 21:17 No.5160

みなさん、こんにちは。

ままちゃんさん>
息子の主治医の先生からは、「両眼視には段階があり、少しでも上のレベルに行けるように治療をがんばりましょう」と言われています。長ければ何年もかかる治療ですが、あきらめず根気よく親子でがんばりましょうね。

ケイコさん、みるさん>
息子の場合ですが、手術の後、時々ですが右目が外向きになることがあります。訓練で良くなる事を信じ、毎日がんばっています。もちろん、個人差がありますから、うちも手術後に外向きになるかも、なんて心配なさらないでくださいね。私は手術を受けさせて良かったと思っています。これからもいっしょにがんばりましょう!
 
乳児内斜視、術後眼位  - 2006/08/06(Sun) 23:14 No.5162

こんにちは、うちの子の内斜視発症時期は早かったです。
三ヶ月ごろには右目の動きが悪く、
四ヶ月頃には両眼内斜視でした。
六ヶ月以内の発症なのでおそらく先天内斜視でしょう。

早期手術により両眼視(立体視)ができる可能性があると聞き
一歳までの手術を希望しました。
術後一年が経ちますが眼位はとても良好です。
眼鏡をかけていなければ斜視がある子だとわからないと思います。
でも寝起きと風邪で体調が悪い時は右目が少し外に向きがちです。
視線を合わせる力が弱いんだと思います。
実はパパも斜視はないのですが寝起きは目線があわないように感じます。強度の近視で暗闇では見にくいとよく言ってます。
パパも見る力(脳)が弱いんでしょうね。

もう少し大きくなったら訓練で良くなればいいなと思います。
両眼視の融像はできるようになって欲しいなあ。
 
Re: 調節性内斜視  あきのパパ - 2006/08/07(Mon) 12:54 No.5163

みなさんはじめまして、あきのパパと申します。
娘のあき(4歳2ヶ月)は交代性の外斜視で一歳三ヵ月からプリズムメガネを掛けています。斜視治療用メガネは「主治医の治療方針によって変わってくる」んではないでしょうか?
*  斜視角が大きい場合はプリズムメガネで光学的に目のズレを修生し両目で見る機能を上げる。
*  片側あるいは両眼の視力が強いことが、斜視の原因の場合は視力を弱めるメガネで矯正する。
ままちゃんさんの息子さんは後者のほうではないでしょうか。
でもすぐに効果がでないので、三ヵ月〜半年経過観察になるそうです。

Re: 調節性内斜視  ままちゃん - 2006/08/07(Mon) 13:57 No.5164

皆様、本当に本当にたくさんのお返事ありがとうございます。
やはり斜視の治療は根気&信頼できるDr.とともに治療することが絶対条件なのだと、再確認させていただきました。

みるさん>
そうなんです・・・・アメリカは全く日本とシステムが違い、息子のかかっている眼科も日本の眼科のように、看護婦さん、訓練士さん、そして先生のチームでやるのではなく、先生1人で全て検査、診察、治療も行います。しかも、検査内容も、日本(ネット上での検査の内容を調べたのですが)とは全く異なるもので、ビックリしています。もちろん、アメリカにも斜視のお子さんはたくさんいて、そのシステムで治療をしているわけですから、不十分と言うわけではないのですが、日本での診察&治療を受けることに主人と話て決めたところです。

ざっしゅさん>
本当に斜視の治療は根気に限りますね。親としては少しでも早く・・・・とあせってしまうものですが、やはり長い目で治療に取り組むしかないのですね。医学がもっと進歩して、斜視が一発で治る治療方を見つけてくれればいいのに・・・・・と本気で思ってしまいます。(笑)

mさん>
実はうちの息子も2−3ヶ月の頃には既に目が寄っている状態でした。でも主治医の先生(他にも3つの病院を回っているのですが)からはその旨を伝えても、写真を持参しても先天性の可能性を指摘されたことがないんです・・・・・6ヶ月以内の発症は先天性の可能性が高いのでは?と疑問に思っているのですが・・・・実はそもそも最初に投稿したのも、遠視の眼鏡をかけても眼位が正常な位置に戻らないのは先天性の可能性があるからなのでは?と思ったのがはじまりなんです。素人判断はよくないって分かってはいるのですが・・・・

あきのパパさん>
はじめまして。やはり直ぐに効果は出ないものなんですね。すぐに効果がでるものではないので、主治医も次の診察は3−4ヶ月後と言ったのだといまさらになって納得しています。あせっちゃだめなんですね。でも早く効果が出ないかなって毎日期待してしまうんですが・・・・(笑)

皆さんからのお返事は主人と読まさせていただいており、本当に勇気付けられます。これからも宜しくお願いしますね。




Re: 調節性内斜視  あきのパパ - 2006/08/07(Mon) 13:57 <URL> No.5165

娘のあきは、
三ヵ月の時、左目の上がりで斜視に気付きました。
六ヵ月の時、初めて小児医療センターを受診し、その後現在通う病院に転院しました。
当初左目の上外斜視だけと思っていたら、右目も外斜視でした。
初めてプリズムメガネを掛けた時は嫌がってたいへんでした。あきを羽交い絞めにして病院内を歩き回った事もあります。
でもメガネを掛けた直後から効果が出はじめたみたいです。
病院の帰りにデパートに寄ったら壁に貼ってあったポスターをず〜〜っと見ていました。

それから、三歳一ヵ月の時左目外斜視の手術(7mm寄せる)を受け2本目のメガネです。
手術を受けからは結構性格が積極的になったかな・・・。
現在は三ヵ月ごとの経過観察中、両眼視機能がいまだ育ってないそうです。
斜視の種類が違いますがみなさんがんばりましょう。。。

今日退院してきました♪  ざっしゅ - 2006/07/01(Sat) 22:44 No.5036

アールさん、みなさん、こんばんは。
4歳の部分調節性内斜視の息子がおります、ざっしゅです。

息子ですが、昨日手術を受けまして、今日無事に退院してきました。本人は家に帰って来たのがとてもうれしいらしくはしゃぎまくっていて、主人に「手術前より元気になって戻って来た」と言われている始末です。
手術の内容は右目の筋肉の前後転術で、術前は眼鏡をかけた状態で斜視角が25プリズムあったのをまっすぐにして頂きました。術後時々複視が出るらしいのですがすぐに直っているようです。また、白目の充血がすごく、幼稚園への登園許可は出ているのですが、しばらく休ませようと思っています。
こうして親子とも無事に帰ってこられましたのも、皆さんに応援して頂いたおかげです。本当にありがとうございました!

Re: 今日退院してきました♪  - 2006/07/04(Tue) 19:01 No.5043

ざっしゅさん、息子さん退院おめでとうございます。

おつかれさまでした
 
Re: 今日退院してきました♪  アール - 2006/07/05(Wed) 00:00 <URL> No.5052

ざっしゅさん、こんばんは。
息子さんの手術・入院とお疲れ様でした。
無事に退院されて良かったです。
息子さんも本当によくがんばりましたね。

これからも、みんなで子供達を見守って行きましょうね。
ざっしゅさんも、ゆっくり休まれて下さいね。

Re: 今日退院してきました♪  ハル - 2006/07/06(Thu) 20:33 No.5057

 ざっしゅさん、息子さん、退院おめでとうございます!!

 …入院・手術、大変でしたよね。
 病院へ向かっている時、ざっしゅさんも一緒に頑張るんだな〜って思い心強く感じてました。ありがとうございました。
 ゆっくり休まれて下さい。
 
Re: 今日退院してきました♪  ざっしゅ - 2006/07/08(Sat) 21:15 No.5064

こんばんは♪
秀さん、アールさん、応援ありがとうございました。
そしてハルさん、お互いお疲れさまでした〜!
入院中、医科歯科大の窓から順天堂の方を眺めて、ハルさんどうしてるかな〜と心配してました。お互い無事に手術が済んで退院でき、本当によかったです。

息子は、まだ時々複視が出るみたいです。それにどうみても外斜視になるときがあり、どうやらその時に複視になっているようです。
手術したばかりということもあり、今あれこれと心配してもしょうがないのですがやはりちょっと心配です。今度は10日後に受診するので、そのときに質問するつもりです。
またご報告させてください。
 
Re: 今日退院してきました♪  アール - 2006/07/10(Mon) 00:27 <URL> No.5066

ざっしゅさん、こんばんは。
息子くんの複視、気になりますよね。
でも冷静にお子様の事を観察されていて、さすがです。

次回は退院後はじめての受診ですね。
充実した時間にされて下さいね。

手術が決まりましたが。。。  ひめかず - 2006/06/15(Thu) 17:31 No.4991

ご無沙汰しております。
下の娘(小学1年)が7月11日に手術する事になりました。
今日 手術前両眼視検査をして来ました
部分調節性内斜視でずっと帝京大学付属病院に通っています

手術は決まったのですが・・心配な事が増えました。
今日の検査で手術をしても、もしかしたら両眼視出来ないかもしれない、と言う事。元が少し偽外斜視だそうです。今は内斜視が強いので、解からなかったのですが手術でまっすぐに戻しても、少し外斜視のように見えるかも知れないと言われました。(旦那が少し外に向いてる気がするので、まさにこれだ!と思いました。)
説明では、物を見るとき瞳の中の黒目が中心ではなく、少し左で見ている。と言われました。(俳優の窪塚 ○介は外斜視に見えるけど両眼視 あんな感じ)だそうです・・・

娘はメガネをしている時右目がよくよります。
たまにまっすぐな時もあります。(この状態は調節性内斜視だとアールさんが前に教えてくれました。)問題はこのまっすぐな状態の時の目が手術後は動かした分
外に行くって事です・・・
しかも元から偽外斜視ってことはいったいどうなってしまうのか・・
手術は見た目、的な物だと言われました。

物を見ようとするとすごく寄っているのですが。
合っている時に外斜視になってしまったら・・・

もう頭が真っ白です。(今日は訓練師さんのアドバイスです)

来週手術をする先生の診断があります。
まっすぐな時の写真を持って行って相談するしかないのですが。。。
全身麻酔ですし、ちゃんと納得いく出来になるのか。
不安です。遠視が強いので、メガネははずせないなら、
まだ手術しなくてもよいのか。。不安です。

アドバイスください。

Re: 手術が決まりましたが...  アール - 2006/06/19(Mon) 11:39 <URL> No.4996

ひめかずさん、こんにちは。
とても難しいお話ですね。

"小児眼科・診療の最前線"という本の中で、丸尾敏夫先生が斜視の長期予後について書かれています。術後の傾向を数字でまとめられています。

術後の経過は個々で違うからどうなるかは分からない、とは言っても、
その術式を選んだ場合の長期予後の傾向や、
”どれだけ筋肉を動かしたか”によって変わってくる長期予後の傾向
など、診察時にお聞きになればわかるかもしれません。

医学的なお答えは出来ませんが、
お子様のためにも納得のいく答えを出されて下さいね。
p.s.  アール - 2006/06/19(Mon) 23:31 <URL> No.5002

メールを頂いていましたね。ありがとうございます。
お返事を出しましたが、リターンメールで
戻ってきてしまいましたので、こちらでお返事しましたm(_ _)m
 
Re: 手術が決まりましたが...  ひめかず - 2006/06/19(Mon) 23:33 No.5003

こんばんは、アールさんありがとうございます。
22日に手術をする先生の診察がありますので、不安な事を
聞いてあまり納得出来ないようでしたら、また考えようかと思っています。
斜視の手術は技術的には簡単とは言えど、長期戦になる場合も
あるので、とても難しいですね。

アールさんはとても熱心に勉強なさってて本当に関心します。
私なんて親として、なってないのでは。。。
と自己嫌悪になります。

お返事いただけて嬉しかったです。

また 追ってお知らせしますので、是非  話を聞いて下さい。
 
Re: 手術が決まりましたが...  ひめかず - 2006/06/22(Thu) 08:23 No.5007

今日 これから検査です。
ちゃんと納得行くまで、聞けるかどうか・・

頑張って聞いてきます。良い回答がでますように行ってきます。
 
Re: 手術が決まりましたが...  ひめかず - 2006/06/22(Thu) 16:01 No.5008

先ほど、病院から帰ってきました。
不安だった(まっすぐな状態の時の目は術後離れてしまうのか?)
の答えはやっぱり 離れてしまうそうです。

と言う事は、今まで内斜視だった時にまっすぐな状態。
たまに外斜視といった目になるとの事でした。

写真を見せたところ、助教授「これはびっくり まっすぐな時があるのなら、手術はやめましょう。」との事でした。

まっすぐと言っても、10枚に2枚くらいの割合でしか撮れませんが・・

担当医「成長期だし大きくなるにつれて遠視は減ってくる、
この子の場合 すごく強いから、なくなることはないが、
斜位が安定してきて、目立たないようであれば、眼鏡が外れる
可能性もある。 全身麻酔は一発勝負だから、今の状態では
やめておきましょう」との事でした。

成長と共に遠視が減る事を祈りつつ、頑張ります。

学校では、やはりより目を指摘されるので、子供にとても
可愛そうな思いをさせてしまっています。

手術をすれば絶対治る 病だったらいいのに・・

長期戦ですが、皆さんと一緒に頑張っていきます。

今度の診察は12月です。
またお邪魔させてくださいね??     ひめかず

Re: 手術が決まりましたが...  アール - 2006/07/04(Tue) 23:28 <URL> No.5047

ひめかずさん、こんばんは。
受診お疲れ様でした。
手術が延期になったのですね。
でも詳しく説明も聞けた様子で良かったです。

またいつでもお寄り下さいね。
調節性内斜視 Page 4 3 2 1

書庫蔵TOP >調節性内斜視

斜視治療アール