!

書庫蔵TOP > *ご意見*

書庫蔵
アール様  通りがかり - 2012/06/19(Tue) 07:17 No.10892

斜視と全然関係ない書き込みがいくつか見受けられますが削除したほうがいいと思います。
 
Re: アール様  アール - 2012/06/19(Tue) 08:17 <URL> No.10893

ご指摘ありがとうございます。
対応が遅れることもあり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

掲示板の文字サイズ  アール - 2004/05/12(Wed) 15:42 <URL> No.1209
只今、掲示板の文字サイズが一時的に大きくなっております。
大きい文字が読みやすいという方と、小さい文字がまとまっていて読みやすいという意見があり、人によって文章を読む時の読みやすさの規準は違うようです。私自身、文字サイズを変えただけで掲示板の印象が変わったので驚きました(笑)。

フォントの読みやすさの規準について調べた所、人によって”読みやすい大きさの規準”というものはどちらかに分かれている事が分かりました。という事で今いろいろ試している最中です(^-^)

Re: 掲示板の文字サイズ  りんりん - 2004/05/12(Wed) 20:21 <URL> No.1211
アールさん、こんばんは。
いつも勝手な意見ばかりで、ごめんなさい。

教えていただいた方法でやってみましたら
他のサイト等も見やすくよろこんでいます。
長い文章も読みやすいし、助かります。
でも、小さいほうがいいという方もいて
当然ですね。

私も、いつも長い文章を書き込んでしまうので
皆さんに読んでいただけるようにと
改行を多く入れています。
これも、もしかしたら、長いままのほうがいいという方も
いるのかも・・・・

今回はわがままな意見を取り入れてくださって
ありがとう!

Re: 掲示板の文字サイズ  グリザベラ - 2004/05/12(Wed) 23:56 <URL> No.1212
このツリーに私も参加させて!実は私も大きいサイズのほうが読みやすいかもです。見やすい大きさって人それぞれなんですね。

Re: 掲示板の文字サイズ  アール - 2004/05/13(Thu) 10:04 <URL> No.1214
りんりんさん、グリザベラさん、おはようございます。
りんりんさん、ユーザー補助使ってるんですね♪

文字の大きさは世間的に分かれるようですが、改行は適度に入れた
ほうが読みやすいようですよ。検索でも改行してる方が読みやすいと
いう意見が多いので。私も適度に改行いれなきゃ、とは思ってるんですが、ついついクセというか、そのまま打っちゃうんですよねぇ。。

>all
この掲示板の文字サイズですが、今までは13pxでした。
昨日のサイズは少し大きすぎたので現在は14pxになっています。
個々で閲覧環境は違うと思いますが14pxで動作に問題が出なければ、中間案をとって文字サイズは14pxにしたいと思います。
今までよりも文字サイズは大きくなっているので読みやすくなったと思います♪

又、他の方に教えていただいた情報ですが、Operaというブラウザには最大1000%まで拡大できる機能が付いているそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

先日書いた情報と重なりますが、
ブラウザの表示→文字のサイズ から文字の大きさを変えられないページでも、ツール→インターネットオプション→ユーザー補助の中の、webページで指定されたフォントを使用しないの項目にチェックを付けてOKで閉じることにより、フォントサイズを固定しているサイトでも文字を大きくしたり小さくしたり出来ます。

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

拝見しましたよ!  清助 - 2003/10/31(Fri) 23:17 No.208
はじめまして。
時々拝見していたのですが、足跡を残すのは初めてです。

今月号の眼科ケアを読んでいたところ、アールさんのお便りが読者のコーナー?に載っていました。おぉ!これは あのサイトの・・と思いました。
アールさんの勤勉ぶりには頭が下がる思いです。

少しでも患者様 個々にあった治療ができるよう
私も頑張っていきます。
これからも、頑張りすぎない程度に 励んでください!
 
 
Re: 拝見しましたよ!  アール - 2003/11/02(Sun) 00:28 <URL> No.214
清助さん、はじめまして。
眼科で勤務されている方に起こし頂いていた事、嬉しく思います。ありがとうございます。眼科ケアの事、お知らせ頂きありがとうございます(^-^)車で大型書店に行かないと置いていないので今月号はまだ読んでいないんです。夕方旦那に頼んだのですが買ってきたのが最新号(11月号)で。。でも、11月号にはシノプトや検査の事が写真や図入りで書いてあったのでとても勉強になりました。子供が小さくてなかなか自由に身動きが取れないので、明日又旦那に頼もうと思います(^-^)

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

みなさまへ  ひろ - 2003/10/29(Wed) 16:25 No.185
みなさんの質問に答えていますが、これらは私1人の考えと経験を含めてお話しているだけであって、これが全てでは決してありません。 ほんの一握りの考えです。
もっと違う意見や考えをお持ちの医師や視能訓練士の方もたくさんおられると思います。
私の意見で病院に不信感等をお持ちになられない様にお願い致します。 
参考程度に聞いて下さる方が私もありがたく思います。
 
 
Re: みなさまへ  メイシー - 2003/10/29(Wed) 18:17 No.186
ひろさんへ、お忙しい中アドバイス本当にありがとうございます
おっしゃる通り,いろんな考えをお持ちの医師や訓練士さんがいらっしゃいますね。
特に間歇性外斜視の訓練に関しては
効果があるという意見,効果を期待できないという意見、
効果が期待できるけれど子供にはストレスになるので推奨できないという意見。
私自身、子供が間欠性外斜視と診断されてから
医師や訓練士さん、本,インターネット、口こみ、アメリカでの考えなど実に様々な情報を集めました。
また訓練をするかしないかは、病院の規模の問題でもなく
斜視で有名な病院だからという問題でもないようですね。
そんな様々な情報を知った結果、
私はひろさん、もしくはひろさんの病院と同様に訓練は効果が期待できると思いました。
ですので過去のひろさんのレスを拝見し是非ご意見をお聞かせ
頂きたかったのです。
(訓練を推奨なさってる専門的な立場にある方と
初めて直接意見交換をさせて頂けることがとても嬉しいです。)
私の子供が通ってる病院では手術はしてもらえますが、
訓練の設備は無く、実際訓練をしている子供もいません。
また住んでる地域にも訓練をしてくれる病院がないため
非常に困っています。
どうすれば訓練をしてくれる病院を探すことができるのでしょうか。
訓練をしてくれる病院で手術を受けさせたいし、
せめて手術前や術後だけでもいいので訓練がしたいです。
住んでる地域にその病院がないので
ひろさんの病院のように訓練をしてくれる病院があれば
どんなに遠くても行きたいと思います。
(手術の前後一ヶ月間ほどならホテル滞在やウィークリーマンション滞在も考えてます。)
ひろさんのおっしゃる通り、
訓練をしても戻ってしまう子供もいますが、
効果が期待できる可能性があるのであれば
その可能性にかけたいと思っているのです。

どうぞよろしくお願いします。
 
 
Re: みなさまへ  メイシー - 2003/10/29(Wed) 19:16 No.187
過去のひろさんのご説明もすべて拝見させて頂きました。
その中で”抑制除去訓練”という言葉が出てきましたが
これは具体的にはどうのように行うのでしょうか?
いろいろなやり方があると書いてありましたが、
子供に行われるものや軽度の間歇性外斜視に行われるものには
どんな訓練方法があるのでしょうか。
またその訓練は家庭ではできないものなのでしょうか?

藁にもすがる思いで勉強させて頂いています。
お忙しい中本当にごめんなさい。
 
 
Re: みなさまへ  アール - 2003/10/29(Wed) 23:54 <URL> No.194
私もメイシーさんと同じで、ひろさんが視能訓練士として多忙な状況なのにご好意で参加して下さっている事に常々感謝しています。

確かに息子1人の診察でも、3人医師がいれば3人とも方針が違いましたし、検査結果は同じでも診断は違ったので、ひろさんのおっしゃる様に斜視の治療に関しては医師や視能訓練士によって意見は分かれていると思います。以前A病院で担当医と両眼視の話になった時、「この話題は私達専門家が話していても、考え方が違えば平行線のままだから」という話を聞きました。

そしてここでは検査が行われている訳ではなく、文字によるやりとりが行われているので、ひろさんが経験に基づく意見や考えをお話して下さっている事も理解しています。私も、皆さんに病院に不信感を持つのではなく、有意義な場として考えて頂けたら嬉しいです。だって私達はせっかくネット出来る環境にあるわけですから(^-^)V
 
 
Re: みなさまへ  のぞママ - 2003/10/31(Fri) 13:25 No.204
私もいつも、ここで勉強させて頂いたり、情報をもらったりしています。ここで検査を受けているのではないので、1つの参考意見として受け止めるように気をつけようと思います。私もひろさんが善意で来て下さっていることは分かっていますし、何千人もの斜視のお子さんを診て来られたひろさんは、私にとってとても頼もしい存在です。お体の負担にならない程度でも構いませんので、これからもお力をお借りできたらと思っています。

書庫蔵TOP > *ご意見*

斜視治療アール