斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ゆうたママさん
 
ゆうたママ - 2006/09/22(Fri) 13:32 No.5284より

こんにちは。
現在2歳8ヶ月の男の子(色白でむちむち・ほっぺたプクプクの可愛い子です)のママです。 今までの経過を簡単にまとめると、
1. 生後6ケ月に「先天性内斜視・下斜筋過動症」との診断。3ヶ月毎に通院
2. 今年の4月に両目の手術
3. 現在、経過観察による通院中(3ヶ月毎)
* 両目の位置は真中にきているが、まだ両眼視が出来ていない。(交代視している)
* 両眼視の訓練は行っていない

 

ゆうたママ - 2006/11/28(Tue) 13:31 No.5483より

こんにちは、ゆうたママです。
最近、ゆうたがよく目を擦るのが気になります。

ゆうた(現在2歳10ヶ月)の経緯を簡単に書きますと、
 H18.4月 先天性内斜視および下筋性渦動症のため両眼手術
   10月 診療結果先生より 「視力が両眼ともほぼ同等なので、もしかして両眼視が始まっているかもしれないですね」
   11月 目をよく擦るようになる(夕方過ぎになると毎日のように目を擦る)

来月の診察時に先生にも相談してみますが、ありえる話でしょうか。
因みに本人は
 「物が二つみえる?」 「うん」
 「二つのおめめで見るとどんな感じかな」「広くみえるよ。だからぶつからないよ」と答えますが、何せ2歳児の言うことなので・・・。

 

 
ゆうたママ - 2006/12/11(Mon) 15:23 No.5506 , 2006/12/12(Tue) 11:17より No.5509 , 2006/12/13(Wed) 16:58 No.5514より
こんにちは。ゆうたママです。
今日は2ヶ月毎の診察の日でしたので、結果の報告及び相談させていただきます。

今日は瞳孔を開く目薬をさして検査しました。
結果は、
 @乱視と遠視が出てきている
 A両眼視が始まっている。両眼視しようと本人も頑張っているようだ

と言われました。
Aについてはとても嬉しく思います。目薬しながら頑張ってきた甲斐があったと感謝しています。ただ、@については初めての診断だったのでこれからどうしたらよいか戸惑っています・・・。
 お蔭様で手術も無事終わり、早7ヶ月が経過したところです。

今は、斜視と分からないくらいになっていますが、まだ交代視もしているようです。その時に「片目がぼやけている感じ」となります。
(視力は「0.8」と「0.6」とのことで少しずつ上がってきています)

今週の14日にセカンドの眼科で検診予定です。(ただ、11日に瞳孔を開いて検査しているので、どこまで検査できるか分かりませんが)
乱視・遠視・復視ということで日にちが近いですが、子供共々未来に向かって頑張ってきます

ゆうたは大学病院で手術し、経過観察中ですが、その先生から手術前に「これから両眼視は無理です。でも、お母さん心配しないでください、そういう方は沢山いらっしゃいますよ」とさらっと言われた時から、セカンドの眼科を探す決心をしました。
今は2つの機関合わせて1.5ケ月毎の診察としています。どちらも様子見は変わらないのですが、セカンドの眼科は目薬の処方がありますし、また毎回の視力検査等で子供の状態が確認出来るので、それだけでも気持ち的に違います。何より焦る気持ちが少なくなりました。

 

ゆうたママ - 2007/04/17(Tue) 16:36 No.5977より

こんにちは、ゆうたママです。

昨日は大学病院での診察でした。術後の経過が良好、とのことで斜視の治療はこれで終了ですと言わました。(このままずっと経過観察が続くと思っていたのでびっくりです)

今までの経過を簡単に説明すると

@生後4ヶ月で先天性内斜視発症
A2歳4ヶ月で手術
B現在 3歳4ヶ月
視力:両眼各 1.0(軽い遠視有)
両眼視 有
立体視 多分有?

このような結果が出たことが本当に有難く感謝しております。
 

 

ゆうたママ - 2007/07/27(Fri) 14:03 No.6300より

こんにちは、ゆうたママ(ゆうた現在3歳半、先天内斜視で2歳2ヶ月に手術済)です。

これから両眼視&立体視の訓練をと思い、9月に名古屋の「視機能訓練研究所」予約いたしました。

ところが、昨日のセカンドの検診でお医者様に次のように言われました。

「乱視が出ているため、今後メガネ治療が必要と思われます。それに両眼視の訓練は特に必要ではないでしょう。」

とのことでした。また、カイロスコープの購入も「必要ではない」と言われ、とまどっています。(個人での購入には医師の了解が必要なため。)

このまま、ただ経過観察のみでメガネ治療だけでは、せっかくの視機能向上の機会を逃すのではとの思いがあります。(因みに、手術をしていただいた病院も「両眼視訓練」については何の説明もありません。)

今後、どのようにしたらよいか
もちろん、メガネが必要となるなら勿論それに従いますが、それだけでは不安です。

 

 
ゆうたママ - 2007/07/02(Mon) 15:40 No.6204より

ゆうたママです。(先天性内斜視で2歳2ヶ月で両眼を手術し、今3歳6ヶ月で経過観察中です。)

今日の検診で、
 ・左の視力が右に比べて落ちている
 ・近くの物を見るとき、左目が内側に寄っている

とのことで「メガネでの治療」を行いましょう、となりました。
症状が悪くなっていたのでショックでした・・・。斜視治療はは一進一退ですね。確かに最近目の様子がおかしいなぁと思っていました。

 

 

 

斜視治療アール