斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ケイコさん
 
ケイコ - 2006/07/07(Fri) 23:19 No.5062 , 2006/07/11(Tue) 23:33 No.5078 , 2006/07/13(Thu) 00:51 No.5083より

はじめまして。現在6ヶ月で先天性内斜視と診断された息子を持つ母です。最近わかったので、まだまだ動揺してしまっています。

さて現在2つ病院に行って、御茶ノ水の井上眼科に先日行って来ました。若倉先生に診ていただきました。とてもよくしていただけたという印象です。
もう一つは大学病院なのですが、現在迷っています。
東京都に住んでいます。

まだ、6ヶ月ということもあって検査をしようにもなかなかうまくいきません。機械を覗くって言ったって嫌がって覗きません。
そんなんで、遠視があるのか近視があるのかがはっきりとしません。6ヶ月位で検査された方はちゃんと検査ってできましたか?
そして、まだ井上眼科に決めたわけではなく、まだ迷っています。
東邦医大の眼科も受診しました。

ぐるぐる巻きの眼底検査、うちも東邦医大の方でやりました。その時は親切にその姿を私に見せないように「お母さんは出て行っててください。泣き声が聞こえるかもしれませんが」と言われて、もうそれだけで泣きそうでした。が、しかしうちの子は何故だかその検査には協力的だったみたいで、全然泣かなかったそうです。不思議です。
井上眼科の方では、院長先生の前に女性ドクターが診てくださいましたが、皆さんのおっしゃってる方ではないとしても、断然院長の方がよかったです。

今はとにかく現時点で出来ることをして、息子の力を希望を持って信じていたいです。
ケイコ - 2006/07/28(Fri) 23:46 No.5121より
うちの息子は現在7か月で、先天性の可能性が高い中、遠視もあり、ひとまずメガネで治療してみましょうと言われています。
先日メガネを作りにいきました。来週できます。

 

ケイコ - 2006/08/02(Wed) 10:12 No.5134より

先日もいろいろ相談させていただいた、先天性+遠視からくる内斜視の7か月の息子の母です。遠視は+4.0です。
昨日メガネが出来上がり、メガネをスタートさせました。
普段の息子の様子からしたら、絶対に即効嫌がり取ってしまうだろうと思っていたのですが、あれれれ意外と平気でした。
まだ7か月だからでしょうか。よく分かっていない様子です。
そもそも、ろくにちゃんとした正確な度数が割り出ているのかも怪しいのに(検査を嫌がりましたので)、レンズの度数は大丈夫なのかなど、色々不安はありましたが、メガネをかけても笑っているところを見ると、もしかしたらよく見えているのかもしれません。ひとまず安心しました。
うちはオグラ眼鏡のこどもアンファンの、バンドタイプを使っていますが、やはりどうしてもおもちゃに当たったり、動いたり寝返りをしたりすると横とか縦にズレてしまいます。そうなれば当然息子は嫌がります。ちゃんと目にはまっている間は外そうとはしないので、とてもこれは惜しいと思って・・・
また、私も近視ですので眼鏡をしていますが、試しにつけたりズラシたりしてみると、頭がクラクラします。
こんな感じじゃ目によくないですよねぇ。。。でもまぁ仕方ないのでしょうか。

 

 
ケイコ - 2006/12/24(Sun) 16:43 No.5556より

内斜視の息子は現在1歳0ヶ月になりました、以前メガネについてなどご相談させて頂きましたケイコです。
8月からかけているメガネはお陰様で嫌がることなく順調にかけてくれています。アイパッチも一日一時間続けていることで、だいぶ寄っていた右目の方もよく使うようになり、平均的に交代視している様子です。
しかし6ヶ月以内の発症ということで、内斜視の原因は遠視だけでないため、いよいよ来年の2〜3月辺りに手術をすることになりました。これまでの治療の経過や、先生のご意見などに納得が出来ているので、手術は怖いですが頑張って欲しいと思っているところです。

さて前置きが長くなりましたが、現在すっかり甘えん坊になってきた息子は、まだまだおっぱいも大好きで寝かしつけの時などは必須な状態です。私の姿が見えなくなると、最近はひんひん泣いています。
手術は2泊3日ということで、ぜひ私も一緒に泊まって付き添いたいと思っていたのですが、その病院は付き添い不可なのです。
しかしどうしても付き添いたい場合は、小児科病棟ではない他の病棟の個室を取ってくださいと言われましたが、先生曰くまだ小さいし小児科の看護士じゃないと・・・と言われました。
やはり点滴とか、専門の看護士の方が良いだろうとアドバイスも受けています。私もその方がいいとは思っています。

しかし、夜は1〜2時間ごとにまだ起きては、おっぱいを飲んで寝ています。夜泣きもひどくはないけれどします。
しかも、まだ手術の説明もしてあげられない1歳の息子が、手術によって受けるだろう不安やダメージを考えると、そんな夜に私がそばに付いていてあげられないことは、とても心配です。
確かに、看護士さんはプロなので、どうにかなるとは思うのですが…。出来ればそばに付いていて、不安を少しにしてあげたいのです。病院は東邦医大(大森病院)です。

 

ケイコ - 2007/04/19(Thu) 21:58 No.5981より

現在1歳3ヶ月の息子は先天性+遠視からくる内斜視で、7ヶ月からメガネで治療をしてきましたが、いよいよ来月両目共に手術することになりました。
術前検査もまだ小さいので可哀相でしたが無事に済み、いよいよ手術という段階です。初めてのことなので当然ですが、とても不安です。病院は東京の「東邦医大(大森病院)」です。
ここまで、先生や視能訓練士さんにはとてもよくしていただき、満足しているので信じるしかないのですが、実際手術する先生は別の先生らしく、お会いしたこともないので。。。

もうここは乗り越えなくてはいけない試練だと思いながら、今から想像するだけで辛くて仕方ありません。

 

ケイコ - 2007/05/15(Tue) 21:07 No.6067より

1歳4ヶ月の息子は先週無事内斜視の手術を終えました。
色々心配で大変だったけれど、もう今では何事もなかったように元気にしている姿に心底ホっとしているところです。
術後まだ4日しか経っていないので、何とも分かりませんが、まだ1歳なので話すことも出来ないので、一体息子はどう見えているのか・・・。もちろん眼位はとてもよくなったし、フラッシュで写真を撮ると、両目の真ん中に光が当たるようになったのには驚きです。しかし以前より、眩しがるようになったのが気になります。
フラッシュとか、太陽とかも。

 

 

斜視治療アール