斜視治療アール

書庫蔵TOP >眼鏡の話

眼鏡の話

無題  めがねっこ - 2011/11/10(Thu) 11:50 No.10555 -ここからnew !--130610

遠視用でなくて、遠近両用でした。。。
眼鏡は着用中ですが、通院中の眼科の先生も、よくなっているとのおほめの
言葉をいただきました。
Re: 無題  通りすがり - 2011/11/10(Thu) 22:15 No.10557

遠近両用ってことは遠くと近くの寄り方が違うってことですか?
近くを見た時にぐっとよるのでしょうか?
Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/11(Fri) 02:22 No.10560

近くを見たとき片眼が寄り目になっています。

Re: 無題  通りすがり - 2011/11/12(Sat) 07:16 No.10565

遠近両用って言うのは真ん中に線が入っているメガネですか?はやりの境目のないタイプだと使いこなせない可能性がたないので2重焦点がいいですよ(エグゼクティブタイプがいいです)

遠近両用は使いこなせないと意味ないですしね。

つないこなせれば両眼視も育つ可能性があると思いますよ。
Re: 無題  ? - 2011/11/12(Sat) 22:09 No.10567

つないこなせれば両眼視も育つ可能性が・・・?

両眼視は3歳までに・・・

デタラメ書くの止めたら?

Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/14(Mon) 12:10 No.10573

通りすがり様
 境目のないものを使用しています。見た目は遠視眼鏡と変わりありません。
 近視眼鏡で小さい目がより小さく見えるわたしからみると目が大きめに見
 えて、かわいいです。
 境目のあり眼鏡をメガネ屋さんに尋ねると、いまいちの反応だったもので。。。
  二重焦点はこども向けなのですね、ありがとうございます。
 
  矯正眼鏡をかけると
  ハエの羽をつかめているとのことなのですが、
  これは、両眼視になるのでしょうか
  初歩的な質問ですみません。

Re: 無題  通りすがり - 2011/11/14(Mon) 19:33 No.10577

ハエがつかめるのでしたら簡単な立体視(両眼視は同時視→融像→立体視と難易度があります)ができてますよ。

できれば境目のあるタイプがいいですよ。
度数は加入が+3Dですか?

ちなみに3歳以前に両眼視を獲得していたら復活する可能性は十分あります。
Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/14(Mon) 21:03 No.10578

通りすがり様
 +3D両目です。フレームも小さめの眼鏡ばかりで、レンズのうえ越しに
のぞいていたりするので、こども向けのものを探すのに時間がかかりました。
最近はおしゃれ優先が主流でしょうか。
ハエもつかめているので、眼に問題ないとの訓練士さんの話だったもので、
???ハエ????
と、なったのです。ありがとうございました。

?様
大きな病院だったので、安心していましたが、斜視専門がよさそうですね。
処方箋がすでに、境目なしだったので
メガネ屋さんに聞いてみたのですが、はやりでないとのことでした。

Re: 無題  通りすがり - 2011/11/14(Mon) 22:38 No.10579

境目のないタイプは使いこなせてない可能性が高いですよ・・・
(親からみて使いこなせてそうですか?)
使いこなさなければかけてる意味がないです。
処方の時点で境目のあるタイプの話はなかったのでしょうか?

フレームはコーキのスヌーピーがオススメです。
レンズも大きくて丈夫ですし。
Re: 無題  ? - 2011/11/15(Tue) 12:21 No.10584

子供用メガネ

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/23190932.html


小児の斜視

http://www4.ocn.ne.jp/~nurophth/syounisyashi.html
Re: 無題  ? - 2011/11/15(Tue) 12:41 No.10588

斜視の 残像検査

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/44926125.html
Re: 無題  ? - 2011/11/15(Tue) 12:44 No.10589

斜視の残像検査器

http://www.sumire-eye-clinic.jp/pc/free3.html
Re: 無題  ? - 2011/11/15(Tue) 12:52 No.10590

子供の斜視 Q&A

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/45384539.html
Re: 無題  ? - 2011/11/15(Tue) 12:56 No.10591

小児眼科の検査と 視能訓練

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/folder/821188.html
Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/17(Thu) 11:16 No.10597

とおりすがり様
スヌーピーのフレームなかったのですが、おとりよせになるのでしょうか?
セルフレームと金物のフレームとではやはりセルフレームおすすめでしょうか?

?様
とてもわかりやすいブログ紹介ありがとうございました。
今通っているのは小児斜視外来があるところなんですが、
一度注意して器具見ておきます。

Re: 無題  ? - 2011/11/17(Thu) 19:42 No.10601

 ハンドルネームが同じですが 別人なら凄く役に立たつHP blog です。

http://www3.pf-x.net/~green-tea12/enshi/diary1.html

Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/17(Thu) 23:36 No.10608

?様
訓練士さんは、こどもをつれて検査へ、親は同室していないので
まじまじと検査器具を見ていません。ずいぶん知識ついたので
聞いてみます!
めがねっ子さんのぶろぐ、かわゆいです。
こどもは弱視は呈していないのですが、まめな診察と記録が必要ですね。
Re: 無題  めがねっこ - 2011/11/18(Fri) 00:33 No.10611

通りすがり様
 こどもは、テレビをみながらみかんを剥き剥きしていました。
 たぶん、つかいこなしている???のでしょうか???
Re: 無題  通りすがり - 2011/11/18(Fri) 08:34 No.10615

子供なのでレンズの上の部分でも近くは見えますよ。
ただ近くを見るときに下の部分で見なければ意味がありません。
見えるからって上の部分で見てるとかけてる意味がないんですよね。

一度ORTに使いこなせているかを相談した方がいいかもですね。
一般的には境目のあるタイプを処方するのがグローバルスタンダードですので・・・
Re: 無題  にゃんた - 2011/11/18(Fri) 13:22 No.10616

テレビを見ながらみかんを手で持つたらみかんを見ないで剥くけど?
Re: 無題  通りすがり - 2011/11/19(Sat) 12:10 No.10625

どこにお住まいかわかりませんが・・・
愛眼でもスヌーピーを扱ってましたよ

他にも子供をメインで扱ってるメガネ専門店だと扱ってる率は高いと思います。ORT/眼科医とともに1番勧めますし。
Re: 無題  - 2011/11/19(Sat) 14:16 No.10626

 わからない 思います・・・
☆ 眼科医が一番勧めるなら眼科で販売店を聞くけど?
 欲しいなら下記で 販売店と在庫の照会ができます。
 増永眼鏡株式会社
http://www.masunaga-opt.co.jp/about/outline.html

 

内斜視を治したい。  あつ - 2011/09/22(Thu) 00:50 No.10443

小さい時に内斜視と診断され、メガネで治療していました。そのメガネは遠近両用のもので見た目が悪く、周りからからかわれることもありました。眼科に通っていましたが、毎回様子見としか言われず、高校三年の時に眼科を変えてみました。そこでは、もう斜視用の眼鏡でなくてもいいのではと言われました。今では近視用の眼鏡で過ごして四年が経とうとしています。ただ最近、内斜視が出てきてしまっています。もう遠近両用の眼鏡は嫌です。そこで遠近両用の眼鏡を使う以外に内斜視を治す方法が知りたく投稿しました。家でできる訓練法とかないのでしょうか?もしあれば教えてください。
 
Re: 内斜視を治したい。  通りすがり - 2011/09/22(Thu) 20:11 No.10444

遠近両用でも境目のないタイプだと見た目は普通のメガネと同じですよ。
私も使ってます(たぶん同じタイプの内斜視です)
 
Re: 内斜視を治したい。  れい - 2011/09/23(Fri) 06:54 No.10446

斜視の専門病院に転院して診察を受けるそして、手術をして治るなら再手術。
 
通りすがりさん ありがとうございます  あつ - 2011/09/26(Mon) 08:38 No.10448

ありがとうございます。その眼鏡について質問させてください。
そのメガネは正式に治療で使われるものなのでしょうか?
小さなころに聞いた話では、しっかりわかれていないとダメだということを聞いたのですが、どうなのでしょうか?
 
れいさん ありがとうございます  あつ - 2011/09/26(Mon) 08:40 No.10449

外斜視の手術はネットで詳しく書いてあるのを見るのですが、内斜視って手術あるんですか?? また費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか?
 
Re: 内斜視を治したい。  通りすがり - 2011/09/26(Mon) 19:06 No.10450

治療用ですよ。眼科で処方されました。
子供だと割れてないと上手く使いこなせないが大人だと使いこなせるので
大人になるときに普通は境目のないタイプに変更をするらしいです。
(見た目の問題で・・・)
 
Re: 内斜視を治したい。  れい - 2011/09/26(Mon) 19:53 No.10451

斜視の手術
内斜視の術式
このHP 管理人様の 表示を参照させていただきます。

http://homepage3.nifty.com/R-/zukai.htm
 
Re: 内斜視を治したい。  れい - 2011/09/26(Mon) 20:03 No.10452

 点眼麻酔 健康保険 適用で 3割負担で3万円 手術時間40分から60分ぐらい (めあす)自分で斜視の専門病院で、眼科医に聞いてお確かめ下さい。
 
通りすがり さん ありがとうございます。  あつ - 2011/09/27(Tue) 19:15 No.10453

ありがとうございます。二重レンズが嫌で医者にかかるのが嫌でした。しかし、斜視が悪化してしまうのではないかという恐怖もありました。今度眼科に行ってみます。ありがとうございました。
 
れい さん ありがとうございます  あつ - 2011/09/27(Tue) 19:18 No.10454

手術料や時間までありがとうございました。
今度医者に行ってみます。時間やお金がそんなにかからないことに安心しました。眼鏡で十分であれば、眼鏡を使う予定でいますがとても参考になりました。

斜視の息子9歳の部活について  さとう - 2011/06/27(Mon) 13:35 No.10364 -ここからnew !--120612

初めて投稿します。
ただ今9歳の息子ですが、5歳のころから目が寄り調節性内斜視と診断され、メガネ生活をもう4.5年しております。
まあ、甲斐あり少しずつ良くなってきてはいます。
手術は、できずメガネで治すとのことで、根気よくつきあってます。

本題ですが、男の子で、スポーツが大好きで今年の3月からサッカー部に入部しました、本人も楽しく部活して、充実してました。
しかし、最近になってメガネの子は試合に出せないといわれました。
スポーツ用のメガネじゃないと出場できないそうで、試合のたんび見学です。
息子がかわいそうでなりません、、、
主治医の先生やメガネ屋さんいっても強制用のメガネでスポーツ用ゴーグルというのはできないと言われました。
だれか、同じ病気でこんなスポーツやってるよ!
とか、この方法だとできるよ!
とか教えてください。
Re: 斜視の息子9歳の部活について  通りすがり - 2011/06/29(Wed) 19:53 No.10366

スポーツ用のメガネはありますよ!
遠視の場合でも作れますよ。

サッカーでの試合も認められているらしいですよ。
http://kindai-nishimura.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/rec-specs-mx-31.html
でも紹介されてます。

↑のゴーグルを作られてはどうでしょうか?
無題  ぽん - 2010/04/26(Mon) 12:29 No.9560

約2年ぶりに、こちらのサイトにお邪魔しました『ぽん』と申します。

アール様、皆様こんにちわ。書き込みをするのは、3回目ぐらいなのではじめまして!の方がしっくりくるかもしれません!

先天性内斜視で0歳9ヶ月の時に両目を手術し現在2歳半になる娘を持つものです。
術後経過は、多少戻りがあります。(元々、術後斜視を多少は残しています。担当医いわく、今まっすぐ治すと成長とともに外斜視になる、外見的にも寄り目の方がかわいいからということで…それプラス少し戻り)
最近、担当医が休職になりこれを機に県内で有名、県外からの患者さんも多いという病院にかえたところ眼鏡による治療を提案され昨日から眼鏡デビューとなりました。

まだ現状を理解できていない娘ですがこの世に産まれて3ヶ月もたたない頃から嫌な検査に沢山泣き、今では『頑張る』と言いながら大嫌いな点眼以外は泣かずに検査をうけられるようになりました。素直に眼鏡をかけてくれた姿を思い、親ばかですが、以外と似合っているじゃない!と思っているのですが、買い物に行けば、知識の乏しい親や、子供達のなにげない言葉や行動に不愉快を感じた、器の小さい自分。今後このような思いをさせてしまうと思うと悲しくなってしまいました。

でも、これが現実。親が娘にしてあげられることはできる限りしてあげなければ!と気持ちを切り替え、知識の乏しい親、子供たちには、日常生活でも正しい知識を話していこうと思います。その場限りのいーかげんな説明では、治療のさまたげになることもあるので。少しでもいー環境を自分から作っていかなければ!『うるさいばばあ』と言われようと『三十路ですがなにか!?精神』で乗り越え、知識の乏しい親とは他人であろうと『とことん向き合ってやる精神』で娘と斜視治療に向き合っていこうと思います。娘が自分の状況を理解し、ちゃんと相手に伝えられるようになるまでは!(そう遠くもないでしょう)親ができることは娘の症例、治療への理解を伝えていくしかありませんが治療に専念できるような環境づくりと、どんな状況に遭遇しても向き合える強さを共に鍛えていきたいと思っています。(身体が鍛えられ、礼儀作法を兼ねた習い事に興味がいくように今から仕込んでいこうかなぁ(^O^))

娘には、1つ下の弟がいます。病院嫌いな弟は、検診、注射も泣きじゃくります。その姿を見て、最近沢山言葉を言えるようになってきた中『大丈夫よー』『頑張れ』って泣きながら応援しています。こんなに小さいのに相手の気持ちになってあげられるですね!娘には沢山辛い思いをさせてしまっているけれどその中で得たことだと我が家では思っています。

長文になりましたが、勝手に決意表明しちゃいました。あらたにスタートをきるために!

時には心が折れたりしてお邪魔するかと思います。 現に今、眼鏡の影響かぐずりぎみ。『眼鏡はずそうか?』とはずせばとりあげて自分でかける…『頑張る』と。

娘は充分頑張っているので我が家では頑張れとは言わないので、ほめまくっておちついてくれました。いつまで通用するか…

ぼちぼちいきます!またきます!
 
Re: 無題  - 2010/04/27(Tue) 13:47 No.9562

 はじめまして
 
 斜視が良くなると良いですね。
 4月は眼科?小児センター眼科のスタッフが入れ替わる時期
 良い先生、ORT、看護師に恵まれると良いですね。 
 治療指針を子供に説明するのは大変ですね。

 気晴らしとか、何か楽しい事があると良いですね。
 
Re: 無題  りんりん - 2010/04/28(Wed) 22:02 No.9566

ぽんさんはじめまして!!ぽんさんのメールを読んでいると私もそうそうなんてすごく共感出来ましたし、ぽんさんの娘さんに対する気持ちや治療に対する姿勢に凄く共感いたしましたのでメールさせていただきます。

私の娘も先天性内斜視で遠視からくる部分性調節内斜視もあります。娘の場合は10ヶ月から眼鏡をかけはじめ、1歳10ヶ月の時に手術をしました。(本当は一歳半での予定が病気など色々な理由から少し遅れました。)娘の主治医もポンさんの先生と同じで術後の眼位はまっすぐではなく少し内ぎみにするとの事でした。それと娘の場合は中度の遠視があるので、この手術の目的は眼鏡をした状態で眼位をまっすぐに向けるというものでした。なので今でも眼鏡をとると内斜視になります。この内斜視は今後遠視治療がうまくいけば、内斜視も軽くはなっていくだろうとの事ですが、それもその子しだいみたいなので、今はわかりませんが、娘の場合は中程度の遠視なので眼鏡が外せる程遠視は軽くならないだろうなとは思っています。

私も最初娘が眼鏡をかけ始めた頃、外出するたび周りの視線が凄く嫌でした。
やはり10ヶ月の赤ちゃんが眼鏡をしているのは滑稽でめずらしいのでしょうか、中には大人のおじさんでも指を指しておもむろに笑う方もいました。子供ずれのお母さん達の中でもこちらを見て指差して物珍しそうにわざわざ娘の顔を覗き込んで来る人もいました。私は悲しくて悔しくて涙が出そうになりました。

今は娘も2歳半になり元気に眼鏡をかけて走り回ってます。娘の場合もう10ヶ月から眼鏡をかけてるので本人はそれが普通のようで眼鏡に対する抵抗はあまりなさそうでうが、やはりこれから保育園や学校に行きだしてまわりのお友達から言われたりする事もあるんだろうなと思っています。

でも私は最近眼鏡も娘の一部で個性の一つと思う様になりました。最近は子供用の眼鏡も凄くかわいらしくおしゃれなデザインもでてきていますしね。この間新しいフレーム買った時など自分の洋服とか選ぶより、あーこれもかわいいなんていいながら選びました。やはりまだ世間では眼鏡=可哀想という感じですが、その様に思ってもしょうがないし前向きに考える様にしました。

そして娘にもちょっとやそっとじゃへこたれない、でも人の心が分かる子供のなって欲しいなと思っております。斜視治療とは本当に長い長い根気のいる治療ですがゆっくりあせらず頑張っていこうと思います。

それではまたおじゃまします。

Re: 無題  こゆき - 2010/04/29(Thu) 12:00 No.9567

こんにちは。
あまりにも気持ちがわかりすぎて 私もメールしました。
うちの娘は、先天性内斜視で、6ヶ月のときに手術をしました。
その後、また少し内斜視に戻ってきたので、7ヶ月の時から
眼鏡デビューをしました。今10ヶ月です。
 赤ちゃんが眼鏡してるって 大人の人にも、子供のも
笑われたりしたことがいっぱいあります。
買い物に行くにも 毎日視線と戦っています。
のぞかれたりはもちろん、大きな声で非難されたこともあります。
人ってこんなに冷たいんだ・・・。って人間不信にもなりたくなります。
恥ずかしい話ですが、今でも、時々どうして斜視なんだろうと
未だに受け入れきれない自分がいたりします。
 周りにはいないので、おんなじ気持ちのママがいると思うと
本当に心強くなります。本当に心強いです。
少しお聞きしたいにですが、赤ちゃんの時はどんな眼鏡を使ってみえましたか??
今、ビーバという後ろが紐になっている眼鏡を使っています。
1歳になってそろそろ普通のに・・。と思っているのですが、
どんなのを使われていましたか??教えて頂けると嬉しいです。
 
 
Re: 無題  ぽん - 2010/04/29(Thu) 12:37 No.9568

めさん、りんりんさん、こゆきさん、返信を下さり、誠に恐縮です。有難うございます。

りんりんさんの娘さんと娘の症状は似ているのかなぁ…と思います。治療歴、眼鏡歴長いんですね。近々、こちらでまた相談したいなぁと思っております。今は、斜視について知識不足すぎて一から勉強をしなければならないことを痛感している今日で、一度頭を整理してから質問したいと思っております。よろしければ、またその時にご助言お願い致します!

眼鏡デビュー4日が たちましたが、以外と嫌がらず最近は眼鏡をかけ『かわいいでしょ!』と決めポーズ付き!で実家の両親にお披露目してました(^O^)娘は、かなりおてんばで歌とダンスが大好き!常に明るくて。どこへいっても愛想がよく、周りを明るくしています。親もこの明るさにどれだけ助けられたことか。考えてみたら、眼鏡デビューの日、お店に入り普通でさえも明るく目立つ子(親がいうのもなんですが、かわいい!とよく言われてます。容姿とかではなく、愛想がとにかくいーんです。)なので、眼鏡かけたらさらにパワーアップ!娘の眼鏡、フレームがおしゃれでやや高めのものを購入したので、、目立ちます。。そのおかげで私も開き直れました!! 今どきは、だて眼鏡をファッションとして取り入れる時代!日焼け防止にはサングラスしてたし!だから娘は最先端を走るんだと!!子供もおしゃれな子が多いし、子供にも眼鏡がファッションとして普通に取り入れられたりと、いつか眼鏡に対して、矯正に対して違和感のない時代がくることを勝手に信じてます!そして、今よりもっとおしゃれな、矯正意欲を高める、楽しく取り組めるような眼鏡が増えて、なにより経済的にもエコ?な眼鏡ができたらいーなぁと思います!(我が家の通う某メガネ店のアンケートにも書きました)

正直なところは、りんりんさんと同様、今後待ち受ける集団生活で娘の明るさが消えたらどうしよう…今の眼鏡はおしゃれな感じに見えるけれど、今後治療がすすみ見た目などおしゃれじゃなくなったら…などと先々をマイナスに考えて心配する私の性格…その反面今までずっと娘の目ばかりが気になり、人と会うたびに、『この子目がおかしい?寄ってる?』とか口には出さずとも、(相手の立場からすると言えませんよね)そう思われているのでは?と、常に気にして娘の印象を心配してました。でも今は、外見的にも見てわかる、『目が悪いんだな、治療をしてるんだな』と言わずともわかれば、めずらしくてジロジロ見られても、可哀相な印象をもたれようと、彼女の明るさがあれば!そんな印象なんてなくなるはず!!と、、以前より眼鏡をかけてくれている方が気持ち的にらくにもなっています。ほんとに彼女の明るさに助けられ、ささえられているので、今後はプラスに考えるよう努力していこうと思います。

こゆきさん、私もそうですよ!自分をよく責めたりしてます。『なぜ?』って…原因が不明だからこそ辛く…でも、娘が行く先々で目をひく存在であるのなら、よりいっそう洋服もおしゃれに力を入れなくちゃ!と前向きに思っています!むしろ『見てください!』ってね!

長文にお付き合い頂き有難うございました!
 
Re: 無題  りんりん - 2010/04/29(Thu) 18:37 No.9570

ぽんさん、こゆきさん、みなさんが自分を責める気持ち、そして娘さんを思う気持ちとてもよくわかります。私も、今でもたまにもし斜視じゃなかったらなんて思ってしまう事もありますよ。自分を責めてもしょうがないけど、何が悪かったんだろうと妊娠中の事を考えてみたりと、、、でも斜視は原因がこれといってわからないですものね。(遺伝性もあるみたいですね)

斜視のお子さんをお持ちの方はみなさん同じ気持ちだと思いますよ。だから、こゆきさんが、恥ずかしい話ですが、今でも、時々どうして斜視なんだろうと
未だに受け入れきれない自分がいたりします。と書かれてますが恥ずかしい事なんてないんです。みんなそうですよ。すくなくとも私は娘が斜視だという現実を受け止め前向きに考えてはいても、やはりふと色んな事が嫌になり疲れてしまう事もありますよ。

ぽんさんの娘さんはすごく明るくチャーミングな娘さんなのですね。私の娘も今の所はやんちゃなおてんば娘ですが、集団生活に入るとぽんさんがおっしゃる様、娘の明るさが消えたらどうしよう、自分の眼や眼鏡の事で悩むのかな、なんて思います。特に子供達は悪気がない分ストレートに言葉を出しますからね。

でも将来の事を悩みすぎてもしょうがないし案外子供って親が思ってる以上にしっかりしてる部分もあるし、もし子供が傷ついていれば親は出来る限りのサポートをしてあげながら見守っていくしかないですからね。子供は傷つきながらもそこから学ぶ事もあるでしょうし、傷ついた分人の痛みが分かる子になってくれればすごく嬉しい事だと私は思います。そして娘が傷つく事を恐れて家に閉じ込めておく訳にはいかないですからね。それは斜視であろうがなかろうが子供さんみんなに言える事だと思います。私は娘も含め皆さんのお子さんに素敵な未来が待ってると信じています。

後眼鏡の件ですが私の娘も10ヶ月の頃から、こゆきさんの娘さんと同じビーバというピンク色のバンドタイプの物を愛用していましたよ。ビーバはとても小さな子供の事を考えて設計されていると思いました。寝返りしても大丈夫ですし眼鏡のずれもあまり気になりませんでした。ビーバは2歳になるまで使用していました。新しい眼鏡にしたのは年齢もありますし眼鏡が壊れたのもあってそろそろ普通の形の眼鏡でいいと思い変えました。今は普通の眼鏡でピンクのかわいらしいおしゃれな眼鏡をしています。親バカですがとても娘ににあっていてかわいいです。

普通の眼鏡に換えるタイミングですが、それも個々によって変わると思いますが、目安としてしっかり安定して歩ける様になりフレームを支える耳がしっかりして来ている事などですかね。私も1歳ぐらいに換えようかとも思ったのですが娘は凄く顔が小さいので顔の大きさや幅など娘に合うものがなかったし、ビーバは使い心地もよかったので2歳まで使用しました。

でもやはり普通の眼鏡の方がキュートでファッション性の高いものがありますものね。私も正直はやく普通の眼鏡にしたいなーなんて思っていたものです。
いま普通の眼鏡にしてストラップもおしゃれなものにしたりと眼鏡のお洒落を楽しんでますよ。気が早いですがもう少し大きくなったら次はこんなのがいいなーなんて考えてます。本当に人それぞれなので眼鏡屋さんにいってみるのもいいかもしれないですね。なかには1歳から普通の眼鏡にしたお子様もいらっしゃるみたいですしね。買わなくても将来の為に色々見て回るのも楽しいですよ。それではまた!

Re: 無題  みかん - 2010/04/30(Fri) 09:55 No.9572

ぽんさん みなさん こんにちは

大変ですね。
できれば、何人かで出かけると露骨な嫌がらせが無くなると思います。
親子でそれぞれ毎日なんか気晴らしが出来る事、気分転換すると良いかもしれませんね。
 集団生活何人か仲良しの友達を速く作るのと、良い理解のある先生のクラスになると良いですね。  
 親がどんな事があっても守ってあげる。のが肝要だとお思います。
 子供用メガネ
http://www.minami-optical.com/page008.html
子供メガネ研究会
http://www.msopt.jp/
  だんだん、眼が良くなると良いと何時も願っています。 
 
Re: 無題  こゆき - 2010/05/04(Tue) 14:20 No.9584

ポンさん、りんりんさん、皆さん ありがとうございます!!
本当に何度も何度も 皆さんのレスを読んで勇気付けられています。
いっぱい勇気をありがとうございます。

眼鏡の事 教えていただいてありがとうございました。
ビーバはすごく使いやすくて 愛用しているのですが、
あまりにも目立ちすぎて歩くようになったら変えてあげようかと思っています。
鼻の上に補強の線があって。。。  
ただ、1歳くらいの子が使える眼鏡って少ないんですよね。
だから なにかいいのがないか探しているんです。
やっぱり もうすこしビーバでがんばろうかなぁ?

皆さん、少しきつい事を聞いていいですか??
先天性斜視の場合、子供を産むと遺伝ってするのですかね??
自分がこんな辛い思いをして、娘が私と同じ思いをするのかと
おもうと かわいそうで・・・。
もしそうなら、自分で出来ることをして万全な体制で
迎えてあげたいと思っています。
マイナス思考ではなくて、明るい未来のためです!!
以前テレビで卵子の遺伝子を確認できる みたいな事を見た気がして・・・。
 まだまだ先の将来ですが、ただただ幸せになってくれる
事を祈るばかりです。 

少しはなしは暗くなりましたが、医療が日々進歩していると信じてます。
読んでくださってありがとうございます。

Re: 無題  anonimo - 2010/05/04(Tue) 23:20 No.9587

斜視の遺伝について

 斜視は遺伝性の要素がある場合とない場合があります。
 遺伝子はまだ分かってません。

 大阪大学医学部眼科教室
http://www.ophthal.med.osaka-u.ac.jp/www/shinryou/q&a/qa_kodomo.html

Re: 無題  anonimo - 2010/05/04(Tue) 23:53 No.9588

 着床前遺伝子診断のこと?
 総額40万? 130万?

 受精卵の斜視の遺伝子診断出来ないから無意味かも。
http://www.ivfinasia.com/child-diagnosis

余計なのお世話かもしれませんが、

 斜視の治療、目の保護が優先なので
 眼鏡の事は眼科医、視能訓練師、メガネ屋の指示に従うのが良いかと
 遺伝病の事は専門医に聞いた方が良いかと
 
 ジンジヲ尽してテンメイヲ待つ と言いますが
 テレビで見たとかではなくエビデンスが示された事を
 信用したほうが自分自身、子供のためになるんではないでしょうか?
 
大丈夫(^^)v  紀沙ママ - 2010/05/08(Sat) 13:14 No.9599

はじめまして。
私の娘も現在小4ですが、調節性内斜視で8ヶ月の頃より眼鏡をかけている眼鏡っ娘です。皆さんのお気持ち、すごくわかります。私も何度もその視線と闘ってきました。
娘がかけた一番最初の眼鏡はアンファンの透明のフレームでぱっと見花粉症でかけているようなゴーグルタイプでした。
だからやっぱりものめずらしさもあったりで、みんな見る見る。
でも、やはり私自身がその斜視という事実をしっかり受け入れられなかったから、
もちろん気持ちは後ろ向きなわけで。
だから自然と「かわいそうに」「うわぁ眼鏡かけてる!」そんな言葉ばっかり耳に入ってくるし。中でも一番辛かったのは、「何で眼鏡かけてるの?」と利く子の口を押さえて、そんなこと聞いちゃだめ・・・って言う空気をかもし出すお母さんだったかなぁ。

でも、ふと、子供がそう聞いてくるのは「何で火は熱いの?」「何で水は冷たいの?」「何でテレビは映るの?」
・・・その流れで単純に赤ちゃんが眼鏡をかけていることを不思議に思うから、「何で眼鏡をかけているの?」と聞いている。
それだけのことなんだと思ったら、そう聞いてくるお母さんにも斜視を知って欲しいから、「あのね・・・」と説明できるようになりました。
そうすると不思議といい方向に流れていくもので、「あら、かわいいわねぇ」と眼を細めてみてくれるおばあちゃんだったり、
「私も昔息子が斜視でね、あちこちかよったわ。ほんとお母さんがんばってるわよね」なんて言ってくださる方もいて。
あるいは同じようにお子さんが斜視でという方と知り合って、私はずいぶんそのママに助けられました。

私も集団生活、心配しましたが、ほんと親が思っている以上に子供はたくましく、日々やり過ごしています。
昔のような眼鏡=メガネザルは死語になりつつあるし(^〜^)、周りのお友達も娘の眼鏡が普通と言う感じで、逆に眼鏡がなかったりすると、
眼鏡どうしたの?って散々聞かれていやだったと言ってますし。

・・・ほんと、親だったら子供には何事もなく元気にすくすく育ってくれることが一番の願いだと思うし、斜視さえなかったらこんな嫌な思いもしなかったのにって事、たくさんありますよね。
でも、逆に、斜視だったからこそ娘に教えられたことや、わかったこと、これは私にとって今の自分を支えてくれる大きな柱になっています。
自分を責めたり、周りを責めたり、そんな自分が嫌になったり。
でも・・・必ずその思いは報われますよ。
たとえそれが遺伝であったとしても、何が悪いわけでもないし。
人より気付けることが多い=感謝できることがあるって、なんて幸せなんだろう、そんな気がします。
だから、やっぱりいろんなことに直面して傷つくこともあるけれど、それは絶対に後々に大きなご褒美となって、自分に還ってくるから、そのおかげで娘にもドンと構えていられる自分がいます。でも・・・やっぱり子供がちゃんとその乗り越える力を私にくれている。だから、私はまたそれを子供に還せる。そんな気がしています。

今の状況、たとえうまくいかない事が重なっても、何にも腐る必要なんてないですよ。
絶対に大丈夫だ・・・って、そうなるまでにはかなり時間がかかりましたが、絶対にその悩みは無駄ではなかった、そう思います。

だから、今私がもし街中で眼鏡をかけている赤ちゃんのママに出逢ったら、顔をくしゃくしゃにして「いやぁぁぁん。かわいい〜」って声かけちゃうんだけど(^^)v・・・ってアラフォーのオバちゃんがそんなことしたら怖いかな(^^;)

偶然皆さんにお逢いできるといいな、なんて思います。
 
教えて下さい!  ぽん - 2010/05/11(Tue) 00:41 No.9603

お久しぶりです。ぽんです。
いきなり質問で申し訳ありませんが…お答え頂けたら有り難いです!

娘のことを、周りに説明したいのですが、どのように伝えたらよいのか今、色々と考え中です。小さい子から大人まで。

こんな風に伝えたらいい!とかオススメの伝え方?あれば教えて下さい!
よろしくお願い致します!
 
Re: 無題  anonimo - 2010/05/11(Tue) 09:14 No.9604

斜視とは物を見ようとする時に片目は正面を向いていても、もう片目が違う方向を向いてしまっている状態が斜視です。

斜視を治療するためにメガネをかけています。
眼科の受付に斜視の説明の図解入りのパンフレットがあるので
持ち歩く。(参天製薬)

日本弱視斜視学会 事務局
http://www.jasa-web.jp/jimu/index.html
良い質問なので日本弱視斜視学会の先生にご教示いただく良いかもしれません。

 子供、大人など汎用性の高い説明方法がいまひとつ思い浮かばないのと、
 まじめに質問されていると思うので主観論だけで答えると・・

 世の中にはいろんな人がいます。 最善な解決方法が見つかりますように。
教えたください。  ままぽじ - 2010/01/18(Mon) 12:35 No.9261

はじめまして。7歳の部分調節性内斜視の男の子の母です。1歳から治療していますがなかなかよい方向に進みません。

近々眼鏡を作り変えることになり、大学病院で検査をしました。息子は近くを見ると内斜視になり遠くを見ると外斜視になってしまうようです。

この話をセカンドオピニオンでしたら、「いずれは遠近両用眼鏡が必要かも」「もっとあった治療方法があるのでは?」と言われました。もっと深く聞いて来ればよかったのですが、動揺してしまい聞いてくることができませんでした。今までの治療は間違っていたのでしょうか…

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも教えていただけるとあり難いです。よろしくお願いします。

Re: 教えてください。  アメ - 2010/01/21(Thu) 23:49 No.9272

ままぽじさん はじめまして。
10歳の娘が、部分調節性内斜視で4歳の時から治療しています。

遠視があるので、アイパッチから始まり、プリズム眼鏡 今は遠近両用眼鏡を
かけています。

娘の場合だと、 不同視を治すために、アイパッチ
        →正しい位置で物を見るためにプリズム眼鏡
        →遠見と近見の差を埋めるための遠近両用眼鏡 

という段階だと思います。
ままぽじさんの治療法も、斜視角もわからないので よい方向が何を指しているのかがわかりませんが、病院の先生に よく聞いてみることを お勧めします。

7歳なら まだ視力ものびるし、せっかくセカンドオピニオンに行かれたのですから、もう1歩 がんばって!! 
 
Re: 教えたください。  ままぽじ - 2010/01/28(Thu) 13:24 No.9287

アメさん、レスありがとうございました。
不安でいっぱいだったので、大変心強かったです。

息子もアメさんの娘さんと同じ感じだなと思いました。

一つお聞きしたいのですが、プリズム眼鏡で治療していた部分は
遠近両用眼鏡ではどうなっているのでしょうか?斜視は残らないのでしょうか?
遠近両用眼鏡のプリズムを入れるのは無理かと思うのですが…

お願いばかりですみません。お時間のある時にお答え頂けると
有難いです。


Re:   アメ - 2010/01/29(Fri) 15:07 No.9292

ままぽじさん  こんにちは。

ご質問の件ですが、プリズム眼鏡は治療というより、かけていることで眼位を
まっすぐにするくせをつけるというような先生の説明だったと思います。
効果は出ないかもしれないけど、試してみますか?  といわれました。
娘の場合は、斜視角が少しだけ良くなったので、次の段階として遠近になりました。
遠近両用眼鏡には、プリズムは入っていません。

斜視は、眼鏡をかけている時はわからないと思います。 はずしている時も
意識して見ないとわからない程度だと思います。

メモをとっていないので説明があやふやで ごめんなさいね。
 
Re: 教えたください。  ままぽじ - 2010/02/04(Thu) 15:29 No.9316

アメさん、レスありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
アメさんの娘さんのお話、とても参考になりました。
息子はプリズムの部分があるので、遠近両用眼鏡がかけられるかわからないのですが、またわからないことがあったら書き込みします。
その時はよろしくお願いします。

先が見えず不安でいっぱいだったので、アメさんにいろいろ教えていただいて心強かったです。ありがとうございました。

眼科検診  あきのパパ - 2009/10/24(Sat) 11:32 <URL> No.8939

アールさん  みなさん  こんにちは

昨日はあきちゃんの眼科検診の日でした…!!
弟が具合が悪いので、今回もパパが半日有給をとって行きました。

8月に新しいメガネを作成しての検診で嬉しいことに、
右目・・・0.8
左目・・・1.0
視力がさらに伸びましたよ。

ただし、メガネが合ってないようでメガネ屋さんで調整してください。と言われました・・・!!

メガネの保険適応ですが、プリズムレンズ+フレーム=44000円
保険適応26460円 6割返金されました。。。
9歳までなので、これが最後なんですよね・・・!!
 
Re: 眼科検診  アール - 2009/10/26(Mon) 13:59 <URL> No.8950

あきのパパさん、お久しぶりです。
定期健診お疲れ様でした。
あきちゃんの視力も伸びていて良かったです。
メガネはお薬ですね。お話ありがとうございます。
Re: 眼科検診  あきのパパ - 2009/10/26(Mon) 22:31 No.8952

アールさんありがとうございます。
群大病院の眼科は相変わらず患者が多いです…!!

受付に本日の外来 ◎◎◎人という表示があります。
200人を超えることもありますよ…!!

待合室の椅子の数がかなり増えました!
院内にバックスコーヒーもオープンし、そこで軽食もとれます…!!

しいて言えば、子供が多いのでのプレールームが欲しいですね…!!

遠視って悪くなるの?  とっぽ - 2009/10/07(Wed) 21:46 No.8855--ここからnew !--101010

5歳の娘が突然の内斜視になり、眼鏡暦1年がたちました。
アトロピンで再検査したところ、遠視がすすんでました。年齢と共に良くなるという意識だったのでちょっとショックでした。そして眼鏡を新しくして1ヵ月後、眼鏡チェックでまた病院へ行くとびっくり。裸眼で1.0まで復活していた視力が0.1以下に落ちていました。先生は眼鏡の中心がずれているせいでしょう、ということで眼鏡を作り直しに行ってきました。次の眼鏡ではちゃんとまた見えるようになるのか不安でいっぱいです。
遠近両用メガネ  アンバー - 2009/08/31(Mon) 10:15 No.8686-ここからnew !--100310

はじめして。
6歳の娘が左目が内斜視です。1歳10ヶ月からメガネだけで矯正してます。
近くの文字が見ずらくなっており、遠近両用メガネをかける事になりました。
いまメガネを作ってもらっている最中です。

遠近両用めがねを掛けているお子さんいますか?
視力回復しますか?

先生に聞けばよかったのですが、頭の中が真っ白になり今頃になって気になってます。
ご存知の方いらしゃいませんか? 
 
Re: 遠近両用メガネ  アメ - 2009/09/01(Tue) 00:11 No.8689

アンバーさん  今晩は。
娘が調節性内斜視で、遠近両用眼鏡をかけています。
今 10歳で、かけ始めてから1年位です。  4歳から眼鏡をかけていて
プリズム眼鏡も経験しました。
アンバーさんのご質問の、視力は回復するか ということですが、
遠近両用めがねは、遠くを見る時と近くを見る時で、よる角度がちがうから
かけるのでは、ないでしょうか?
視力を上げる為というより、眼位を直すものと思っていました。娘の場合は、遠見の時によりが、大きいので上のレンズが厚くなっています。

視力は
眼鏡をかけ始めのころに、アイパッチもしていたので、今 裸眼でも
1.0近くあります。
あまり 参考にはなってないと思うので、検診の時に先生に聞いてみて下さいね。

遠近両用眼鏡は、レンズの真ん中に線が入っているので、見た目がちょっと
厳しいです。女の子にはかわいそうですが、今より良くなると信じてがんばってくださいね。
 
Re: 遠近両用メガネ  アンバー - 2009/09/01(Tue) 06:07 No.8690

アメさん、凄く参考になりました。

現在アメリカ生活一年経ちます。
はじめて病院に先週いきました。遠近両用メガネが必要と聞いて、老眼近くの文字が見えないって事?? 
勝手に思ってました。知識がなく気落ちしてます。

次の検査が決まってなく、ドクターからの連絡待ちです。
気になることを書き留めて、次の検査のときに聞いてみます。

遠近両用メガネって、慣れるまで生活しずらくないですか?
運動するときとか大丈夫ですか?

何でも色々知りたいので情報をお願いします。
アメさん、ありがとうございました。
 
Re: 遠近両用メガネ  アメ - 2009/09/02(Wed) 00:15 No.8693

アンバーさんへ
私のつたないコメントを参考になると言ってくださってありがとうございます。   海外でお暮らしなのですね。いろいろと大変なことも多いと思います。 
 こちらのサイトは、とても勉強になります。私も随分  参考になり、助けられました。  遠近両用眼鏡を使うことで、正しい位置で見ることでが出き 視力の向上や 他の機能の向上も期待できると思います。

かけ始めの頃は、遠くを見る時は上のレンズ、 近くを見る時は下のレンズと
慣れるのに 少し時間がかかりました。

階段の昇り下りなどが、こわかったようです。  学校の先生にお願いして、
しばらくの間 様子を見てもらいました。
体育の授業は、普通に受けています。

鼻あてが曲がったりすると、見え方がずれるので、時々 メンテナンスを受けることをお薦めします。

私もまだまだ 知識が足りないので 情報があったら教えてくださいね。

次の治療方針へ  いっくんママ - 2009/05/28(Thu) 09:29 No.8351

強度遠視による調節性内斜視の2歳5ヶ月の男児の母です。
2歳まじかで、小児科医に内斜視を指摘され、すぐに眼科受診。強度の遠視ということが発覚し、右+8、左+5の凸メガネをかけて5ヶ月になります。
 親の心配をよそに、すぐメガネの生活になじんでくれて安心していましたが、嫌がらずにかけてはくれるものの、メガネの上や下、横の隙間から見る癖がなかなか取れず・・・なんだか挙動不審な動きをすることがあります。
1ヶ月に1回程度の診察と、メガネの調節の度に相談し、1/2の濃度のアトロピンを1ヶ月ぐらい使用し、調節力を低下させ、レンズを通してみる訓練をしてみましたが、いまいち効果は出ませんでした。そのためか、メガネをかけていても斜視が出ることがあります。(裸眼時よりは随分良いですが・・・)4月の受診で、そろそろ次のステップを考えましょう。ということで、プリズムにも挑戦しましたが、本人が見えずらいと言うことと、斜視が残るとのことで、すぐの処方には至りませんでした。
で、昨日新しい治療方針が決まりました。遠視の度数を両方半分に落とすというものです。遠視の度数は、今が+8と+5。もしかすると、それでも足りないんじゃないかとの見解もあるようです。しかし、どうしてもレンズを通してみようとしないため、目への負担を少し軽くするためレンズを変えてみましょうとのことでした。今のままではメガネをしていても裸眼と同じだから、とにかくレンズを通して物を見る訓練を優先して、暫定的に度数を調節していきましょうとのことです。そのため、今使用しているレンズはとっておいてくださいと。遠視が原因による内斜視治療にとって、度数のあったメガネの着用するということが、とても大切なことは分かっていましたので、少し不安もありますが・・・両眼視機能獲得のため、手遅れにならないうちに、ありとあらゆる治療に動じることなく挑戦してみたいと思っています。効果が出るか分かりませんけど、息子の目にとって一番よい治療方法を一生懸命探ってくれている視能訓練士さんの様子は良く分かり、信じて治療を進めようと思っています。
眼鏡の話 Page 6 5 4 3 2 1

書庫蔵TOP >眼鏡の話

斜視治療アール