斜視治療アール

書庫蔵TOP >病院選びと検査

病院選びと検査

岡山の眼科  メガネ - 2012/12/05(Wed) 20:35 No.11115

岡山大学が有名なのは知ってますが手術は1年待ちだそうですね。川崎医科大学病院も斜視は有名らしいですね。それから岡山大学病院で助教授をされていた岡山眼科、川崎医科大で助教授をされていた早島町の木村眼科、広島県ですが福山の三好眼科も斜視で有名だそうですね。その他にも岡山周辺の専門医の情報があれば教えていただけませんか?
 
Re: 岡山の眼科  - 2012/12/18(Tue) 18:29 No.11124

入院希望なら岡大、川崎医大がいいと思います!日帰りなら開業医で斜視専門なら大丈夫でしょう!

愛媛県の医療機関の情報です。  kk8998982 - 2012/12/12(Wed) 20:55 No.11122

愛媛県で斜視にお悩みの方向けの情報です。
ご存知の方も多いと思いますが、
以前転出されていました、
松山市の鷹の子病院の島村先生は現在戻られています。
手術をご検討の方は、是非受診されては如何でしょうか?
なお、大人が行っても真面目に手術を検討して頂けます。
質問  poly - 2012/10/28(Sun) 11:07 No.11089

もしも信頼している腕のいい医師が引退や他の病院に移られた場合 皆さんはどうしますか
Re: 質問  るる - 2012/10/28(Sun) 17:55 No.11090

私の場合は同じ県の違う病院へ移られるということでしたので、そのままその先生に距離が遠くなっても車で行きました。もし他県で診察が難しくなればその信頼のおける先生の紹介状で別の先生を紹介してもらうように行動すると思います。
 
Re: 質問  XXX - 2012/12/11(Tue) 16:04 No.11121

新たな斜視の専門医を 眼科医会や斜視弱視専門医の中から選ぶ
眼科の開業医で小児斜視の患者の紹介状を出す眼科医を聞き出してそこに行く

斜視  ゆり - 2012/08/30(Thu) 08:56 No.10977

39歳です。
外斜視なのですが…交互に外斜視になります。
鏡を見ていると斜視ではない時もありますが、免許証の写真は明らかに外斜視で写ってます。
治療法はやはり手術になるのでしょうか?
私には小学2年生になる娘がいるのですが、時々不思議そうに私の目を見ています。
どうしたの?って聞いてみたいですが、お母さんはなんでそんな目なのと言われるのが怖くて聞けません。
斜視に気付いたのは大人になってからでした。
もっと早く気付いていたら他にも方法があったでしょうが…
香川県でどこか病院があればと思っているのですが…
 
Re: 斜視  F - 2012/08/30(Thu) 16:50 No.10981

岡山大学病院に行くべき。典型的な間歇性外斜視です。眼精疲労は強くないですか?高松から快速に乗ったら岡山はすぐです。39歳なら、もどりが出るのを覚悟して・・・。ただし、途中で病院を変えてはいけません。2回目も3回目も同じ病院にすること。眼精疲労が強くなければあえて手術の必要なし。
 
斜視  ゆり - 2012/08/30(Thu) 17:39 No.10982

ありがとうございます。
眼精疲労は今の所感じたことがないので大丈夫かなと思うのですが…。
 
Re: 斜視  セブン - 2012/09/01(Sat) 23:02 No.10987

兵庫医科大学病院がいいと思いますよ。

手術件数トップです。(全国一)

どうせなら、近くなので兵庫・・・に行って受診されてみて下さい。

後悔のないように。。。

Re: 斜視  fera - 2012/09/24(Mon) 08:45 No.11019

速く眼科を受診して診療情報提供書を持参して専門病院で診察してもらう
手術の適用は担当医が判断
無題  通りすがり - 2012/08/30(Thu) 13:39 No.10978

高松赤十字病院には斜視外来がありますので問い合わせてみてください
 
無題  ゆり - 2012/08/30(Thu) 16:32 No.10980

ありがとうございます。

ゆうたママ様 教えてください  YOKKO - 2012/08/29(Wed) 12:42 No.10975

こんにちは。
内斜視の息子がおりますYOKKOといいます。
ゆうたママ様、教えてください。
以前、こちらの掲示板で両眼視の訓練をしている病院(近大堺とか兵庫医科大ですとか)についての情報をお探しになっておられたと思います。
どこかよい病院は見つかりましたでしょうか?
わたしの息子も似たような境遇ですので、差し支えのない範囲で教えていただければと考えています。よろしくお願いします。
 
Re: ゆうたママ様 教えてください  fu - 2012/09/04(Tue) 23:27 No.10996

こんばんは。検索してたどり着きました。
ゆうたママではなくすみません。

息子が脳の難病を克服後に複視になりました。
2年経っても ものが二重に見えます。
入院していた大学病院脳外科では分からないようで
ずっとネット検索して、複視が麻痺性斜視であると分かりました。

私がわかった範囲では、複視・麻痺性斜視の専門は、
兵庫医大の三村先生、帝京大学医学部付属病院の眼科です。

私は関東なので、東京の帝京に決め、紹介状を持って初診に行きました。
火曜日が斜視弱視外来です。
全国から患者さんが殺到していました。
小さい子がいっぱい、OLさんも・・・

・・・・・・・・・・

結果、一番早くて9ヵ月後に手術の予約を取りました。
内斜視、15〜17度?と言われました。
正面で見るだけでも 1つに見えるそうです。
しかしまれに術後、もとに戻る場合もあるそうですよ。



混んでいる斜視の手術では、息子のように複視で悩む人だけではなく、
美容上、外見上の理由で受ける方、(お子さん、若い女性など)も沢山
いっしゃると聞きました、

兵庫医大でも紹介状が必要です。
もよりの、または通院中の病院で 紹介状やDVD(MRI,CT、レントゲン)を作っていただき、それからかかる予定の病院に予約電話を入れて、
初診のことについて聞いてくださいね。

ちなみに、帝京では、斜視の手術は3泊4日。
遠方ですと、1週間後の診察を入院中にするばあい、延長も可能です。費用は
保険適用で10万前後だそうです。

まずは、検査をお勧めいたします。
Re: ゆうたママ様 教えてください  YOKKO - 2012/09/18(Tue) 12:35 No.11012

fu様
こんにちわ。
ご丁寧にありがとうございます。病院の件、大変参考になりました。
症状によって得意分野があるようですね。
我が家の息子は、調節性内斜視で麻痺性ではないようです。
もう少し皆さんの意見も聞いてみてみたいと思います。別のスレをあげたいと思います。

ゆうたママ様
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また何かありましたら質問をさせてください。
皆さんのおすすめの先生は?  comon - 2012/07/17(Tue) 01:35 No.10921

斜視の手術するかどうか検討中の主婦です。
腕のいい先生なら全国どこの先生でもかまいません
皆さんが実際にかかって良かった先生を教えてください
相談しやすい先生だともっといいですね
 
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  kazuhiromi219 - 2012/07/21(Sat) 21:53 No.10923

47歳の男です。
東京都新宿区高田馬場にある「丸尾眼科」をおすすめします。
私は交代性外斜位・外斜視と診断され、角度は20度でした。
7月上旬に手術を受けましたが、術後の経過も良好です。
子供の頃はどの医師からも治らないと言われましたが、宿願が叶い感無量です。
まさにスーパードクターだと思います。
 
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  kazuhiromi219 - 2012/07/22(Sun) 00:47 No.10924

上記コメントの交代性外斜位は交代性上斜位の誤りです。すいません。
また私の場合、外斜視は恒常性でした。
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  F - 2012/07/23(Mon) 19:47 No.10926

へえ〜、上直筋後転を日帰り手術させる医師がいるんですね。素晴らしい!!
全国の大学病院も見習ったほうがいいよ。
 
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  comon - 2012/07/24(Tue) 00:19 No.10927

kazuhiromi219さん
コメントどうもです。
丸尾眼科は良い評判のようですがyoutubeを見ていると神奈川の眼科も気になります。
動画があると雰囲気つかむのにちょうどいいのにと思ってしまいます。
 
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  kazuhiromi219 - 2012/07/27(Fri) 11:16 No.10930

私の場合、商業主義が垣間見える病院は選択肢から排除しました。
例えば、初診に万単位の費用を要する病院。治療実績を過度にアピール病院などです。
一方、重視したのは手術件数や患者さんのクチコミでした。
以上は私の価値観からくるやり方であり、comonさんご自身の方法がおありかと存じます。
ひとつだけ申し上げるとしれば、実際に病院に出向き、医師の所見は勿論、手術を任せるに値する人か、スタッフの対応はどうかなど確認されるのがベターではないかと思います。
よい結果が得られますように。
 
Re: 皆さんのおすすめの先生は?  comon - 2012/07/28(Sat) 19:03 No.10932

kazuhiromi219さん

丁寧なコメントありがとうございます。
いろいろな眼科があるんですね。
kazuhiromi219さんがそこまでおっしゃるなら丸尾眼科に行ってみようと思います。

高田馬場の有名眼科  けいたん - 2012/05/18(Fri) 11:10 No.10835

テリー伊藤の手術から五年くらい経ちましたが執刀された先生は今でも現役ですか?
今年になって手術された方、感想を聞かせてください
 
Re: 高田馬場の有名眼科  チョロ - 2012/06/16(Sat) 11:12 No.10882

先月末に両眼とも外斜視の手術受けてきました。
丸尾先生も久保田先生もお元気でしたよ。
両眼だったので時間かかると思いきや、
30分もかかりませんでした。
元々上斜視も少しだけありますが、外斜視のみの手術でした。
もちろん上斜視は残ってますが外斜視は良くなりましたよ♪
 
Re: 高田馬場の有名眼科  けいたん - 2012/06/24(Sun) 09:18 No.10902

手術うまくいって良かったですね
ふたりの先生が執刀してくれたのですか?
 
Re: 高田馬場の有名眼科  チョロ - 2012/07/01(Sun) 08:34 No.10908

ありがとうございます
執刀は久保田先生でしたが一緒に丸尾先生もついて下さってて
途中で目薬をさしてもらったりしてました。
ちなみに斜視角20度が、術後3度になったようです♪
Re: 高田馬場の有名眼科  けいたん - 2012/07/18(Wed) 18:55 No.10922

斜視角が三度ならほとんど目立たないのでしょうね。
自分も時期を見て受診する予定です。
ありがとうございました。

兵庫医科大で斜視手術をされた方  ここみ - 2012/05/14(Mon) 09:00 No.10828

近畿以外に住む間歇性外斜視の40代です。
初診から手術 退院後の通院まで何度くらい行かれましたか?
初診の予約は無理ですか?
Re: 兵庫医科大で斜視手術をされた方  - 2012/05/24(Thu) 16:53 No.10840

こんにちは!ここみサン。

兵庫医科大学で手術をお考えなのですね?

私は複視の矯正を目的に斜視手術をして頂きました。

初診は、地元のかかりつけの眼科の医師に相談して、紹介状(診療情報)を作成して貰ってくださいね。

初診時に「手術決定」ということになれば、もう1回術前検査で受診し、次はもう手術入院になります。

術後は、本当だったら(近くであれば)、1週間後、半年後なのでしょうが・・・

私の場合も、遠方でしたので2回くらい診察してもらい、あとは地元の病院で診てもらっています。

Re: 兵庫医科大で斜視手術をされた方  ここみ - 2012/05/26(Sat) 19:57 No.10844

Nさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。診察受けに行ってみます。
成人の斜視治療を本気でしてくれる病院を探しています  kk8998982 - 2011/11/21(Mon) 07:19 No.10633

初めまして。

私は、子供の頃から自分の鏡で見て自分の目に違和感があったのですが、
(ソフトボールをやってもフライが捕れない状態でした)
29歳になって初めて眼科医に斜視を指摘されました。(因みに現在は42歳です)
転勤直前のことでしたので、転勤直後、福岡の某病院(大きい病院ですが斜視外来だったかどうかは記憶にありません)で検査を受けると、
「外斜視と上下斜視が共に在り、立体視の能力が全く無いため、また、子供の頃からの経過が全く分からないため手術する気はありません」と言い放されました。
それ以来、今年まで放置(諦めて)おりました。
しかし、10年以上経って治療技術が進歩していることと、「プリズム眼鏡」で矯正できることを知り、今年の2月末に、愛媛県新居浜市内の斜視外来の在る病院に行きました所、前と同じようなことを言われ深く失望いたしました。

実は、私は運転免許を持っておりますが、距離感がつかめないため、車庫入れや離合などが苦手で、事故も複数回起こしております。
今年に入り仕事で運転をする機会が激増して、(自転車も含めて)8回も事故を起こしました。(軽い自損事故6回、人身事故2回です)
奇跡的に未だ会社をクビにはなっておりませんが(本日社長と面談予定です)、上司から「斜視を何とかするように」という趣旨のことを一昨日に言われました。
そこで、下記の条件で成人の斜視を本気でしてくれる病院を探しております。

1.成人から通院を始めた患者でも手術の実績がある。
2.手術後物が2重に見える場合があるのは理解しております。
3.立体視の能力の件ですが、29歳時に社員旅行である公園のアトラクションで3Dを体験したところ、眼鏡をかけると普通に物が飛び出て見えました。
4.今年3Dテレビを展示してあったので試したところ眼鏡で3Dには見えませんでした。(方式が異なるためか、立体視の能力がなくなったのかはよく分かりません)
5.中四国・近畿圏であれば、JRで通院しても良いと思っています。

よろしくお願いいたします。
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  - 2011/11/21(Mon) 18:51 No.10634

 こんばんは

Q1について
兵庫医科大学病院 眼科
http://www.hyo-med.ac.jp/department/oph/dat/senm/s2.html
Q2について
複視

Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  - 2011/11/21(Mon) 19:05 No.10635

Q3 とQ4

実用的な両眼視は医学の常識では無理。(カルトはの理論は除く)
斜視の残像検査とシノプトフォア の検査をすれば解ると思いますけど・・

上下斜視はプリズムメガネでは治らない・・

見た目は最低3回の斜視手術で治る可能性もありますが、両眼視の融合は無理。(カルト理論は除く)

 お大事になさってください。
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  kk8998982 - 2011/11/24(Thu) 07:52 No.10645

ご回答いただきありがとうございます。

両眼視については無理なのでしょうね。
見た目が、(鏡で見て)自分でもかなり気持ち悪いのと、上下斜視の影響で、意識して無いとクビが傾くため、見た目だけでも治したいと思っております。
3回の手術が必要ですか・・・
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  - 2011/11/24(Thu) 20:12 No.10646

こんばんは どういたしまして

 上下斜視の場合、2回から3回手術が多い・・(斜視の専門医に確認してください)
前記の病院の診察を受けて今後の対策をしたほうが良いかもしれません。
(まず、病院に電話をして診察の予約をしないと次に進みません)

http://www.google.co.jp/
上記で上下斜視 を検索 治療記(近太郎) も参考になるかもしれません。
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  gojio - 2012/01/01(Sun) 13:11 No.10708

はじめまして!
手術しても、距離感や立体視は回復しないと思いますよ!
僕は、去年2回、子供の頃に1回手術しましたが、回復しませんでした。
始めから、機能は回復しないので見た目だけの手術になると言われてました。
僕は、片眼視で距離感も悪いし、立体視もありません、しかも複視です。
仕事は、運搬業です。無事故です。
運転は、慣れるしかありません。
手術中は、痛いです。でも薦めます。頑張って下さい。
 
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  F - 2012/03/13(Tue) 14:50 No.10772

岡山大付属病院の大月先生(教授)がいいですよ。上下斜視にとても興味のある先生です。
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  mei - 2012/03/13(Tue) 22:34 No.10773

私も外斜視と上下斜視が共にある状態でした。(間歇性です)
ただ、上下斜視は軽度だったこともあり、30才を過ぎて病院で検査するまで自覚はありませんでした。

結局、私の場合はまず外斜視(40度くらいズレがありました)の手術をし、
その結果を見て上下斜視がまだ気になるようであれば上下斜視も治す、
ということになったのですが
外斜視手術(2回しました)の後、複視もなく上下斜視は気にならないのでこれ以上手術する気はありません。

私の担当医は外斜視、内斜視に比べ、上下斜視の手術は難しいと言っていました。
お医者さんが手術を嫌がるのはそのせいかもしれませんね。


見た目だけでも治したいという気持ちはよく分かります。
中四国・近畿圏の病院については知識がないのですが
良い病院、お医者さんが見つかることを祈っています。
Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  N - 2012/03/21(Wed) 00:21 No.10783

成人の斜視手術を数多くしていますよ、兵庫医科大学病院では・・・。

一度、受診されてみてください。

するべきです!!

Re: 成人の斜視治療を本気でしてくれる病院...  静岡 T - 2012/04/13(Fri) 15:22 No.10803

横浜相鉄ビル眼科医院の大高先生は有名ですよ。

無題  くりーみー - 2012/05/11(Fri) 21:00 No.10825

東京のM眼科から紹介状を頂き、今度、間歇性外斜視の幼い息子を連れて、帝京大学の眼科を受診する予定です。帝京大学は、予約を入れていても、診察や会計などの待ち時間はかなり長いのでしょうか。通院されている方、参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。
Re: 無題  ひろみ - 2012/05/16(Wed) 17:55 No.10832

はじめまして。くりーみーさん。
帝京大学病院で娘が小3の時に間歇性外斜視の手術をしました。
術後5年経過したので大学病院の一年ごとの定期検診は終わり、今年は紹介状を書いていただいた近くの眼科で定期検査に行っています。
帝京大医学部出身の先生なので通常は帝京に紹介するのですが、「最近は診察にひどく時間がかかることを説明していてそれでもいいという方に紹介状を書いている」とおっしゃっていました。

斜視外来の担当日(火曜日でしょうか)に行くと、紹介状をもらってきた初診の方や再診の方で座るスペースがないほど混んでいました。私は立っていることもありました。
弱視、斜視は小さいお子さんも多いのであきないように、おもちゃ、お菓子、ゲーム、絵本など色々工夫して持っていらっしゃいます。うちも夏休みの宿題を持っていったこともあります。
先生の問診、視力検査、斜視の検査、診察とそのたびに呼ばれるのを待つので本当に時間かかります。

9時半の予約で会計が終わると早くて11時半くらい、お昼過ぎになることもざらでした。お昼は十条駅付近のファミレスで食べて帰ったり、病院の売店でパンやおにぎりを買って待っている間に食べたこともありました。
診察時間がずれることも多いので、予約は早めの時間をとった方がよいように思います。執刀した入院患者さんの診察が急に入ったりすることもあるみたいです。

会計は午前中は若干待ちますが、ATMのような機械式で何台もあるので何十分待ちということはなかったです。午後になるともっとすいていました。

待っている間に年齢が近いお子さんのお母さんとお話したこともあります。普段はなかなか斜視のことを話せる相手もいませんし。それに、「手術はいやだな〜」と言っていた娘も、術後の定期検査に来ているもっと小さい子がしっかり治っているのを見て「自分もがんばろう」っていう思いを持ったようです。
うちの娘はかなり角度のある間歇性外斜視でしたが、現在はほとんど戻りもなく再手術もなさそうです。友達に「目が外れている」としょっちゅう言われて悩んでいたのがうそのようです。

間欠性外斜視について  0221 - 2012/03/27(Tue) 15:02 No.10788-ここからnew !--130610

2歳になる息子が斜視と診断されてもうすぐ総合病院での診察があります。
ふつう6歳未満の手術は再発の割合が高いのでされないとかいてあったのですが、小さい時に手術をされた方は先生の判断でされたのですか

先生によってやり方は違いますか

総合病院にかかっている方でセカンドオピニオンされてる方はたくさんいますか

たくさんの眼科に受診することは大切ですか
 
Re: 間欠性外斜視について  バルトネラ - 2012/03/28(Wed) 15:07 No.10791

 刈谷豊田総合病院
http://www.toyota-kai.or.jp/ だと診察診断が出来ても斜視手術はむり

眼科医の診察で 斜視の専門医、専門病院を紹介してもらうかあるいは
日本斜視弱視学会
http://www.jasa-web.jp/ で帝京大学病院か兵庫医科大学病院で斜視の手術
 上記の斜視の専門病院に速く受診することが肝要。
 
Re: 間欠性外斜視について  F - 2012/03/30(Fri) 09:13 No.10792

幼児で間歇性外斜視が見つかった場合の治癒目標は小学校入学前だと一般的には言われています。斜視でない時は、両眼視機能ができていれば、立体視の獲得は得られるので、いつかは完治または斜位まで持っていけるでしょう。斜視角度の検査+両眼視機能の検査が必要です。もっとも、2歳ならなかなか検査自体にてこずるでしょうが・・・。大学病院レベルの大きな眼科で、斜視・弱視専門外来を設けている眼科での受診をお勧めいたします。手術は全身麻酔になりますので、術前の検査が大切です。お大事に。
兵庫県で斜視の手術をされた方  ようぽん - 2011/07/03(Sun) 22:59 No.10371

はじめまして。
4歳の娘のことで相談させてください。

先日、娘が間歇性外斜視と診断されました。
視力も両目最低1.0はあり、立体視もできてて、
普段はほぼ、斜視とわからない程度なことから、すぐに手術をする必要は
ないとのことで、半年後の診察を予定しています。

日頃から、斜視の時間が増えてないか、見えにくそうにしてないか、
観察してくださいと言われ、それまで見慣れてたからか、ほとんと気にならなかったのに、目線が外れてることが多いなぁ、と感じることが多いです。

ぼーっとしてる時はほぼ確実に片眼が外を向いているし、
先日写真屋さんに家族で記念撮影をしに行ったときに、何十枚と撮った
写真のほとんどが、目線が外れていました。
これにはかなりショックでした。
家で写真を撮っている時はこのようなことはありません。

先生は、「外れる角度が大きいので、すぐに手術を勧める医者もたくさんいると思います。僕はすぐには必要だと思いませんが。いろんな病院にかかって、親御さんの判断で決めるのもいいかと思います。このまま視力に問題がなければ、外見的な問題でしょう」と仰られ、
毎日考えてしまいますが、どう考えてもすぐに手術は、とても怖がりな娘のことを考えるとふんぎりがつきません。

しかし、ずれる角度が大きいため、今後さらに大きくなっていくと思うことと、2〜3歳のころに比べ、ずれる頻度が増えていることから、
大きくなって手術したいけど、と本人が悩む前にさせてあげたほうが、、
と思う気持ちが大きくなってきました。



兵庫県なのですが、手術するとしたら、こども病院か兵庫医大になるのかな?
と思っています。
先生はベテランの先生にしていただけるのかな?と不安になったりします。

お子さんをこの2つの病院で手術された方、何でもいいのでお話をきかせて
頂けますか?
兵庫県でこちら以外の病院で手術された方、おられますか?

こちらのサイトで、いろんな方のお子さんの、手術の状況を
伺うことができ、とても参考になります。

私が思い悩んでいるより、手術自体はそんなに大変な感じではないのかなと
少しだけ楽観していますが、、(そう信じたいのもあります)


私としては、一年生ぐらいですることになるかな、と思っていますが、
4歳ぐらい〜小学校低学年で手術された方、何でも良いので、感想を聞かせていただければ嬉しいです。

やはり一度手術しても、ある程度の戻りは仕方がないのでしょうか?
角度がかなり小さくなれば、それでも仕方がないかなとは思っています。
完治するということはほとんどないのでしょうか?
 
Re: 兵庫県で斜視の手術をされた方  みる - 2011/07/15(Fri) 14:20 No.10378

こんにちは。
息子は現在小1、3歳半で手術をし、来月に2度目の手術を控えています。
息子は上斜位や内斜視など複雑な斜視のため再手術です。

兵庫県の情報はわかりませんが、手術の感想についてなら少しお話しできるかな、と思います。

以前の病院では、手術時間は1本の筋に30分ほど、といわれました。
手術自体は、危険性も低く、安心していいと思います。
術後の目の充血も1週間ほどでさほど気にならなくなりましたよ。
入院も、
1日目前泊(睡眠中に絶食)、
2日目、朝より手術。この日は麻酔の影響でほとんど寝てます。
3日目、検診後退院(うちは9時退院でしたよ、早い)

目の痛みや違和感などは、当時は一切言わなかったです。

前の病院の先生は、100%完治は無理、どこまで目立たなくさせるか、どこで妥協するか、みたいな事を言ってましたよ。
女の子だし、心配ですよね。

がんばりましょうね。
Re: 兵庫県で斜視の手術をされた方  。。。 - 2011/08/02(Tue) 16:47 No.10397

こんにちは!!  

大人ですが・・・ 
兵庫医科大学病院で斜視の手術を受けました!! 

兵庫医大は斜視が得意分野(研究)らしく、検査もとても詳細にしていただき、満足しています。

一度、受診されてみてはいかがですか??
セカンドオピニオンしてみても良いと思いますよ!!

Re: 兵庫県で斜視の手術をされた方  - 2011/08/04(Thu) 20:57 No.10398

 斜視のままだと、今後や成人してから損な事が多いです。

主治医の眼科医は斜視の専門医でしょうか?
私も幼少の頃に祖母、両親が地元の眼科医の同じような発言のおかげで
何年も不遇な年月を過ごしました。
 兵庫医科大学附属病院 眼科を受診して、眼科医や看護師に上記に書かれた
質問をした方が、問題が速く解決すると思います。
 前に某県小児医療センターの苦情受付に、病室の掃除に来た掃除のおばさんが、「この子は治ると」言つたと苦情がありました。
 厳密な医療情報は斜視の専門医にお尋ねください。

管理人さん と書き込みしてる人に質問  掲示板を見てるんですけど。 - 2011/08/15(Mon) 06:13 No.10406

 こんにちは

 セカンドオピニオンの話がたまに書き込んでありますが。
セカンドオピニオンを受け付ける眼科の条件は診療情報提供書の持参が条件
だと思います。 そうでなければ、新たに初診からだと思いますがどうなんでしょうか? なかなか診療情報提供書を書いてくれない眼科が多いですけど。
 
Re: 管理人さん と書き込みしてる人に質問  アール - 2011/08/19(Fri) 14:49 <URL> No.10415

こんにちは。昔の話ですが、我が家の場合は該当ページにもあるように、
紹介状を持参して受診しました。

当時かかっていた病院と、新たに受診する病院の医師が、
我が家の行動を把握している状態での診察、ということになります。
そのことにより、息子の症状の変化を時間の経過と合わせて
お伝えすることができました。

親として、「別の医師の意見も聞いて判断したい」という気持ちからの
行動です。ですから、病院側の処理がセカンドオピニオンとしてだったのか、
初診としてだったのかはわかりませんし、親としては重要なことではないんです。

紹介状がきっかけとなり、検査や診察を受けて別の医師の見解を
聞くことができました。親の気持ちとしてはセカンドオピニオンです。

何かの参考になれば幸いです。
 
Re: 管理人さん と書き込みしてる人に質問  掲示板を見てるんですけど - 2011/08/21(Sun) 17:33 No.10417

 参考になりました。
 ありがとうございます。

斜視手術  しらたま - 2011/05/06(Fri) 08:33 No.10321

はじめまして。
45歳主婦です。

左目の間欠性外斜視で20年ほど悩んできましたが、思い切って手術を受けたいと思います。長崎県内もしくは近隣県でおすすめの病院をご存知の方、情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
 
Re: 斜視手術  みかん - 2011/05/10(Tue) 13:57 No.10324

こんにちは
私は福岡の福田眼科で手術しました。
手術してくださった、皆良田眼科の皆良田先生は斜視手術の名医ですよ!
Re: 斜視手術  やたろう - 2011/07/01(Fri) 16:30 No.10368

私は長崎市内で10月に手術の予約入れました。
不安ですが何もしないと先に進めませんので。

東京・神奈川で小児斜視でよい病院はありますか?  だんご3兄弟 - 2011/04/10(Sun) 02:49 No.10280

1歳5ヶ月の息子がおります。
生後すぐに片目が外側に外れていることが気になり、6ヶ月くらいから北里大学の眼科に通い始めました。そちらではCTを取ったりしましたが、脳には異常がないため、「先天的に動眼神経が弱い」と診断されましたが、「治療のするまでもなく、3歳くらいで視力を測れるまで経過観察と言われ、半年に1回診察にいってます。
視力の問題もありますが、どうしても外にずれてしまう片目をなんとか正常にしたいと願ってます。
他の道を探すすべを作るためにも病院をかえて、他の先生のお話を聞きたく思います。自宅は八王子です。
どうか斜視を専門にやっているよい病院を知っている片がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。
Re: 東京・神奈川で小児斜視でよい病院はあ...  ねこ - 2011/04/11(Mon) 10:27 No.10282

↑ に神奈川県の斜視の専門医リストURLを貼り付けました。

時間は係りますが初めから帝京大学附属病院の眼科を受診した方が良いと思います。 3歳までに両眼視の融合機能が出来上がるので・・まずPCがあるようなので、現在の帝京大学附属病院の眼科の受診の仕方を聞いてみる。
通常ですと紹介状、医療情報提供書を入手してからの予約
(紹介状は近場の患者の言う事を聞いてくれる小児科、内科でも書いてくれのでそうゆうやり方入手)

はじめまして。  みづき - 2011/02/17(Thu) 20:29 No.10255

1才9ヶ月の娘が内斜視です。
娘はちょうど1年ほど前の生後9ヶ月から、遠視の眼鏡での治療中。
最初の数ヶ月は使っていないほう(斜視になっているほう)の目を使わせるために半日アイパッチをしていましたが、現在は斜視が両方同じくらいの頻度なので使っていません。
娘は近くの物を見るときに斜視になって遠くを見るときは目の向きがまっすぐになるのですが、少し珍しいタイプとのことでした(逆のタイプが多いとのことです)。
遠視はごく軽く斜視も固定していないとのことで、手術に関してはまだ様子を見ている状況です。
セカンドオピニオンについて検討していて、こちらのサイトに出会いました。
いろいろな眼科の情報をいただきとても参考になったので、現在通院中の眼科について少しでもほかの方の参考になれば・・と思い投稿させていただきます。

神奈川県の上岡眼科に月に1回通院中です。
ほかの方も書かれていましたが、毎月写真を撮って持っていっています。
正面から目がまっすぐにカメラのほうを向いている写真でなければならないので、まだ小さい子供だと撮影するのが少し手間です。
先生はとてもやさしく、聞いたことにも的確に答えてくださいます。
斜視が固定してしまった場合は手術になるとのことで様子を見ていますが、娘の場合は固定する様子はなく、特に歩くようになってからは斜視になることが少なくなってきたように感じます。
斜視が固定しなかった場合について、前回の診察のときに聞きました。
その場合は眼鏡の度の調節などをして治療していくとのこと。
しかしまだ様子を見たいとのことで、手術については保留のままです。

こちらの眼科は予約制なのですが、3時半の予約で4時半頃の診察になることが多いです。
なので、終わって出るのが5時頃になります。
やっと終わってぐったりしているから余計に気になるのかもしれませんが、受付の若い女性の方の感じが少し悪いので通院は気が重いです。
1度は明らかに手違い(通常は放送で呼ばれるのが、中の方が直接呼びにきた)でとても待たされた上に謝罪もなかったので、職員の対応はあまり良いとは思えません。
先生はとても良い方なので、その点が非常に残念です。

現在は様子を見ている期間なので、こちらのサイトのご意見も参考にさせていただき、1度他の先生にも診ていただくことを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
ご報告(8/22の続き)  みーこママ - 2010/09/30(Thu) 22:03 No.9962

皆さま、アドバイス有難うございました。
主治医と相談のうえ今後の方針を決めましたのでご報告です。

メガネの処方箋を含め、転居先の病院でお願いする方が良いとの判断で、
紹介状を携えてひとまず丸尾眼科を受診しようと思います。

転居前の今、分かっている事項としては、
・写真を提出したところ、産まれつきの内斜視では無さそうだということ。
・遠視の数値は両目ともに+3以上だそうです。

メガネだけで矯正できると良いのですが…。
最初に斜視に気付き、受診し始めてから数カ月も経過していますが、
病院の混雑や今回の転居で未だ子供にメガネすら掛けさせてやれず、
切ないやら情けないやら…。
母親としては、ただもう我が子の眼が良くなればの一心です。
Re: ご報告(8/22の続き)  患者1 - 2010/10/01(Fri) 04:19 No.9964

丸尾眼科HPによると

 斜視の手術で全身麻酔の必要な小児の場合、帝京病院を紹介しますと書いてあります。(幼児の場合いち早く、最善の斜視の治療を受けさせたいなら初めから帝京大学付属病院が良いかもしれません)

転居と治療〜調節性内斜視  みーこママ - 2010/08/22(Sun) 00:47 No.9859

子供(1歳10カ月)が内斜視で、大学病院の小児斜視外来へ通院し始めた矢先、夫の転勤が決まり、北日本から首都圏へ転居する予定です
転院の段取り、転院先などについてアドバイスいただければ幸いです


Q1 まだ検査は始まったばかり、いったいどの段階まで通院中の病院で受診すべきでしょうか?
引っ越しまでに予約している受診では、メガネで強制ができるかレンズを合わせる予定です
それ以降は転院先での通院となりそうなので、いっそ今の段階で転院してしまおうかとも考えていたりします
メンテナンスを考えるとメガネ屋さんも転居先に近い方が良さそうかと…

Q2 神奈川・埼玉・東京エリアで、転院先として推薦の病院を教えていただければ…と思います


[現在の検査の進捗状況]
一般眼科にて:裸眼視力測定(3回程の点眼後に視力測定)
大学病院にて:数日間のアトピロン点眼後に視力測定
       さらに医師が黄色いレンズを通したライトを子供の目にあてて眼球の動きをチェックしていましたが、片目がどうしても内斜視になってしまって検査ができないと言っていました
なお、出産後からの写真の提出は未だです 
Re: 転居と治療〜調節性内斜視  yume - 2010/08/22(Sun) 20:42 No.9861

メガネは引っ越し先に近いところで作る方がいいですよ。
首都圏だとアンファンがお勧めです。

メガネの処方も今後見ていただく病院のほうが望ましい気がしますね。

できれば、引っ越しのために転院をしないといけない旨を担当医に伝え、
カルテのコピーなど紹介状をいただくのがいいと思います。

あと、関東では帝京大などが有名ですね。
 
Re: 転居と治療〜調節性内斜視  病院関係者 - 2010/08/23(Mon) 18:01 No.9863

Q1何月に転勤なんですか?
Q2東京都か埼玉県か神奈川県に転勤?
Q3内斜視の検査が出来ないのに矯正用のメガネの処方箋を作るんですか?
内斜視の検査が出来ない医師が作成するカルテ、診断書もちろん有料ですよ。(意味不明)受診した病院の眼科でメガネを作る所を聞いた方が良いと思うけど・・
 なんか変。
 どうせ、初めから内斜視の検査をするのに無駄なお金使うの?
ネットが使えて、電話も使えるなら
地元の保健所、保健婦、県の難病相談室
日本弱視斜視学会事務局に聞いた方が速いんじゃないの?
http://www.jasa-web.jp/jimu/index.html

有名な病院でもどの先生が診察、手術してくれるかで内斜視の症状の経過が
変わりますけど・・

Re: 転居と治療〜調節性内斜視  moonlight magic - 2010/08/24(Tue) 13:21 No.9867

上の病院関係者さんの返信は無責任投稿なので無視したほうがいいですよ。
日本弱視斜視学会事務局のHPのぞいて専門医の名前みたけど、東京で丸尾俊夫の名前がない時点でこのHP上の情報はアウト。無視するべきですね。

病院関係者ならもっとあたたかい気持ちのこもった返信をすべき。
その気持ちがないなら書き込むな。(意味不明)という書き込みは自分自身に対してのメッセージでしょう。

Re: 転居と治療〜調節性内斜視  眼科医 - 2010/08/26(Thu) 04:03 No.9879

私は眼科医だが、このスレでは、moonlight magicさんの意見に賛成だな。病院関係者さんの誘導してるサイトの医師名を見たが、水平斜視の手術はできても、上下斜視まではいじれない人がほとんどだ。斜視専門医を標榜するからには、水平斜視はもちろん、上下筋の過動、遅動、交代性上斜位、デュアン症候群まで治せないと、専門医とは呼べんな。最近のスレでは、専門医や視能訓練士のブログのサイトへのリンクアドレスを貼り付けてる投稿が目立つが、参考にしてもいいが、全部信じてはいけないよ。クリックしても、ブログのトップに導くだけのもあるしな。ここのサイトは、斜視手術経験者と眼科医、および患者とその家族に絞るべきだと私は思う。ほとんどの眼科医は、上下斜視には関わりたくないのが実態ですよ。下手な医師は水平斜視の定量も満足にできずに、術後内、外斜視にしてしまったり、そういう場合は再手術するのが普通なのに、プリズムレンズ処方でごまかしたりします。シノプト検査とステレオ検査(せみぬ羽をつかんだり、4つの○のうちどれが浮き上がって見えるか)をしないところで手術するのは、自殺行為です。まあ、医師と患者がお互いによく納得した上で手術してもらいたいものです。

不安です  なこ - 2010/08/14(Sat) 23:23 No.9842

私は33才の女性です。幼少の頃に交代性上斜位がある事がわかりました。遅いとは思いましたが、去年の10月にとりあえず、近所の眼科へ行き相談した所、「交代性上斜位は難しいし、なかなか手術をしてくれる先生もいないんです。だったら、斜視に詳しい丸尾先生に紹介状書いてあげます」と言ってくれました。すぐに丸尾眼科へ行き、見て貰ったら「交代性上斜位と外斜視が合併してる」と診断されました。でも「手術はできる」と言ってくれました。しかし、久保田先生と丸尾先生が「うちでは出来ないから帝京大学病院でやった方がいい」との事で帝京大学病院に紹介状を書いてくれました。(私は丸尾先生に手術しでもらいたかったけど)帝京大学病院に行く事にしました。去年12月に初診で手術の予約をしました。その時点で9月でした。そして、今月12日手術前の身体検査と両眼視検査を受けてきました。両眼視検査は訓練士さんがやってくれましたが、私の場合交代性上斜位ですが、左目は上にはずれますが右目は上にはずれるよりも外にはずれる事が多いような…。これが外斜視の合併と言うものなのでしょうか?訓練士さんは右目の上のはずれる角度を測りたいのになかなかはずれなくて…。それと網膜対応異常?の検査で何回も検査されたのですが…網膜対応異常検査にひっかかると何か問題でもあるのでしょうか?交代性上斜位の手術は方眼の手術 ですか?両眼ですか?また麻酔は局所?全身?交代性上斜位の手術をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。手術が来月9日。難しい手術らしいので不安です。
Re: 不安です  moonlight magic - 2010/08/16(Mon) 10:27 No.9846

交代性上斜位と間欠性外斜視の合併は割りとポピュラーな症状です。ただ、治療となると難しいのは事実ですね。まず、外斜視の手術をすると、交代性上斜位の症状は悪化します。これは眼科医なら常識です。で、交代性上斜位の治療となるわけですが、一般には、両眼の上直筋の後転術をしますが、この定量がむずかしい。何ミリ後転させるかがむずかしいのです。帝京大なら、症例や手術データもそろっているので、安心だとは思いますが、術前の精密検査が何よりも重要です。網膜対応検査は両眼視機能が正常かどうか調べるためのものでしょう。両眼視機能が不全だと術後複視が出ることがありますので。麻酔が局所か全身かはなんともいえませんね、このケースでは。なにしろ、同時に4つ(内直筋前転術が加われば、最大6つ)の筋肉を動かすことになるわけですので。たぶん、入院になると思います。でも、帝京大なら安心でしょう。治癒されることをお祈りいたします。
追記:交代性上斜位の手術は変位が5プリズム未満なら通常はしないことになってます。なこさんの右目は交代性上斜位の手術適応外になる可能性もあります。
Re: 不安です  なこ - 2010/08/16(Mon) 11:49 No.9847

ありがとうございます。丸尾眼科では「何回も手術するようだ」とは言われました。帝京大学病院で初診の時先生に言われたのは、「左目はかなり上に外れてる」で右目の事は別に言われませんでした ただ、「上下斜視は手術しか治療法はありません」とも言われました。やはり交代性上斜位は定量が難しいんですね。
Re: 不安です  うさぎ - 2010/08/16(Mon) 17:29 No.9849

こんにちは、
不安な事、質問を箇条書きにして診察の時に見せながら話したらどうでしょう?
帝京大学の教授?准教授、講師?だれが手術してくれるんでしょう?
局部麻酔、全身麻酔で手術するの?
全身麻酔なら術前の肺活量検査などがあるはずですけど・・
Re: 不安です  なこ - 2010/08/16(Mon) 18:07 No.9850

うさぎさん、ありがとうございます。そうですね、今度24日手術前診察なんで、不安な事は聞いて見ます。大学病院は自分から質問しないと教えてくれないような事を聞きますもんね。肺活量検査はしてないです…。主治医は林先生です。執刀してくれる先生はまだわかりません。
Re: 不安です  うさぎ - 2010/08/17(Tue) 08:46 No.9852

網膜異常対応とは?

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/40418929.htm

上記blogを参照.

外斜視  裕治 - 2010/08/15(Sun) 14:33 No.9845 -ここからnew !--120612

私は、3年前に大阪市立総合医療センターで横山連小児眼科部長先生に手術をしていただきました。間欠性外斜視という病気でした。手術のないようは、両方の筋肉を調節する前後転術という手術を受けました。手術自体は、それほど痛くなかったですよ。ただ手術後麻酔が切れてから吐き気と眼痛がかなりあったのを覚えています。その後は、経過も順調で半年に1回横山部長の経過観察を受けています。大人の斜視にも結構熱心に取り組まれているのでかなり信頼の置ける先生です。大阪市立総合医療センターで手術された方是非ご意見をください。

子供が間欠性外斜視、病院選びのポイントは?  ring - 2010/03/31(Wed) 02:56 No.9498

はじめまして。
3歳半の娘が、健診後の精密検査で「間欠性外斜視」と診断されました。
視力はちゃんとあるので緊急性はありませんが、手術を考えたほうがいいだろうと。小さい眼科なので、手術ができる病院に紹介状を書いていただけることになっているのですが、どこがいいか、いろいろ調べて決めるように言われました。
斜視の手術で有名な病院はいくつか挙げていただいたのですが、悩んでいます。斜視手術で特に有名なA大学病院か、小児専門のB病院か・・・
みなさんはどのようなポイントで病院を選ばれましたか?
また、こちらのようなサイト以外でどのように情報収集されましたか?
宜しくお願いします。
 
Re: 子供が間欠性外斜視、病院選びのポイン...  yume - 2010/03/31(Wed) 12:34 No.9499

主治医との相性も重要だと思います。
どちらにお住みかわかりませんが、関西、関東はいろいろ有名な病院がありますよ。
両方行かれてみるっていう手段もありますね〜!
 
ありがとうございます  ring - 2010/04/02(Fri) 01:24 No.9508

yumeさん、レスありがとうございます。
確かに相性も大切なんでしょうね・・・
主人とも相談して、下の子もいるのでより通いやすい方にすると思いますが、先生の対応等気になったらセカンドも考えてみようかと思います。ありがとございました。
 
Re: 子供が間欠性外斜視、病院選びのポイン...  anonimo - 2010/05/07(Fri) 01:32 No.9597

 斜視手術の件数
 学術論文
 他の眼科医の評判
 診察時の医師の態度
 診察後、看護師にも評判を聞いてみる。
 レジナビ
 初期臨床研修人気病院ランキング 一般病院編 ・大学病院編もあります。
http://hospia.jp/wp/archives/141/

全身麻酔で斜視の手術を受けるので
 麻酔科実習指導医は何人いるのかも。

無題  まるしゅ - 2010/03/30(Tue) 23:59 No.9494

yumeさん
お返事、本当にありがとうございます。

病院は小児斜視弱視で評判?の大阪にある開業医の病院です。
(大学病院は3ヶ月待ちだったので、開業医の先生のところへ行きました)
視能訓練士さんもいらっしゃいました。
目薬は領収書をみると”サイプレジン”というものを使用しています。
目薬をして1時間後にもう一度来てくださいといわれただけで、
どういうものかは聞いていません。

瞳孔を開く目薬でしょうか。

子供といるとなかなか集中してお話が聞けないのですが、
調節性内斜視という説明はありませんでした。
ただ、右目が内斜視とだけ。
弱視も右目のみのようです。

やっぱり眼鏡をして、目が寄るというのは問題があるのでしょうか。
不安が・・・

本当に病院選びって大変ですね。
見ていただいた先生は、すこしこわめです。(忙しいのでしょうね)
話しやすい先生に出会えたら・・・

明日、病院へ電話してみます。
yumeさん、本当にありがとうございました。
初めての相談で不安だったのですが、とてもうれしかったです!

Re: 無題  yume - 2010/03/31(Wed) 00:25 No.9496

大阪で・・・とのことですが、もしかして梅田と天王寺にあるKから始まる病院でしょうか?
そこの1番偉い先生は有名ですね〜

サイプレジンも調節まひ剤ですよ。
ただ、アトロピンよりも弱いですが・・・
一般的にはアトロピンを使用するようですがこれも病院によるみたいですね。


遠視は軽いみたいなので、1度きちんと説明を聞かれるといいですよ。
また、大阪は斜視で有名な病院がたくさんあるのでセカンドをするというのも1つの手段だとは思いますよ。

自分が知ってる範囲では、大きめの病院では大阪の総合医療センター、大阪医大、多根記念眼科や兵庫の子供病院、京都の府立医大の評判はよく聞きますね〜。関西には他にもいい病院がたくさんあるのでもし、納得できなければセカンドを考えられてもいいと思います。

Re: 無題  まるしゅ - 2010/04/01(Thu) 10:53 No.9504

yumeさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりK病院です。
電話で聞いてみたら、来院してくださいと。
セカンドは紹介状とかがなくても見ていただけるのでしょうか?
電話の対応といい、ちょっと納得がいかないので。
眼鏡もやっと作って、さあがんばるぞ!!っと思っていたのでショックでした。
Re: 無題  yume - 2010/04/01(Thu) 18:44 No.9506

病院によりますよ。
紹介状なしでも大丈夫な病院もありますね。

大阪で自分が知っている範囲だとたとえば多根記念眼科です。
アールさんのHPでも評判が載っていると思いますが、
1度多根眼科のHPをみられて見てください。
小児眼科は曜日が決まっており、有名な眼科なので初回は待ち時間も
あると思います。

他にもいろいろあるとは思います。
対応に疑問がある状態よりは主治医との信頼関係がある状態のほうが
治療もうまくいくと思うので疑問があるのならセカンドを考えられてもいいかもですね。
 
Re: 無題  まるしゅ - 2010/04/02(Fri) 23:33 No.9512

yumeさん、本当にありがとうございます。
セカンド、考えてみます!

初めての相談に親切にしていただきありがとうございます。
納得のいく治療ができるよう、がんばってみます!
いろいろありがとうございました。
 
Re: 無題  ゆか - 2010/05/03(Mon) 15:41 No.9582

>まるしゅ さま

 はじめまして
斜視の権威の眼科医を前にして気後れして疑問を尋ねられ無い事があります。
PCかワープロで質問事項を箇条書きにして2から3段あけてプリントして
診察の時に持参して先生に質問すると答えてくれる先生もいます。

 点眼、内服薬ですが
院外処方箋の場合 最近はおくすり手帳が貰えます。
薬局の薬剤師にとことん疑問はお尋ねすると良いですよ。
薬局の代金に薬剤の説明料金も含まれてます。

大阪府 弱視斜視を専門とする医師一覧 連絡先
http://www.jasa-web.jp/search/27.html

兵庫県 弱視斜視を専門とする医師一覧 連絡先
http://www.jasa-web.jp/search/28.html

 弱視斜視の専門病院や大学病院には視能訓練士がいると思いますが
視能訓練士協会HPに勤務病院一覧が出ています。

 少しでも速く斜視が良くなりますように。
間欠性外斜視・病院選びについて  ほっぺ - 2010/03/14(Sun) 21:34 No.9433

先日、1歳10ヶ月の息子の眼を東京の丸尾眼科で診て頂き、
間欠性外斜視(上下のズレもあるかもしれないとこのこと)という診断を受けました。

不安な気持ちでいっぱいだった私は、丸尾眼科の評判を知り、新幹線で2時間かけて行き、藁をもすがるような思いで病院に行ったのですが、混み合っているためか、なかなかこちらの話もゆっくり聞いていただけませんでした。「間欠性外斜視という診断結果」と「間欠性外斜視の中でもズレの角度が大きい方だということ」「首が右に傾きやすいので上下のズレもあるかもしれないので、もう少し大きくなったらその検査もすること」「手術でしか治らないこと」、「1年に一回通いながら手術をいつするか決めていくこと」といったお話はあったのですが、息子の病気について詳しいこと、また、手術はどんな手術で、リスクや合併症、術後の経過はどうなるのかなど・・・・全く詳しい話は伺うことができませんでした。バタバタとしていてとっても聞けるような雰囲気でもなく・・・・・。なんとも心が晴れずモヤモヤした気持ちで帰宅しました。
患者の立場からすれば、もっときちんと患者の声に耳を傾けて欲しい。話をして欲しい。不安ではちきれてしまいそうな心と数分でもいいからきちんと向き合って欲しい・・・・。そんな思いでいっぱいでした。

手術は、帝京大学病院に回していただけるようです。手術は腕のいい病院を選択したいので、このまま丸尾眼科でお世話になり帝京で手術していただくことになると思います。

ですが、皆さんの中で、もし、小児の斜視手術に定評のある病院で患者としっかりと向き合っていただける病院をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!
横浜のこども医療センターも少し気になってはいるのですが、どうなのでしょうか・・・・。
帝京で直接診察を受けてみようかとも思っていますが、帝京の雰囲気はどうですか?

どうか宜しくお願いいたします。

Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  ひろみ - 2010/03/30(Tue) 01:42 No.9486

ほっぺさん。はじめまして。
うちの娘は,息子さんと同じ間歇性外斜視で小学生の時に帝京で手術しました。丸尾眼科はテリー伊藤さんの手術で有名になって最近は特に混み合っているようですね。うちはたまたま地元の眼科の先生が小児眼科・弱視斜視に詳しく帝京大医学部出身だったので,帝京大学病院に通いました。

そこで受けた診察ですが,ほっぺさんが言われたこととまるっきり同じでした。「角度が大きく,手術でしか治らない,経過を見ながら,時期を見て手術」と。症状によっては,緊急性があるのかとても小さいお子さんで手術をされている方もいました。ほっぺさんの息子さんはまだ小さいですし,とりあえず何か特に症状が変わったことがあれば診察を受けてください,ということでしょうか。

帝京は斜視外来の先生が減ったため,以前よりもこんでいます。予約を取っても混んでいたので「待ち時間3時間,診察3分」状態。実際に手術について詳しく聞いたのは手術をすることになってからでしょうか。あの込んでいる状況では,先生の方からお話をじっくりする診察というのは大学病院ではなかなか難しいかと思いました。「質問点は手短にまとめてこちらからする」というスタンスでいないといけないのかもしれません。偉そうにすみませんが,私は実は緊張して,何も聞けずぼーっと帰ってきたことが何度もあります。

夏休みの手術希望だったので,その予約を取るのに始発電車に乗って朝から並びました。現在の状況はわかりませんが,そういうこともいろいろ考えて置いた方がよいと思います。
もちろん,先生や看護師さんはやさしい方も多く(眼科は子どもやお年寄りも多いせいか他の科に比べると特に),手術,入院については斜視に実績のある病院なので安心しておまかせできました。

術後の経過などは,実はこちらの掲示板でいろいろと参考にさせていただきました。書庫蔵には本当にいろいろためになるログが保存されています。もし,まだご覧になっていない所があれば是非。

横浜のこども医療センターについては私は全くわからないので申し訳ありません。詳しい方から情報があるとよいですね。
 
Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  yume - 2010/03/30(Tue) 12:32 No.9487

東京まで新幹線2時間ということはもしかして関西でしょうか?(間違ってたらスミマセン)

もし、関西なら有名な病院は多いですよ。
以前有名なORTの方とお話をする機会があり、聞きましたが斜視の専門医は関西と関東に集中していると言われていました。

横浜のこども医療センターに関しては情報がありません。スミマセン、、

Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  ほっぺ - 2010/03/31(Wed) 21:37 No.9501

ひろみさん、yumeさん、レスありがとうございました。
もうどなたからもご返事をいただけないのではないのかと思っていたので、本当に嬉しいです。

居住地は残念ながら関西ではなく新潟です。
新潟では信頼できる専門医はなかなかいらっしゃらないようで、思い切って東京まで足を伸ばすことにしました。


やはり、帝京大学病院でも、くゆっくり医師と向き合う時間は取れないようですね・・・・。
非常に残念ですが、丸尾眼科に行くにせよ帝京に行くにせよ、今度の診察では、それを頭に入れて質問事項を手身近にまとめて行こうと思います。

「夏休みの手術希望だったので,その予約を取るのに始発電車に乗って朝から並びました」とありますが、予約は並ばなければならないのですね?!
診察時に話し合いで入れさせていただくのかとばっかり思っていたので非常に驚きました!息子も幼稚園の年長さんの夏休みにできたらと今のところ考えているのですが、遠方なこともあり今から予約が取れるのかちょっと心配です・・・・。

何はともあれ、周りにお子さんが間欠性外斜視だという方がいないもので、同じような境遇の方からのレスを頂きとっても心強く感じました。
本当にありがとございました。

Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  BOSS - 2010/04/23(Fri) 22:39 No.9556

みなさん、初めまして。BOSSと申します。
ほっぺさんの投稿を読ませていただき、何だか自分の事のようで....
もう解決してしまっていたら遅いかも知れませんが、私の事が何かの参考になればと思います。

私は一昨年、外斜視の手術をしました。斜視がわかったのは小学生低学年。
それから人に会うたびに「どこ見てるの?」...嫌な思いをしてましたが大人になり、小売業という仕事に就き(よりによって)、接客中にもお客様にも後ろを向かれる状態でした。(接客には抵抗がありましたが、仕事だからと割り切っていました)
そこで手術を決意したのが37才の時でした。実に30年近く、コンプレックスでした。
丸尾眼科へ私も藁をもすがる思いで行きました。
しかし、混んでいたのと私自身、納得できないことが多々ありまして他の病院を自分で調べること数日。

今度こそ!と更なる気持ちで行った横浜のS眼科。
院長先生はこちらの話をちゃんと聞いて下さいました、こちらの不安も取り除いて下さり、最後には「それなら僕に任しとき!一緒に治そう!」
って元気におっしゃって握手してくれたんです。(診察の際にも毎回握手してくれます)
ここの院長先生「患者さんは自分の家族」と思って常に患者さんの立場になってアドバイスしてくれます。メールでも直接相談できます。
ここで手術して本当に良かったです。
術後2年近く経ちますが、ほとんど戻りなし!です。
特に縫合には気を遣ってくださるので、安心です。

私も2時間かけて通っていました(バスでしたが...)
検査に2回、手術で一泊、その後通院に半年でした。トータルすると1年ぐらい通いましたが、遠方の方には無理に(不必要に)通うようなことはさせず、通院に関しても相談に乗ってくださいます。

もしまだ解決されていないようでしたら、こちらの眼科「オススメ」します。
気さくで若い先生で、腕は確かです。

Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  - 2010/04/24(Sat) 21:00 No.9558

>ほっぺ
4月19日、今週の月曜日に全身麻酔で間接性外斜視の手術を受けました。
日本斜視弱視学会 HP 参照
斜視手術の専門眼科医が執刀してくれるといいですね。
全身麻酔で手術を受ける事になると思いますが
麻酔科実習指導医の麻酔科医が麻酔してくれると良いですね。
 
Re: 間欠性外斜視・病院選びについて  ゆか - 2010/04/30(Fri) 18:08 No.9574

ほっぺ さんへ

斜視専門標榜 眼科医 東京都
http://www.jasa-web.jp/search/13.html
帝京大学眼科の先生のメールアドレスも記載されてます。

 ご自愛専一に ご参考までに。

ご報告です  ネドベド - 2010/04/06(Tue) 22:15 No.9521

アールさん、皆さん、こんばんは。
時々返信を入れていたネドベドです。
自分からスレッドを立てるのはおそらくこれが初めてで、そして最後になると思います。

ご報告がおそくなって恐縮ですが、実は1年前、高校進学を機に
次女の斜視治療がとりあえず終了となりました。
生後5ヶ月で斜視がわかり、8ヶ月から15年以上、
横浜市のこども医療センターに通っておりましたが、
高校進学を控え、眼の状態も安定しているということで、
「もう今回で終了です。
本センターの斜視治療は、中学卒業を一つの目安としておりますので。
長い間お疲れ様でした」と先生から言われました。
最後の診察の日、病院を出たときはすでにあたりは暗くなっており、
それも相俟って子供も私も感慨深いものがありました
(子供は帰りがけ、建物の写メを撮っていました)。

インターネットがそれほど一般的でない時期に治療を開始し、
途方にくれることも多かったですが、
おかげさまで手術は1回で済み、眼の位置も安定していますし、
両眼視も完璧とはいえませんが獲得できました。
ラッキーな面もあったとは思いますが、
ここまでこられたことに病院の先生やスタッフの方々をはじめ、
皆様に感謝したいと思います。

ハンドルネームを借用したサッカー選手のネドベド(次女がファンでした)も
昨シーズンで引退。娘の斜視治療終了にちょうど合わせてくれた感じです(^^)

医学も進歩しており、
16年前の治療の話をしてもあまり役に立てそうもありませんので、
こちらにお邪魔するのは最後にしようかと思います。
皆様、治療にいろいろ悩まれることもあると思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

最後にアールさん、
こうしたサイトを何年も続けられるのは本当に手間も暇もかかり、
ご苦労も多いことでしょう。
このサイトに助けられている方は多いと思います。
お子様の成長に伴い「いつまでも」というわけにもいかないでしょうが、
これからも素敵な、ためになるサイトをお願いいたします。
長い間、どうもありがとうございました。
Re: ご報告です  アール - 2010/04/07(Wed) 17:10 <URL> No.9525

ネドベドさん、お久しぶりです。
ご報告ありがとうございます。

ネドベドさんのレスには今まで多くの方が助けられ、力付けられたと思います。
このサイトは、ISPのアカウントに付属するスペースでやってるという
こともあり、まぁ自宅にネット回線は必要だし、
ネット上に置きっぱなしにしておくつもりです。
更新はマイペースでのんびりとやっていくつもりです(^^)b

定期通院、そして斜視治療お疲れさまでした。

斜視手術について  ぷよん - 2010/03/30(Tue) 21:49 No.9490

初めまして。
井上眼科病院にて2008年5月に両目外斜視の手術をした感想です。
手術でお悩みの方参考にどうぞ!!

患者は当時36才、重度の外斜視(20代半ばから段々と斜視が悪化)

1.まず、初診から手術まで9ヶ月間も間があり、術後は半年間で約3回の検診です。

2.手術は両目で40分位 16:00入院〜18:00手術開始〜9:00退院

3.費用は3割負担で\65,000位

感想
今となっては良き思いでとなっておりますが正直、相当痛いです!!今まで味わった事のない痛みに手術中何度も心が折れそうになりました。
なので点眼麻酔より全身麻酔をお勧めします。

ちなみに悩みましたが手術はして良かったと思ってます。
(やっぱ自分の写真とか残したいしね〜)
手術決定しました  にゃん - 2010/03/01(Mon) 02:42 No.9382

小2の子供がいます。0歳から間欠性外斜視で、この春休みに
手術することに決めました。両目の外の筋肉を6mmずらすそうです。
西葛西の井●眼科です。

まだ、学校では斜視だと気付かれていないようですが、
その前にできることはしてあげようと思い決意しました。
日なたで写真を撮ると、ウインクになってしまうのも気になっていました。

とはいえ、やはり全身麻酔をすることや、
術後の目の赤さ、万が一のことなど、悩みは尽きません。

今までは、斜視がばっちり分かる写真などは消去してましたが
それがなくなるといいなと思っています。

Re: 手術決定しました  まる - 2010/03/19(Fri) 08:39 No.9449

はじめまして、2歳9ヶ月の娘の母です。
娘は1歳7ヶ月の時に間欠性外斜視と診断され、
今は3ヶ月に一度同じ井●眼科に通っています。

手術、自分ではなく小さな子供のことで、
しかも目だとおもうとやはり怖いし、
悩みは尽きませんよね…。
でも手術をうけてよかった、という声を
聞くことのほうが多いので、
手術を受けて情況が改善されるといいですね!

ちなみににゃんさんのおこさんは
先生はどなたにみていただいているのですか?
私はどの先生が斜視に詳しいのかわからなかったので、
とりあえず院長先生の予約を毎回とっています。
 
Re: 手術決定しました  にゃん - 2010/03/25(Thu) 16:54 No.9467

まるさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。返信遅くなってすみません。

今、自宅のネットが使えないので外でネットをしていて、
次の返信も来月初旬になるかもしれません・・。

私もやはり、このサイトとかで、手術をしてよかったという
話を聞いて、思い切って決断しました。
手術が終わったらまた報告します。

普段はこどもクリニックの院長(所長?)・・ちょっと大きな男性の先生に
診てもらっています。
手術が決定してからは、隣の大人と一緒の医院の院長に診てもらっています。

30年後の再手術  すずむし - 2010/02/06(Sat) 19:42 No.9325

10歳の時、兵庫県立こども病院で外斜視の手術を受けました。家から片道1時間以上もかかる病院へ母と二人で術後の訓練に通いました。訓練士さんはとても素敵な方で、つらい訓練も楽しく受けることができました。
30代後半から、偏頭痛と肩こりに悩まされ続けました。週に複数回鍼灸治療を受けるなど、考えられるだけの治療はしました。コンタクトを処方してもらうべく訪れた眼科で「斜視」の診断。(ベテランの)視能訓練士さんに、こども病院でオペを受けたことをいうと、なんと、こども病院の訓練士さんはベテランさんの「先輩」だったことがわかりました。こども病院の訓練士さんは技術的にも人間的にもすばらしい方だったようで、そんな方と訓練ができた私は幸せだったんだ、と思いました。
30年後の再手術は近くの大学病院で行いました。手術までの数ヶ月間はプリズムで対応しました。体質か麻酔が効きにくいので、術中もかなりの痛みはあったのですが、何とか無事終了しました。
目の位置がよくなったのはもちろんですが、なにより、割れるような頭痛と吐き気を伴う肩こりが嘘のようになくなったことが何よりうれしかったです。

(息子も同時期にアイパッチをしていました。若い訓練士さんたちが必死になって息子を応援してくれました。息子も何十年か後に彼女たちのことを思い出すのでしょうか。。。)

駄文失礼しました。
Re: 30年後の再手術  - 2010/02/16(Tue) 20:27 No.9356

こんばんわ!すずむしサン。

頭痛と吐き気を伴う肩こりが改善されたとのこと、良かったですね。
手術、やったかいがあったですね。

私も間欠性外斜視でして(複視あり)、眼精疲労の毎日で悩んでおります。
午前中はまだしも、午後からはどぅにもこうにも・・・。

過去に斜視の手術を受けた経験がありますが、残念なことに結果は良い方向にはいきませんでした。

差支えなければ、どちらの病院で斜視の手術を受けたのか?教えていただけないでしょうか??成人の斜視手術はなかなか難しいのか?うまくいかないことが多いのでしょうかね??

Re: 30年後の再手術  すずむし - 2010/02/23(Tue) 17:25 No.9367

鯛さん、

普段の診察(ベテランの訓練士さんがいたところ)は近所の眼科ですが、手術を受けたのは兵庫医科大学付属病院です。
紹介してもらっての外来の予約でも数週間、手術までは数カ月かかりましたが、看護を含めて、体制は確立されているように思えましたので、満足でした。
鯛さんが明石の方なら近いので良いのですが。。。(でも鯛は明石以外でも取れますよね)

Take care!

間欠性外斜視について  ちびママ - 2009/12/19(Sat) 20:14 No.9162

生後3ヶ月で斜視と診断された4歳の子供です。筑波大に定期的に通っています。一年前程前から何度も斜視手術を勧められ、丸尾眼科にセカンドオピニオンで行ったところ「固視はできているので大丈夫。手術は必要ないですよ。」と丸尾先生と大久保先生に言われました。ところが先日筑波大で担当医Iに「ピントのズレはさほどないが外を向く傾向が強いので手術を考えたほうがいい。0〜6歳は発達過程でその間に手術をしないと正常でなくなる。0(ゼロ)は正常で、30以上だと手術。この子は40〜50ずれているので手術するタイミングではないか。」といわれました。この数値が何を意味しているのかを聞いてもきちんとした説明はなく、手術を勧めるのみでした。以前丸尾先生から手術は必要ないと担当医あてに手紙を書いてくださっていたのですが、子供の状態は日々変わっているので一年前の状態はあてにならない。と強気で言われました。しかし納得がいかないので、再度丸尾先生の所に行くので紹介状を書いてくれるよう頼むと、急に弱気になってカルテの履歴を読み直したり、「小児科の先生はなんて言ってます?今の医学の考えでは経過をみるのではなく、手術するやり方が一般的になっているんです。」といわれました。こちらが検査の結果について質問しても「手術」の一言ですませてしまう、この担当医を信頼するということはどうしてもできず、どうしたらいいものか考えてしまいます。時期をみてまた丸尾先生の所に行こうとは考えているのですが、小児で間欠性斜視で手術をされた方はどのような条件がそろって手術をされたのでしょうか?よろしかったら教えてください。
 
Re: 間欠性外斜視について  キャンディ - 2009/12/20(Sun) 16:18 No.9170

結論からいえば、丸尾眼科の丸尾先生の診断のほうを信頼すべきだと思います。失礼ながら、筑波大が、斜視の手術が上手という評判をきいたことはありません。両眼視機能が正常ならば、小学校入学前に治癒を目標に手術されたほうがいいと思います。筑波大は国立大学で、丸尾先生は帝京大学の出身で、国立と私立大では、仲良くしないのが普通ですので、あまり気にされる必要はないかと思います。手術は全身麻酔で、帝京大で行われることになると思います。
 
Re: 間欠性外斜視について  ちびママ - 2009/12/21(Mon) 19:12 No.9177

キャンディさん、お返事ありがとうございます。やはり焦って手術する必要はないのですね。子は最近認知面も伸びてきたのでこのまま就学前まで様子を見たいと思っていたのでキャンディさんのアドバイス心強いです。

子供が内斜視です  たんたんママ - 2009/12/04(Fri) 10:43 No.9110

はじめまして。私の子供は現在1歳6カ月ですが、内斜視で病院に通院しています。
初めて言われたのは、3か月の乳児健診です。それ以来半年ごとに病院に通っていますが、交代視しているので弱視の心配が少ないとのことから、特に何もしないまま今に至っています。
これまでは視力検査をするには小さすぎるとのことで、先日の健診で視力の検査をする予定でしたが、子供が片目をふさがれるのを嫌がるせいか、結局ろくにできずじまいで、そしてまた半年後に来院してくださいとのこと。
確かにまだ視力を測れないのかなと、今までは先生の言うように見守ってきましたが、以前調べた時に早い治療の方が良いと見たことがあるのでさすがに心配になりました。こちらの掲示板をちょうど見つけたので拝見させていただいたのですが、このままでいいのか更に心配になっています。

念のため、他の病院も受診しようかと思うのですが、どこか子供の斜視で良い病院をご存じの方教えていただけないでしょうか?
現在は私は東京に住んでおり、今は神奈川のT大学付属の病院に通っています。T大学は子供の斜視で有名だとのことで受診してたのですが・・・
病院選びと検査 Page 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

書庫蔵TOP >病院選びと検査

斜視治療アール