書庫蔵TOP >内斜視

内斜視

内斜視の手術を受けるかについて  おがふうふ - 2013/02/05(Tue) 21:39 No.11141

はじめまして。
現在三歳半の息子が内斜視でメガネを半年前からしています。
意思から手術を勧められ、迷っていますのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

【目の状態】
・疲れていると右目が内側に寄る
・メガネをかければ、視力は左1.2 右0.9

【医師から言われていること】
・視力はかなり出ている。
・目のより方もほとんどきにならない
・メガネをかけても斜視はのこっている。
・ただし、立体視できていないので、手術を勧める。
・2歳までで立体視の能力が成長するため、いまからでは遅い可能性がある。
・手術をしても、補正をかけすぎてしまうこともありえる。
 (8割はうまくいく)
・手術をしても、めがねははずせない。

いきなり手術といわれ動揺しております。
また、実際に手術になったときに、手術前後の生活はどのようになるのでしょうか?
保育園にかよっているため、保育園で目をこすらない、という保障がありません。目薬の対応など、通園中の対応が心配です。

Re: 内斜視の手術を受けるかについて  みゅうみゅう - 2013/02/08(Fri) 08:17 No.11142

娘は5歳で手術を受けました。
それまではプリズムメガネで矯正していました。
おかげさまで今もある程度の両眼視機能はあります。
眼鏡をかけても斜視が残るということですが、手術前にプリズムなどで眼位を矯正するという方法は提案されなかったのでしょうか・・・?

やはり、手術前に体調を崩したりしないか、手術後も目をこすったりしないか等心配だったので、手術前後は幼稚園を休ませました。
Re: 内斜視の手術を受けるかについて  おがふうふ - 2013/02/15(Fri) 23:34 No.11147

アドバイスありがとうございます。
プリズムメガネの件調べて、提案したいと思います。
息子のめの状態をもっと詳しく聞かなきゃですね。
ありがとうございました。

Re: 内斜視の手術を受けるかについて  x - 2013/02/26(Tue) 18:26 No.11148

意思 じゃ無くて 斜視の専門の眼科を受診して
医師の所見は良いけど 全身麻酔 斜視手術の成功率98%から99%の眼科専門医
を探した方が良いかも 麻酔医も当たり前ですが気管送管 ワントライでOKの人が選ばれるといいですね。
 
Re: 内斜視の手術を受けるかについて  kk8998982 - 2013/03/01(Fri) 12:01 No.11158

はじめまして、大人(40代)になってから、(一昨日に)手術をしたところです。大人になってから斜視があると人生かなりの苦労を強いられますので(特に対人関係)、早く手術をされるのがよいと思います。(就職の面接時に不利との知見もあるようです。アメリカの論文のようです)

目をこする件に関しては、眼帯等で対処されるのがよいかもしれません。子供用の貼り付けるタイプの眼帯があります。400円程(10枚)の金額でした。(よく目の見えない状態で間違って買ってしまいました(笑い)

内斜視手術  さるさる - 2012/12/08(Sat) 00:52 No.11116

8歳1ヶ月の内斜視の男の子を持つ母親です。

2歳くらいから斜視があったのですが、アトピーがひどかったため、そちらに気をとられてしまい、解ってはいたのですが初めて受信したのが6歳になってからです。近くの眼科から、市民病院を紹介され受診しました。アトロピン検査をし、視力は正常、近くを見たときの片目の筋肉の力が強いため、メガネをかけて様子を見るということでした。でも、子供もメガネをかけることを嫌がりかけない状態、2年間放置してしまいました。

2年生になったときに、片目の視力が落ちたことをきっかけに(1,2と0.7)再度近くの眼科を受診。市民病院に紹介状を書いてもらい行った所、遠くまで斜視が入ってきていて、角度的にメガネではもう治らない、両眼視機能がわずかしか残っていないことを言われ、再度アトロピン検査をしましたが、症状が変わらなかったので、早めの手術をということを勧められ、大学病院へ今日行ってきました。

検査をした結果、両眼視機能はほとんどない状態、立体視はもうできていないこと、手術をする目的は「みため」本人の精神的ストレスの軽減、わずかに残る両眼視機能にかけてみるということでした。

この子の場合、近くを観るときと遠くを見る時の目の角度が違うので、筋肉は1本いじればいいでしょうというものでした。しかし、皆さんが言っている「もどり」というものも、なる可能性はあるということも言われました。家は内斜視ですが、外に向いてしまうこともあるといわれました。

手術をお勧めするが、もししない場合でも治療を続けていく話をすることになっています。

複視とは片目を隠して、一つのものを見たときにものが重なる、あるいは遠くに同じものが見えたりすることでしょうか?

立体視は、手術してももう、機能しないということですが、立体視を少しでもトレーニングで身につける方法はないのでしょうか?

親の認識の甘さから、子供の目の機能を奪ってしまってことをとても悔やみ後悔しています。


Re: 内斜視手術  XXX - 2012/12/11(Tue) 15:56 No.11119

Sr さるさる

眼科に行く前に質問事項を箇条書きに書いて受付の看護師に渡しましょう
手術で見た目が治るなら斜視手術の専門医に手術をして貰う事ですね

複視とは物が二重に見えること

教えてください  はるmama - 2012/10/20(Sat) 15:23 No.11083-ここからnew !--130610

7ヶ月の息子がいるのですが、3ヶ月のときに鼻涙管閉塞で眼科に行き
通水手術をして頂きました。その時はそれで喜んでいたのですが
すぐに同じ眼に内斜視があることが分かりました。
通水処置の前は斜視は無かったように思うのですが(常に涙で
潤んでいたので確証は持てませんが)通水処置で斜視になることは
あるのでしょうか?

また新潟県で斜視の治療で有名なところなどありましたら
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
調節性内斜視   ひよこ - 2012/01/30(Mon) 00:10 No.10725

はじめまして。ひよこと申します。
1歳5カ月の息子がいます。
1歳3ヵ月頃より寄り目が気になり(特に右目)先日眼科で内斜視と診断されました。

1度目の受診ではサイプレジンを使用し、機械は泣き叫び測定できなかったので、診察により測定されました。(私は外に出ていましたが、ベッドでぐるぐる巻きにされていました)右 +4  左 +2 くらいと言われました。

2度目(26日)はアトロピンを5日前から1日3回点眼し、同じ方法で測定しました。
このときは 右 +3  左 +2と言われ、思ったより遠視が強くない、
メガネ等で様子をみていくしかない、と言われました。

不安に思い、その2日後(28日)(アトロピンの効果が持続中)違う眼科で今回はなんとか機械で測定できました。
そこでは 右 +5 左 +4.75 と言われました。

検査方法が違うと、このくらいの違いは出るものでしょうか?

また、今日(29日)は寄り目があまり気にならないのですが、これはアトロピンの調節麻痺効果のせいでしょうか?

初めての育児で、ただでさえ不安だらけでしたが、1歳を過ぎて子供の斜視が判明し、毎日夜一人で泣いています。
私がしっかりしなきゃいけないことは充分理解してるつもりですが、まだまだ弱い母親です。

メガネをかけてくれるだろうか? 
メガネで斜視は治るだろうか?
メガネでからかわれたり、いじめられたりしないだろうか?
勉強や運動に支障はでないだろうか?

今考えても仕方ないことですが、不安でいっぱいです。

こんな弱い母親ですが、これからは最善を尽くして治療していくつもりですし、子供の前では暗い顔を見せないように努力するつもりです。

何かアドバイスや励ましなど頂けると嬉しいです。
辛口でもかまいません。
よろしくお願いいたします。
 
Re: 調節性内斜視   ゆうたママ - 2012/02/01(Wed) 13:45 No.10726

ひよこさん、こんにちは。ゆうたママです(先天性及び調節性内斜視の8歳、メガネ治療中です)。
ゆうたは7ヶ月で先天性内斜視と診断され、1歳半で全身麻酔で手術を受けました。

ひよこさんの不安で悲しい気持ちよく分かります。
私は、ここで皆さんに話しを聞いていただき、アドバイスをもらえたことで随分気持ちが楽になりました。それにこの病気についても詳しくなりました!
これはとても大事なことです。分からないと不安も募りますが、こどもの状態を客観的に把握することで、これから先の治療もみえてきます。
斜視の治療は長期に渡りますから・・・。
ひよこさんは疑問に思ったことをそのままにせず、行動する力があります。その力がお子さんの助けになりますよ。

検査・診察については、基本ちびちゃんは泣きます(笑)。ゆうたは、お気に入りのぬいぐるみを持たせることで何とか乗り切りました。お菓子やおもちゃも持参しましたよ。
メガネについては、ママも一緒に伊達メガネをかけみるとか!
言い聞かせていれば、いずれはちゃんとかけてくれるようになりますよ。
ゆうたは1歳から保育園に行っていましたので、メガネをかけ始めた時は先生にお手紙を書き、メガネの大切さやお友達への理解を求めました。

これくらいしかアドバイス出来ませんが、お互い頑張りましょうね。
Re: 調節性内斜視   gojio - 2012/02/01(Wed) 17:00 No.10728

ひよこさん、こんにちは!

何度が返信しょうかと思ってたんですが、
ゆうたママみたいに、励ましの言葉も思い浮かばずスルーしてました。

僕には、残念ながら親の気持ちは分かりません。

ただ、子供の頃は斜視で嫌な思いをたくさんしました。
同じような思いをしないように、早く治してあげて下さいね!
諦めず、頑張って下さい。
Re: 調節性内斜視   ひよこ - 2012/02/02(Thu) 23:22 No.10732

gojioさん、お返事ありがとうございます。
できる限り頑張るつもりです。

ゆうたママさん、はじめまして。
息子さんは1歳半で手術されたんですね。

うちはその後、大阪で子供の斜視治療で有名な病院にも行ったのですが・・・

内斜視が現れた時期が1歳ちょっとなんですが、医師によって、遠視が原因の調節性内斜視と言われたり、遠視が原因になるのは1歳半過ぎてからだから、遠視は関係してるかもしれないが、メガネで治る期待はもてないと言われたり・・・
その有名な先生には、どうせまだメガネは無理だろうから、寄り目になりやすい目(遠視が+5)が弱視にならないようにアイパッチを提案されました。

一応、最初から行ってる病院に相談しようと思いますが、違うことを言われると混乱してしまいます。

ゆうたくんは、アイパッチはされましたか?
また、メガネは何歳からかけれましたか?
うちも1歳から保育園に通ってますので、メガネもアイパッチも不安で、仕事を続けていけるか・・・と悩んでいます。

ちなみに私は近視で普段コンタクトですが、メガネとなったら常にメガネでいこうとおもってます。

現在も子供用の伊達メガネ(サングラス?)を購入し、たまにお遊び感覚で子供にかけてみるのですが、すぐとっちゃいます・・・

でもアイパッチは病院でつけられた時泣きましたが、メガネは泣きません。

うちは肌も弱いので、できればメガネをかけてほしいのですが・・・

お返事ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: 調節性内斜視   通りすがり - 2012/02/05(Sun) 22:17 No.10734

初めまして。
1歳でもメガネはかけられますし、+5もあるのでしたらメガネをオススメします。
大阪の有名な病院?
どこかわかりませんが大阪には斜視で有名な病院がいくつもあります。
納得できる治療法を提案してくださる病院で治療を受けられるといいですよ。
 
Re: 調節性内斜視   ゆうたママ - 2012/02/07(Tue) 10:41 No.10736

ひよこさん、こんにちは。

アイパッチの指導があったんですね。
ゆうたは特にアイパッチは言われませんでした。眼鏡は、術後に遠視が出てきた(強くなってきた)ため、2歳後半からかけています。
眼鏡のフレームは自分でカッコイイのを選び、最初はかけ外しもよくしていましたが、眼鏡をしていた方が見やすいのでそのうち段々と慣れていきました。

他には・・・目の運動に良いと思い、外遊びにもよく連れて行きましたし、年長からは剣道を始めています。医者からは「両眼視は無理」と言われていますが、こどもの可能性を信じて力になってやりたいと思っています。

Re: 調節性内斜視   ? - 2012/02/13(Mon) 11:19 No.10744

こんばんは

 斜視の治療が長くかかるかもしれないのと
今後、全身麻酔で手術をする可能性もあるので、麻酔科もある斜視手術を多く手がけている総合病院を選択。

 信頼のおける病院に、事前に質問内容を紙に印刷して両親か押しの強そうな人と出かけて 眼科医の(斜視の専門医)に初めに質問された内容を質問して
みる。 眼科の点眼薬について院外処方箋がでているなら、薬剤師にも質問してみる<院外処方箋、取り扱い薬局なら<お薬手帳も貰える>
無題  ひまる - 2010/12/12(Sun) 18:43 No.10164

初めて書き込みます。過去ログにあることでしたらすみません

私は現在高校二年生の女です。中学校二年生くらいからですが、視力の悪化からなのか左目の内斜視が目立つようになりました。いずれ手術のことも考えているのですが、自分で稼げるようになってからになると思います。
なので、その間に少しでも内斜視の症状が緩和されるようなトレーニングなど、ありましたら教えていただけませんか?

斜視だと人と話すことや写真が億劫になりますよね。ここの掲示板を見つけて、私だけじゃないんだということを実感し、少しだけ安心しました。
 
Re: 無題  しろねこ - 2010/12/12(Sun) 21:58 No.10165

ひまる さま

はじめまして
内斜視の治療については、斜視の専門の眼科医の診察を受け
その治療指針にもとずいて、治療していったほうが良いと思います。

 これからの人生どんな病気でもですが、その病気の専門医の意見に
従うのが賢明かと思います。

健康保険に加入してる場合、斜視手術の費用は5万から10万円ぐらいですが・・

 おだいじに。 

内斜視  きょん - 2010/12/02(Thu) 21:23 No.10121

子供が、2年前に内斜視の手術をしました。筋肉を外側にひっぱる手術です。有名な先生ですが、外国の方で職人肌で、説明も少なく、私は技術があればと思いましたが年長の娘はずっと緊張していたらしくて手術から1週間精神的な吐き気で入院してしまい、その後ももう行きたくないと通院していません。ちょっと見た目に内側にまだよっているようですが、両方の目が一緒に左右に動くようになったし、もともと視力も1.2とよいのでそのまま放ってあります。
多分片目で見ているのでしょう、最近パソコンを使い始めたのですが、必ず使い終わった後パソコンが同じ方向に斜めになっています。
写真を撮るなどまっすぐ見させると涙が出てしまうようです。
などと気になる所はあるのですが、術後は、視力さえよければこのままでもいいのでしょうか?
内斜視専門医が少なく、通院も仕事をしているので定期的にはいけません。
Re: 内斜視  通りすがり - 2010/12/07(Tue) 01:05 No.10151

子供さんはおいくつなのですか?
視力が出ていても立体視ができていないと、将来色々不自由が出てくるかもしれませんよ。ネットで相談より一刻も早く眼科を受診するべきです。子供が立体視を獲得できる時期は限られています。
 
Re: 内斜視  . - 2010/12/07(Tue) 17:56 No.10153

子供のためを思うなら、眼科医の診察を受けさせた方が良いと思います。

斜視の専門医は 前の方の書き込みにリスト貼り付けてあるみたいですけど。

子供の内斜視  ぴーす - 2010/09/18(Sat) 00:25 No.9928

はじめまして。
色々考えがめぐり不安になり、ネットを検索してここにたどり着きました。
子供(2歳8ヶ月)が2歳過ぎから食事中左眼だけ寄り目になることがあり、近くに小児斜視専門医のいる個人病院の眼科があったので、受診したところ内斜視と診断されました。
点眼等の検査の結果、遠視の指数が1.5で遠視による内斜視ではないということで、定期的な検診で様子見となっていたのですが、今月受診して、斜視の角度がきつくなっているので手術したほうがよいと言われました。
遠視が原因ではないなら乳児の頃から症状があったのに私が見逃していたのかと思うともっと早く気づいてやれなかったことが悔やまれてなりません。
その先生いわく、乳児内斜視は2歳までに手術すれば、効果も高いが遅くなればなるほど経過(再発?)がよくないという話でした。
遠視が原因ではない斜視が2歳を過ぎて発症することはよくあることなのでしょうか?また手術しても一時的には治っても、2歳を過ぎているのでまた再発する可能性が高いのでしょうか?
手術をする前に大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?
遠視でないなら脳腫瘍からきてるのかもとか、(頭が大きい息子なので)悪いことばかり想像してしまったりして。それなら脳外科もある大きな病院かとか。
ただ検査などまた一からとなると時間もかかるし、大阪で有名なところは予約で3ヶ月待ちという話ですので。
個人病院の手術は年明け1月になるので、ぎりぎり受けれるかどうかという感じで。
今通っている(大阪市阿倍野区の個人病院)先生を信じて手術を受けるほうがいいのか悩んでいます。
まとまらない文で申し訳ありません。
何かご意見アドバイスいただければと書き込みました。
よろしくお願いします。

すみません!  ibuki - 2010/08/09(Mon) 17:13 No.9831

私も斜視です。まだ13なのですが、手術を受けようと最近言われています。ですが、私自身あまり気にしていなくて、気が進みません。結構きつめな内斜視なのですが、ほおっておけば直るかもということは、やはりありませんか?
Re: すみません!  アイ - 2010/08/14(Sat) 17:14 No.9840

13才できつめの内斜視なら、めがねで治せる調節性内斜視ではないと思います。手術をお勧めします。社会人になったら、目つきが悪いといろいろ損をすると思いますよ。学生時代はうまくいってもね。手術は13才なら局所麻酔でできると思います。(つまり意識はあるということです。)でも、ぜんぜん痛くないし(もちろん麻酔が切れたら痛いので痛み止めをくれます。)、日帰り手術もできます。(入院不要)とりあえず、内斜視になってるほうの目の内直筋後転の手術になると思います。
 
無題  ibuki - 2010/08/15(Sun) 12:36 No.9844

やっぱり受けたほうがいいですか・・・ ちょっと怖いけれど受けてみることにします!本当にありがとうございました!
Re: すみません!  うさぎ - 2010/08/16(Mon) 17:18 No.9848

 こんにちは、
開眼器入れてられるの?弱視斜視の専門医に診察手術してもらうと良いかも。

最近親切な眼科の女医の先生がblogを解説してるから質問してみれば?
愛@菊@ 女医 で検索 @の所は自分で調べてください。
 
Re: すみません!  青リンゴ - 2010/08/16(Mon) 23:00 No.9851

ibukiさん、こんにちわ。 青リンゴと申します。

ibukiさん、将来のために手術した方がいいと思いますよ。
私、すごい嫌な思い、たくさんしましたから。もし良かったら7月11日の青リンゴの質問ずっっっと読んでみてね。

お互いがんばろっ。
Re: すみません!  ibuki - 2010/08/18(Wed) 12:25 No.9853

青リンゴさんの質問、読みましたよっ!手術決まって、本当によかったですね。 うさぎさんも丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!!お互いに頑張りましょうっ!

無題  はち - 2010/07/01(Thu) 09:49 No.9716 -ここからnew !--120612

こんにちは。
今、娘は8歳です。先天性の内斜視で、両目で物を見るのが苦手・・・と言われていた娘ですが、この前の検査で初めて、フライテストでほんの少しですが、羽が浮いて見えたようです。
私も試しにやらせてもらったのですが、ハエの絵を1m位離した状態で見ると少しだけ羽が浮いて見えます。その位で見えてるようだと、訓練士さんから言われました。
黒い点々の中に星や車の形などが浮いて見えるものも、形までは分かりませんが、この辺に何かある・・・というのも初めて分かったと聞き、本当にうれしくて涙が出ました。

もう8歳なので、どこまで良くなるのか考えるのも不安でしたが、頑張れば少しずつ、ほんの少しでも今の状態より良くなる可能性がある!!と言うのが実感できました!

遅すぎたと諦めずに、皆さんも治療頑張って下さい!!!
私も娘と頑張ります!

Re: 無題  スティッチ - 2010/07/05(Mon) 12:12 No.9726

本当によかったですね。
何か両眼視の訓練をされているんですか?
ぜひ聞かせてください。
Re: 無題  はち - 2010/07/07(Wed) 09:08 No.9729

スティッチさんこんにちは。
娘は、アイパッチ、手術、遠視のメガネ、そして現在は遠近両用メガネをかけています。

遠近両用メガネは、レンズも厚くどうしても下がってしまって、なかなか使いこなせずにいましたが、ちゃんと使えれば凄く娘にとっては合っているメガネだということで頑張ってかけています。今8ヶ月目です。

訓練は特にしていませんが、眼科での検査も訓練になるということで、診察がない時も、最近は月1回は検査に行っています。30分程度の検査ですが、娘には苦手なものをやるためか疲れるようです。

Re: 無題  スティッチ - 2010/07/14(Wed) 08:38 No.9753

はちさん、お返事ありがとうございます。
うちの娘も内斜視で、遠視の眼鏡をかけて治療中です。
”訓練”はとくにしていまs検査も訓練になるのですね。
Re: 無題  スティッチ - 2010/07/14(Wed) 08:41 No.9754

はちさん、お返事ありがとうございます。
うちの娘も内斜視で、遠視の眼鏡をかけて治療中です。
”訓練”は特にしていませんが、検査も訓練になるのですね。
無題  紀沙ママ - 2010/04/15(Thu) 15:14 No.9537

こんにちわ。
この時期、喘息をもたれている方には辛い時期ですね。少しは落ち着かれましたか?

はちさんの前向きな気持ちを読んで、よかったなぁと思いました。

ホント、先生も人間だから、いろいろいるんだなぁとは思うのですが。
娘が進級するにあたり、去年の担任を除いて今年の担任の先生と隣のクラスの先生、
補助で入ってくれていた先生に去年のいきさつを話したのですが、
どの先生も、去年の担任のフォローはしなかったわけで。
まぁ、所詮そんな先生だったんだなぁなんて思ったのですが。

ホント山あり谷ありだけれど、決してそれは自分や子供を苦しめるためのものではなく、
そこからいろんなことを発見してプラスにしちゃった者勝ちだと思います(^^)v。

今年の担任の先生がその辺理解ある方でありますように。。。
 
・・・って  紀沙ママ - 2010/04/15(Thu) 15:15 No.9538

9411のはちさん宛へのレスを載せてしまいました(汗)

無題  はち - 2010/03/10(Wed) 11:04 No.9411

今7歳の娘が、内斜視の治療中です。
昨年の6月に遠視のメガネを作り、11月に遠近両用メガネを作りました。

午後になると、近くは見やすいようですが、黒板の文字が2つになるようです。またメガネの変更になるのでしょうか?

メガネをかけないと角度が30以上で、最初の遠視用メガネをかけた状態で16プリズムです。

遠近両用メガネか16のプリズム膜か・・・と最初言われていたので、プリズム膜になってしまうのか不安です・・・

遠近両用メガネも、学校のお友達に「壊れてるみたい!」と言われたり・・・
治療なので仕方ないですが・・・辛いです・・・
 
Re: 無題  yume - 2010/03/11(Thu) 23:25 No.9415

16プリズムであるのなら8プリズムずつレンズに組み込んでもらうという手段もあると思います。
ただ、レンズを作り替えで高くなってしまうこと、どのメガネ屋さんでも作ってもらえるわけではないなどもありますが・・・
それでも見た目は膜プリズムよりかは断然いいです。

内斜視だとbase outなのでレンズの耳側が厚くなり、鼻側が薄くなると思います。
見た目はただのレンズと違いはありません。

膜プリズムに抵抗があるようでしたら組み込みを主治医の方に提案なさってはどうでしょうか?

私自身が内斜視なのでどこ見てるの?とか言われ、傷ついた経験もあり、
書き込みをさせていただきました、、
参考になれば幸いです。
 
Re: 無題  はち - 2010/03/12(Fri) 10:42 No.9416

yumeさんありがとうございます。
yumeさんも、辛い経験をしたのですね・・・

27日に東京から手術をしてくれた先生が来て、診察があるので聞いてみようと思います。診察が近づくと色々考えてしまって・・・

メガネをかける前も、「何で寄り目してるの?」と毎日の様に言われていて、今度言われたら先生に言いなさい。と言ったら、先生にも言われた!!と聞いた時は本当にショックでした。学校にも斜視で手術をして、今も治療中だと連絡してあったのに・・・
学校の先生ってそんなものなのでしょうか?
ショックで冷静に先生と話せる自信が無く、お友達に言われてる事や、斜視の事を手紙に書いて渡したのですが、もちろん先生は自分も言ったなどとは、言いませんでした・・・
斜視の事を知らずに言ってしまったと、先生から聞きたかった・・・
娘に謝って欲しかった・・・
きっと他の斜視の方たちも辛い思いをした事もありますよね。
娘が笑顔で居れるよう、私も頑張ります!!
目が寄っていても、みんなと違うメガネをかけていても、かわいい私の娘です!!
 
Re: 無題  yume - 2010/03/12(Fri) 22:35 No.9420

先生にも言われると辛いですね・・・
私は友人だけでしたが悔しかったので勉強に励みました。
そのおかげで勉強は常にトップで、難関大に合格できました(笑)

主治医の方に相談されるといいと思いますが、目がかなりよっているのだと16プリズム程度ではないかもしれないので・・・そこらへんは
確認された方がいいと思います。

片目でなく両目がよっているのですか?
顔立ちもあるので・・・さらによってみえるのかもですね。

乱文ですみません。
 
Re: 無題  はち - 2010/03/15(Mon) 09:58 No.9437

娘は左が寄る事が多いですが、右も寄る時があります。
手術する前は、片方ずつ上手に使い分けてるから、弱視にはならずに済んだようです。手術前はアイパッチをしていた時もありました。

手術後も斜視は残っていますが、両目を少し使い始めただけでも、手術は成功だったと思っています。まだ立体視は上手く出来ないようですが、もうっちょとのところまできてるから頑張りましょう!!と訓練士さんに言われました。

田舎なので、車の免許が生活が不便なので、何とか車の免許が取れるくらいにさせてあげたいと思っています。

ハエの羽はを掴むのは、まだ微妙なので・・・
 
 
Re: 無題  紀沙ママ - 2010/03/21(Sun) 21:58 No.9457

はちさん、はじめまして。
私の娘(小3)も8ヶ月の頃より調節性内斜視で、LDもあったりするので、やはり学校ではいろいろあったりします。
うちの場合は、斜視でというより、LDでの相談がメインとなって、学校内のスクールカウンセリングを利用しています。
一応こちらは担任の先生に言いにくいこともすっきり話すことが出来て、私としては安心して利用していました。
・・・んがしかし、どう伝えても担任の先生が肝心なことを受け止めてくれなくて、最終的には担任の対応がまったく配慮のない対応をこの前したので、
私自身も傷つき、挙げ句教頭先生にこれまでの経緯をお手紙に書いて伝えました。
そしたらスムーズに、でもやっぱり自分はそんな悪いことをしたとは思っていないのかな・・・とは思ったのですが、それで私としては納得しました。
来年の持ち上がりは絶対にいやだという意思も込められたし、ちゃんと筋は通したので、教頭先生も私の気持ちをわかってくれました。
もし、やはり今もはちさんの中にすっきりしない気持ちがあるのでしたら、
その旨学年主任の先生、もしくは教頭先生に伝えてみてはいかがでしょうか?
ついつい学校を飛ばして教育委員会にと考える方もいらっしゃいますが、教頭先生はしっかり受け止めてくれる・・・と思います。
って残念ながら人によってしまう面もあるのですが(汗)。
でも、傷ついたことははっきり意思表示するべきだと思います。後々になってお子さんの、そしてあなたの心に残さないためにも。
ほんと何にもなければこんな問題、抱えることもなかったと思うこと、私も多々あります。
でも、今回私自身、教頭先生がきちんと受け止めてくれたということをしっかり感じ取れたので、この先何があっても娘1人で抱えることなく、
きちんと受け止めてくれる場所があるんだってことを知ったことは本当に大きかったです。なんとなくそう思うと、何もない人よりもわかることも多いから得した気分になったりもして(笑)。

&yumeさん、あなたもすごいです!!!
いろいろ悔しい思いもしたでしょうけれど、本当にその悔しさはあなたを裏切らなかったのですね。
娘はそういう意味、勉強でのトップは難しい面もあるのですが、心の面でのトップは絶対に誰にも譲らない!!!な〜んて思っています。
そしてそんなあなたを見ていたお母様もきっといろいろ考えていたと思うし、あなたの知らないところで涙を流していたのかもしれないし。
でも決して、それは今のあなたを見ていたら、間違ってなかったなって思ってると思うし、逆にそんなあなたに感謝していると思いますよ。

というわけで、いつの日が娘が「どこを見ているの?」といわれて傷ついたときにはアドバイスよろしくお願い致します。

それではまた。

Re: 無題  yume - 2010/03/22(Mon) 13:10 No.9459

ありがとうございます♪
受験時代はよってると言われることも多かったですが、なんとか受験をクリアしました。人に変な目で見られることもありましたが・・・
知り合いで外斜視を持ちながらも東大に行った人や、医学部に行き、医師を目指している人もいます。

学校の先生も人なので残念な人がいるのは確かですね。
紀沙ママ さんが書かれているように教頭先生などにいうのも1つの手段だと思います。来年度の担任は外してほしいというのは言った方がいいかもですね。

紀沙ママ は、娘さんがLDを抱えていらっしゃるとのことで大変だとは思いますが、
頑張ってくださいね!別に勉強だけがすべてではないですから・・・
人にやさしかったり・・・他にもいろいろあると思います。

案外大人になってみると、どこ見てるの?って言われてもそこまで気にしなくなれました。というのもどうせ言ってくる人は教養がない人って思えるからです(笑)
斜視すら知らんってかわいそうな人やなって思ってます(笑)

頑張ってくださいね〜
 
yumeさんへ  紀沙ママ - 2010/03/22(Mon) 17:45 No.9460

こちらこそありがとうございます♪

ほんと、学校の先生はいろんな方がいて、でも、悪い先生ばかりではなく、すごく親身になってわかってくれる先生もたくさんいますよ。
去年の担任の先生は連絡帳のやり取りを6冊も付き合ってくれました。
はちさんにもそんな出会いがきっとあると思います。

・・・ほんと勉強だけが全てではないと私も思います。
って言うか、周りの子を見渡して、娘に対して意地悪したり言ったりする子を見ていると、あ〜あ、この子達の将来って・・・かわいそうだなって思います。
そうですよね。世界を知らないだけ。受け止めるだけ大人でないって事で。

ってわけでまだまだ私の知らない世界を見せてくれる娘に感謝しつつ、がんばってこれからも突き進んで行こうと思います!!!またどこかでお会いしましょう♪

Re: 無題  はち - 2010/04/13(Tue) 09:54 No.9533

yumeさん 紀沙さん お返事ありがとうございました。
また、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

娘たちが喘息で(私もですが・・・)通院が続いてばたばたしてました。

担任は学年主任のベテラン先生です。
一年生を持ったのは、かなり久しぶりらしいですが・・・
本当にみんな優しくていい子達で、楽でした!何の問題もありませんでした。と一年生の最後の授業参観の時に言っていて、本当に嫌になりました。

でも担任がどうであれ、私も、娘たちは人の痛みが分かる優しくて、強い子になれる!!と信じています!! 下の子もお姉ちゃんを見てるし、上の子が何かを言われた時などは、下の子にもちゃんとどうして言ってはいけないのか、どんな気持ちになるのか、一緒に話をするようにしています。

もちろん斜視は辛いですが、娘の手術を期に家族の絆も強くなった気がします。これからもいろんな事があると思いますが、家族みんなで娘が笑顔で居られるよう、頑張ります!!!
内斜視 Page 8 7 6 5 4 3 2 1

書庫蔵TOP >内斜視

斜視治療アール