書庫蔵TOP >大人の斜視の話

大人の斜視の話

無題  りく - 2013/02/27(Wed) 23:58 No.11153

私は間歇性外斜視でいま18です。そして今年に入りようやく免許を取得しました。
この間免許を取り初めて長距離を運転した時に急に自分の見たいところが見ることができなくなりました。
この時は母が隣に乗っており私の異常を感じた母がハンドルの補助をしてくれたのでなんとか無事に止まることができましたがもし、母が隣にいなかったことを考えるととても怖いです。
そしてこのようなことがあったので約2年半ぶりに病院へ行くことになりました。先生の話によるとずれてしまった目がもとに戻ることができなかったのではないかというお話でした。そしてすすめられたのがプリズムメガネでした。正直、病院でその眼鏡をかけてもなにが違うのかわかりませんでした。しかし手術は最終手段であってできればしたくないのでとりあえず眼鏡をかけるのが一番手っ取り早いということでした。そもそもプリズムメガネとはどういうものなのでしょうか?自分で調べたのですがいまいちよくわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
 
Re: 無題  えのしま - 2013/03/01(Fri) 06:47 No.11154

 お仕事ご苦労様です
プリズム眼鏡を検索すると レンズ屋HPが出ます 参考までに
運輸関係のお仕事みたいなので膜プリズムではなくてレンズプリズムが良いですね。 病院か担当眼科医の進める眼鏡店で現物を見て詳しく聞いてみましょう。トラックにもスバルのアイサイトが付くと良いですね。 
 
Re: 無題  kk8998982 - 2013/03/01(Fri) 11:51 No.11157

無事免許を取得されたのですね。おめでとうございます。
私は一昨日に外斜視の手術を致しました。
事故をすると心身ともに大変なので、お互い安全運転に徹しましょう。(私は、今はドクターストップで運転できませんが(笑い)
 
Re: 無題  りく - 2013/03/01(Fri) 18:10 No.11159

KK8998982様
ありがとうございます。
何度も試験に落ち、やっとですが…笑
手術をされたということでお疲れさまでした。
大丈夫ですか?
不安なことも多いですが安全運転に徹したいと思います。
ありがとうございました。
Re: 無題  kk8998982 - 2013/03/02(Sat) 09:30 No.11162

私は、免許を取る際は、(試験にこそ落ちませんでしたが)補習が12時間ぐらい付きましたので余分にお金がかかりました。
でも本当に大変だったのは免許を取ってからでした。
物損で済んでいる内は良いのですが、人身事故を起こしてしまうと大変です。(私はやってしまいましたが・・・)本来免許を取らない積りでしたが、最初に就職が決まった際に、免許を取ることを求められましたので。

手術は本来不要な人に押し付けることではありませんが、私は外斜視+上下斜視が酷くて、相手が怖がるので人の顔をまともに見ることができない人間になってしまいました。医師に斜視を指摘されてから14年越しで手術できました。術後に不快な事(目が痛い・涙が止まらない)も有りますが、一時的なことなので我慢しています。

先日外斜視の手術を致しました。  kk8998982 - 2013/03/01(Fri) 11:43 No.11156

以前何回か投稿したものです。40代ですが、やっと地元の先生に手術をしていただきました。(左目)
昨日退院したばかりで白目が真っ赤です。
痛みはかなり治まりましたが、終日涙が出っ放しです。

此処で、以前にアドバイスをいただきました方、及びこの場をご提供いただいております管理者様にお礼を申し上げます。
私も内向性斜視でした。  ジー - 2012/10/15(Mon) 22:43 No.11075

生まれた時からの斜視(内向性)で成長するに連れて、自分の目付きが、
人と違うと思い、思春期には悩みました。でも終戦後で、お金もなく
我慢して、働いてコツコツお金を貯めて、博多の中洲近くの、眼科医院を
訪ねて、直せるかって、聞くと、カンタンです。とのことでお願いしました
手術は1時間位で、終わりました。鏡で自分の目を左、右、両眼を確認しました。視野、遠近感、複視も異常なく、車の免許も取れました。現在まで頭痛や肩こりは知りません。思春期までに直さないと本人が悩みます。精神的苦痛
劣等感です。・・何のお役にも立ちませんが、皆さんの理解者として。。

外斜視で眼精疲労がひどい  みみ - 2012/09/27(Thu) 13:57 No.11038

40歳女性です。左目が恒常性外斜視で交代で片目にすると右目も外斜視になります。小2の時手術しましたがすぐもどりました。最近左目だけ眼精疲労というかひっぱり感がひどいです。眼科では手術をすすめられましたが、1回目の手術で視力が落ちたため、もうしたくありません。なにか良い方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。左目の疲労、引っ張り感をなんとかしたいのです。

この歳になっても。。  ちゃん - 2012/09/12(Wed) 00:38 No.11003

40代男性で、間欠性外斜視です。

 生れつきで、29歳の時に帝京大学医学部付属病院で手術をしました。

学生の頃は、「どこ見てんだ!?」と言われかなり傷付いたものです。イジメまではなかったですが・・・。
社会人になっても、人の顔をみて話せずそのことが、周りの人がわかっていて、含み笑いみたいな笑い方をされたりイヤなイメージで見られてています。斜視により傷付いて何回も転職しました。

現状では、斜視を気にするあまり、以下ような状態になってしまいます。
 ○ 人と喋ると、何処をみて喋っていいかわからず、物凄く緊張する。
 ○ 普段から人の顔を見ないように常に意識してるためか、かなり疲れる。
 ○ アイツは人の顔を見れない、という話をヒソヒソされてるのを感じる。
 ○ 昼休み、みんなと集まっていても、変な人、顔見てまともに喋れないヤツと思われている。
 ○ 常に人の視線が気になる為、一日中疲れるし、頭が痛くなる。


もっと細かく的確に書きたいのですが、私の表現力では、こんなものです、すいません。
仕事に行くのも辛いし、一生、人前ではこのような事を気にしていくんだと思うと、涙が出てきます・・・。

Re: この歳になっても。。  F - 2012/09/12(Wed) 15:23 No.11004

1回しか手術してなくて、「もどり現象」が発生したと思われます。内直筋前転の手術を2回目としてお勧めします。帝京大なら30分で片眼、60分で両眼の前転手術は終わるでしょう。1回目に帝京大で手術したなら、病院は変えてはいけません。
 
Re: この歳になっても。。  fera - 2012/09/24(Mon) 08:53 No.11021

とりあえず プリズム眼鏡でしのぐ
神経眼科も受診してみましょう
 
Re: この歳になっても。。  ちゃん - 2012/09/26(Wed) 00:55 No.11035

Fさん、こんばんは。
 帝京医学部付属病院では当時、「戻りがあるからもう少し・・・と執刀医の声」が聞こえていたので、予定より戻りを考えて少し寄り目気味にした手術だったと思います。(今思うとそれは、正解だったと思います、戻りあったので)

帝京医学部付属病院のカルテの保存5年間だと聞いてましたので、当時の術式や何かは、もう、残ってないですね。
 再手術を行う場合は、同じ側の筋肉をイジルことはしないと当時いわれていたのを思い出しました。となると、再手術する場合は、今度は右になると思います。

feraさん、こんばんは。
 間欠性外斜視でも、プリズム眼鏡を使用できるというか、使用するものなのですか!? 
 
 やはり、斜視による対人恐怖症というか視線恐怖症みたいな症状で、会社にいても視線をきにするあまり、人の顔が見れず(視線が合わせられず)何か自分の事噂してると感じてるし(実際そうだったこともある)、緊張し過ぎて頭痛が酷かったり、1日1日をしのぐのが大変で、昼休みも1年中車の中で弁当を食べ、その後も車の中で過ごしています。
 心療内科にも通っています。
自分の場合は、投薬として、メインに「パキシル20mg」、補助剤として「セパゾン」と「ソラナックス」を服用しています。
 服用すれば、何気に!?効いてるのかなって程度ですが、完全ではありません。
ひどく気になる日は、薬が全然効いてないんじゃないかと思います。

今更ですが、半年前位に「自立支援制度」というのを知りまして、心療内科の負担3割のところ、1割負担になる手続きをしたので、診療代と薬代が安く済むようなり、助かっています。

Re: この歳になっても。。  fera - 2012/10/04(Thu) 12:46 No.11048

度数によりますが 間欠性外斜視にプリズムメガネ使用できます。
 そして、外斜視が目立ちぬくくなります。
膜プリズムは目立つので 見掛けはだめです。
 
Re: この歳になっても。。  mei - 2012/10/05(Fri) 17:05 No.11052

斜視って、目が疲れたるだけじゃなく、精神的につらいですよね。
人からどう見られてるか、気にしないようにしようとしてもやっぱり気になるし
気にするあまり人間関係がうまく築けなくなってしまったりしますよね。

私は2回斜視の手術をしました。
間欠性外斜視が完全に治った、というわけではないですが
ずれる角度も、ずれる頻度もかなり改善されました。
毎日目の奥が痛くて鎮痛剤を飲んでいましたが、今は目の奥の痛みも減りました。

戻りが出るだろうから、老眼になる頃にまた手術が必要になるかも、と言われています。私の場合は同じ筋肉を2回切りました。

ちゃんさんももう一度手術を考えてみてはどうでしょう?
feraさんの言っているようにプリズム眼鏡もいいと思います。
少しは、心と体が楽になると思います。


Re: この歳になっても。。  ちゃん - 2012/10/13(Sat) 07:58 No.11070

feraさん
 プリズムメガネは、量販店のメガネ屋さんへ行けば測定して作ってくれるのでしょうか!? いま掛けている近視のメガネは、普通に量販店で視力を測定して作ったものです。

Meiさん
 斜視でなければ、どんなに心も体も楽だったんだろう・・・と思います。悩んで無駄にした人生の日々を、返してほしいくらいです(涙)。
 最近では、老眼がはいってきてて、携帯みたり近くて細かい字をみるときは、メガネを外さないと見にくいです。
 
 現在、物凄く眼がズレてるのかというと、写真やビデオをみると、そんなに酷くもないのですが。。
 しかし、どうしても人前では普通にしていたり、どのタイミングで人を見たり見なかったりするかわからず疲れ。人と話すときも、見たり見なかったりするタイミングが全然わからず疲れ。そして一日中、人の視線を気にしているため疲れ。
 気にせず生活を送れていれば問題は、何も問題はないです。
 今は、上記の事柄を気にして生活していると心療内科の先生にお話をして薬を処方してもらっています。しかし、今の薬が今の自分にあっているかどうかはわかりませんが、効いてるかといえば効いてるような感じのする日もあるし、人と多く関わった(話したり常に自分の近くや周りに人がいたりした場合)は、ヘトヘトになります。
 投薬に関しては、種類もいっぱいあるようですし、人によって効いたり効かなかったり副作用もあるようです。似たような症状の患者さんでも薬が全然違う場合もあるそうです。
 いまは、いろんな薬を試して自分に効果のあるものを試しているところです。
無題  英治 - 2012/07/09(Mon) 02:12 No.10915

はじめて質問します。
私は生まれつきかなり重度の内斜視です(医者にも言われました)。前はそこまで気にしていなかったのですが、大学に入って周りの目が気になり始めました。一応幼少のころから矯正眼鏡などをかけて治療していて、中学生の時に両目を手術しました。しかし今では完全に戻ってしまいました。大学に入りバイトなどで人と接する機会が増え、自分が斜視であることがとても気になります。特に相手の目を見て話をすることや正面からの写真がとても苦痛です。目を合わせることができない(自分では合わせてるつもりでも相手からはどこを見ているの?状態です)のが本当に悲しいです。いつも視線をわざとずらしてごまかしている自分が情けないです。見え方に特に問題は無いので、見た目をできるだけ直したいのが本心です。気持ちとしてはもう一度手術したいのですが、また戻ってしまうのが正直怖いのもあります。やはり重度の内斜視だと、戻りやすく、戻るのも早いのでしょうか?また手術は何回もできるのでしょうか?中学生の時に両目1回ずつやっているので、もう一度できるのか不安です。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
 
Re: 無題  F - 2012/07/09(Mon) 13:38 No.10916

何回もできますよ。ただし、1回目にいじった筋肉は避けるでしょうね。内斜視なら一般的には、1回目に内直筋の後転を行うことが多いので、2回目は外直筋の前転手術になるでしょう。前転は後転手術より少し痛いですよ。まあ、我慢できないほどではありませんが、麻酔が切れた後は、前転のほうが痛いです。両眼視機能はどうなんでしょうか?両眼視機能が不良だと、もとにもどり易いです。
 
Re: 無題  英治 - 2012/07/09(Mon) 21:31 No.10918

返信ありがとうございます。
はい、確か内直筋の後転をやったと思います。中学生1年生で局所麻酔で手術したので、ものすごく痛かった記憶があります。外直筋はそれよりも痛いとは・・・かなり不安です。それに両眼視機能は不良だと思います。手術してから今は特に何も治療していませんし。手術後も確か1年くらいで戻ってしまったと思います。手術も悩みどころです・・・。

無題  リーノ - 2012/06/10(Sun) 16:38 No.10868

すみません、また質問させてください。
外斜視でも内斜視でも1回目の手術の後、上下のズレが残ることが多いようですね。
上下のズレが残ってしまうと複視は残ったままですか?
それとも正面では1つでもある方向を見たときに複視が残ってしまうんですかね?
僕は内斜視ですが外斜視の人の話でも構いません。
 
Re: 無題  F - 2012/07/03(Tue) 15:49 No.10913

上下のズレが残るということは、もともと(1回目の手術の前から)上下ズレが存在していたことを意味します。交代性上斜位のひどいものを合併されていたら、1回目の手術前に、交代性上斜位の手術をしてから、水平斜視の手術をしたほうが無難でしょう。なぜなら、水平手術は成功したが、交代性上斜位は確実に悪化する結果となりますので。それ以外の上下ズレの存在はシノプト(大型弱視鏡)の9方向眼位検査でみつけておくしかないですね。質問の上下のズレが残ってしまうと、複視は残ったままですか?に対する答えとしては、もともと上下ズレが存在している人は、水平斜視が治るのに、反比例して、上下ズレの存在がより顕著になるという回答になります。ただし、正面を向いているときの眼位を第1眼位というのですが、この位置で複視はでないこともあります。横や斜め上下を見た時に上下にズレて複視が残る可能性はありますが、その場合でも、首を動かして、第1眼位に持ってきて見れば、日常生活にはさしつかえないかもしれません。上下ズレがひどい場合は、上下直筋または斜筋をいじることになりますので、この手術は、どこの大学病院もいやがるでしょう。9方向眼位検査を大型弱視鏡で受けとくことをお勧めいたします。(術後の上下ズレ発生が気になるなら。)そして、自分は、内斜視手術後に、上下ズレが出る可能性があるのかないのかを、私なら、医師(執刀医)に確認するでしょう。
 
Re: 無題  リーノ - 2012/07/09(Mon) 20:53 No.10917

返信ありがとうございます。詳しい検査の前に先生は上下のズレはほとんどないとおっしゃられていましたが、自分の感覚としてはそうなのかな?と思います。水平にズレていることもあれば、それに上下のズレが加わることもあります。いま詳しい検査をしていていただいている最中ですが色々確認したいと思います。

斜視・眼が辛い  コンジ - 2012/06/25(Mon) 08:34 No.10903

お世話になります。私は、くも膜下出
血に5年ほど前になり、後遺症として目が右側を見る時にだぶって見えるようになりました。ダブル事は、何とか我慢できるのですが、目の疲れがひどく、なんとか緩和か治療ができないかと思い、相談したくメールをしました、宜しくお願いします。
なお、左側視・正面視のピントは合いますが、参考:きき目が無い状態です(最近気がつきました)。なんとか治したいと思っております。
私みたいな患者の治療ができるのか、治療の可能性が有るかなど教えていただきたい。

斜視を完璧に治せる名医を探しています。  よーちゃん - 2012/06/09(Sat) 01:51 No.10867-ここからnew !--130610

事故によりひどい斜視になってしまった二重に見える眼を治せる名医を探しています。

私は、1年半前に事故にあい、奇跡的に意識を戻し、また、今まで通り学校にも通い、バイトまでしています。でも、眼は二重に見えたままで、ずっと病院に通っています。その病院では、手術をしても近づくが、完璧には治らないと言われていましたが、少しでも近づけたいと思い手術を受けました。結果は、おっしゃってた通り、近づきはしましたが治ってはいません。私は、左右も上下もずれており手術は1つしかできないということで、左右をしました。全国どこでもいいので眼を完璧に治せる名医を探しています。

補足  斜視と書いていますが、斜視だけではなく複視がとても生活に困っています。
 
Re: 斜視を完璧に治せる名医を探しています。  経験者 - 2012/07/01(Sun) 14:56 No.10909

よーちゃんさん。

複視(斜視)は、完璧には治ると思わない方がイイですよ!!

私も複視になって5年経ちますが、この間4回の手術を受けましたが、未だに完治しておりません。

でも、よーちゃんさんは手術をまだ1度しかされてないようですから、まだまだ治るチャンスがありますよ。

兵庫県の兵庫医科大学病院眼科を受診なさってみてください!!
手術件数日本一!ですよ!


複視の対症療法として、プリズム眼鏡も検討してみては??
無題  gojio - 2011/08/18(Thu) 13:20 No.10412

はじめまして、30代の男性です。
内斜視の手術をして、1週間です。
半分ほど、治ってるらしいです。自分では、あまり変わってる気がしません
ずっーと複視なので、別に複視が残るのは、覚悟してました。
せめて、見た目だけでも、真っすぐ向いてくれたら良かったんですが・・・
なかなか一回で、納得のいく結果にはならないものなんでしょうか?
 
Re: 無題  うさぎ - 2011/08/18(Thu) 18:32 No.10413

 こんにちは カシオのデジカメ EX-TR-100
(バリアングル液晶)で自分を動画撮影して内斜視の治り具合を確認してみる

眼科医が半分程治ってると言うなら半年後か1年後完璧に治ると良いですね。
内斜視の症状によるし・・・ 手術を受ける前に内斜視の手術と今後の治療指針、歩留まりと術後の経過を聞くとよかったですね。

Re: 無題  gojio - 2011/08/18(Thu) 20:35 No.10414

やっぱり、再手術ですかねぇ(^_^;)
思ってたより、痛いし見えるし、いい歳して怖いんですよねぇ〜
来週、主治医に相談してみます。これから先のことを
 
Re: 無題  gojio - 2011/12/27(Tue) 15:24 No.10696

昨日、再手術しました。今度は、前回と反対の目をしました。
なんでも、子供頃の手術の痕が残ってたらしく、前回より、かなり痛かったです。
今日、眼帯取りましたが、ほとんど真っ直ぐ向いてるらしいです(自覚はありませんが)
とりあえず、これで手術は最後にします。マジで痛いので(笑)
まぁ復視は残ってますが、仲良く付き合って行きます。
それでは、みなさん良いお年を!

Re: 無題  さる - 2011/12/28(Wed) 10:26 No.10698

複視はプリズムレンズめがねで治せますよ。テリー伊藤も使っている。
 
Re: 無題  gojio - 2011/12/28(Wed) 15:27 No.10699

さるさん、ありがと
僕、片眼視で右目で見てる時は、1つなんですが、
左目で見てる時は、複視なんです。
じゃあ、右で見ればって思われるでしょうが、
右は、距離感が悪く、怖くて運転も出来ません。
まぁ先生も、普通は複視が出ない方で見る人が多いので珍しいって言ってました。
一応、プリズム眼鏡も検討してみます。
 
Re: 無題  gojio - 2012/01/07(Sat) 16:57 No.10711

今日、術後2回目の検査に行って来ました!
完璧に治ってるそうです♪最高です♪嬉しいです♪
35年のコンプレックスに、やっとサヨナラしました(*⌒▽⌒*)
僕が、手術をして頂いた病院は、埼玉県の浦和御園にある
ほしあい眼科です!いい病院です!スタッフは、若くて可愛い子ばかりだし、
先生も事務員さんも検査さんも看護士さんも、みんな優しくて元気です!
近くの方は、一度行ってみて下さい!
 
良かったですね  mei - 2012/01/07(Sat) 22:05 No.10713

完璧に治ってるとは!
良かったですね。

私は2か月前に間歇性外斜視の手術をしましたが、手術後、内斜視になってしまいました。手術前は自分でコントロールして眼球の位置を戻すことができたのに、
今は常に内側にずれた状態になってしまい、複視もあり、
手術しない方が良かったかも・・・と悲しいです。

今度、再手術することになりました。
一度痛みや手術後の生活のしづらさを実感しているだけに
また手術するのは嫌ですが、
gojioさんのように今度は完璧に治るといいな〜。
治るってわかってたら手術するのも嬉しいんだけど、
手術前は何かと不安です。
 
Re: 無題  gojio - 2012/01/08(Sun) 12:29 No.10714

meiさん、ありがと^^

meiさんの悲しみ痛いほど解ります。
僕も、去年の夏の手術後は、半分しか治らず、ショックでした。
でも、やると決めた以上、治るまでやろうと、先生に再手術をお願いしました。今回は、ガッツリやるからと、力強い言葉を信じて楽しみに再手術を受けました。
昨日の検査で、検査さんに斜位はゼロです。もう斜視ではありませんって言われたときは、嬉しくて手を叩いて喜びました。釣られて検査さんも手を叩いてました♪

meiさんが今度の手術が成功することを、心から祈ってます。
今は、辛いと思いますが、内を向いたと言う事は、動くんです。
治る可能性があるんです。確かに手術は、見えるし痛いし、男の僕も嫌です。
頑張って下さいとしか言えませんが、応援してます。
 
Re: 無題  うさぎ - 2012/01/11(Wed) 05:38 No.10715

 gojio さん

明けましておめでとう御座います。
斜視手術の成功 おめでとう御座います。

あと、半年ぐらいで定着するので、くれぐれも眼に衝撃を与えないようにしましょう。 今後の人生が 良いことがたくさん来ますように・・・

 
Re: 無題  gojio - 2012/01/11(Wed) 23:51 No.10716

うさぎさん、ありがと(^-^)
 
Re: 無題  mei - 2012/03/10(Sat) 15:11 No.10764

gojioさん

上の方でレスしたmeiです。
再手術の件で励ましの言葉、ありがとうございました。

昨日、再手術をしてきました。
今のところ、眼球も正常の位置に戻り、複視がない状態です。
たぶん、手術成功だと思います。

前回手術した時は2〜3日平衡感覚がなくなり
まっすぐに歩けない状態でものすごく辛かったのですが、
今回はまったくそんなことはなく、
すぐにでも車の運転ができそうなほど目の調子がいいです。

私の場合、もともとが間歇性外斜視だったので、
自分の目に関してそれほど外見的なコンプレックスはありませんでした。
でも前回の手術から再手術までの3ヶ月間、常に視線が合っていない状態を経験し、
複視の辛さや、外見的なコンプレックスをすごく実感しました。
恒常性の斜視の方の辛さが少しわかったような気がします。

斜視で悩んでいる人たちに手術経験者としていろいろ情報提供できたらいいなと思っています。

はじめまして  ayaka - 2011/11/17(Thu) 20:10 No.10602

はじめまして。高校1年生のayakaといいます。
私は斜視・近視・乱視です。
幼稚園のころから眼科に通っています。
最初は奈良県の生駒総合病院に通院していましたがその病院がなくなって奈良県の天理にある病院に移りました。
小学校1年で斜視の手術をしました。
ですが、また斜視が気になって仕方ありません。
斜視の為学校の授業が疲れたり、先生のほうを向けなかったりと困っています
それに高校で情報系のコースでパソコンをたくさん使うためもっと目が疲れます。
 
Re: はじめまして  ねこ - 2011/11/17(Thu) 21:30 No.10606

 PC用メガネを大坂で買う。

googleで パソコン用 眼鏡 あるいは、パソコン用レンズを  検索
それを使うと多分楽です。

 とりあえず一日でも速く 兵庫医科大学病院 眼科か他の斜視の専門病院を受診してみましょう。 紹介状(診療情報提供書) 上手く入手できない時は
なじみの街の内科に書いてもらうか、 凄く年寄りで感じの良い眼科に行き頼み込んで紹介状を書いてもらう。

 
Re: はじめまして  ayaka - 2011/11/18(Fri) 07:35 No.10613

ねこさんはじめまして。
今も斜視専門の先生に見てもらっています。
主治医の先生には気になったら手術してもいいよって言われています。
だから手術しようか悩んでいます
 
Re: はじめまして  通りすがり - 2011/11/18(Fri) 08:31 No.10614

天理よろずですかね〜?
あそこはいい病院ですよね★
斜視って外斜視ですか?
 
Re: はじめまして  にゃんた - 2011/11/18(Fri) 13:54 No.10617
↑ 斜視手術の件数は多くないけど・・・斜視の専門医も?

http://www.tenriyorozu.jp/c/shinryo/ganka/contents/staff
 
Re: はじめまして  ayaka - 2011/11/18(Fri) 14:16 No.10619

通りがかりさんこんにちは。
天理のよろずではないです。
天理の奥田眼科です。

外斜視です。あと近視と乱視もです。
 
Re: はじめまして  ねこ - 2011/11/18(Fri) 14:43 No.10620

 ayakaさん こんにちは

 やるべき事と、PC使用時の眼精疲労対策は前に書いたので、
 奥田眼科の先生に斜視手術をしたら前記の困り事は改善するかと
 リスクも聞いて手術をするか決める。
(出来る事と出来ないことも)

 主治医を信じてるならもう他人に聞かないで、疑問は主治医聞いたらすぐに
解決します。  速く良くなるといいですね。
 
Re: はじめまして  ゆり - 2011/11/18(Fri) 16:27 No.10621

天理のよろずに行ったら、斜視なら岡山大に行ったほうがいいと言われました。奈良⇔岡山は新幹線使わなければ、割と低料金で行けます。ただし、早朝に天理を出発しないと間に合いませんが。ここの書き込み見てると、兵庫県にもいい病院あるみたいですね。そっちの方が近いかな?
内斜視の手術、悩んでます。  にこ - 2011/10/12(Wed) 13:03 No.10467

はじめまして。
私は先天性内斜視です。
ずっと悩んでいたので、先日思い切って病院へ行き
11月に手術をすることが決まったのですが、
正直、まだ迷っています。

理由は
・術後、今よりも斜視角度がひどくなったりしないのか?
・外斜視になってしまったりしないのか?
・複視になったりしないか?
・怖い
・家族が手術までする程ではないと反対する。

などなど、とにかく術後のことが心配で踏み切れません。

疲れたり、緊張したりすると斜視角度が普段よりも、ひどくなるため
私の斜視角度は何度なのかわからないと
医師に言われてしまったんですが、
レベル的には、モー娘の田中れいなさんぐらいの内斜視です。
複視も今はありません。
手術をしたい理由は、美容的な理由だけです。

こちらでみなさんのお話を拝見していると
思い切ってみようかなとも思いのですが、
反対に手術して後悔したっていう方いらっしゃいませんか?

本当に本当に悩んでいます。
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  ニコン - 2011/10/13(Thu) 12:07 No.10471

 こんにちは

 斜視の角度が解らないと斜視の手術できないんじゃないの?
(そんな話聞いた事ないけど・・・)

 斜視の手術をするのは斜視の専門医なの?

 今一度ここに書き込んだ内容を眼科医に聞いてから決める。
 
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  にこ - 2011/10/13(Thu) 18:20 No.10472

>ニコンさん

はじめまして。

どこの病院かは伏せますが、斜視では有名病院です。
私も自分の角度が気になったので聞いたのですが、
『状態によって変わるので、何度とははっきり言えない』と言われました。

先日、手術前の検査に行ったのですが、
不安でいろいろ質問したら、少しキレられてしまって、
もうこれ以上は質問できない…と思ってしまいました。

どういうふうに手術するんですか?とか
私の場合は何ミリぐらい動かすのですか?とか
一般的な質問だったと思うんですが…

そんなことあなたが知っても仕方ないでしょ。
みたいなこと言われてしまって。
ちょっとビックリしてしまいました。

Re: 内斜視の手術、悩んでます。  通りすがり - 2011/10/13(Thu) 20:13 No.10473

どこの病院かはわかりませんが、納得してオペは受けた方がいいですよ。
角度がわからずどうやってオペをするのかが謎ですしね。

どの地域かわかりませんがセカンドを考えられてはどうですか?

もし斜視角が少ないのならプリズムで対処って言う方法もありますしね。
 
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  .ニコン - 2011/10/14(Fri) 10:44 No.10475

にこ 様へ

 こんにちは
 日本弱視斜視学会 会員 リスト
http://www.jasa-web.jp/search/index.html

上記 記載の病院?
http://www.isao.com/strabismus.htm
↑ここ?

 多分点眼麻酔で斜視手術の間に患者さんに眼球を動かしてもらい調整しながら手術?

 セカンドオピニオンは診療情報提供書が必要な事が多いので
他の斜視手術のできる病院を受診? これからは病院、斜視手術のの専門病院
に行く時は押しの強そうな家族、親類と行く事、厳守する事は医師への質問事項をワープロ打ちにして目の前に出して質問する。

 追記:セカンドオピニオンの条件 意味を検索してみましょう
 
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  にこ - 2011/10/17(Mon) 01:15 No.10483

みなさま、色々とありがとうございます。

もし、おわかりの方がいらっしゃったら
教えて頂きたいのですが、

私は予定では5ミリ動かすとのことです。
あとは手術中に調整する可能性ありとのことですが、
5ミリ動かすということは、斜視角度では何度ぐらいなんでしょう?

手術経験者の方で、何度で何ミリ動かした
などでも結構ですので、教えて下さい。

よろしくお願いします。
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  通りすがり - 2011/10/17(Mon) 07:27 No.10484

1mmで1〜2度と言われているので5〜10度程度ですかね?(10△〜20△)
角度的には小さいと思いますよ。
 
Re: 内斜視の手術、悩んでます。  . - 2011/10/18(Tue) 05:47 No.10485

斜視手術で、開險器を入れられて耐えれる覚悟。
 YouTubeで 斜視手術 を検索 したら・・・
 にこ さんの勇気に感服。
 手術の成功を お祈りします。

ご報告  みなみ - 2011/07/02(Sat) 20:23 No.10370

先月下旬、手術を受けてきました。

当日は4人の患者さんが手術を受けました。私以外の方は非常にリラックスされている様子で、名前を呼ばれて「はーい」と診察室に入り、15〜20分くらいで元気に出てきます。まるで歯医者か美容院のようで拍子抜けしました。
私はというと「ずっと左(右)を見ていて!」という指示がうまくできず、ちゃんと見なければということだけに集中していたら、あっという間に終わってしまいました。先生は苦労されたと思いますが・・・。手術中は痛みも全く感じませんでした。待合室で10分くらい休んで、ホテルに行きました。

それからは、麻酔が切れたようで手術していない方の目を動かすと手術した方の目が痛み、ただひたすら横になり目をつぶっていました。神経が高ぶっているのか、ほとんど眠れませんでした。うとうとしながら一夜を過ごしました。しかし、翌朝はだいぶ良くなりコンビニまで歩いて行けました。そして11時にホテルをチェックアウトし、診察を受け、2時間かけて帰宅しました。自宅に着くと、急に主婦に戻り、簡単な掃除や洗濯、食事の用意までできるように回復しました。次の日は、実母の体調が悪くなり、私が付き添って入院手続きまでしました。片目での書類書きがつらかったです。我ながら、よく頑張りました。


1週間後の抜糸も、全く痛くなくあっという間に終わりました。そして、抜糸後は目の違和感もなくなり非常に楽になりました。洗髪・洗顔の許可が出たのもうれしかったです。今は術後10日程度ですが、充血も大分よくなりサングラスなしで外出できるようになりました。

手術を受けるまでは、あれやこれや不安でいっぱいでしたが、病院のスタッフの皆さんや、他の患者さんの「斜視の手術は大した手術ではない」というリラックスした雰囲気の中、あっという間に手術が終わってしまったというのが実感です。48年間の苦しみが、こんなにも簡単に解消されるなんて!という驚きでいっぱいです。

肝心の効果ですが、見た目は大分解消されました。抜糸の日も、大分よくなったね!と言われました。ただ、まだ視界が安定しなくて近くを見るときの見方がまだよくできないのです・・・。そして運転をするとき(遠くを見るとき)は怖くて、片目を思い切りつぶったままです。これは、徐々に慣れていくのでしょうか。これからも診察があるので不安な点は質問していきたいなと思います。

私は一生、斜視と付き合うつもりでいましたが、この掲示板に出会い、大きな一歩を踏み出せました。本当に感謝しています。また、テリー伊藤さんの手術がなかったら、インターネットがなかったら・・・手術で治ることもわからなかったと思います。テリー伊藤さん、インターネットさん(?)ありがとうございました。

高田馬場にも愛着が出てきました。ランチのお店もいくつか開拓しました。次回の診察時には神楽坂でランチをしようと思います。はじめ必死だった馬場通いも楽しめるようになってきて、心に余裕が出てきたんだなと思います。
 
Re: ご報告  やたろう - 2011/07/06(Wed) 17:40 No.10372

はじめまして・・・
10月に手術予定の長崎のやたろうと申します。
みなみさんの体験談を聞いて不安な気持ちが払拭されました。
長年の悩みもちょっとの我慢で解消できるなら頑張ります。
Re: ご報告  みなみ - 2011/07/06(Wed) 19:36 No.10373

やたろうさま

私の体験談が少しでも役にたってうれしいです。
一歩を踏み出すまでは長かったのですが、踏み出してからはあれよあれよという間に進んでいきました。
今更ながらに、悩んでいた48年間は何だったのという思いです。
同じ仲間がいるのは心強いですね!
やたろうさん、がんばってくださいね!
ご存知の方いらしたら教えてください。  ハチ - 2011/10/22(Sat) 11:48 No.10496

初めまして。
以前からこちらのサイトを見させていただいてました。
私は幼いころ小児てんかんで、4日ほど高熱で入院しました。高校の時くらいから、そのときの障害?で斜視が悪化してきました。
あまりにも吐き気やめまいがひどかったため、おととしくらいに初めて専門外来にかかりましたところ、間歇性外斜視+上斜視でした。

角度がかなりあり・・1回目の手術では半分も治らず、3回目でやっと外斜視がかなり良くなりました。が、まだ上斜視が残ったままです。

上斜視に関しましては情報が少ないため、イマイチわからないことばかりです。

右目は、まっすぐ見ても右を見ても左を見ても、いつも左目より上がっています。写真を撮ると2〜3ミリぐらい上にずれています。右目だけかなりまぶしいです。
左目はいつとっても上がってることはありません。

医師からは「交代性上斜位」と言われていますが、調べたところ交代性はどっちも目が上がるようです。私は右のみです。

片目だけ上がる場合は、上斜視でいいのでしょうか??そのあいまいなラインがわかりません。片目だけ上がっても交代性なのですか?
次回診断の時に、もう一度きちんと診断名を聞きたいのですがあまり知識がないためどなたかご存知でしたら教えていただけたらと思いました。

また、上斜視の手術は難しいと聞きますが、手術を受けられた方、経過や受けた病院など、もしいらっしゃったら聞きたいです。

手術終了です。  やたろう - 2011/10/08(Sat) 22:29 No.10461

以前、投稿した やたろうです。
6日に地元の開業医で日帰り手術をしてきました。
症状は右目の45度の外斜視で両眼視ができなくて
左目でしか見ることができませんでした。
診察したところ正常な左目の前後転術が効果的と判断され
この先生に懸けて手術に踏み切りました。  
きのう眼帯をはずしたんですが手術した目が腫れて
状況を把握できなかったんですが今日になって
鏡で確認するとほぼ真っすぐな視線と両眼視もできそうな
いい感じで夢のようです。
あとはプリズムメガネでの調整になりそうですが
長年のコンプレックスから解放されそうです。
ここの掲示板を見て眼科に相談しようと踏み切れて
手術しようと勇気と決断をいただいたことに
感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Re: 手術終了です。  みなみ - 2011/10/21(Fri) 19:35 No.10492

手術、無事に終わったようでおめでとうございます。
しかもまっすぐな視線と両眼視・・・思い切ってよかったですね。
(私は両眼視は全くできません・・・)
長年のコンプレックスからの解放、本当にその通りです。

私は術後4か月が過ぎました。先日最後の診察に行ってきました。
両目手術の予定でしたが、片目手術が終了して10度以内になったので
これ以上手術の必要はないという診断でした。
たしかに見た目は斜視とは気づかれなくなりました。
でも、やはり微妙に視線がずれています。仕方ないですね・・・。

少なくとも前よりは自信が持てるようになったので
これからの人生、もっと胸をはって生きていきたいです。


やたろうさま、思いきって手術に踏み切れたこと
人生の中でも本当に大きな出来事でしたね!
お互いに自分のことを褒めてあげたいですね!

外斜視  加世田 久美 - 2011/09/11(Sun) 20:15 No.10434

私は今、50代前半です。眼圧がひどくて眼科に通っています。今は眼圧もひどくなく目薬だけ毎日入れています。近くに眼科医院が出来たので行きましたら、斜視も手術で治りますよ言われました。その病院では出来ませんが、先天性なのでもしかすると、術後副作用で2重に見える可能性がありますよと言われました。でも私としては今まで眼科医に言われたことはなく子供の時でないと駄目だと思っていました。術後は、本当に2重に見えてその後はどうするのか教えてください。手術出来る医院を兵庫県もしくは徳島であるのなら教えてください。今まで人の目を見ることが出来ませんでした。どうか宜しくお願い致します。
Re: 外斜視  うさぎ - 2011/09/13(Tue) 19:30 No.10438

先天性 間欠性外斜視で斜視の手術後 物が二重に見える複視になる人、ならない人がいます。 今の通院中の眼科で兵庫医科大学病院 眼科 宛に 紹介状(診療情報提供書)を書いて頂き 早めに兵庫医科大学病院 眼科を受診するのをお勧めします。 斜視の手術についての質問を事前に紙に書いて持参し
医師に示して聞いてみましょう。 

無題  学生 - 2011/08/16(Tue) 12:15 No.10408

大学4年生です。
中学生ぐらいから間歇性外斜視の症状があります。
たまに外れるのを人に言われるぐらいだったのが、
どんどん右眼の視力が落ち乱視が入り悪化してます。
今は左も0.1ぐらいで右はもっと見えません。
最近は右眼はメガネをつけなければ抑制の状態だと思います。

社会人になる上で斜視で損したくないと考え始め一度専門の方にみてもらいたいと考えています。目が疲れるのも含め。

茨城で専門医にかかれるところってありますかね?
皆さんお子さんなど小さい頃からの症状のようですが
私のように10代半ばから症状のでた人はいないのでしょうか…。
あと手術なしでも治る方法はないのか興味があります。
コンタクトなどで視力のバランスが治ると
外れないのでレーシックとかもありなのかな、なんて考えてます。
ただ手術だと左右のガチャ目のせいで再発しそうだなぁと。
そこらへんはどうなんでしょうか?
質問だらけでごめんなさい。
ご返事おまちしてます。
 
Re: 無題  うさぎ - 2011/08/16(Tue) 12:59 No.10409

茨城県の斜視専門医

http://www.jasa-web.jp/search/08.html
 
Re: 無題  うさぎ - 2011/08/16(Tue) 13:05 No.10410

 旧帝国大学系 の国立大学出身の眼科医でレーシック手術を受けてる人は少ないです。 前記の眼科医で自分の子供や孫にも勧めてません。

 帝京大学付属病院の眼科を受診して眼科医に上記の質問をした方が確実な答えが聞けると思いますけど。
 
Re: 無題  スターライト - 2011/08/22(Mon) 19:19 No.10419

間歇性外斜視は、「斜位」に持ち込んで、眼精疲労がなくなったら、治癒したとみなすべき。斜視角度0度なんて、絶対無理。下手に強く、外直筋後転強くやりすぎると、術後内斜視になるし、弱くすると、戻りが出て、数年後再手術が必要。1回で斜位に持ち込める眼科医が名医。1ヶ月程度の術後内斜視は自然と、ひとつに見えるようになるので、心配無用。3ヶ月経っても、術後内斜視が残って、複視が残ったら、再手術が必要。
Re: 無題  学生 - 2011/08/27(Sat) 13:47 No.10421

皆さんどうもです
とりあえずうだうだ言わずに最寄りの大学病院に行ってきます!
 
Re: 無題  . - 2011/08/30(Tue) 20:44 No.10425

スパーローテイトで来てる研修医に診断されたらますます時間と金の無駄かも
 
Re: 無題  スターライト - 2011/08/31(Wed) 13:45 No.10426

スーパーローテーションで来ている研修医はポリクリ(問診)しかしませんよ。
 
Re: 無題  - 2011/09/09(Fri) 01:45 No.10432

 .さんの話の方が現実かも?

今日 9月9日 金曜日の新聞テレビに・・

研修医が異常見落とし女性死亡 名大病院の救急外来
 
Re: 無題  スターライト - 2011/09/13(Tue) 17:37 No.10435

名大の事件は眼科とは全く関係ない話
大人の斜視の話 Page 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

書庫蔵TOP >大人の斜視の話

斜視治療アール