!

書庫蔵TOP >乳幼児検診の話

乳幼児検診の話

乳幼児検診
斜視疑いと言われ精密検査  miya - 2005/05/24(Tue) 12:06 No.3145

皆さん初めまして。私の息子の話ですが、先週3歳児健診にて視能訓練士の方から「右目が少しずれますね。精密検査をして下さい。」と言われました。生まれつき内斜視気味で親としても気になっていましたが1歳半の時、眼科を受診し問題無いだろうと言われていただけに正直驚いてしまいました。すぐにでも精密検査を受けさせたかったのですが、少し冷静になり県内で有名な眼科を探し1週間後の予約を取り昨日受診しました。視力検査やカバーテスト、ペンライト検査、立体検査、目薬をさした後の目の機能検査を行いました。結果は斜視ではなく、内側の白目が少ないため内斜視に見えるだけとのことでした。正直ホッとしましたが、先週からの1週間インターネット等で斜視についての色々な情報収集をし、このサイトでの皆さんのご苦労や斜視治療に向けた考え方を拝見しものすごく勇気づけられました。本サイトは、斜視治療等についての相談を目的にしているため、私が掲載した内容は不適切かもしれません。もしそうであれば申し訳ございません。最後に斜視を治療されている方やその周りの方々が、少しずつでも良くなりますように心より願っております。
 
Re: 斜視疑いと言われ精密検査  アール - 2005/05/30(Mon) 22:50 <URL> No.3182

miyaさん、はじめまして。
応援ありがとうございます。
斜視外来や小児眼科のある病院を受診されたのですね。
正しい診断を聞く為にも賢い選択だと思います。

わーい来たよ  ピカママ - 2004/04/14(Wed) 18:21 <URL> No.1049
以前ここでもお話ししたと思いますが、3歳児検診での視力検査について、もっと詳しい内容などを入れて欲しいと、市の保健推進課にお願い致しました。
その回答が来て、パンフレットに追加すると言ってくれていたのです。
何時出来るのかと気になって、先日再度メールしたら
今日出来上がった物が送られてきました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~pikamama/3saijikenshin2.htm

一寸文字は読みにくいかもしれないけれど、子供の目について注意すべき事が書かれて居ます。一番下には、
『片方だけの知り欲が悪い場合、子どもはよく見える方の眼で見たり、両目を開けてみているので、周りの人も気づかないこともあります。この状態が続くと、使わない方の視力がさらに悪くなるので、早期に発見して正しい治療をすることが大切です』と書かれています。さらに、『今回の検査で、問題がなくても、その後のお子さんの状態で気になる点や、上記の症状がいくつが当てはまる場合は、眼科専門医の受診をお勧めします』って。

このことがかかれていたら、検査をする親御さん達も注意して視力検査をしてくれるのではないかと思っています。協力してくださって有り難う御座います。

Re: わーい来たよ  アール - 2004/04/15(Thu) 00:51 <URL> No.1054
ピカママさん、ホントすごい!
ピカママさんの行動力が見事に実りましたね〜!
私まで嬉しくなっちゃった。3歳児検診の話って言ったら、私はピカママさんの顔が真っ先に浮かびます(笑)。追加された文章があるとないじゃ全然違ってきますよね。本当にお疲れ様でした(^O^)V

Re: わーい来たよ  ピカママ - 2004/04/15(Thu) 23:01 <URL> No.1064
有り難う。 みんなが協力してくれたお陰です。
今日ふっと思ったのは、このパンフレットがどの程度役に立つのかな?って事と、後は何もしなくて良いのかなって事。
今度眼科に行くときにね先生にコピーして持っていこうと思っています。

これからも目の事を色々と教えてね。
 
 
Re: わーい来たよ  アール - 2004/04/16(Fri) 16:16 <URL> No.1072
そのパンフレット、かなり役立つと思うな。
だって多分、自宅で視力検査をしたって自分の子に限って何かあるなんて事はないだろう、って感じで何の根拠もないけどそう感じながらやる親って多いと思うんだよね。でも追加された一言があると意識が変わると思う。ちょっと慎重になるっていうか気を付けてみると思う。訴える事によって変わるんだね!そして変えたんだね!

Re: 眼鏡  ようこ - 2004/03/16(Tue) 01:15 No.884
はじめまして。2歳7ヶ月になる子供がいます。私も、個人的に検診については思うところがありますが、無責任に3才まで待つことを勧めた保健婦さんが腹立たしく感じます。私も、同じように初めの頃はメガネに抵抗がありましたが、今では子供のメガネ姿も愛らしくてかわいいですよ。

保険士さんの対応  りんりん - 2004/03/16(Tue) 15:24 <URL> No.886
こんにちは。

うちの息子が斜視になって、いろいろ調べていくうちに
「3歳児健診では弱視について何も説明がなかったなぁ=」と思い(上の子2人で簡易視力検査だけはしていました。
その件で、担当課に行って直接保健婦さんに、3歳児健診のあり方や保険士さんたちの指導などについて、お願いしてきました。

現在の時点では、平成2年から県で行われていた3歳児健診における視力検査が、平成9年に各自治体に管轄が変わった形です。
個々の保険士さんの知識や、弱視、各種斜視に対する重要視の度合いなどもさまざまだと思います。視力があっても、斜視なら問題ありという見方もできないのでは・・?と思われるふしもあります。
保健婦さん側の言い分ももっともなこともありますが、
「様子を見ましょう」ではなく「心配なら受診を」と薦めてほしいとお願いしてきました。
中には、怒り出す親もいるそうですが、そうでない親が大半ですよね。受診するかどうかはその後親が決めればいいのですから。
健診時に栄養指導と同じように別個に時間をとって、斜視、弱視について説明してほしいともお願いしました。
保健婦さんの行動なのでやる気さえあればすぐに変更できると思ったからです。
実際に健診の方法が変わっているかどうかはまだわかりませんが・・
(ちなみにうちの市で配られている3歳児健診の用紙、HPにアップしています。弱視のことが書かれていますが、普通、さ〜っと読み流してしまいますよね〜これが問題なんです)

ただ最近思うことは、息子の寄り眼がわかったとき
私は受診を躊躇しました。結局1ヶ月後の受診でめがね君になりました。
その数ヶ月前の写真はPCの壁紙になって毎日見ていたのですが改めて見てみると確かによっています。先日、古いPCをあけてみたら、1歳になったばかりの息子がやはり壁紙に。これもまた、しっかり寄っているのです。
この事実に愕然としましたが、今となっては
この時期に病気がわかってもキットめがねもかけられなかっただろうし、周りの反応、私の心境もちがっただろうから
2歳11ヶ月で受診してちょうど良かったのかなと思っています。

いつものように取り留めなく書きました。
話はまとまりませんが、聞くところによると
3歳児健診でも見逃されて就学時健診でやっと弱視がわかるというケースも多いようです。Nさんのお子さんも、ようこさんのお子さんも
そしてうちの息子もかなり早くわかってよかったと思い、
前向きにがんばって行きましょうね。
 
Re: 眼鏡  アール - 2004/03/17(Wed) 00:57 <URL> No.898
こんばんは。

私も息子の事が分かった時は精神的に参っていました。かなりやばかったと思う。
だって、外転してないって言われたって意味わかんなかったし、軽い気持ちで撮る事になったCTで大きな病院を紹介されて、しかもすぐ行けって言われて脳外科の判断で入院で。。それが全て1日の出来事で。旦那は突然で仕事も休めないから、私がその日からずっと付き添い。家に帰れないからネットで情報を探す事も出来ず、本屋さんに行く事も出来ず、息子の状態を詳しく知りたいのに何も情報がなくて、何もしてあげられなくて本当につらかったです。ナースステーション?を覗くと本棚に脳の専門書とかが置いてあって、情報が欲しいから本当に読みたくてしょうがなかったけど、それも言い出せなくて。脳の事も眼の事も心配なのに、私には祈る事しか出来なくて、息子に付き添いながらも夜になると毎日1人で泣いていました。子供の病気が分かった時って本当につらいですよね。みんなでがんばりましょうね。

検診のお話は本当に残念な事ですね。ママの眼だから気付く事ってあるんだと思います。検診に立ち会う保健婦さんに、斜視が早期発見・早期治療が大事だという情報が入れば、安易な事は言えないと思うんです。きっと今は正しい情報が入っていないのかもしれないですね。検診の事も、りんりんさん詳しく調べてますね。とっても参考になりました。私もりんりんさんと同じように、「心配なら受診を」というこの一言があって欲しいと思っています。
3歳児検診の回答来ました  ピカママ - 2003/12/09(Tue) 17:21 <URL> No.388
3歳児検診について回答が来ました。
やはり眼科医・視能訓練士さんの導入は難しいと言うことでしたが、目についてのパンフレット作成を実して頂けるようです。
でも、作成に当たっては眼科医・視能訓練士さんの意見も聞きながらと言うことなのでいつ出来るのかはわかりません。
今、パンフレットが出来ましたら、私にももらえる様にお願いのメールをしました。
いや〜よかった。 これで少しはよくなるかな。
詳しいことは、サイトに。コピペでごめんね。
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  のぞママ - 2003/12/09(Tue) 19:41 No.389
はじめまして.ピカママさん。パンフレットを作成する運びになったというのは凄いですね!ピカママさんの行動力を尊敬してしまいました。
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  りんりん - 2003/12/09(Tue) 20:46 <URL> No.392
市民の声をきちんと受け止めてくれる行政でよかったですね!
こうして1つ1つかわっていくと、きっといい方向に向かいますね。

私もがんばるぞ〜!
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  アール - 2003/12/10(Wed) 00:35 <URL> No.395
みなさん、こんばんは。
ピカママさんのがんばりが実りましたね。
3歳児検診の働きかけ本当にお疲れ様でした。
そして良い結果が出て私も嬉しいです(^-^)
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  ピカママ - 2003/12/10(Wed) 10:42 <URL> No.400
みなさんありがとう。
我が子は3歳児検診でも、親が知識もないから見つけだしてやれなくて弱視になっちゃったから・・・今でも思い出すことがあるよ。子供に申し訳ないという思いと母として情け無いって泣いたこと。
3歳児検診だけじゃなくて、母子手帳に書かれているものも知識が無いとわかりにくいってことが多いと思うよね。
今回、突然の思いつきで要望書を出しましたが、取り入れてくれることを認めてくれた市の方にも感謝です。後はどんな内容にできあがるのかが楽しみです。

残るは、就学児検診のことなんだよね・・・
未だ回答なしです。 難しいことなのかな・・・
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  ざっしゅ - 2003/12/11(Thu) 00:19 No.401
ピカママさん、はじめまして。
3歳の長男と1歳の内斜視の次男がおります、ざっしゅと申します。
こどもの健診での「目」の扱いの軽さに私も疑問を覚えています。
次男の斜視について健診で相談したときも、一応眼科で検査をして下さい、といった感じで早期に検査をすることの重要性は感じられませんでした。
ちょうど今日、市の保健センターから電話があり、1歳半健診後の次男の斜視の経過を聞かれました。その報告をした後、ちょうどいい機会なのでそのことを訴えました。担当の方からは「今後、健診担当の医師・市の職員に伝えたいと思います」と言って頂きましたが、これだけでどのぐらい効果があるかはわかりませんが。
あまりピカママさんのお話に関連のない話ですみません。
パンフレットの内容、私も知りたいです。
よろしかったら教えて下さいね。
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  ひろ - 2003/12/11(Thu) 17:07 No.402
こんばんは。
ピカママさんや皆様の行動力すばらしいですね。
神奈川県等では視能訓練士が三歳児検診に参加出来てるみたいです。 たくさん三歳児が居る所での視力検査は難しいかもしれませんが、せめて屈折検査だけでも出来たら良いんですけどね。
私達視能訓練士も少しでも斜視や弱視を早期発見するために検診に参加させて頂きたいんですが、私たちの意見だけではなかなか行政は取り入れてはくれません。皆様の意見が必要なのです。
これを期に色々な地域の取り組みが少しでも変われば良いんですけどね。
後は就学前検診をもっと行うべきだと思います。
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  アール - 2003/12/12(Fri) 01:09 <URL> No.404
みなさん、こんばんは。

>ピカママさん
分かるよぉ。私も泣いた事あるから。親ってそうだよね。
パンフレット作成、ホントに良かったよね(^-^)

>ざっしゅさん
保険センターから斜視の経過について電話があったんですね。それは良い事ですよね(^-^)でも本当に、検診での目の扱いって軽いですよねぇ。。目って体の外にあるだけに外傷も受けやすいのにこんなに軽い扱いなんてね。。もしかしたら今まで訴えが無いに等しかったのかもしれませんね。

>ひろさん
情報ありがとうございます。神奈川県等に住んでいるお子さんは専門である視能訓練士の方に診て頂けて幸せな環境ですね。ほんと、3歳児検診で屈折検査だけでも出来たらいいのにと私も思います。

有り難う御座います  ピカママ - 2003/12/17(Wed) 07:41 <URL> No.409
ざっしゅさん、ひろさん有り難う御座います。 
これで少しは3歳児検診でも、親が目についての知識が持てるかもしれません。
後は、就学児検診での視力検査実施何だよね・・・
これは何の返答もきていないんです。 教育委員会だけでは決められないことなのでしょうね・・・
 
Re: 3歳児検診の回答来ました  アール - 2003/12/18(Thu) 14:20 <URL> No.416
就学児検診の返事、まだなんですね。
返答がこれだけ遅いとなると就学児検診での視力検査の
実施は難しいのかもしれないですね。。

要望書提出しました  ピカママ - 2003/11/25(Tue) 17:16 <URL> No.348
きょうゃっと教育委員会と保健推進課に視力検査実施と視力検査の強化と親への知識の強化の御願いの要望書を送りました。
多分、3歳児検診の方はなかなか難しいと思います。
就学児検診の視力検査は難しくないと思うんだけれど・・・
学校にある検査表を使うだけだもんね。
どんな回答が来るか分かりませんが、とりあえずホッとしています。
要望書作っている途中でパソコンが不調で参ったよ。 主人はボーナスの小遣いから買い換えたけれど、私にはそんなにへそくりないもん。

あーあー、サンタさん私にも来ないかな・・・
 
Re: 要望書提出しました  さちママ - 2003/11/25(Tue) 21:34 No.350
いろいろ活動されていて凄いです。3歳児検診の眼科医導入が難しいなんてね。歯医者さんはいるのにね・・・
 
Re: 要望書提出しました  アール - 2003/11/26(Wed) 13:54 <URL> No.352
ピカママさん、さちママさん、こんにちは。

要望書の提出お疲れ様でした。ピカママさんの行動は立派だと思います。でも現状ってひどい状態なんですね。就学時検診で視力検査が出来ても学校の先生じゃあてにならないし、3歳児検診にしても凡医がさっとみるだけなら眼科医・視能訓練士を導入して欲しいものですね。。

PC不調も困っちゃうよね。windowsファイル破損でリカバリで治ればいいけどHDやばかったら買わなきゃいけないもんねぇ。先日うちの旦那のPCも動作不安定で起動も遅いしフリーズ多発っていうから、みたら不良クラスタだらけなの。とりあえずリカバリしたけどHDから異音もしたから近いうちHD買って来なきゃいけないかもしれない。メンドクサイ。。

よりよくなることを・・・  ピカママ - 2003/11/13(Thu) 20:32 <URL> No.303
3歳児検診に関して、その後も色々な方からメールを頂きました。
検診時異変を告げたのに、小児科医からは大丈夫と言われたりして、そのままになり後から斜視・弱視が分かった方が結構多いんです。 ということは医師の見逃しと言われても仕方がないですよね。
親も医師から言われても眼科に連れて行くのが良いのかもしれませんが、大丈夫と言われたら、安心してしまうと思います。
だとしたら、親が知識が多少でもあると自宅検査時でももっと気を付けることが出来るでしょう。 そうできるためには検診の問診票に目のことの項目を付け加えるとか、別に目について詳しいことが書かれて居たらと思います。
すぐに改善されることは無理だとは思いますが、少しでも要望を聞き入れて貰えるようにもう少し私も調べて見たいと思います。
 
Re: よりよくなることを・・・  アール - 2003/11/14(Fri) 22:33 <URL> No.310
確かに医師から大丈夫って言われたら、こちらは専門知識のない普通のママなんだから、'そっか。大丈夫だったんだ。良かった'って思いますよね。医師の口から出た大丈夫っていう一言って大きいですよね。うちの息子の斜視に気付いた小児科医は、あの時「僕は少しでも怪しいと思ったら眼科でも診て貰っています」と言っていました。

カバーテストもせずに「大丈夫」(息子の1歳半検診の時の小児科医)ではなく、「念のため眼科へも」という言葉が出れば見逃しはかなり減るのにね。残念な事ですよね。。

3歳児検診のその後  ピカママ - 2003/11/11(Tue) 20:57 <URL> No.289
今日メールが来ました。 詳しいことは、あやかのメガネ日記に載せました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~pikamama/3saijikenshin.htm
今のところ、眼科医の導入は無いそうです。
検査も用紙が送られてきたものを親がもって調べますが、4種類の内、3つ分かれば良いと・・・
他に斜視があるとか、見えないとかが有れば小児科の先生と相談して、眼科に行くように勧めることもあると。
でも、私思うんです。 親が少しでも斜視・弱視に付いて聞いたことがあったり、視力検査の重要性をもっとアピールしていたら気が付くことも多いのではないかと。
実際、3歳児検診で分からず、その後眼科で分かったとかって事がおおいと眼科の先生も話して居ました。
しかも、絢佳の学校って就学児検診で視力検査ないのです。
入学してからの健康診断で初めてします。 慣れていない子も結構居て、一年生は大変です。高学年は横から覗いたり、記憶したりして居ることも有るから性格ではないと思うよ。
今、6年生の息子が学校の検診では1.2は有るけれど、私のメガネがいいと言っています。 私も主人も絢佳も乱視が有るからもしかして息子もって思っています。 冬休みに一緒に検診に行こうと思っています。
私、高学年から視力が悪かったけれど、メガネが嫌でずっと放って置いたの。 そしたら見えなくても当たり前の様な気がしていたよ。でも、メガネを掛けたときに、こんなにもハッキリと見えるんだって驚いた。 そういう思いを絢佳にさせてきたのかと悲しくなりました。
それがあって、3歳児検診で見つけられなかったことも悔やまれて居ます。
そのような子が減るためにも、検診で早期発見が出来たら良いですよね。
そのためには、親の知識が必要だと実感しています。
市の担当の方には、再度メールをして、斜視・弱視・アイパッチの事などを書いて、我が子の為にも早期発見が出来る様にと、そういう子も居るんだと理解して欲しいですと。今後の展開では変わりそうも無いけれど、少しずつよりよい検診になっていって欲しい物です。
皆さんから頂いた情報は少しずつまとめてサイトに載せて行きたいと思っています。ご協力有り難う御座いました。
 
Re: 3歳児検診のその後  アール - 2003/11/12(Wed) 13:27 <URL> No.293
メガネ日記読みました。眼科医の導入がないといっても、今のところなんですよね。うちの市も今のところ眼科医・視能訓練士の導入はない様です(保健士さんの話)。でも、1歳半検診の時に混むのが嫌だから終るギリギリの時間を狙って行ったんですが、歯科医の話によると、その日は虫歯の子が1人だけいたそうです。そう考えると斜視は子供の約2%が発症する。せめて3歳児検診で導入してくれたらねぇ。。私もいろいろ勉強になりました。

ご協力を御願い致します  ピカママ - 2003/11/08(Sat) 10:15 <URL> No.262
いま、自分の掲示板とあいぱっちくらぶの方に書き込んできたのですが、現在の各地域での3歳児検診時の視力検査に付いて、皆さんからお聞きしたいと思っています。絢佳が弱視って分かったときにも、3歳児検診で発見できたらって泣きましたから・・・
現在は弱視・パッチも卒業しましたが、メガネっ子であるこに変わりなく、いつも私を支えてくれたみんなが居たからここまで頑張ってこれたんだもん。
こんどは 同じような悩みがある人がいたら少しでも手を貸したいと思っています。
それには現在の3歳児検診での視力検査がどの程度か知りたくなり
さっき、ピカママの住んでいる市の健康推進課にもメールしたところです。 お返事頂けると良いけれど。アールさんのところは色々な方がいらっしゃるから情報も多いかと思い書かせて頂きました。
 
Re: ご協力を御願い致します  アール - 2003/11/08(Sat) 14:03 <URL> No.265
ピカママさん、こんにちは。
市の健康推進課にメールされたという事、素晴らしいと思います。私も以前から思ってたんだけど、検診て明らかに、っていう場合以外は見落としが多いですよね。だいたい斜視もそうですけど、早期発見・早期治療が大事という事が分かってるから母子手帳に眩しがらないかなど書いてるのに、1歳半検診に斜視に強い眼科医がいないのもおかしいよね。歯科医はいるのに眼科医不在なんて。それぞれ専門分野なのにね。

3歳児検診での視力検査、私も気になります。

Re: ご協力を御願い致します  さちママ - 2003/11/08(Sat) 21:15 No.269
いつもこちらで勉強させて頂いております。
お役に立てればと思い、書き込ませていただきます。
5歳の娘がいます。3歳児検診は2年前に受けました。大阪です。うちの場合は、3歳児検診の前に、自宅で検査できるものと記入用紙が送られてきました。検診当日は、流れ作業的な感じでパパッと見て異常なしでしたが、4歳頃にものもらいでたまたま行った眼科で、遠視による調節性内斜視が発見され、現在眼鏡で治療中です。

Re: ご協力を御願い致します  あみりんママ - 2003/11/09(Sun) 11:24 No.270
はじめまして。私も市の検診に対して不満があります。息子は、3ヶ月検診と6ヶ月検診は、眼の指摘を受けることなくパスしました。1歳半検診では、なんとなく視線が合わないと思うことがあったので、気のせいとも思いましたが聞きましたけど、小さいからそう見えるだけで心配ないです。とあっさり言われたので、私はもともと神経質な所があるので初めての子で気にしすぎだったと、それからは気にせずに普通に過ごしました。ですが、3歳を過ぎた頃に周りや主人もおかしいと言いだしたので、近くの眼科に行ったら間歇性外斜視と言われました。現在は経過観察中です。今は下の子もいるので気になります。

Re: ご協力を御願い致します  kiki - 2003/11/09(Sun) 21:21 <URL> No.271
ピカママさん、こんばんは。

現在小1の娘は、千葉県で3歳児検診(実際は3歳半検診でした)を受けました。
お知らせの封筒の中に、切り取って厚紙に貼り付けて使用するランドルト環と、視力表が入っていて、練習させて、家庭で視力検査をしたような気がします。(あいまいな記憶でごめんなさい)
保健婦さんとの相談の時間に、眼に気になる点がある。と申し出ると、小児科の先生との問診になりました。眼科専門の先生はもちろんいなく、通院中と話すと、それなら大丈夫だね・・・というような扱いでした。
積極的に眼の異常を見つけ出そうとするような、姿勢ではありませんでした。
あの時に見つかっていれば・・・って後悔しないような検診のあり方に、なって欲しいですね。
 
Re: ご協力を御願い致します  きょんママ - 2003/11/09(Sun) 22:04 No.272
こんばんわ。はじめまして。

うちは7歳ですが、3歳児検診は埼玉で受けました。事前に家で視力検査をして、問題がなければ特別検査もしないしもちろん眼科の先生もいませんでした。うちは2歳半ごろから気になっていたので、その時に申告をしたら一度眼科へ行ってみてください。と言われました。
やはり歯科医がいるのに眼科医がいないなんて変ですよね?
 
Re: ご協力を御願い致します  アール - 2003/11/09(Sun) 23:19 <URL> No.274
>さちママさん、あみりんママさん、kikiさん、きょんママさん
お話ありがとうございます。皆さんのお話とても参考になりました。3歳児検診で眼科医不在の地域もあるんですね。小児科医と眼科医の診察の仕方は、素人の私から見ても明らかに違うのに、眼科医がいないなんて何のための検診なんでしょうね。こうしてる間も斜視を見逃されてる子供達はいるんでしょうね。。。

>ピカママさん
私もこの地域の担当にメールしてみます。
返事が来たらその内容を、返事が来なければその旨ご報告しますね(^-^)

Re: ご協力を御願い致します  ひろ - 2003/11/10(Mon) 17:54 No.275
三歳児検診では保健師の方がいらっしゃいますが、眼科専門知識が無いため、見落とされることがあります。
自宅で視力検査する地域もありますが、子どもが集中できなかったり、片目ではなく両目で見てしまったりと子どもにも要因があり、逆に親がしっかりと測定できていない場合もあります。特に不同視弱視は片眼性の弱視のため見落とされがちです。 
これと同様に小学校での学校検診では、素人の学校の先生が行うため、検者もわるく、また子ども同士でランドルト環の向きを教え合ってしまったり、覚えてしまって答えたり、こっそりと両目でみて答えてしまったりという事があるのでこちらでも見落とされる事があります。最悪な場合はもっとも大事な感受性期間の8才くらいまで見落とされ、もう弱視が治療できない場合です。 
この前は15才の遠視性不同視弱視の子が来院し、もちろん遮蔽訓練を行っても視力は上昇しませんのでそのままとなりました。
実際働いていて、この様なケースがたくさんあり、私たち視能訓練士も非常にくやしい思いをします。
眼科医ではなかなか子どもも検査は出来ませんので三歳児検診に視能訓練士を参入させて欲しいと行政などに働きかけていますが費用などの問題や、勤めてる病院もありますので、なかなか受け入れててもらえません。 
行政に言い続けたところ確かどこかの都市で三歳児検診に視能訓練士が参入できる事になったそうです。
私もその様に働きかけておりますが、私たちの意見だけではなかなか難しく参加できないのが現状です。
少しでも斜視や、弱視を早期に発見し、治療を行って行きたいと思っております。
3才位には、眼科に行かれる事をお勧め致します。
早期に少しでもたくさんの地域に視能訓練士が検診に参加できる環境になれば良いと願います。
 
Re: ご協力を御願い致します  ひろ - 2003/11/10(Mon) 18:10 No.276
余談ですが、
眼科に行かれてもしっかりと検査ができなかったり(これは検者に問題がある時と子どもに問題がある時両方が考えられます)調節麻痺剤を点眼して屈折検査していない為遠視が見逃されたり、治療用なのに弱い度数の眼鏡を処方されてしっかりと治療できて居なかった子も居ます。 (年齢や視力によっては点眼しない場合もあります。)
眼科も行く時はしっかりと病院を選んで行き、最初は病院や検査に慣れる事が必要なので、出来ない場合は何度か行かれると良いと思います。
この様なケースを少しでも減らしたいので、私の友人や知人の子どもはすべて私が1歳半、3歳、6歳に視力や眼位の検査をしています。 
結構遠い地域からも足を運んでくれるのでありがたく思っております。
 
貴重なお話有り難う御座います  ピカママ - 2003/11/10(Mon) 18:59 <URL> No.277
まとめレスで失礼致します。

やはり検診で眼科医が居るところは少ないようです。
何人かのかたからメールも頂き、中には視力・屈折度も測ってくれるところも有るそうです。反対に、目つきが気になると保健婦さんに伝えても、大丈夫と言われて放置して弱視が後から分かったとか。
確かに目のことって難しいのでしょうね。
タダでさえ時間が掛かる集団検診で眼科医の診察も入るとなると時間・予算とも大変だとは思います。
それでしたら、視力検査の用紙と同封されている冊子などで、弱視・斜視など目の大切さをもっと投げかけて、個人でも気になるところがあったら眼科に行きましょうとかかかれて居るといいと。
絢佳の時には、ゾウ・チョウチョ・花の切り抜いた物かな、それを見えているか判断するものでした。しかし、どういう風に見えるとかは全然気にも留めなかったから私の見落としでもあるんですが・・・
自分もメガネを掛けているのに、子供は大丈夫と思いこんでいたしまして、本も外遊びも好きだったから片眼が見えていないとは思いませんでした。
でも、今考えても変わっていると思ったこところはあったんです。
すぐ転んだり、ぶつかったり、コップを取るときも結構ひっくり返したり・・・テレビを見るときもいつもテレビに向い斜めに座っていたの。 でも、それだって癖なのか、私に似てそそっかしいのかと思った程度。
しかし、入園してからの写真みたら結構左目を細めている写真が多いんです。 それって既に不同視だったと、今思えばですが。
たまたま風邪を引いて頭痛が長引いて居たときに、とっても眩しいと言うし、気になって小児科で聞くと、眼科へ行くことを勧められました。 その後で眼科に行ったんですよ。
そしたら、不同視弱視だとわかりすぐメガネとパッチで治療をと言われました。 その時にも3歳児検診では何でも無かったのかと訪ねられましたが、検査の内容を話すと、発見できなくても無理も無いと。
でも、もっと早く発見してあげられなった自分が情けなくなりました。 幸いいい先生に巡り会え、布バッチでもいいと許可ももらい頑張ってきたので、無事弱視・パッチは卒業できましたが、メガネは乱視も有るので外れることが無いと言われました。
色々な人からの話で、一段と眼科検診の重要性が気になってきました。
やはり、何か変だと感じたら集団検診で大丈夫と言われても眼科に行った方がいいですね。
ひろさん視能訓練士さんですね。 いつもここで見ていて大変参考になります。
娘の通院している眼科は個人の開業医で視能訓練士さんがいませんが、先生とも波長が合うと感じましたのでそこにしました。
一応、大学病院と市立病院にも電話で聞きましたが、同じ治療になると言われて長く通院することも考えて市内の病院にしました。
そっか、3歳くらいになったら何もなくても進んで眼科検診受けると良いですね。

皆さん本当に有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。 
 
Re: ご協力を御願い致します  アール - 2003/11/11(Tue) 00:26 <URL> No.281
>ひろさん
いろんなお話をありがとうございます。とても参考になりました。これだけ検査する段階があるにも関わらずずっと見落とされて15歳になってしまったなんて、いかに検査がいい加減かという事ですよね。。でも行政に働きかけているとの事。本当に立派な志だと思います。3歳児検診に視能訓練士の方が参加しているなんて本当に羨ましいです。それにひろさんの友人や知人のお子さんは幸せですね(^-^)やはり斜視・弱視というのは、治療に関わっている人が周りにいたり、ある程度の知識がないと発見の見逃しという事が起こってしまうんですね。

>ピカママさん
市町村によってかなりな差があるんですね。。
でも確かに斜視・弱視の知識は、普通に過ごしているほとんどのママは持っていませんよね。冊子でも同封されていればママ達にも情報が入ってくるのにね。。

それから、私の住んでる市のサイトを見たんですが、健康推進課のページはきちんと充実した作りになっているのに、メアドが見当たらなかったのでメールはまだ送ってません。区役所に問い合わせたところ、うちの市では3歳児検診の1ヶ月位前に耳と眼の検査の説明の紙と、家で検査するセットが入って送られてくるとの事でした。

内容は、チョウチョ・魚・鳥・チューリップのカードが入っていて、それを片目ずつ隠して見えるか確認して用紙に記入して、検診当日に持参するという話でした。そして、3歳児検診の当日は小児科医と歯科医だけで眼科医は居ないとの事。小児科の先生が怪しいと思ったら、リストやママの話を聞きながら行きやすい病院を紹介するって。確かにこれじゃ見落としは多いですよね。。

ちなみに、3歳児検診の内容などは市役所の健康促進課が担当していて、ここの指導に基づいて各区役所が実行してるんだそうです。

書庫蔵TOP >乳幼児検診の話

斜視治療アール