!

書庫蔵TOP >KANさん
 
KAN - 2004/01/15(Thu) 09:56 <URL> No.532より
 
こーくんがメガネをまた壊しました(涙)
ちょうど買い替えの時期なので昨日からアトロピン使ってます。
今日は目薬後初の幼稚園です。
大丈夫そうだから行かせたんだけど…帰ってくるまで
心配で落ち着かないよ〜!

 

KAN - 2004/01/19(Mon) 19:52 <URL> No.566より
 
アトロピン生活終わったよ〜。
まだまだアトロピン効果(?)が残ってるから
幼稚園生活は安心はできないけど。でも今のところトラブルなしです。
今日、新しいメガネの処方箋もらってきました。
悲しいことに右目に乱視が入ってるって。前は左だけだったのに。
それでも右目の矯正視力が今日は1.0弱でました。

 

KAN - 2004/05/14(Fri) 13:10 <URL> No.1220より
先日、4ヶ月ぶりの定期検診にいってきました。
結果は良好!矯正視力も両方とも1.0がでました。
他の検査もなかなかよかったみたいです。
ゆっくりだけど確実によくなってきてるのがうれしいです。

★病院:広島大学病院
★初診:最初に医師から質問をされてその後視力や他の検査。
最後に斜視専門の助教授に診察。最後に院内薬局でアトロピンを処方されて終わったのが12時前でした。
★毎回の検査・診察内容:矯正視力検査・細隙燈顕微鏡検査・
両眼視機精密検査・立体視検査・網膜対応検査を視能訓練士の方(5〜6人います)にしてもらって最後に斜視外来の担当医が診察・説明をしてくれます。
検査内容はその都度違うかもしれません。上記のは息子が今回の診察で
受けた検査のないようです。
★雰囲気:斜視・弱視外来は子ども中心ということで訓練士の方は
みんな優しいです。担当医は数ヶ月おきに変わっている(だから行く度に
担当医が違う事もある。大学病院だからしかたないのかな?)けど
どの医師も丁寧で親切に話してくれました。

 

KAN - 2004/10/02(Sat) 16:24 <URL> No.2053 , 2004/10/15(Fri) 20:03 No.2135より
先日、4ヶ月ぶりに検診に行ってきました。
前回の検診で両目とも矯正視力が1.0出ていたけど
今回は右目1.0と左目0.8。
私が見ていても検査にあきてしまったという感じでもなく
明らかに見えていない様子でした。
斜視は普通にしていたらほとんど見られなくなったとは
言われたけど、何かの拍子や検査で斜視がでるのはやはり左目。
もう少しで治療開始から2年が経過するんですが
やはりまだまだ先は長いんだな〜と改めて実感しました。

最近はメガネが当たり前になって家で目の事を意識した生活を
しなくなっていたのも視力が安定しない原因かもと思い改善。
主人の影響でいつも寝転んでテレビを見ていたのも禁止。
息子専用の座椅子を用意してテレビは必ずそこで座って
見るようにもしました。
次の検診では少しでも良い結果になってるといいんですが…。
検査内容ですが、視力検査以外は息子と視能訓練士の方だけが
検査室に入るんです。もちろん息子よりもっと小さくて
お母さんと離れられないような子は親同伴ですが。
検査室も狭い上に他の人もいる事があるのでなかなか
一緒に検査室に入る事が出来ないのが現状です。
もちろん検査結果は聞きますけど、どんな検査かまでは
詳しくは聞いてません。
息子も初めて検査した時は同伴しましたがもう2年前。
自分にも知識がなかったので検査内容は記憶があいまい…。
何となくですけど…
・本を見てこのページに何が見える?とか
・2〜3メートル離れたところにある3色(4色かも?)の
 ライトを見て、そのライトがいくつ見えるか?
・機械をのぞいて「犬が小屋に入ったら教えてね〜」と言われたり。
こんな感じの検査をしていたように思います。
もちろんまだまだあったんですけどね。

私も毎回検査の様子は気になるので、次の検診(来年1月)の時は
できれば検査の見学、状況的に難しければ内容をもっと詳しく
教えてもらってきますね。

 

斜視治療アール