書庫蔵TOP >Akeさん
 
Ake - 2004/01/18(Sun) 22:23 No.555 , 2004/01/22(Thu) 01:19 No.584 , 2004/01/23(Fri) 23:02 No.609より
 
初めて書き込みさせて頂きます。来月2歳になる息子を持つ母です。

うちの息子は調節性内斜視です。遠視が3〜4あり、つい最近眼鏡をかけ始めました。しばらく眼鏡をかけて様子を見るそうです。
まだ小さいので鼻が低いせいかどうしても眼鏡が下がってきてしまいます。
病院の先生に相談したところ「100%は無理だから。しないよりはいいから少し様子をみましょう。」と言われましたができれは直してやりたいです。
 
うちはざっしゅさんのお子様と症状がよく似てるようです。
病名はいちおう「調節性内斜視」と言われましたがまだこれから様子を見ないとはっきりとは言えないと言われました。
そしてうちも数ヶ月様子を見て斜視が治らないところは手術になるとかで・・・。
 
今日メガネのサイズが気になってメガネ店へ相談に行きました。そしたら少し大きめだけれど今のままでよいということで調整をしてもらい今はしっくりメガネは落ち着いています。

 

Ake - 2004/04/15(Thu) 16:59 No.1061

今日は3ヶ月ぶりに病院に行ってきました。
眼鏡はかけたりかけなかったりだったので少し気が重かったのですが・・・。

眼鏡の治療効果は順調のようです!
「このまま続けて様子を見ましょう」でした。ホッとしました。
まだ小さいので(2歳2ヶ月)ちゃんと検査ができたかどうかわかりませんが
視力(うさぎちゃんのおめめあて)は左右共0.6 両眼視(浮き出ている絵あて)は出来ているそうです。今は手術の必要はなく、うまくいけば小学校三年生ぐらいに眼鏡がはずせるかも?と言われました。
「小3ぐらいまで目は成長するから、その間よくもなるし、よくなったとしても治療を怠れば悪くもなる。」と言われました。改めて眼鏡の重要さを感じました。

眼鏡をはずすと少し内斜視が出てしまうようですが、
「今は眼鏡をはめた時の状態が大切なので気にしなくてよい」と言われました。病院に行く前は不安でしたが、「このままでよい」といわれて気が楽になりました。

次回は2ヶ月後です。息子の成長とともに色々な検査ができ、目の状態が詳しくわかると私も気分が楽になると思います。

 

Ake - 2004/11/16(Tue) 10:06 No.2266より
2歳9ヶ月の息子(遠視による調節性内斜視)。

うちの息子は1歳11ヶ月からメガネ治療をしています。
先生には「早く斜視がみつかってメガネ治療ができてよかったです」と言われました。最初は抵抗ありましたが、今はメガネで治るなら・・・とメガネ様々です!今は3ヶ月に1回斜視外来のある眼科に通院しています。今のところ手術ということはなくこのままメガネで様子を見ています。
視力検査もしてますがなかなか完璧にはいきません。

 

 

Ake - 2005/04/22(Fri) 00:51 No.2989より

木曜日3ケ月ぶりに診察に行ってきました。
視力検査は、右0.6左0.5(遠くから)と両眼共1.0(近くから)でした。
視力は特に問題ないそうですが、斜視の方があまりよい結果ではありませんでした。以前は眼鏡をかけると斜視はみられなかったのですが、今回は斜視があるそうです。
「以前はちゃんと検査できていなかった(小さいから)かもしれないね」
「斜視は変動するからね」と言われました。
斜視の角度(?)が25〜30あるそうで、30から手術を考えるそうですが
とりあえず今は手術の事は考えずに、今の眼鏡の度数があってないかもしれないので(遠視が進んでいるかも?)
もう一度度数を調べることになりました。

少しショックでした。
眼鏡もほとんどかけているのに悪くなっているようで・・・。
前は「眼鏡がはずせるかも?」と言われていたのに・・・。
焦ってはいけませんね、後ろむきはいけませんね。
長い目で経過をみて頑張っていきます!!

 

Ake - 2005/06/19(Sun) 14:16 No.3303より
木曜日に受診してきましたのでご報告します。

今回は遠視の度数を計るために(1年になるので)アトロピンを5日間さして検査をしました。
今までは 右3.5左4.0 だったのですが、今回はは左右4.0でした。
レンズ作り直しだ〜(汗)と思っていたら 視力検査で左右1.0(メガネをかけて)あったので「このまま様子をみましょう」とのことでした。ホッ・・・
斜視角はメガネをかけた状態で18プリズムと言われました。
一般的に20プリズムから手術を考えますと先生はおっしゃっていました。

次は4ヶ月後です。

 

 
Ake - 2006/09/25(Mon) 15:10 No.5297より

こんにちは。調節性内斜視の息子(4歳)を持つ母です。
先週診察に行ってきました。視力は両目1.0で問題なかったのですが 両眼視の検査(飛び出て見える本)をしたところわからないようでした。
以前は偶然なのか当たっていたのですが・・・。
それでこれから両眼視できるようになるのは難しい・・・と先生に言われたのですがもうあきらめないといけないのでしょうか。
プリズムを試してみたのですが本人が嫌がり嫌がるようならやらなくてもいいと言われました。
プリズムをすることによって両眼視ができる可能性があるのでしょうか。
少しでもあるのなら頑張ってやっていきたいと思うのですが。
それと遠視の度数がかわり処方箋を書いてもらったのですが アトロピンをさしての検査ではありませんでした。

 

 

 

 

斜視治療アール