斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >しぇるさん
 
しぇる - 2004/02/20(Fri) 08:24 <URL> No.766より

7歳の息子は3歳で弱視が分かり、治療を続け昨春とりあえず視力が1.0まで上がり、アイパッチも終了し、弱視の方は卒業ということになりました。

が、弱視治療中に部分調節性内斜視の手術を受け、現在も右目に15度のフレネル膜プリズムを貼って矯正中です。眼鏡を取ると、複視もあります。いずれは再手術となる予定です。

弱視の方は落ち着きましたので、これからは斜視の治療を中心に考えていくこととなると思います。次の診察は来月です。

 

 しぇる - 2004/03/29(Mon) 22:21 <URL> No.955より

半年ぶりの診察に行ってきました〜。

うちもプリズム貼ってます(^^)
今まで度の変化に合わせて何枚も買いましたよ〜〜〜。
あんなペラペラシールがなんと8400円もしましたよ。もちろん自費です。
(が、今度保険申請したので、支給を受けるようがんばります。)
プリズムはレンズを作ると、想像できない値段になると聞いています。
シールだと、斜視角の変化に合わせて気軽に貼り替えられるから良いですね♪私はしょっちゅう外して洗ってます。眼科でもそういう指導を受けたし、
購入した眼鏡店でも外してキレイに洗うように言われました。
ギザギザになってるから、とにかくホコリがたまるんですよね〜。
洗剤でアワアワにして洗わないと、とにかく大変なんです(^▽^;
まっすぐ貼るのは特に難しくないです。ゆがんでいると、眼鏡を
かけた時、子供が「歪んでる〜〜」と指摘してくれます(^^)

プリズムも、両目に貼ったり、右目に貼ったり、左眼に貼ったり。どうも眼位が安定せずに、色々先生も考えてくださっていますが、今回また右目に貼り直しました。

プリズムを貼ると、確かに視力は出ないです。
今回も、矯正0.6と言われました。
けれどプリズムを外し、度を下げると1.0出るので、視力は
気にしないようにと言われ、納得しいます。

前回まで、再手術を視野に入れてと言われていましたが、今回初めて
再手術をしなくても、プリズムだけで斜視治療を終了出来るかもと
言われ、そうなるといいなと願っています。

 

 しぇる - 2004/07/04(Sun) 20:38 <URL> No.1573より
強度遠視の調節性内斜視の息子がいます、しぇるです。
左が+7.5、右はほぼ正視の不同視です。
部分調節性内斜視の手術を、3年前に受けました。

うちの場合、左眼が弱視でもあったので、弱視治療を優先する予定でしたが、眼鏡とアイパッチによっても期待したほど視力が上がってこなかったため、手術をすることにより両眼視とともに正常な視力発達も期待できるのでは、という主治医の判断で手術を受けました。(調節性内斜視の場合、眼位を正常にすることにより正常な両眼視機能が期待されるそうなので、通常は視力を上げることを優先するようです。)

また、うちの場合、プリズムでも矯正出来ないほど強い斜視が出ていたので、手術適応となったのかもしれません。眼鏡やプリズムをしても斜視が残っている状態だと、常に斜視があるということで、両眼視機能の正常な発達は期待できないという主治医の話でした。

内斜視の手術は、基本的に「ゆるめ」に矯正することになっているそうです。うちもゆるめに矯正したので、今も軽い内斜視が残っており、プリズムで矯正しています。が、うちの息子の場合、普通ならば内斜視が出ることがないタイプ(強度遠視で、左右差の大きい不同視は、普通斜視は出ないそうです。)であるのに強い内斜視があるということで、思うように眼位が固定してくれず、診察の度にプリズムを右に貼ったり左に貼ったり、先生もがんばって下さっていますが、今後どうなるやら〜〜って感じです(^▽^;

ちなみに手術後、両眼視機能は順調に発達しています。弱視は術後1年半ほどで卒業することが出来ました。

 

しぇる - 2004/09/18(Sat) 21:14 <URL> No.1955より

先日半年ぶりの検診に行ってきて、来年3月の再手術とパッチの再開が決定しました(T▽T)

前回の検診の時、「プリズムだけでなんとか出来そう」と報告したばかりですが、あれから我が息子は良い方の右目に貼ったプリズムを拒否し、そのうち眼鏡をかけることすら嫌がるようになってきたんです。

仕方なく、左眼にプリズムを貼り替えたり色々しましたが、やはり視力が落ちてしまいました。先生はプリズムをあきらめ、再手術を決めました。そしてプリズムを外す代わりに、これ以上視力が落ちないよう、パッチの再開が決まったんです。

手術については、「もしかして」という気持ちがずっとあったので、ある程度心の準備は出来ていましたが、パッチの再開は予想外でちょっとショックでした・・

しかし本人は至って平気で、「プリズムよりパッチがいい」と毎日しっかりパッチをしてます。どうやら本当にプリズムが嫌だったみたいです。

左眼だけだとボヤボヤして見えるけど、両目で見るとハッキリ見えるそうで、つまり左眼で見ている映像はパッチをしている時以外は、しっかり抑制されてるようです。1日数時間でも左眼を使うためのパッチです。パッチする必要性が良く分かるので、がんばってもらわないと〜〜。

 

しぇる - 2005/03/04(Fri) 16:08 <URL> No.2694より

しばらくは息子の手術のことだけに頭を集中出来そうです。
手術は17日です。

 

 

斜視治療アール