書庫蔵TOP >m&mさん
 
m&m - 2004/01/22(Thu) 02:00 No.585 , 2004/01/23(Fri) 18:31 No.605より
 
1才8ヶ月の息子の母です。うちの子は生まれつき内斜視で、ちょうど1才6ヶ月の時(昨年の10月末)に両目の内斜視の手術をしました。今は通院中で、術後3ヶ月になる今月末の検査で今後の方針を決めるそうです。術後はだいぶ良くなりましたが、まだ内斜視ぎみです。この前の検査で、めがねの話があり、私自身、(子供の発達が遅れてて、やっとこの頃つかまり立ちが出来るようになりました。)眼鏡を使わないで治る方法はないのかと思っています。
 
眼鏡の件ですが、病院の先生からは、眼鏡の細かい説明はまだで、多分、今度の検査の時に話があると思います。 子供の眼は、普通の位置(正常な位置で、黒目がきちんと真ん中)の時もあるし、寄っちゃう時もあるし、様々です。来週、病院に行きます。

 

m&m - 2004/01/29(Thu) 19:50 No.649 , 2004/02/09(Mon) 02:05 No.699 , 2004/02/16(Mon) 22:46 No.752 , 2004/02/26(Thu) 01:39 No.796より
 
病院に行ってきました。
結果は右目と左目の視力に差があり、左目の方が悪いと言われました。なんとなく、左目の方が悪い事は気付いていたんですが、。来週、また病院に行くんですが、「アトロピン」と言う目薬を来週の検査日までつけてて、細かい検査をするそうです。眼鏡や手術の話がでましたが、経過観察し、決めるそうです。これから先の事を考えると、、、がんばります。
病院に行ってきました。当分の間は眼鏡で様子を見て、その後手術をするか考えるそうです。とうとう、うちの子も眼鏡君になります。病院で眼鏡を作ってくれるとの事なので、今度取りに行ってきます。サイズは「44」で、29000円するそうです。遠視があるみたいです。慣れるまで時間がかかると思いますが、あせらず、頑張ります。
 
今日はちょっとビックリした事がありました。
病院に眼鏡をもらいに行き、眼鏡をかけた時は、やはり泣きましたが、検査の時もしっかり眼鏡をつけていて、先生がびっくりしていました。
先生からの説明は、物を見ようとする時に負担がかかっていて、より目になっているので、負担を軽くしてあげる為の眼鏡だと言っていました。負担を軽くする事によって、より目が治ってくるらしいです。当分は眼鏡で経過観察との事でした。いろいろあって最近はドタバタしてました。理由は子供の発達が遅く、もうすぐ1才10ヶ月になるんですが、まだ歩かないんです。リハビリをする事になり、市の施設なので細かい手続きなどをしていました。眼も心配なんですが、発達の方が眼より気になっています。眼鏡は嫌がらずつけてくれているので、安心しています。眼鏡とリハビリ頑張らなくっちゃ。

 

斜視治療アール