斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >うのちんさん

 

うのちん - 2004/04/25(Sun) 22:45 No.1145 , 2004/04/27(Tue) 00:00 No.1157 , 2004/05/09(Sun) 22:58 No.1194 , より

私には小学校一年生の娘がいます。生後5,6ヶ月のころの写真の視線がおかしいなあから始まり、1歳半前には間歇性外斜視と診断されました。
1歳半検診で紹介された病院に行きましたが先生の冷たい話し方に私が合わず、その後何件かの病院を回った後、家から少し遠いけど通えなくはない病院に落ち着きました。そこは眼科が有名な大学病院です。
そこでは小さいうちからわりと検査も出来てこのぐらいなら経過観察ということで半年に一度、検査を受けて1歳半から6歳まで通いました。ずっとこの調子だったので検査だけならもっと近くに医大があるのでそちらに通いたいと行ったらかまわないとの事で、なんならひどくなったと思った時に来てもいいぐらいの感じで言われて転院したんです。
ちょうど春休みをねらって初めて近くの医大を受診したら診察室に入るなり手術と言われてしまいました。手術と言うことは初めて言われた訳ではありませんが出来るならさせたくないと思っていました。でもそこの先生が言うには結構ずれている、女の子だから見た目を気にするだろう、大人になってからより手術が一度で済む確立が高い、子供の方が術後の複視に耐えやすいとの事でした。ちなみに娘は両眼視が出来ていて視力は両目とも1.5あります。この先、斜視弱視には移行しないと言われています。普段、人から指摘されることもありません。
前の病院にも春休みのうちにもう一度行って相談しました。娘はひどい時で35プリズム、良い時で20プリズムで最近は20が続いていたのでこの病院では手術を勧める値ではなかったようです。でも手術をしても間違いではない、親御さんの意見を尊重するとの事を言われました。
6月に転院先でプリズム眼鏡などの検査をうけます。これは初めてです。
今の病院でも前の病院でも手術するなら入院は1週間と言われています。下に2歳の子がいるのでその事も気がかりです。
 
今の時点でどうするかは決めれないので6月に検査をしてから又考えるつもりです。娘は人からは指摘されないものの、私は常に娘の目の動きを気にしてしまうので一日の内で結構ずれる時が多いように思います。

前の病院では様子を見て大きくなって本人が気にするようであればやったらいいと言われていました。娘はずれてもすぐに元に戻すことが出来て両目で見る力があるようです。ただ訓練は一度も言われたことがなかったのでやっぱりあてはまらなかったのですね。
私が見る限りでは一日で結構ずれる時があるように思います。ただまぶしいや疲れる、物が二重に見えるなどは言ったことがありません。あっても言ってなかったかもしれませんが。

私は関西在住です。1歳〜6歳まで通ったのは関西医科大学です。そして今回転院したのは大阪医科大学です。どちらも眼科が有名らしいです。そして大阪医科大学の方は手術療法を積極的にすすめるようです。

 

うのちん - 2004/06/11(Fri) 23:35 No.1359 , 2004/06/11(Fri) 23:50 No.1360より

今日、眼科の検査のため、パパも休んで家族総出で朝一から行ってきました。まずはものさしのようなものの検査でしたが検査の方が慣れてないらしく、すごく時間がかかった上に結局他の人に代わってもらっていて娘も正直ぶーたれていました。
その次にプリズム眼鏡をかけて40分後に検査でした。いつも診察は2〜3時間遅れは当たり前のようですが、娘は幸い早めに呼ばれて先生のお話しをパパも一緒に聞きました。最近は気になっていなかったのですが先生いわく、「残念ながらマシにはなっていない。」「やればやるほど出る回数が増える。」「いずれは手術が必要となる。」と言われました。
前回の検査後、違う病院にも行ってみたりこちらで色々お聞きして今回、手術の話が出たら思い切って踏み切ろうと思っていたのでそのつもりで話を聞きました。

今の病院は変わってまだ2回目で、先生はいつも混んでる忙しそうな人なので質問しにくいなあと思っていましたが、親切に答えてもらいました。
手術のデメリットはほぼないと言っていいほど手術をした方がいい。もしわが子なら受けさせるとおっしゃり,実際先生のお子さんも斜視なのかは詳しく聞きませんでしたが目の手術をしたようです。麻酔もちゃんと麻酔科の先生がつくし、今の麻酔はよくなっていて心配することはないと言われました。術後は痛がるけど痛み止めを使うし、充血も日にち薬で治る、プールは(海でも)術後2週間ぐらいで入れるそうです。入院期間は1週間、術後の次の日には退院できるようです。
ということで、今年の夏休みとなると当然予約でいっぱいなので思い切って夏休み前の7月6日に手術の予約を取りました。6日と13日しかあいてなかったもので。あまり迷う間がなく、パパと診察室で決めました。入院は7月1日、退院は7月7日です。入院中は親は面会時間だけ、その他は一緒にいてあげれないのが不安ですが、下の子もいるし、正直、夜は私は家に帰れる方が助かります。部屋は6人部屋なのできっと他にもお友達がいるのでなんとか乗り切って欲しいです。
先生には正直、今まで手術を受けさせたくはなかったことも言いました。でもいずれやらなくてはならなくなるなら今の方がいいのではないかと思い決めました。すごく不安がありますが、やって良かったと思えるようになることを願うばかりです。
入院まで病院に行くことはありません。書類や入院に必要なものを用意したり、担任の先生に伝えたり何かとやることがあります。すでに手術まで1ヶ月をきっているのでバタバタしますがかえっていいかな?と思っています。育成医療も使えそうで良かったです。
 
娘は右目を触ります。私は両目を触ると思っていましたが、ぴぃくんママさんが書かれているように片目だけでいけるようですね。それに片方だけにしとくと後でもう一度手術が必要になった時に、残りの片方を全く初めてで触れるからだそうです。

 

うのちん - 2004/07/01(Thu) 23:35 No.1548 , 2004/07/02(Fri) 23:03 No.1556 , 2004/07/03(Sat) 23:39 No.1569より

娘が7月6日の間歇性外斜視の手術の為、今朝入院しました。
外来で感染症の検査をする時は今にも泣きそうな感じだったので泣かれるんじゃないかと心配しましたが今日は泣きませんでした。
小児病棟なので親以外の面会はダメで、親も面会時間の3時〜7時までしかいれないので入院が完了した時点で一度帰り、3時に又行って来ました。
3時〜プリズム眼鏡の検査と何か機械を使っての検査があったのですが、たくさんの人に囲まれ、長い時間ほんとによく頑張っていたと思います。一人で頑張ってる姿を見るとつい泣けてきてしまってダメです。私が泣くと娘もつられるので我慢はしていますが。
検査が終わったのは5時で今日はとても疲れたと思うので夜は早く寝てくれてるといいなと思っています。明日は採血、アイパッチなどをするようです。

今日行くと、「夜も泣いてない。」と言っていたので安心しました。
腕と耳たぶからの採血も泣かずに頑張ったようです。茶色のアイパッチを3時間ほどしていました。あまり詳しい説明がないのですが、アイパッチのはたぶん最大値を調べてるんだと思います。土日は検査はないみたいで今日はお風呂入ったりベッドで折り紙や宿題をやってました。毎日感染予防の目薬はしてるみたいです。あとは特に何もないといたって元気です。明日も何もないと思います。月曜に麻酔科の先生からのお話しを私と娘で聞いて、主治医からの手術の説明をパパと二人で聞きます。

 

うのちん - 2004/07/06(Tue) 22:48 No.1583より

無事手術終わりました。
10時半から手術室に入り、1時前には出てきました。出てきた時は呼びかけに反応するものの、ウトウトと言った感じでした。
病室に戻り、しばらくは寝ていたのですが、術後1時間で目の痛みを訴えだし、2時過ぎに座薬を入れてもらいました。それでもあまり痛みはおさまらなかったようで、痛い痛いと半泣きになられて辛かったです。私はもっと痛み止めを入れてくれると思ったのですが、結局座薬だけしかなく、それも6時間後。とにかく目を動かさずになるべく寝てる方が良いとのことでなだめてなだめて寝かせました。
術後3時間後に水分がとれるか見るようでしたが、本人がいらないと言うので無理強いはせず、様子を見ました。
娘はどちらかと言うと回復が遅いようで、結局今日はほとんど寝ていて、スポーツドリンクを一口飲んだだけです。私たちは7時に帰らないとダメなので寝ている娘を後ろ髪引かれる思いで残して帰りました。
こんな状態でも明日は退院です。よほどのことがない限り皆さん退院されるのだそうです。心配ですが早く連れて帰りたい気もあるんですよね。
先生は退院の次の日からでも学校に行けると言いましたが、今週いっぱいは休ませることになっています。

 

うのちん - 2004/07/07(Wed) 22:22 No.1586 , 2004/07/08(Thu) 22:20 No.1591 , 2004/07/10(Sat) 22:47 No.1603より
今朝、迎えに行ったら結局、昨日から何も食べてないとの事でぐったりしてベッドに寝ていました。ため息をついたり、不機嫌そうで、点滴を抜いたら痛かったのか入院中で初めて涙を流して泣きました。もう疲れや痛みなどピークに来ていたのだと思います。
こんな調子で退院できるのか?と思いましたが、よほどのことがない限り退院なのだそうです。本人も帰りたがっていましたし。
外来に行って消毒だけして後は病室に戻り、退院後の薬や生活についての話を聞いて帰りました。思っていたよりあっけなかったです。
明日からの消毒はかかりつけの近くの総合病院でやってもらいます。1週間後に診察です。状態が良ければいいのですが・・・。
下の子もストレスを感じていたようでグズグズ言ってます。早く普段の生活に戻したいですが、今週いっぱい欠席させるのでのんびり過ごす予定です。
ちなみに今日は、痛みはなく、昼食からたくさん食べれるようになったのでかなり元気になっています。
うちは今週いっぱいぐらいは消毒すると聞いています。
綿棒の大きなものに透明の消毒液をつけて目の周りを拭いているといった感じです。眼帯もしてるのですが、手術した病院では今週いっぱいつけておいてと言われましたが、今日の病院ではあまりふさがない方がいいとの事、視力にも影響するからと言われました。
目はまだ開かない状態で、頑張ってあけると涙かな?目やにかな?が出てきます。両目でみるとやっぱり二重に見えるようです。
 
昨日、二回目の消毒に行ったのですが、機械で目の状態を診て、目を洗っただけでした。どうも消毒はさほど重要ではなかったようです。もらっている2種類の目薬をきちんとさしておけばいいと言う感じでした。
目はまだあまり開けれないようですが(まぶたが少しはれてます。)、出来るだけ開けるようにしたほうがいいみたいです。体は元気です。

 

うのちん - 2004/07/15(Thu) 22:58 No.1632 , 2004/07/16(Fri) 23:02 No.1645より

今日は、退院して初めての診察でした。術後、9日目です。
今の状態を聞いてきました。
目はまだ充血があります。娘は右目を手術したのですが、右方向に目を動かすと少し痛いと言うか違和感があるときがあるみたいです。
複視は眼帯を取ってすぐは結構訴えていましたが最近はそうひどくはないようです。
視力は右が一時的に術前より少し下がっているみたいです。
右目が若干、内に寄っていますが気になるほどではないです。
もう普段通りの生活もしてよく、来週にはプールも入っていいそうです。
診察はすぐ終わりました。あっけないぐらい。状態としては良好のようです。次は3週間後に検査だけ。診察は3ヶ月後です。
術後すぐの回復は遅かったのですが、家に帰ってからの回復が早かったです。
とにかく今やれることはやったのであとは出来るだけいい状態になってくれるように祈るばかりです。ちなみに娘はすごく元気です。その姿をみているとホッとします。

 

斜視治療アール