書庫蔵TOP >ぴよさん
 
ぴよ - 2004/06/01(Tue) 16:02 No.1314 , 2004/06/05(Sat) 02:27 No.1323 , 2004/06/07(Mon) 10:20 No.1331より

はじめましてです。もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
前から、視線がたまにどこを見ているかわからない時があったり、うつ伏せの状態で上を向くと左目が上にあがってたりして、気になっていました。たまにしかならないのと、少しのズレしかないのとで、眼科に行ってなかったのですが。最近カメラのフラッシュをすごくまぶしがるようになり、気になって近くの眼科に行ったところ、両目共に上下斜視と外斜視ですといわれました。角度が結構きついので、たぶんこれから悪くなっていくでしょう。もしかしたら、早いうちに手術しないといけないかもしれませんと言われてしまいました。次は1歳半で来て下さいといわれたのですが。私は、奈良に住んでおります。
 
斜視の検査って、いろいろするんですか??息子の場合ペンライトで光をあてて見ただけだったんですが。両目共に、上下斜視と外斜視って言われたんですが、右目は特に普段のズレは感じないのです。とりあえず、大きい病院にもう一度行ってみようと思います。また、行ったら報告させていただきます。
 
昨日、とりあえず小児科でもお世話になっていることから、天理よろず病院へ行って来ました。検査の方も、詳しい内容はあまりわからなかったのですが視力検査や他にもいろいろしていただきました。
そして息子の方はといえば・・・。やはり、上下斜視と外斜視両方あるそうです。最初の病院では、両目共に上下斜視と外斜視があるといわれていたのですが、天理の方では上下斜視は左だけのようでした。外斜視は両目ともで、角度がやはりきついといわれてしまいました。今回見ていただいた先生は斜視専門の先生ではなかったようでした。次回は、外斜視外来なので、専門の先生なのかと思っているのですが・・・

息子の外斜視は恒常性なのか間欠性なのかわかりませんが、視力が右目は0.1あるのに、右目は0.05しかないそうです。眠くてぐずってたのと、右目から検査したのせいもあるとは思いますが、差がありすぎのように思えると言われました。そして、外斜視の原因は弱視の可能性があるといわれました。先生は、弱視を治さないと手術しても無駄だとおっしゃってました。しかも、上下斜視が右目にはないといわれたことにも、初めの病院と違うのでかなり動揺です・・・

次の外来で屈折の検査をするそうなんですが。1週間目薬をさして、来て下さいと言われましたが。アトロピン!!明日から点眼する目薬・・・。うちは1週間・・・7日と、次の日の朝までみたいです。

 

ぴよ - 2004/06/16(Wed) 10:34 No.1396 , 2004/06/16(Wed) 16:23 No.1402 , 2004/06/19(Sat) 23:10 No.1442より

昨日初めての斜視外来に行ってきたのですが・・・わかったことは、両目ともに強めの遠視があるという事だけでした。前回の眼科外来では、両目の視力の違いがあり、左目は弱視だと言われました。今回は、視力検査はなかったのですが、こんな小さい子の視力検査なんてあてになりませんよって言われました。視力に左右差はないのですか?と聞いたところ、今の段階ではわかりませんとの事でした。いつ頃にわかるのですか?と聞いたところ、2歳すぎてからかなー。って・・。前回と違う先生だったので、その先生に言っても仕方ないんですけど、でも、それなら、そうと最初に言って欲しかったです。前回の先生は、子供だから集中力とかないし、あてにはならないけど、それでも視力差はありすぎるって言われたんです。
前に外斜視の角度もきついと言われていたので、何度くらいなんですか?とお聞きしたところ、こんな子の角度なんて、毎回変わるしね〜って言われて。今日は何度だったんですか?って聞いても教えてもくれませんでした。何を聞いても、今の段階ではわかりませんのくりかえし。うちの子の場合は間欠性外斜視ですか?ときいても、何も言ってくれず。手術の可能性はあるんですか?とお聞きしてもまだわかりません、と言われ。上下斜視は手術しないと治らないんじゃないんでしょうか?と聞くと、斜視だからと言って、かならず手術しないといけないわけではない。視力があがり、両目で見ることもできれば、手術の必要はないといわれました。放っておいても、両眼視はできるようになるのですか?ときいたところ、わからないって言われたので、いつになったらわかるのか聞いたら、その子によると・・・早い子で、2歳のに検査できる子もいるし、遅かったら5歳までわかりませんと・・・

失礼かとも思ったのですが、他の病院へ言っても同じ事言われますか?と思い切って、聞いてしまいました。すると、行きたければいってみたらどうですか?との答え。前に、大阪の病院へ行くか悩んでいたとき、一度、大阪の病院へ電話して初診の場合の事をいろいろ聞いてみたことがあるんです。そのとき、他に病院へ行ってるのでしたら、紹介状や、検査結果を持ってきてくださいと言われていたので、紹介状書いてもらえますか?と聞いたら、紹介する内容がないといわれました・・・説明しても、検査ももう一度するし、持っていってもらうような検査はしてないと・・・

あと、診察中に、目の動きをみてXPやなーって言われたんですけど・・・聞いたんですけど、答えてくれなくって。うちの息子も今1歳1ヶ月です。左目の上下斜視?は上を見上げたらずれっぱなしになってますし、目の近くにペンを持って行ったら、右目は真ん中によって見てるけど、左目はまっすぐの状態になってます。やっぱり右目しか使ってないのでは・・・と不安になります。
最近右目のズレもでている気がして・・・左目の上にあがる具合も、前よりきつくなってきてる気がするんです。気になるのとすっきりしないのもあるので、やはりできるだけ早めに違う病院へ行ってみます。

 

 

斜視治療アール