書庫蔵TOP >すじたろうさん
 
すじたろう - 2004/03/12(Fri) 20:48 No.861 , 2004/03/14(Sun) 10:03 No.876 , 2004/04/11(Sun) 02:44 No.1025より
 
私は親子2代の斜視です。子供の頃は色々な病院を転々とし、7歳で手術し、その後眼鏡で治療、いつの間にか治っていました。
娘は4歳で、遠視があるのは同じなのですが、内斜視で上斜視でもあるように見えます。1歳の頃から病院に行き、手術といきなり言われ、病院を変えました。東京のT病院です。でもあまり説明が無いので何をどう聞いたらいいのか不安です。前にえらそうな先生に手術といきなり言われ、動揺してしたくない、と言ってしまったのですが、今は考え直してもう一度診察を希望しました。

昨日病院に行ってきました。眼鏡を作り直したいというこちらの希望により、検査しました。担当の先生が変わって、ちょっと話しにくいと思っていたのですが、どんな種類の斜視かきいてみました。
「交代性上斜視」で、難度の高い手術になる。とのことでした。次回助教授の診察で、詳しい説明を聞けるとのことです。

娘は交代視で使ってない方の眼が内側の上に入ります。
眼鏡をかけると少し良くなるように見えますが、完全ではありません。
遠視は斜視とは関係ないそうです。眼鏡をかけての視力は右0.8左0・4で、だいぶよくなっているそうです。

1才の頃から眼科に行ってますが、3時間も病院にいると子供は飽きてしまうので、検査を受けるのに親も精神的にくたくたで、先生に何を聞くのか忘れてしまうのが今までの常でした。
4歳の娘ですが、何度も病院に行っているのにやっと病名がわかりました。どうも担当の先生との相性が悪いのか、私がはっきり聞かなかったからか・・・

「交代性上斜位」とわかりました。私が斜視だったので子供も同じと思っていたのですが、どうやら難度が高いといわれ、手術ということでした。7月に申し込んだのですが、まだ納得がいかなくて、眼鏡も作り直すことにしました。
自分は内斜視で、3歳のとき手術するつもりで入院したら、遠視の眼鏡で治療すれば治ると偉い先生にいわれ、でも7歳のとき手術しました。3回ぐらいするかもといわれ」その後も眼鏡で治療いつしか直ってました。18の頃眼鏡をなくしてしまいかけないでいたらよく見えるのに気がつきました。視力は1.2と0.8です。前は1.5と0.4でした。今通っているのが東京の帝○大学病院ですが、他の病院も行ってみたいのです。

 

すじたろう - 2004/06/22(Tue) 20:43 No.1459 , 2004/06/27(Sun) 20:12 No.1511より

4歳の娘の手術まであと1ヶ月ということで、検査に行ってきました。交代性上斜位なのですが、検査技師の人に遠視のレンズを変えたところかなり良くなってるといわれました。これなら手術しなくても、といわれるとうれしいのですが、悩んでいます。たしかに内側に寄っていたのがかなり良くなってきたのですが、上にいくのは相変わらずです。来週担当の助教授にあうまでよく悩んできてねといわれました。

今とても葛藤していまして、7月1日に帝京大学病院で手術前の坂上助教授の検診があるのですが、正直な気持ちを話してみようと思います。ボツリヌス菌についても聞いてみます。

美容整形については、以前主人が有名な美容整形の医者に仕事で話を聞いたところ、「大学病院の医者よりも器用なんだよ。ミリ単位の細かい作業が正確でないとね、この業界でも斜視はやっているよ。」ということでした。

 

 

斜視治療アール