!

 

書庫蔵TOP >たんぽぽさん

 

たんぽぽ - 2004/03/27(Sat) 19:34 No.935 , 2004/04/01(Thu) 08:43 No.970より

はじめまして、私の娘は2歳3ヶ月で、遠視による内斜視で眼鏡をかけ始めて1年になります。
 
眼鏡歴1年ちょっとのぽぽ子(2才4ヶ月)の母、たんぽぽです。
ぽぽ子も眼鏡を外すと黒目がかなり内側に入るのですが
半年前より寄りがひどくなっている気もします。

眼鏡をかけて半年くらいしてから
眼位が良くなっていた時の診察の時、主治医に
「眼鏡を外すと内に寄るのですが..」と聞いたら
「それはみんなそうなります。」というようなことを
言われ、「え〜、ずっとですか〜?」と言ったら
笑顔で「ははっ、それはないですよ、小学生くらいになれば
目の調節機能は今より弱くなるので、今は眼鏡を外すと
ぎゅーっと寄るのはだんだんになくなります。」
と心配しないように言われました。

次の診察は6月です。半年ぶりになります。

 

たんぽぽ - 2004/07/03(Sat) 01:13 No.1557 , 2004/07/04(Sun) 13:37 No.1570より

2才半の娘のぽぽ子が久しぶりに診察をうけました。 担当医が転勤になってしまい不安でしたが、新担当医は訓練士さん曰く「斜視と弱視のベテラン」だそうで、なるほど話も分かりやすく信頼できそうな先生です(^^)
最初は調節性内斜視という診断名から始まり、眼鏡で治療しても眼位が正常にはならないので他との合併も考えられると言われてきましたが、今回やっと(というのもおかしいですが)そして思ったとおり部分調節性内斜視だろうと言われました。 右黒目だけ内に入りすぎたり上に上がったりするのでおそらく下斜筋過動があるそうです。
私としては手術をして治してもらいたいのですが、美容的手術になるそうで、眼鏡をかけて正面を向いた時にほぼまっすぐを見ているように見えるのであればこれでよしとするそうなのです。 私たち両親が気になるようであれば手術はするけど(はい、気になります!と即答しました^^;) 調節性内斜視と上下斜視なので複雑なようです。 手術をするのであれば早くて3歳、これはもちろん全身麻酔なのでみなさんご存知の通りデメリットがあります。 その病院では早くて9歳くらいから(女の子ならという但し書きがつきました)局部麻酔で手術ができるそうです。 眼球や視機能などは成長するので9歳まで待った方がいいのだろうかと聞いたのですが、こればっかりは分からないとのことです。
話は変わりますが、眼鏡を外したときに目が寄るのは成長につれてなくなるか聞いてみました。 新担当医によると大人になっても寄る人は寄る(当たり前ですよーみたいな雰囲気^^;)、ということでした。
ぽぽ子は強度の遠視なので手術をしても眼鏡は一生外せないようなのですが。今回の診察では1年4ヶ月ぶりに遠視度をはかりました。 ちょっとは良くなってるかも。。と期待して行きましたが結果はおなじ+8でへこみました。 担当医には長期戦なのだから、と言われ改めて覚悟をしました。 でも前回はポータブルの機械だったので何回かはかったら+6から+8.5までの数値が出ていたけど、今回はあごをのせてはかる機械だったので信頼できる結果だそうです。 ぽぽ子は「白いお花がみえた〜」と何回も嬉しそうに報告してくれました。 絵カードで視力検査もしました。 前回は右0.02、左0.4が今回右0.4左0.7になっていて、眼鏡をがんばってかけていたことをほめられました。 幼いし絵カードでの検査なので絶対の信頼はできないようですが。。 これから順調に視力が上がっていくかは分からないといわれまたへこんだ私です。 また、+8の強度から判断すると現在の裸眼視力は0.01くらいなのだそうです。 でも実際はもっと見えているような気がしています。 お風呂でもけっこう小さいものをみつけたりするし。。。

 

たんぽぽ - 2005/06/14(Tue) 18:55 No.3272 , 2005/06/17(Fri) 10:58 No.3293より
うちも12月に手術がきまりました。うちの部分調節性内斜視のぽぽ子は前回以前の視力の左右差が0.3くらいの時は、「経過をみてアイパッチしてみるか、手術になるか」といわれていましたが、今回左右差が0.5になったのもあって手術になったみたいです。(突然決まったので何も質問できませんでした。。。)

今回の診察では右目0.4→0.5、左目0.7→1.0にアップしていました。
利き目でないであろう右目の視力アップと両眼視獲得を期待+
美容面を考慮しての手術になります。

下の子に手がかからなくなってきたのでこれからまたちょく
ちょくおじゃましますね^^

うちも右目を使わないことが多いので、テレビを見るときはちょっと右斜めにして座らせたりしました。担当医に話すと、「それがいい方法かは分からないが、右目の視力も上がってきているので効いているのかもしれないねえ」と言われました。

あとは夫が厚紙を切って大きなカメラを作りました。覗き穴を右に作って写真をとらせる遊びをさせましたが、ぽぽ子はいつも左目で覗いてしまうので右目で覗かせるようにして「はいっ、今度はお母さんを撮って〜」と盛り上げました。が、右目だと「みえないっ!」と怒って30秒もったかどうか...(^^;)

検査の数値ってちょっとのことで嬉しかったりガクッときたりしますよねー。うちも絵カードの視力検査からランドルト環になったときは下がって「あーん!」って感じでしたが、その後はだんだんあがってきました。

 

たんぽぽ - 2005/10/13(Thu) 20:30 No.3976 , 2005/10/17(Mon) 09:59 No.4003 , 2005/10/19(Wed) 10:17 No.4024より

ぽぽ子(部分調節性内斜視でもうすぐ4歳)は来年幼稚園に入るのですが、やっと園が決まりました。以前は、眼鏡の手入れやからかわれることを心配して少人数制のところを第一条件に考えていましたが、400人のマンモス園になりました。ぽぽ子がその園の鼓笛隊に目を輝かせていたのが決め手でした。
ところで、その園は夏にプールがあるのですがゴーグルでもOKだそうです。ぽぽ子の眼鏡は+7.5なのでどうしよう… かと言って裸眼だと視力0.01位なので見えなくて危ないですよねえ。
ところで私は、PCや読書の時に目を細めたり片目をつぶったりして字を見るようになり、とうとう眼鏡をつくりました。私の場合、立って足元の新聞が読めるくらい遠くはよく見えるのですが、PCなんかの近くの文字は眼鏡が必要になってしまいました。でも眼鏡に慣れていないのかすぐ気持ち悪くなってしまいます。つわりの時みたく。+1.5の遠視気味でした。その眼鏡をかけてびっくり、新聞の文字って黒なんですね!ずっと灰色だと思っていました。回りをみてもなんだか色がくっきり鮮やかです。ぽぽ子に「眼鏡してないとどう見える?」と聞くと「なんか白っぽい」と言っていたのでこういうことかなと思いました。
私も夫も、両方のおじいちゃんも遠視気味なんです。それを思うとぽぽ子に悪かったなあと悲しくなるのですが、私たちが結婚しなかったらぽぽ子もいないわけで、この楽しい日々もないわけで、昨日からぽぽ子はおばあちゃんちにお泊りでいないせいもあり、涙がでてしまう私でありました。

 

斜視治療アール