斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ピーママさん
 
ピーママ - 2004/07/02(Fri) 11:24 <URL> No.1549,2004/07/10(Sat) 09:25 <URL>No.1598より
私の次男、ピー君は神奈川県立こども医療センターの眼科に通院しています。そして今月の13日に斜視の手術をします。我が家も近所の総合病院の眼科からこども医療センターに転院しました。
 
うちの場合も手術後の消毒って言う話は有りません。
後眼帯では無く『当て金』をばんそこうで貼って留めます。当て金をいつまでしているかは術後週1回程度の診察で状態を見ながら決めるそうです。当て金も細かい穴がいっぱい開いているので見る事については支障が無いようです。

 

ピーママ - 2004/07/16(Fri) 19:34 No.1643より

月曜日に入院し火曜日に内斜視の手術、水曜日に退院し今日術後の診察に行って来ました。術後は良好の様です。こども医療センター(神奈川県)術後は1ヶ月くらい週に1度経過を見るようです。

斜視の手術は半年くらいしないと成功(って言う言い方が良いかわかりませんが)かどうかわからないと今日言われました。ただ本人が言うには手術前より物が『大きく』見えるようになったそうです。両目視機能が向上し立体感、遠近感が出来て来て物が大きく見えると表現しているのなら良いな〜と思う母でした。

ちなみに我が家は長男だけおたふく風邪の予防注射をし損ねちょうど入院の2週間前におたふく風邪に罹っていましたが手術をする本人が予防注射をしていたので予定通り入院、手術となりました。

 

ピーママ - 2004/12/14(Tue) 23:06 <URL> No.2396より
うちの次男坊は6歳の時に遠視と部分調節性内斜視・弱視が
発覚しました(もっと早く気づけよ!って言わないで下さいね)。

3ヶ月に1度にこども医療センターに検診に通い丁度1年の今年
2月の検診時視力の上昇が止まったので(メガネをかけて0.6)
次回の検診時に決めましょうと言われ6月の検診の時にいきなり
手術が決まり夫と相談する間も無くその日のうちに術前検査やら
手術説明、手術の日の日時まであれよあれよと言う間に決まり
7月に手術をしました。

↑の様に書くと流れに身を任せたような感じに見えるかもしれませんが
初診の時に視力が上がりきったら手術を言われていたので覚悟は
出来ていました。手術の覚悟は出来ていましたが全身麻酔の方の
心配が大きかったです。りんりんさんの息子さんと同じで喘息持ち
なので手術の日まで予防薬を飲み気をつけて過ごしましたし長男は
おたふく風邪に罹ってしまうは手術当日までハラハラし通しでした。

手術は寄り目をまっすぐな位置に戻してしまうと今度は逆に外側に
ずれてしまう可能性も有ると言う事で若干寄りを残しての手術と
なりました。手術から5ヶ月が過ぎましたがこの若干のズレは
残っているので斜視では無い方のレンズに膜プリズムを貼って
います(手術前は両レンズに貼っていました)。この若干のズレの
為に将来的に再手術と言う事も有るかもしれないけど近い将来に
再手術は無いと主治医からは言われています。

手術が終わって初めて物を見た時の次男が『なんだか
大きく見える』と言って何度も周りをグルグル見渡して嬉しそうな
笑顔を見て手術をして良かったなと私は思っています。

ただ↑にも書いた通り若干のズレが残った状態で有るので両目で
物は見る事が出来るようにはなって来ているようですが完璧では
有りません。なのでメガネは一生物と言われているし現在も
毎日アイパッチを頑張っています。

 

ピーママ - 2005/05/29(Sun) 20:48 No.3174より

我が家の小3の息子はカイロスコープにて訓練中です。カイロスコープはシノプトの自宅用と言うか簡易版と言うかそんな感じです。

我が家は神奈川県立こども医療センターの眼科に通っていて去年の7月に右目の部分調節製内斜視の手術をしました。術後の定期検診の時に意思に『トリックアートとかTDLに有るような3D映像は楽しめる程度になったのか』と聞いたところ「TDLのような大きく飛び出して来る物はわかるが若干斜視が残っている」と言われ「カイロスコープで訓練してみますか」と言われ購入にいたりました。

私の受けた説明では日本では「はんだや」と言う会社が1社だけしかも手作りで作っていると聞きましたのでシノプトの様にハンドルで遠見の位置が調整出来ると言うカイロスコープは残念ながら無いと思うのですが。

カイロスコープは自治医科大学の眼科の助教授の方が考案なさったようです。こども医療センターで貰った説明書にも『必ず医師の指示に従って』と有りますのでHPからも購入出来るようですが(はんだやURLhttp://www.handaya.co.jp/)必ず通院されている眼科の先生に相談なさって下さいね。

斜視の種類(と言う方は変ですが)も症状もその人その人に寄って様々だと思います。うちの場合たまたまカイロスコープをやってみようと言う事になったのだと思います。また私の個人的な受け止め方ですがこども医療センターはカイロスコープを自宅訓練用として割と取り入れているのだと思います(過去に何人か使われていると言うお母様と待合室で話した事が有ります。

 

 

斜視治療アール