斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >こけ玉さんと白米ちゃん
 
こけ玉 - 2004/07/13(Tue) 17:50 <URL> No.1621 , 2004/07/14(Wed) 16:51<URL>No.1629より

はじめまして。こけ玉と申します。現在13歳の娘が内斜視です。
4歳の時、静岡のこども病院で手術したのですが、最近になって本人がどうしても気になるとのことだったので再手術を決めました。
すぐに、こども病院を退職された先生の開業先に電話をしました。
私と娘は今日静岡市の羅眼科に行って来ました。
いろいろ話をして、検査もして、意見書を書いてもらいました。思い切って行ってよかったです。ただ、ここでは局所麻酔だけで全身麻酔はしないそうです。

 

白米 - 2004/08/10(Tue) 20:07 No.1747より

はじめまして。こけ玉の娘の白米です。中1です。
斜視は生まれつきで、幼稚園年少の時に静岡県立こども病院で1回目の手術をしました。その後、メガネをかけたりしましたが、学校の集合写真などで目がよってしまって、いやだったので今年2回目の手術を受けることにしました。今回は静岡の羅眼科で19日に両目です。
そこで今日、術前検査に行ってきました。今日は、まず血液検査をやったのですが、子供なので、最低限の試験管二本分とりました。あと尿検査。その後、手術中に瞼を閉じないようにストッパーというか、止め具?のテストをしました。上瞼と下瞼を止め具で引っ掛けて、動かなくした状態で「上見れますか?下見れますか?」って眼球を動かすことができるかというテストです。
テストでは痛くはなかったです。

リラックスできる服装(締め付けるような服、ジーンズみたいなのは×)で来てほしいそうです。慣れてる人(?)は体育着、ジャージなどを着用してるそうなので、私も学校体育着着用予定です。
今は麻酔の注射がちょっと怖いかな。だけど治した後のことを考えれば、どうにかなると思っています。
 
こけ玉 - 2004/08/10(Tue) 22:54 <URL> No.1748より
娘に今日のことを書いてもらいました。
採血がちょっと痛かったそうです。

 

こけ玉 - 2004/08/19(Thu) 22:09 <URL> No.1787より

今日、娘が局所麻酔の手術を受けてきました。
手術中、手術室ドアの小窓からガラス越しに手術の様子がわかるモニターを見せてくれました。そんなこと聞いていなかったのでちょっとびっくりしました。
手術は以前説明されたように、瞼を器具で止めて白目の薄皮を一部分はいでやっていました。そうそう、娘が心配していた麻酔は注射ではない針のようなもので白目の薄皮の下に射して薬を満たしているようでした。
今日は両眼合わせて3ヶ所だったので、1時間くらいかかりました。
でもその間、うちの子はずっと先生とおしゃべりをして和やかな雰囲気でした。
時々、痛いよーとか言っているのも聞こえましたが・・・。
今は片方プラスチックのカバー状の眼帯で、片方はガーゼをテープで止めている状態です。明日、術後の検査に行きます。そのうち本人がまた感想を書いてくれると思います。

 

白米 - 2004/08/21(Sat) 09:53 <URL> No.1802より

19日に静岡市の羅眼科で内斜視の手術(両目)をやってきました。
手術には予定どうり体育着着用で行きました。
私の前に11歳の子が手術を受けたようですが全然痛がらなかったそうです。
でも私が、手術室に入った時にまだ先生が指先の少し赤いビニール手袋をしていた時は少し驚きました。
最初は点滴です。痛みは特に無し。次に消毒・殺菌です。そして、この前テストした開瞼器を付けます。
その後麻酔をするのですが、ちょっとボーっとしていたら、先生が「今、麻酔したよー。」と、まったく気が付きませんでした。
そんな感じで手術開始。どのくらい痛いかは歯医者さんぐらい。
患者さんの気を紛らわすためにいろいろ話をするらしいです。私のの目の前に顕微鏡がありそれを先生が見ながら手術していきます。
眼に細かいピンセットを入れられて、パチっとかプッチとか音がするのですが、なにをしていたかは不明。そのうち、ちょっと痛くなるのですが、足の小指をドアにぶつけた時ぐらいの痛さです。最後に眼の中を縫うのですが、糸が見えるんです。糸が引っ張られているのもわかります。
感覚的には痛くはありませんが、気持ち悪いです。これで終了。
点滴が少し痛いかもしれません。その後1時間ほど休憩。私はすごく元気で、先生もあきれていました。とってもおなかが空いていたのでおにぎりを三つも食べました。
帰る時には左目眼帯、右目は透明のウルトラマンの目みたいな眼帯です。
薬をたくさん貰いました。点眼薬三種類、飲み薬を二種類、消毒液1本。手術後は1〜2週間目が赤くなるそうです。今は2日目ですが自分でも、目がよらないのがわかります。手術を受けてよかったです。

 

こけ玉 - 2005/01/08(Sat) 09:10 No.2441より

うちの娘は夏に羅眼科で手術して以来、おかげさまでその後とても順調です。
親の目から見ても、ほとんど斜視とはわかりません。

 

 

斜視治療アール