!

 

書庫蔵TOP >けいこママさん
 
けいこママ - 2004/06/12(Sat) 22:35 No.1363 , 2004/06/15(Tue) 17:30 No.1385より

みなさんはじめまして、けいこママです。女の子の双子とおにいちゃんのママです!神奈川県に住んでます。

双子の一人が内斜視で、こども病院に通ってます。赤ちゃんのころから寄り目勝ちで気になってはいましたが、検診や眼科で問題ないといわれ、それでも気になり保健所の発育相談に相談にいったところ、小児科の先生が少しぶれているかもと紹介状を書いてくださいました。

現在、3歳10ヶ月。今年の1月より病院へ通ってます。
先週、3回目の受診で手術と言われ大ショック!!理由は視力が上がっているのに目の寄りが変わらないからと。(1月では、弱視で右0.04 左0.02でした。6月には右0.9 左0.6に)様子をみると言われていたので、突然で動揺してます。あまりに突然で、質問は?と言われても困ってしまいました。

細かい説明は何も受けてないのに、手術の予定を組まれ・・・。夏は術後一ヶ月は水に入れないじゃかわいそうなので、秋9月がいいと思ったのですが、視力が伸びる時期は短いから早いほうがいいといわれました。

また、アイパッチ一日3時間貼る治療のみです。貼っているときは、テレビを近くでみていいから目を使ってください。ということだけで。

検査は、視力検査とあごをのせて覗く検査と透明の定規に丸が沢山ついたものとライトを使った検査をしてますが。細かいデータは視力検査のみしか知らされてません。

いつも混んでいて、流れ作業のような診察で説明も少なく、お医者さんと良いコミュニケションがとれてません。慌しく終わってしまします。今度、行ったら、術式の決定と説明なのでそれまでには少しでもしらべないと。

私が通っているんのは、神奈川県立こども医療です。
左目を手術予定ですが、両目寄っていたり、近頃はテレビ見るとき右目が寄っている。アイパッチで左の寄り具合が良くなったのかしら?ほんとに左目の手術で平気なのか不安です。今度の術前検診で聞いてみます。

 

けいこママ - 2004/07/28(Wed) 23:29 No.1692より

昨日、3歳の娘が内斜視手術を受けました。今日、無事に退院することができました

手術すれば終わりではなく、これからもたいへんですが頑張っていきたいと思います。両眼視、立体視を育てていかないと!!今は、目薬と軟膏が悩みのたねです。いやがってこまります。 

 

けいこママ - 2004/07/31(Sat) 12:39 No.1697より
昨日、退院後、初めての診察に行きました。目の状態をみただけでした。目の位置もいいし順調でしたので安心しました。

今回の手術で子供の力はすごいなぁ!と驚きました。手術に対する大きな不安、初めての一人でのお泊りなど、親としてはとても心配でした。特に、痛みも心配で。

でも、終わってみるとあっという間で、痛みもあまりなく座薬をもらうこともありませんでした。手術は朝の8時半からで、でてきたのは10時半くらいでした。麻酔がさめたときは、大暴れでたいへんでしたが、昼寝後は落ち着き、夕飯は普通食を食べました。そのご、散歩に行き、シーソーを少しやりました。ほんとに今日手術したんだよね?と思うくらいの回復力!!

こども医療センター(神奈川)に、入院しました。
1日目はオリエンテーション、麻酔科の先生の話
2日目はオペ
3日目は9時退院
というスケジュールでした。

はじめてのお泊りでしたが、看護婦さんも子供に慣れているかたばかりで安心してまかせて帰ることができました。2晩とも寝かせてから帰宅しました。プレイルーム、アニメビデオ、おやつなどあり子供のための病院でよかったです。オペ室の入り口までアンパンマンの絵がありましたよ。

 

 

斜視治療アール