!

書庫蔵TOP >あやかママさん
 
あやかママ - 2004/08/19(Thu) 18:41 No.1783 , 2004/08/20(Fri) 20:45 No.1797より

初めまして。6ヶ月の娘がいます。
4ヶ月検診で斜視を発見しました。
その後市からの紹介で医療センターの小児眼科を受信しました。
治療には手術しかない、ようなこと言われました。

どうも納得がいかずセカンドオピニオンを求めることにしました。大学病院に行きました。そこは小児専門ではありませんが斜視・弱視専門の先生がおられました。そこでは手術をあまり進められませんでした。手術しても成人くらいになると戻る場合が多いし、少しの眼位のズレでも再手術になるとのことでした。

同じ病気でまったく違う治療・・・迷っています。三箇所目の病院に行こうかとも思っています。

明日は眼軟膏を一週間したあとの診察です。娘が使っていた軟膏はリュウアト1%眼軟膏といって参天製薬よりでているものでした。アトロピンと同じで遠視の度合いを確実に調べる為でした。

本日より眼鏡を、とりあえず1ヶ月かけてみて様子を見るとのことでした。まだ小さいので寝てる時間が長いのですが、起きてるときはできるだけ眼鏡をかけてもらおうと思っています。今の所、いやがる様子なく順調です。

 

あやかママ - 2004/08/28(Sat) 00:48 No.1833より

娘は今、一日三時間から五時間を目標にメガネをかけてます。メガネで効果がでることを期待してます。あと、一日おきにアイパッチも始めました。

来月三箇所目の病院に行こうと思ってます。小児科の先生が日本でも有名な先生だから是非受診されれば・・と紹介状を書いてくださいました。今までの経緯や自分の気持ちを話せたらいいなぁと思っています。

 

あやかママ - 2004/09/16(Thu) 01:19 No.1942 , 2004/09/17(Fri) 00:18 No.1945 , 2004/09/20(Mon) 17:10 No.1960 , 2004/10/03(Sun) 00:05 No.2061より

今日三箇所目の病院に行ってきました。
まったく違うことを言われて迷っています。

二箇所目で遠視の可能性が強く、しばらく(とりあえず1ヶ月後)眼鏡で様子をみるといわれました。内斜視の原因が遠視であれば手術はしてはいけない、ともいわれました。

今日行ったところでは、はっきりと遠視が原因ではなく2歳ごろ手術をする、といわれました。

選ぶのは私たち患者ですが、こんなに違うことを言われた場合どうすればいいのでしょうか?

娘はまだ7ヶ月です。すでに両目で見ることは困難だと言われてます。こんな可哀想なことあるんでしょうか?母親として娘のためにどうしてあげることが一番なのか、わからなくなっています。
 
斜視の手術は何回もしないといけないと聞きました。
しかも内斜視の手術のあと外斜視になる可能性が強いとも聞きました。

三箇所受診しましたが初めのところは小児眼科で二箇所目は斜視外来です。三箇所目は小児科の先生が日本でも眼科で有名な先生だから、ということで紹介状をもらって行きました。どの病院も世間的には信頼のおける病院だと思います。
 
病院を3箇所受診しまして、まだどこで治療を続けるか決めていません。まだ、どうすることが娘にとって一番なのか迷っています。
三箇所目に行ったところの先生は眼科で有名な先生らしいですけど何だかとても聞きにくい感じでした。(他の病院にも行ってるのが気にいらないような・・・あくまで主観です)斜視の治療は何年もかかるんですよね?話にくい先生だとこれからが・・・と思ってるのですが、そんなこと言ってては駄目ですね。その3箇所目が湖崎眼科です。湖崎先生には眼鏡の必要は言われてません。2箇所目の大学病院での指示です。
湖崎オプティカルは指定なんですよねぇ。残念です。湖崎先生は私は少し苦手なタイプでした。今度12月にくる様に言われてますが・・・

今週の金曜日手術に慎重な二箇所目に行った病院に行きます。一ヶ月遠視の眼鏡をしての結果とこれから眼鏡を購入し治療していくかどうか解ると思います。遠視の度数聞いてきたいと思います。

 

あやかママ - 2004/09/27(Mon) 01:47 No.1995 , 2004/10/03(Sun) 00:05 No.2061より
 
金曜日一ヶ月ぶりに病院に行ってきました。

それまで眼鏡を1日約3時間程度、あいぱっちを1時間してましたが、両方共できる限りもっとしてほしいと言われました。
あいぱっちは出来ると思うのですが、今7ヶ月で四つん這いになって顔を、じゅうたんにドーンとつけたりするので眼鏡は危険です。
眼鏡をしているときはベビーカーに乗せてるか、家では抱っこをしていなければいけません。何時間も抱っこは私にとって大変です。
 
イヤがる様子がなければ歩行器に乗せてみようと思ってます。でもハイハイする時期にあんまり良くないのかな?専門の人にきいてみます。この方法でいければ又報告しますね!

 

斜視治療アール