斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >けっきーさん
 
けっきー - 2004/11/13(Sat) 23:49 No.2257 , 2004/11/27(Sat) 13:47 No.2319 , 2004/12/04(Sat) 22:14 No.2344より

はじめまして。間歇性外斜視の1歳二ヶ月の男のコのママです。
1歳前に視点がずれていることにきずきました。
今年の九月に香川県高松市の高松赤十字病院に行きました。
町医者と、もう1件大きな病院に行きましたが、赤十字病院が一番しっかり検査や説明をしてくれたので、通院することにしました。
赤十字病院は斜視外来があり、訓練士さんもいます。私が行った日はお年よりが多く、子供は私たちだけでしたが、先生もとても優しく丁寧に説明してくれました。息子はずれる頻度が少ないので、とりあえず三ヶ月ごとの検査通院ということになり、これから長い道のりになりそうですが前向きに考えて行こうと思っています。うちの息子は九月に初めて病院に行きました。
そして、十二月に二回めの検診に行く予定です。うちはこれからしばらくは三ヶ月ごとの定期検診になります。

やっぱり、斜視が目立つ日とあまり目立たない日があります。
目立つ日は悪くなってきちゃったかなーって落ち込みます。
目立たないと、このままでいてくれーって祈ってしまいます。
車とか自転車とか乗せてるとかなりずれるにで、ずっと気を付けて声かけたり・・・。さすがに疲れはてたり・・。

 

けっきー - 2004/12/25(Sat) 22:19 No.2418より
火曜日に1歳四ヶ月の息子の検診に行ってきました。
うちの息子は症状に変化なく三月に検診予定です。まだ小さいので、なんの検査もできないんですけどね・・・。
うちの息子は歩き初めて、じっとしてない時期なのでもう待つのも診察も大変でした・・。なので、特別に午後に診察してくれる事になりました。午後は斜視弱視の訓練の時間で、診察はやってないんですが、先生の厚意で午後に診てくれるそうです。
若い先生なんですが、いつも優しく、丁寧に診察してくれてほんとに感謝してます。先生や訓練士さんの対応によって、こちらが癒されたり、頑張ろうって気持ちになれたりしますよね。

 

けっきー - 2005/04/13(Wed) 21:51 No.2897より

間歇性外斜視の、1歳七ヶ月の男の子のママです。息子の名前はヒデです。
先月、三ヶ月ごとの定期検診に行ってきました。結果は変化なしで、また三ヶ月後の検診ということになりました。息子の斜視は軽いようで、特に手術などの話は出ていません。

 

けっきー - 2005/06/23(Thu) 22:48 No.3336より

1歳十ヶ月の息子の間歇性外斜視の三ヶ月ごとの定期検診に行ってきました。
とりあえず、今度も現状維持でまた三ヶ月後に検診ということのなりました。
息子は左がずれやすく、テレビを見せる時に左がずれてることが多いいので、少し右ななめ前に体を傾かせて、テレビをみせていました。
外斜視なので、そうすると、左目が内側に寄るので良いかなと思っていたんですが、先生にそのことを話すと息子の利き目は右なので右で見ることが多いいんだそうです。右目を前にすると、余計に右を使って見てしまうので、あまり目によくないよと言われてしまいました・・・。
素人考えは危険ですね。良いと思ってやっていたことが、良くないことなんて。ちょっと反省しました。

 

けっきー - 2005/12/15(Thu) 15:43 No.4423より

うちの息子も二歳三ヶ月で、間歇性外斜視です。昨日検診でした。

うちは、1歳の頃から三ヶ月おきに定期検診します。
そして、昨日検診だったんですが、ずれが大きくなってきているとのことでした。すぐに、手術ではないけど、アイパッチという目にはるものを今回わたされました。
性格なデータは三歳くらいにならないと出ないし、手術はまだしなくていいとのことなんですが、少しでも頻度を軽くしたりちょっとの訓練は今からでもできるのみたいです。

 

 

斜視治療アール