斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >うさぎさん
 
うさぎ - 2004/10/13(Wed) 07:55 No.2112 , 2004/10/15(Fri) 07:42 No.2129より

初めて投稿します。5才の長女が間欠性外斜視と診断され、しばらくは訓練して(ぺんをつかったもの)様子をみようといわれ1ヶ月に2回通っていましたが改善があまりみられす手術することになりました。まだ先生の予定もありいつになるかは未定ですが手術は日帰りといわれました。大きい病院から独立開業したばかりの病院で先生の腕はいいようですが入院設備がないため日帰りのようです。手術は就学前にとおもっていますが全身麻酔で日帰りというのいに少し不安を感じています。

 生まれたときから目つきは気にしていましたが義母がそういう目なのでそういうものなのかなと思っていました。(義母は斜視を知らず困った事はないそうです)主人は斜視ではありません。検診でもなんどか聞きましたが小児科の先生のためか心配ないとの答え。ここに来て視線があわないことが増え思い切って眼科にいったら斜視といわれました。

 

うさぎ - 2004/12/06(Mon) 07:43 No.2353より

5才の娘の手術が今週の土曜日に決まりました。間欠性外斜視で通院して訓練をしていましたが、効果があまりないため、手術したほうがいいと言われました。あっというまに日が決まってしまい、ドキドキです。 以前、相談したように、日帰り手術です、両目いっしょにやるようです。全身麻酔で麻酔科の先生がきてくれるみたいです。朝一番の手術で午後には帰れるといわれました。

 

うさぎ - 2004/12/12(Sun) 20:26 No.2382より

土曜日に間欠性外斜視の日帰り手術を受けてきました。
前日はいつもどうりに過ごし、夕飯のあとは食べ物飲み物は禁止、朝ごはんも抜きで病院へ。7時にいき麻酔科の先生の説明、手術は8時過ぎからはじまりました。麻酔で寝付くまではそばにいました。酸素マスクができないため、器官にくだを通しました。
 で・・・その後は手術なのですが・・・なんとモニターを通して娘の手術をみせてくれたのです・・・
 それはそれは、目を覆いたくなるようなものでしたが、母としてきちんと見なければとつまるおもいでその様子を見ました。
 うまく説明できませんが、目の筋肉を一度きって緩めてまたくっつけるという先生の説明どうりのことが行われました。両目でしたが1時間くらいのじかんですみました。術後、暴れるかも・・ときかされていましたが、うちの娘の場合は暴れる事も無く落ち着いていました。点滴を2本して、終わり頃にいちど気持ちが悪いといいだし心配しましたがしばらくするとおちついてきて14時すぎにはむかえがきたため帰宅しました。(先生としては夕方までいてほしかったようです) 家に帰ってからはくすりがきれたのか目がいたいと泣きましたが点眼と飲み薬でおちつきそのまま寝てしまいました。翌日はいつもの元気娘で、外遊びがおもいきりできないことに不満をもらしていました。 かなり目のほうは充血していますが痛みのほうはあまりないようです。 検診でも経過はいいといわれました。 日帰りで心配していましたが、落ち着いてきているので安心しています。
 手術のことは娘に詳しくせつめいしておいたのであまりパニックにならなかったのかも・・・点滴のことや眼帯のこと目が赤くなる事など・・・

 実際にむすめの目にメスがはいるのを目の当たりにして切ない思いをしましたが、今は斜視にき付き手術をしてよかったとおもっています。

 

うさぎ - 2005/01/20(Thu) 21:59 No.2509より

わが子は術後の赤みは消えたものの黒目のふちに赤い部分が残っていて気になっています。先生は順調だといってくれますが、いまだに一週間おきの通院で・・・。もう少しあかみが消えるまでには時間がかかるのかな〜
 明日またいくので聞けたら聞いてみようかなと思っていますが・・ 斜視は治っているといわれてますが写真では時々でるかな〜。本人に違いはあまりないようで・・・  

 

うさぎ - 2005/03/18(Fri) 12:28 No.2753

12月に外斜視の手術をした5歳の娘のことなのですが、術後の赤みもひきみためは手術をしたことは分らないし、両眼視もでき視力の1.2あります。でもいまひとつ黒目のいちが上向きできになるときがあります。 先生は長い目でみましょう??みたいないいかたをされますが、もどってきてしまっているということなのかちょっと心配です。

 

うさぎ - 2005/04/08(Fri) 21:55 No.2854より

去年の12月に間歇性外斜視の手術をした5才の娘をもつうさぎです。術後しばらくはよかったのですが最近になって目のいちが上になることがあり気にしていたのですが。今日の検診ではきにするほどの異常ではないとのこと。だた、そのずれは違う斜視で(手術をしたものとは)交代性上斜視かも・・といわれてしまいました。しばらくは様子をみることに・・・手術をしてまた別の斜視になってしまうことってあるんですか? 視力もいいので見た目の問題だと思うのですが女の子なのでできる限りいい状態にしてあげたくて。
でもあんな手術をまた・・というのもせつなくて・・・

 

 

斜視治療アール