斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >yukiさん
 
yuki - 2004/09/24(Fri) 00:26 No.1975 , 2004/09/25(Sat) 22:59 No.1986 , 2004/10/31(Sun) 00:42 No.2196より

数ヶ月前から息子の右目の焦点が合っていないような気がしていました。でも家族はあんまり真剣に聞いてくれていませんでした。
しかし、先月ぐらいに家族がみんな納得するようになりました。
ぼ〜っとしている時などに右目の黒目が少し外側を向いているのです。どこを見ているのかわからない息子の表情にものすごく不安になりました。でも元気だし、日々の生活に不自由していないように見えるし・・・ということで様子を見ていました。

我が家は神奈川県秦野市にあります。先月、3歳2ヶ月の息子を家から一番近い眼科に連れて行きました。いろいろ検査をした結果、やはり間欠性外斜視と言われました。

神奈川県秦野市の上岡眼科というところです。12月に予約を入れてきました。斜視外来があって良かった〜と思いました。その眼科で手術できるのかとか、そういう話はしていません。また12月に行きます。

それから、病院ではなかなか斜視の状態を見ることが出来ないので、斜視の時の写真を撮ってきて下さいと言われました。そして、眠くなった時にトライしてみたら斜視の写真が撮れました。でも・・・今まで斜視だと思っていた右目ではなく、左目が外側に離れていました。ずっと片目だけだと思っていたので、すごくショックでした。

 

yuki - 2004/11/17(Wed) 23:02 No.2279 , 2004/11/19(Fri) 00:31 No.2293 , 2004/12/02(Thu) 23:48 No.2339より

3歳3ヶ月の息子、10月あたまに眼科を受診したところ間欠性外斜視と診断されました。次の診察は12月中旬なのですが、その際に斜視になっている時の写真を撮って持ってきて欲しいと言われていて、時々写真を撮っています。そして気付いたのは、最初右目だけだと思っていたのが、左目も外斜視になっているということでした。
そして、ここ最近は外斜視になっている時間が日に日に増えているような感じで、今日は一日のほとんどが外斜視のような気がしました。
今まで気付かなかっただけなのか・・・。
息子の目の前で名前を呼んでも私の方を向いていない感じで、たまに目が合うとすごく嬉しい。近所のよそのお子さんは目が合って話をするのが当たり前なのに、息子はそれが珍しく、嬉しいことになってしまうなんて・・・。
私も息子と視線を合わせようとして何度も大声で呼びかけたりしてます。そうやって呼びかけた時に自分の方を向いた時の目が自分を見ていないと、ものすごく落ち込みますよね・・・ここ数日はそういうことが多くて・・・。急激に悪化しているのかな・・・と心配なんですよ。
うちはまだ1回しか病院に行ってなくて、来月予約を入れています。その時にはもっと細かい検査をして、細かい話が出来ると思っているのですが、『早く治して下さい!!』と先生に詰め寄ってしまいそうな自分が怖いです。
今まで身内以外の人から指摘されたことはなかったのですが、今日お友達のお母さんに言われてしまいました。息子はいつもは二重なのですが、『今日は片方の目が一重なのかな?いつもと違う感じがする』と言われました。
うちは11日(土)に病院に行きます。この2ヶ月間、悩みながら待っていたので、早く診て欲しい!!って感じです。
ただ、10月の初診時よりも状態が良くないので、憂鬱なんですが・・・。その日によって、『今日はあんまりなってないなぁ』という日と、『今日はなんでこんなになっているの〜』という日があります。すごく差があるんですよ。

 

yuki - 2004/12/13(Mon) 22:44 No.2390より
 
3歳の息子、土曜に斜視外来に行ってきました。
検査の結果は・・・やっぱり間欠性外斜視。前回の10月の時は斜視の角度が18度ぐらいだったのが、土曜は20〜25度ぐらいに大きくなっていると言われました。20度から手術の対象になると言われ、いずれは手術・・・と思っていながらも改めてショックでした。
でも今すぐ手術するという訳ではなく、手術するとしたら小学校に上がるまでに・・・とのことでした。
次は3ヶ月後の3月に予約を入れました。それまで、毎日どのぐらいの割合で斜視になるか日記をつけてみて欲しいと言われました。
それから、また斜視の時の写真を撮ってきて下さい・・・と。

 

yuki - 2005/03/20(Sun) 00:06 No.2761より
 
外斜視の息子は只今3歳7ヶ月。3ヶ月ぶりに検診に行ってきました。
視力検査は前回よりも上手に出来ました。右0.8、左0.9。
斜視の角度は25度ぐらいで前回と変わっていませんでした。
斜視としては中等度。やっぱり治療の対象にはなるので小学校入学前までの手術をした方が・・・と言われました。前回と同じです。

先月あった3歳半検診の時には、内科医の先生や、相談員の先生から『お子さんは斜視ですよね』と言われてしまい、『あからさまにわかってしまうんだなぁ・・・』と思い、ショックでした。日々の生活の中で、最近はそんなに斜視のことばかり考えることをやめて、息子の他の面を見てあげようと思っているのですが、その日は何人かの先生に指摘されショックでした・・・。
でも『眼科で診て頂いてますから!』とキッパリ言ってきました。

次の検診はまた3ヵ月後の6月。それまでに症状がどうなっていくか心配ではありますが、あまり気にしすぎないように息子に接していきたいと思います。

 

yuki - 2005/06/23(Thu) 23:18 No.3337より
 
3歳10ヶ月の息子、間歇性外斜視の定期健診に先日行ってきました。今回は『頻度が高くなってきているので、手術は早めに行うことを考えた方がいいかもしれません』と言われてしまいました。外斜視だとわかってから、もうすぐ1年経ちます。最初は悲しくて泣いてばかりいましたが、今はだいぶ慣れてきて息子の今の状態はそんなに悪くなっていないような気がしていました。
そんな時だったので、先生のお言葉はショックでした。

現在は神奈川県西部に住んでいて、市内の斜視外来がある個人病院に通っています。しかし、8月に主人の転勤に伴い東京に引っ越すことになってしまったので、そのことを先生に伝えました。
先生は『通えない距離ではないから、出来れば続けて通って欲しい。最後まで責任もって診察していきますから』とおっしゃっていました。でも通うのが大変なら、都内の大学病院を紹介しますとのこと。ただし、検査が最初からやり直しになってしまいますよ、と言われました。
3ヶ月に一回の検診だから、多少遠くても通えるとは思うのですが、手術の時に大変かな・・・と思うのです。
でも最初から診ていただいてるから、最後までお願いしたい気持ちもあるし・・・今、悩んでいます。

 

 

斜視治療アール