斜視治療アール

書庫蔵TOP >ザワさん
 
ザワ - 2004/06/30(Wed) 12:39 No.1538 , 2004/07/01(Thu) 22:54 No.1547より

初めまして、「ザワ」と申します。
 うちの子は2年生の女の子で(3人兄弟の末っ子)、昨年頃からたまに本人が「目が寄り目になっちゃう」と言い、(寄り目になっている時は物が二重に見えるらしい)その間隔も日を増すごとに、1ヶ月に1回位だったのが、1週間に1回位なるようになり、その後2〜3日に1回位の割りでなるようになり、今では1日おきに寄り目になります。
本当に確実に1日おきなのです。   
 
 それは朝目が覚めた時点で、「あ〜、今日はなってるな。」とか、「今日はなってないな。」とか確実に1日おきなのです。不思議です。

 病院には通っています。  東京の慈恵大病院の斜弱外来です。
最初は町医者に行ってだいたいの検査はしていただいたのですが、そこの先生が慈恵大出身の先生であった事もあり、紹介をしてくれ今に至っています。
 
 娘の場合は【内斜視】で、なる時とならない時があります。なる時はいつも左目だけ内側に寄ります。なると1日中なっていて翌朝はなっていません。今はその繰り返しです。
 病院では斜視になっている時の写真や画像などを持ってくるように言われ、今までの経緯を問診、視力検査、目薬検査から眼底、眼圧検査、3D検査、ペンライト等の検査を経てようやく最近メガネを作ったところです。
遠視は少しだけしかないそうです。裸眼では、右も左も視力は1.2とか1.0と目はいいのですが・・・

 手術の必要性も質問しましたが、今すぐでなくても、治療を進めて行きながら考えるというか、頭の中には入れておいてくださいと言われました。 

 あと、プリズムメガネという物は、我が子には必要ないのでしょうか。1回先生にお聞きしましたが、内斜視になっているときの角度が結構あるのでプリズムは出来ない?と言われました。

 一通りの検査が終わり、まれに目は頭の中から来ることもあるという事を聞いて、6/26にMRIの頭の検査も念のためしてきました。
明日7/1に眼科にて結果を聞きに行ってくる予定です。
今日、MRIの検査結果を聞きに病院の方へ行ってきました。
やはり、頭の方は異常ありませんでした。
病院ですが、新橋にある、そうです。慈恵大学病院です。

「周期斜視」と言うようですね。今日先生も言っていました。  
また、「隔日性内斜視」とも言うそうです。
先生は今までに同じ症状の子を見たのは2〜3人ほどしかいないそうです。 ほとんど確実に、定期的に斜視になる日とならない日がある患者さんはめったにいないそうです。 

 

ザワ2004/11/09(Tue) 09:35 No.2243 , 2004/11/09(Tue) 21:01 No.2247より
私の娘も板橋区にある帝京病院です。

 家の娘は8才です。去年位から突然斜視の兆候があり、しばらくはたまに左目が内側に寄る程度ででした。しかし今では恒常性内斜視になってしまいました。やはり、治すには手術しかないようです。

  が、未だ決心がつかず迷っているような感じです・・・
 こちらの病院はセカンドです。でも今は今後ずっとこちらでお世話になろうと思っています。次回は12月16日に診察の予約が入っています。
 視力は左右とも1・2以上はあります、視力はいいです。
 が、最初の病院で遠視が、気持〜ち少しだけあるくらいですね。
と言われ、まずはメガネを作りましょうか。という事で作りましたが、
最近はちっとも本人はメガネをかけません。
 それはそうですよね。視力はあるので、メガネをかけたからといって何か良く見えるようになるとか二重に見えているものが治るとかいうももではないので、かけなくていいのなら煩わしくもあるので、かけていないのです。

 

ザワ - 2006/03/14(Tue) 21:02 No.4664より
 実は慈恵大で眼鏡を作ってからしばらくして、板橋区の帝京大にセカンドオピニオンしました。なぜなら、いろいろ調べた結果そちらの病院が一番手術の症例が多かったのと、患者数も多い事。また、この掲示板でそちらの教授のお名前がよく出ていたからです。斜視の方も、1日おきだったものから今では治る日が無くなりました。恒常性内斜視です。
 結果としては、やはり慈恵大とあまり変わりませんでした。
 外見上の目の位置を治したいのなら、手術と言われ、私と主人の意見としましては、手術はさせたくないと思っていますので、その後何もしないで今に至っています。(手術をさせたくないのに症例が多い病院を選ぶのも変な話ですが)
 また、遠視がほとんど無いのに眼鏡を作った理由ですが、こちらが希望した事でもあり、いきなり手術という前に出来る治療の手段のひとつだったのでしょう。  その眼鏡もほとんど使用しないままです。  最近、かけさせてみると、度が合っていたはずの眼鏡がぼやけて見えないと言います。

もうすぐ春休みになるのでまた病院へ行ってみようと思っています。私としては、手術以外の事で治療(訓練)をしてみたいのですが、慈恵大も帝京も、そのような訓練などのアドバイス下ありませんでしたので、どうしようかと迷っているところです。
 ちなみに家の子は左目だけが内斜視なのですが、慈恵大では、手術する時は両目だと言われていました。

 

斜視治療アール