斜視治療アール

書庫蔵TOP >コンタクトレンズ

コンタクトレンズ

コンタクトでも大丈夫?  みー - 2010/07/22(Thu) 08:10 No.9790 -ここからnew !--120612

こんにちは。前にも一度ここで相談させてもらったみーです。


夏休みに手術をしようと思って、眼科に相談したところ、

ものが2重に見えてしまうかもしれないし、今は2重に見えてない

んだったらしなくていいと言われてしまいました。

私は、ものを両目で見れてないので、ほとんど左目で見ています。

両目で見たいけど、手術で余計ひどくなったら嫌なので、諦めることにしまし

た。

そこで、眼鏡からコンタクトにしたいのですが、斜視だったら、眼鏡のままの

方がいいのでしょうか??
Re: コンタクトでも大丈夫?  しろねこ。 - 2010/07/22(Thu) 23:11 No.9793

斜視の複視の診断は
日本弱視斜視学会 
http://www.jasa-web.jp/ とかの医師でした?

 もし、手術適用なら、今後立体視が出来なくても外見が換わるので
特ですけど・・  大変ですね。

 眼鏡の方が眼によいと思いますが、見た目も・・
コンタクト、おしゃれな眼科医でも普段はしてないみたいです。
コンタクトでUVカット少ないし翼状片になるリスクも上がるし・・
Re: コンタクトでも大丈夫?  みー - 2010/07/23(Fri) 09:50 No.9795

しろねこ。さん返信ありがとうございます。

日本弱斜視学会のページに載ってた医師に診てもらう前に、

小さめの(?)眼科に行ったら、そこには紹介されず、手術はいいと言われま

した。

 コンタクトの方が斜視が目立つんですか??

とりあえず、目にはよくないんですね・・

いろいろアドバイスありがとうございました!



Re: コンタクトでも大丈夫?  しろねこ - 2010/07/23(Fri) 18:51 No.9796

み 様

暑中お見舞い申し上げます。

他人に医者と株屋は紹介するなといいますが、
出来る事なら、日本弱視斜視学会 会員の斜視専門眼科医の診察を
受けたてからの判断した方が良いと思いますが・・
みなさん、人それぞれですから・・
 コンタクトと眼鏡の時をビデオで撮影して見比べてみれば一目瞭然ですけど
コントクト、1日使い捨てのでないと消毒洗浄もめんどうかも?
 お大事に。

Re: コンタクトでも大丈夫?  yume - 2010/07/24(Sat) 11:17 No.9800

私は内斜視ですがコンタクト使ってますよ。
主治医にも何も言われてません。

目にはメガネの方がいいらしいですが・・・


斜視は斜視専門の医師に診てもらう方がいいと思いますね。
Re: コンタクトでも大丈夫?  コメディカル - 2010/07/24(Sat) 21:50 No.9802

みー さま

こんばんは、眼科専門医、仕事だから患者さんにコンタクトレンズを処方するけど・・  国立大学を出た日本眼科学会 認定医でコンタクトレンズ常用している眼科医沢山要ると思います?。 この掲示板役に立つ事も沢山書いてあるけど、そのまま信用すると怖い事も、たとえば、手術の痛み術後の疼痛管理など・・
 日本眼科学会
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_contact.jsp
コンタクトレンズを処方するのが仕事・・・
  国立大学を卒業してる眼科医でレーシックをしてる医師も少ないです。
  コージュンじゃないですけど、ご自分の眼です・・・
  
Re: コンタクトでも大丈夫?  みー - 2010/07/25(Sun) 20:20 No.9805

しろねこ。様
暑中お見舞い申し上げます。

できたら、日本弱斜視学科のページに乗っていた医師にみてもらいます。^^

一日ずつ洗うの大変ですよね・・

その辺も考えてコンタクトにするか決めます。

ありがとうございました。
Re: コンタクトでも大丈夫?  みー - 2010/07/25(Sun) 20:25 No.9806

yume様
返信ありがとうございますっ。

yume様は、内斜視でもコンタクト使ってらっしゃるんですね。

それを聞いて自分でも大丈夫かな?と思えてきました^^ありがとうございま

す。斜視専門の医師に診てもらいに行くことができないか親とも相談しときま

す。
Re: コンタクトでも大丈夫?  みー - 2010/07/25(Sun) 20:36 No.9807

コディカル様
こんばんは。返信ありがとうございます。

コンタクトレンズは怖いところもたくさんあるんですね・・・

日本眼科学会のページ見ました。コンタクトレンズで起こる病気とかって本当

に怖いなって思いました。

ちゃんと考えてコンタクトにするか決めます。
ありがとうございました。

無題  モグモグ - 2007/04/20(Fri) 19:25 No.5988

初めましてモグモグです。中学生の娘が遠視弱視で今回コンタクトをする事になったのですが、ソフトには+5までしかなく、
+8あるので特注になると言われ、コンタクト代が一年で四万、コンタクトを洗う専用器具が一万かかるといわれました。皆さんはコンタクト代にどれくらいかけてますか?そんなにかかるものですか?教えて下さい。
 
Re: 無題  かな - 2007/05/11(Fri) 11:22 No.6048

もぐもぐさんこんにちわ。
私も遠視(内斜視)でコンタクトをしています。
私の場合は総合病院の眼科で作ってもらったのですが、ハードコンタクト両目で6万円でした。
もぐもぐさんの娘さんはソフトなんですね。
ハードコンタクトは割れたりなくしたりしない限り使い続けられると思いますがごみが入ったりするとすごく痛いしソフトのほうが疲れにくいイメージがあるので一度違う眼科にソフトを作りにいったのですが、ソフトではムリです。と言われ・・・
なくしたときの予備用にとハード両目3万(位だったような)のものを作りました。
一度つけてみたのですが慣れないせいか、合ってないのか疲れやすく斜視も少し目立つような気がして結局一番最初に作ったものをしています。

でももぐもぐさんの書き込みを見てソフトでも大丈夫なんだなぁと思いました。

値段に関してはやっぱり行く眼科やコンタクトレンズのメーカーによって値段も違うものなのかな。

私もコンタクトについての情報知りたいです。
コンタクト使用してる方いましたらお願いします★
コンタクトについて  あやか - 2006/10/28(Sat) 11:44 No.5391

こんにちは!
高校3年です。
私は、内斜視です。両親によると生まれつきだったようです。
私は手術はしていません。なぜなら710gの未熟児で、このときは麻酔の事件があったらしく両親は手術することをやめました。それから、病院通いで訓練をしてきました。しかし、途中でやめてしまい、一生メガネの生活になりました。しかし、目の傾きは小さいころよりもマシになっていて、皆から「言われてみないと分からない」と言われました。
私は、今、コンタクトをいています。眼科に無理矢理頼みました。しかし、ハードしかできないと言われました。その時は理由を説明されても理解できませんでした。(実は今もです)私は、ソフトコンタクトがしたいです。高校生になって周りの友達はソフトコンタクトなので羨ましいです。内斜視のソフトコンタクトはないのでしょうかねぇー?
もし、できたとしても、不器用で一重でみが細いので入るか心配です。内斜視の方でソフトコンタクトをされている方はいらっしゃいますか??アドバイスやソフトコンタクトにした理由、体験談など教えていただけだら嬉しいです。
 
すみません  あやか - 2006/10/28(Sat) 11:48 No.5392

すいません。10行目の『不器用で一重でみが細いので』のところで『み』じゃなくて『目』です!!すみませんでした!!
 
Re: コンタクトについて  たま - 2006/10/28(Sat) 13:35 <URL> No.5393

こんにちは。
どうしてソフトコンタクトがしたいのですか?
スポーツされているんでしょうか?
目にとってはソフトコンタクトよりハードの方が負担がかるくっていいですよ。
ソフトコンタクトは黒目より大きいので、酸素の量など考えると黒目より小さいハードの方が負担がかるくなるのです。
ゴミなど入ったときにはハードは痛いですけどね〜。

私は近眼でコンタクト歴は20年ぐらいになります。
今はどうなのかわからないけど、初めソフトでしたがずっとするならハードにと言われ、1年ぐらいでハードに切り替えました。

ハードができているのならいいのではないのかな?
 
Re: コンタクトについて  あやか - 2006/10/28(Sat) 17:48 No.5394

たまさん。お返事ありがとうございます!!
ソフトにしたい理由は2つあります。1つはすぐに、くもってしまうことと、痛いからです。ソフトの子に聞いてみるとソフトは痛くないし違和感もないと聞きました。それに、私はさかまつげで・・・。
2つ目はスポーツというのかは分かりませんが実はダンスを習っていて・・・。1回、学校の体育の授業で落としてしまってから、また落ちそうで・・・。なので体育がある日とダンスの日はメガネをしています。しかし、最近、気になっていることが・・・。ダンスをしている子はメガネの子が一人もいないのです。(なんか、こういう系の人(ダンスとか習っている人)でメガネの人は見ないです。)テレビでダンサー(バックダンサーとか)の人を見てもいないような・・・。
なので私はダンスのときもコンタクトにしようかと思っているのですが、ダンスで舞台や発表会・祭りなどに出でるので、また落としそうで・・・・。
ごめんなさい。こんな弱音はいてしまって(TДT)
 
Re: コンタクトについて  たま - 2006/10/30(Mon) 00:34 <URL> No.5399

コンタクトしてまだ日が浅い内は違和感がありますよ。
慣れれば違和感はなくなります。異物が入ったときは強烈に痛いので風が強いときはメガネの方が無難です。

小さいのでソフトよりはずれやすいです。
だから激しいスポーツだと落としやすいよね。
落として何が困るかっていえば、踏んだら割れるってこと。
落としたら「落としたー!!」と叫んでみんなに探してもらったこともよくあった私です。
ソフトが作れるなら使い分けも可能だけど、無理ならメガネ、裸眼、ハードのどれかになるよね。
使い捨てのコンタクトもありますが、そういったのができるのなら
練習はメガネで本番を使い捨てというふうにするのも可能です。
(使い捨てが対応できているかはわかりません)

中途半端なレスでごめんなさいね。
ダンスがんばって♪
Re: コンタクトについて  あやか - 2006/11/01(Wed) 19:33 No.5407

ありがとうございます!!
すごく、参考になりました!!そして、なんだか勇気をもらいました。
もういちど、親に頼んで、できなくてもできても自分に一番合った方法をみつけて、その場にあったやり方を見つけようと思います!!
本当にありがとうございました☆★☆

初めまして  ゆか - 2005/08/22(Mon) 13:43 No.3630

私は29歳の主婦です。3歳と7歳のときに斜視の手術をしましたが、今でも人の目を見て話をしたり、長時間一点を見つめたりすると、とても疲れて右目がズレてしまいます。今日、コンタクトを買いに行って来たのですが検診で眼科医の先生にこっちのほうを見てと何度も言われて・・・自分では見てるつもりなのに右目が思うようにうごかず「こっちって言ってるでしょ!」怒られてとてもショックでした。今まで何度もコンタクトを買ってるし検診も受けているのに今回のようなことは初めてでした。小さい頃から私の目は手術したんだしこれ以上はしょうがないと思ってきたのですがもう一度受診したほうがよいのでしょうか。

Re: 初めまして  ちゃい - 2005/08/23(Tue) 02:00 No.3636

ゆかさんへ。
29歳で、子供の頃に2回手術して、右目が斜視で。
私と同じです。
眼科の先生がそんな風に言うのはおかしいですね。
悔しい気持ち、痛いほどよく分かります。

コンタクトで斜視の治療をする方法もあると聞いたことがありますが、詳しいことは良く知りません。
斜視に理解のある眼科を受診されて、納得いくまで色々聞いてみたらいいと思います。

私は5歳の時に右目、9歳の時に左目を手術しました。
左目は今でも裸眼で1.5と全く問題ないのですが、
右目は強い遠視に軽い弱視も入りプラス斜視で、最大0.4までと
左右アンバランスなので、2回目の手術は確か
「右目とのバランスをとるため」という理由でした。
斜視の治療は小学生までで、その後は眼鏡を変えたい時だけ近所の眼科へ行ってました。社会人になってだんだん複視がひどくなって、右目が寄るのが気になり始めたので県病を受診したところ、
子供の時の手術方法によっては眼球の周りの筋肉が薄くなっている可能性があり、
もしそうなら手術は難しいし効果も期待できない、とのことでした。
別の病院でしかも15年以上も前のカルテは入手できないし、
医学的に見て絶対手術が必要なほど悪くはない、と言われたので
手術はあっさり諦めました。
(私は16度の斜視ですが、その先生曰く20度を越えると手術を勧めるそうです)
でもやっぱり複視は気になるので何とかしたい、と相談したら
プリズム眼鏡を処方してくれました。
かけてびっくり、物が一つに見えるってこういうことなんだ!と
大感激でした。と同時に、受診してよかった、と思いました。
長々とすみません・・・

Re: 初めまして  ゆか - 2005/08/23(Tue) 19:04 No.3639

ちゃいさんお返事ありがとうございます。右目のことは昔からコンプレックスで・・・主人にも言えずに昨日は一人でヘコんでました。実は手術後すぐに、名古屋から九州へ引越し検診や治療を受けていないんです。そのため自分の目の状態が今どの程度のものなのかきちんと理解していません。掲示板に書き込みをしてよかったです。ちゃいさんのお話を拝見し一歩前に踏み出す気持ちがもてました。今回の検診のことは病院へ行くいいきっかけになったと思い、15年程前にまた名古屋に戻ってきたのですが昔手術した病院へ一度受診してみようと思います。

Re: 初めまして  ちゃい - 2005/08/24(Wed) 23:31 No.3644

ゆかさんへ。
体験談だけで少しでもお力になれたなら、うれしいです。
私も、病院へ行こうと決断したのはこういった掲示板を見て、同じ事で悩んでいる方々がおられることを知り、励ましていただいたからです。
昔手術された病院であれば斜視に十分理解のあるところでしょうから、きっとゆかさんの話にもしっかり耳を傾けてくれると思います。
私も応援してます。

無題  りぃ - 2005/03/10(Thu) 23:44 No.2727
お久しぶりです(o*>з<)o
高校も無事卒業できたし、そろAコンタクトがほしいんですが・・・
ゃはり内斜視用のコンタクトはないんでしょうか??
ぁと斜視でコンタクトしている方いましたら話聞かせてください
 
Re: 無題  アール - 2005/03/14(Mon) 14:50 <URL> No.2735
りぃさん、こんにちは。
ご卒業おめでとうございます。

>内斜視用のコンタクトはないんでしょうか??
何故そういった疑問をもたれるのでしょうか?
普通のコンタクトとは別に斜視用のコンタクトというもの
が存在するのでしょうか??

Re: 無題  りぃ - 2005/03/31(Thu) 00:02 No.2813
久しぶりです。私は以前普通のコンタクトをしたんですが、ナカナカ目にいれる事ができずコンタクトをするのを諦めました。片目入れるのに1時間もかかるんです↓
だからコンタクトされている方などいれば話がききたいんです(/Д≦;)
 
Re: 無題  ぷよよん - 2005/03/31(Thu) 10:42 No.2814
りぃさん、はじめましてm(__)m
ご参考になるかどうかは分かりませんが・・・
私は交代性の外斜視がありました。
ただ、当時それを自分自身キチンとわかっておらず
コンタクトいれるのがどうしてこんなに難しいのか
これは私が不器用だからかと思ってました。
斜視を理解してからは私の場合は片目で見ているので
使っていないほうの目は真ん中におさまらず
黒めにレンズを乗せるのが難しかったようです。
眼科で入れ方について何度か聞いているうちに
【とにかく黒目を真ん中に持ってくればいい】と
いわれました。
それで、私の場合はレンズを入れるほうの目のみ
あけて、もう片方の目をつぶります。
そうすれば開けているほうの目は使う為に
必ず真ん中にくるので入れやすいのです。
りぃさんが両眼視される方だとこのやり方は
あまり効果がないかもしれませんので
あくまでこういう人もいる、程度に思って下さいね。
ちなみに私の目も眼科のスタッフさんでも
レンズを入れるのには苦労されてました(^^;ゞ
 
Re: 無題  りぃ - 2005/04/01(Fri) 01:08 No.2816
ぷよよんさん☆ぁりがとうございます(ノ*VЗV)ノ‥━☆
やっぱり斜視だといれるのに時間かかりますょね↓
いれようとするとまばたきしてしまったりとナカナカうまくいかないし(o*>з<)o
ちなみにぷよよんサンはコンタクトいれるのにどれ位時間かかりますか?
 
Re: 無題  ぷよよん - 2005/04/01(Fri) 11:11 No.2817
まばたきでレンズが入りにくいのもわかります。
私はソフトを使用していましたが、
入れるほうの目の上と下のまぶたをしっかりと
指で押し開いておいて入れてました。
入れるのにかかる時間は正確に計った事はないですが
長い時は30分くらいかかってたかな?と思います。
自分の目に合った入れ方がわかるといいですね。

Re: 無題  アール - 2005/04/03(Sun) 00:51 <URL> No.2824
りぃさん、ぷよよんさん、こんばんは。

こういうお話ははじめてですので、斜視だとコンタクトが入れにくい場合もあるという事は知りませんでした。ぷよよんさん、ご自身の工夫などコンタクトのお話ありがとうございます。

Re: 無題  りぃ - 2005/04/05(Tue) 00:48 No.2840
ゃっぱいれにくいですょね(/Д≦;)
ぷよよんさんは何の種類のソフトコンタクトを使っていらっしゃるんですかぁ??

Re: 無題  ぷよよん - 2005/04/05(Tue) 08:56 No.2841
ご質問のコンタクトの種類ですが
昔は煮沸必要なソフトでしたが、
最近は2ウィークの使い捨てとワンデーの使い捨て
を使っています。
2ウィークを使っていて春先のアレルギーの時期に
辛いのでワンデーに変えてみたという感じです。
ただ、現在は術後でメガネで生活してます。
丁度、春でアレルギーも出るのでもう少し
コンタクトはお休みしようと思ってます。

無題  りぃ - 2005/01/25(Tue) 02:56 No.2537
お久しぶりです☆
相変わらずん内斜視なりぃです(/Д≦;)
ところで、内斜視の方でコンタクトをしている方はいますか?
三月で高校卒業するので、それと同時にコンタクトにしようと思ってるんですが・・・
情報ぁったらよろしくお願いしますミ(ノ*≧ω≦)ノ
ぁと7年前位に帝京大学病院にいた高橋先生を知っている方いませんでしょうか?

Re: 無題  りんりん - 2005/01/26(Wed) 22:22 <URL> No.2548
りぃさん、はじめまして。

コンタクトについてのアドバイスは何も出来ないので
スレッドをあげておきます。
いい情報をいただけるといいですね。
 
Re: 無題  りぃ - 2005/01/30(Sun) 00:11 No.2572
りんりんさん☆
ぁりがとぅござぃます(o*>з<)o

やっぱりナカナカなぃですょねぇ↓
周りで斜視の子いないし誰にも相談できないし
斜視ってまぢいやでつ(/Д≦;)
 
コンタクト  しぇる - 2005/01/30(Sun) 11:55 No.2574
りぃさん、初めまして。
りぃさんの過去の書き込みが分からなかったので、内斜視の原因がちょっと良く分からないのですが、眼鏡をかけているということは、遠視が原因の調節性内斜視ですか??

遠視が原因なら、コンタクトはいいと思いますよ。
うちの息子も遠視が強くて、数年後にはコンタクトを勧められています。眼鏡より、コンタクトの方が、目への距離がずっと近いので、像の左右差も小さくなって融合しやすいと聞いています。(不同視の場合)

コンタクトのどういった情報が欲しいか書き込みだけでは分からないので、的はずれな回答だったらごめんなさい〜。

あと、病院の先生については、フルネームをご存知でしたら、名前で検索をかけたら出てくるんじゃないかと思いますよー
 
Re: 無題  りぃ - 2005/01/31(Mon) 00:09 No.2580
しぇるさん書き込みぁりがとうございます(ノ*≧∇)ノ彡☆
かなり強い遠視が原因です↓

実は中学の時に一度コンタクトにしたんです。
斜視って目が寄ってるぢゃないですか。
入れにくいのもあるんですが、いれようとすると反射的にまばたきしてしまうんです
斜視だから仕方ないっていわれるんですが、入れるのに一時間以上かかってしまっては話にならないぢゃないですか(*´・ω-)b
同じような方いたり、入れ方のコツなど知りたいなと思ってます☆
ぁとどんな種類のコンタクトかも知りたいです!
今は斜視用のコンタクトがあると聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか・・・

Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/04(Fri) 23:04 No.2590
こんばんは♪明日から模試だっていうのにのんきにPCなんかやってるあゆ姫です!参考にはならないと思うのですが私も、外斜視ですが今、コンタクトです。実は、高校に入る前にコンタクトにしたかったのですが病院に行くとなかなかコンタクトが入らずに苦労しました。やっぱり、斜視の人は入るのが他の人より時間がかかるようだったしこれを機会に斜視も治してみますか?みたいな感じで手術をし、治す事ができました。だから、りぃさんの気持ちがかなり解かるんです!!りぃさんは手術はしてないんですよねぇー?私は、したんですけどまた元に戻り気味です(>_<)前よりは状態がだいぶ良いのでなんとか入るのですが…。あと、最近、目が疲れ気味です。これは、斜視と関係あるのかな?みなさんはどうですか?的外れですみません。
 
Re: 無題  りぃ - 2005/02/07(Mon) 02:33 No.2596
ぁゅ姫タン☆返事ァリガトォございます♪
ァュ姫サンわドコで手術しましたかぁ??手術したいんだけど、ドコがいいのかわからなくて・・・ちなみに手術する前コンタクトしてましたかぁぁ??
ゃっぱ斜視だといれるのに時間かかるんだょねぇ↓↓
こつみたいのあったら教えて下さいミ(ノ*≧ω≦)ノ
目が疲れるの斜視関係ぁるって病院でいわれましたよぉぉ!!
 
Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/07(Mon) 18:23 No.2597
私は、愛知県に住んでます。その愛知県にある大府市にある「小児医療センター」とかなんとか言った病院です。スタッフは超優しかったです!!でも、りぃさんがどこに住んでるか分からないので参考にならないかもしれませんが…。あと、コンタクトの事なんですが、手術を受ける前はしてませんでした。本当にぜんぜん入らんかったので…。コツはちょっとないような気がします。私的に…。
 
Re: 無題  ピンキー - 2005/02/08(Tue) 20:47 No.2599
りぃさん、はじめまして。私は外斜視で、コンタクトをしています。買ったときはその場で入れる練習をさせられたのですが、2時間以上入れることができずに結局、家でよく練習してくださいと言われて帰されてしまいました。その後だんだん慣れてきたのですが、だいだい10分ぐらいかかってしまいました。でも、最近発見したんです。コンタクトを入れたい目と反対の目に(右目に入れるときは左目に)眼帯をすると、目がずれないから入れやすいんです。効果はあるかどうかわかりませんが、試してみてはどうですか?
あゆ姫さんへ
私も愛知県に住んでいて、「小児医療センター」に行ってます。偶然ですね☆手術もその病院でします。あゆ姫さんは局所麻酔で手術しましたか?
 
Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/08(Tue) 21:50 No.2600
そうです!もうマジ大変でした。でも、良いスタッフばかりなので良かったです。あと、思った事があったんですがピンキーさんって大学生じゃなかったですか?「小児」だから年齢制限があるんじゃないかと思いました。そのへんはどうなんでしょう?
 
Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/08(Tue) 23:22 No.2602
ピンキーさんへ
ごめんなさい。「大学生ですか?」なんて聞いてしまって…。前のレスに高校生だって書いてくれてたのに本当にごめんなさい。わざとじゃないんですよ。あっ!!1年生って言ってくれてましたね。私より一つ下ですね。こんな事聞いていいか分からないけどどこの高校行ってるのー?私は、瀬戸市にある女子高だよ☆
 
Re: 無題  ピンキー - 2005/02/10(Thu) 22:31 No.2608
あゆ姫さんへ
私は岡崎市にある女子高です。これからもよろしくお願いしますね☆☆
 
Re: 無題  りぃ - 2005/02/12(Sat) 02:31 No.2630
ピンキーさん♪ァリガトウゴザイマス(*>∀<*)
ゃってみます(ノ*VЗV)ノ‥━☆ぁたしも二時間はかかってましたよぉぉ↓目はだんだん痛くなるし最悪でしたぁ・・・汗
ぁゆ姫さん♪ぁたしは富山なんですよぉ!!病院は年に一回東京の帝京大学いってます☆☆☆
 
Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/12(Sat) 22:21 No.2632
富山に住んでるんですねぇ?私の今度結婚するいとこも富山に住んでいるんですよ☆年に一度東京まで行ってるんですかぁ…。なんか大変ですね?帝京大学って聞いた事あります。なんか一流っぽい大学ですよねぇ?なんか最近、大学のレベルをいろいろ言っちゃうんですよねぇ…。大学を早く決めなきゃって焦ってるせいですかねぇ…。なんか関係ない事大量に言っててすみません。
 
Re: 無題  りぃ - 2005/02/14(Mon) 01:23 No.2634
ぁゅ姫サン☆富山きたらぁぃたいねぇぇ(*>∀<*)
テカもしかして高Bだったりしまぷ??

ミナサン!!コンタクトに関する情報ぁったらどんどん下さい(o*>з<)o
ょろしくぉ願いします!!!!!!!!
 
Re: 無題  あゆ姫 - 2005/02/14(Mon) 22:04 No.2642
りぃさん、私は、今、高2ですよん☆もうすぐ受験生です…泣)私も、富山に行ったら会ってみたいです。コンタクトに関する新たな情報あったらまた投稿しますね♪
 
Re: 無題  りぃ - 2005/02/15(Tue) 03:11 No.2643
ぁゅ姫サンぉねがいしまぷ(ノ*VЗV)ノ‥━☆
コンタクトレンズ Page 1

書庫蔵TOP >コンタクトレンズ

斜視治療アール