斜視治療アール

 

書庫蔵TOP >ゆうたママさん
 
yuutamama - 2004/03/10(Wed) 23:14 No.852 , 2004/03/13(Sat) 22:50 No.866 , 2004/03/13(Sat) 22:56 No.867より
現在7歳の男の子。乳児のときから左目の黒目が内側に入り込んでしまいます。眼科には乳児期からかかっていたのですが検査の結果斜視ではない。との診断でした。相変わらず・・・片目だけ内側に入り込んでしまうことがあります。『おーい目ん玉どこに言った・・・』そんな感じになってしまいます。
本当に突然目黒目がなくなってしまいます…。病気の合併症ねも斜視はあるのですね。実は妊娠時に事故で切迫早産になり、2ヶ月入院出産にいたりました。また、最近子供の体質的にうことが血液の凝固系に問題があることがわかり…経過観察中です。
 
子供はいつも目が内側に入り込んでしまうわけではありません。定期的ではなく穏当に突然に目が内側に入っいってしまうのです。そのため、受診しても医師にわかってもらうことがとっても難しいのです。

 

ゆうたママ - 2005/03/31(Thu) 21:53 No.2815 , 2005/04/03(Sun) 22:36 No.2833より
 ただいま8歳の子供を持っているゆうたママです。2回目投稿です。8ヶ月ごろより、左の内斜視で受診していましたが、偽内斜視であろうと経過観察をしていた。最近とくにひどくなってきたので他の病院を受診し、下斜筋による内斜視と診断されました。治療としては手術との説明でした・・・。しかし、実は子供は普通の人より血が止まりにくい体質で大学病院を受診しています。やっぱり大学病院のほうがいいのでしょうかねぇ・・・?まだまだ手術は先のことだと思いますが、病院選びに???の私です。

 

ゆうたママ - 2005/04/18(Mon) 21:24 No.2947 , Yママ - 2005/04/21(Thu) 22:16 No.2985 , Yママ - 2005/04/23(Sat) 21:38 No.2998より

私は子供の眼位の異常に気がついたのは生後6ヶ月ぐらいです。乳幼児期は黒目の割には目が小さいで目が寄って見えることがあります。そのため、写真では内斜視に見えることがあっても、あまり気にしなかったのですが、8ヶ月ぐらいから左の黒目うこともあり、10ヶ月健診で小児科医に訴えたところ、ペンライトの検査で、おそらく見せかけの斜視であろう…とのことでした。毎回ではないのですが、黒目がなくなることもあり、眼科を受診したところ斜視によるきちんとした検査(視力等)の検査は3歳をすぎないと難しい…とのことで、半年に1回程度の受診でした。3歳児健診では、色々と保健師さんに相談をして、眼科の再検査を受診しましたが、異常なし・・・。眼科でも視力的には異常なし。検査から立体に見る力はあったので、斜視は否定されました。しかし、あいかわらず黒目は時々なくなってしまいます。最近特に目立つようになり他の眼科医の病院を受診したとことろ視力的におのことでしたは問題のない斜視であるとのことです。結構時間はかかりましたね
記載してある病院では下斜筋の異常だね・・・と治すためには、手術が必要とのことでした。必要時に関西では大阪の母子医療センターを紹介しますよ・・・と医師からのお話でした・・・
しかし、ほかの病気で大学病院を受診中です。大学病院で相談したほうがいいのかしら・・・?夏に大学病院の眼科を受診する予定です。でも眼科は眼科としてその後手術をする病院を選び、受診したいと思います。

 

斜視治療アール