!

斜視の情報

斜視の情報 目に効く栄養素  !斜視診察  !斜視外来の初診  !斜視の本  !!知育おもちゃ

 

知育おもちゃ

目で見る・頭で考える・指先を使って遊ぶ。知育おもちゃは眼と脳の発達に良い、体を動かして遊ぶのも脳の発達に良いという言葉を育児書や育児雑誌などでよく見かけますよね。私は、息子が斜視になった頃からこの2点を意識する様になりました。意味がないという意見もあるかもしれない。でも、少しでも可能性があるなら、少しでもプラスになるなら、という思いでしてきました。息子は雨以外の午前中は外遊びをしています。家の中で使うおもちゃは、どうせ遊ぶなら、と指先を使うおもちゃを選ぶ様になりました。息子の先生は、例えば女の子で言えばビーズ通しとか、そういったのが良いと言っていました。このページで紹介するおもちゃは、眼で見て指先を動かしながら頭を使うだろう、と私個人が思って買ったり頂いたりした知育おもちゃです。

 

知育おもちゃ 6ヶ月〜1歳編 1歳〜1歳半編 1歳半〜2歳編 2歳〜2歳半編 2歳半〜3歳編
 
知育おもちゃ1

ビーズコースター :トイザラスで購入

息子が動かしやすい位置にビーズを置いたりして遊んでいました。ビーズと台は木で出来ています。1歳前までは気付くとビーズをかじっていて一部欠けているので少し食べたかも(^^;台には”ぐ〜チョコ”と”でこぼこフレンズ”のシールを貼りました。年齢的なものか分かりませんが、内斜視の手術後から、ふと気付くと遊んでいたので出しっぱなしです。1歳半頃までよく遊んでました。

 

知育おもちゃ2 ぽっぽちゃん(正式名不明) :西松屋で購入

片手で持てる大きさ。ボタンを押すと”ボク、ポッポチャン”とかしゃべったり歌が流れて頭のツノとかが光ります。息子は乱暴に扱うのでたまに音がおかしくなりますが電池を入れ直せばすぐに治ります。電池カバーにはネジが付いていないので、投げると電池(単3)が出てくる時があります。1歳半になってもたまに遊んでいました。

 

知育おもちゃ3 うきうきリズムボール :トイザラスで購入

Fisher-Price社製おきあがりこぼし。ボールを揺らすと中が光り、入ってるミラー付きボールも動いて光り軽快な音楽が鳴る。買ったその日は中を覗いて必死で遊んでたけど、”揺らしたら必ず音楽が鳴って中が光る”というきちんとした規則性が無いので動かしても何ともならなかったりする。買った次の日には興味を示さなくなった。
 

 

知育おもちゃ4 興味ビンビン :赤ちゃん本舗で購入

People社製”指先の知育”シリーズ。ふたを回すとカチカチ音がするが開きはしない。買って渡したその瞬間から興味を示さない(T-T)。ペットボトルに興味を持っても、コレには興味を持ちませんでした。 

 
知育おもちゃ詳細(参照リンク:People)

 

知育おもちゃ5 ちっちゃいものが気になるねん :赤ちゃん本舗で購入

People社製”指先の知育”シリーズ。各つまみをつまんで引っ張るだけですがよく遊んでいました。引っ張りやすい様に私が台の部分を手で持って軽く押さえてました。一時期、指でつままずに口にくわえて引っ張ってた時期もありました(^^;

知育おもちゃ詳細(参照リンク:People)

 

知育おもちゃ6 名称不明 :頂きもの

手前の面は昔の黒電話の様に指で回すと涼しげな音がするので、息子がまわすたびに”いい音がするねー”って気分を乗らせてました。他の面も紐をひっぱったり廻したりいろいろあります。よく遊んでました。

 

 

知育おもちゃ7 あそ・ぶろっく :赤ちゃん本舗で購入

写真はバケツの中がスカスカですが、ブロックがパンパンに沢山入っています。本来は指先を使うおもちゃだけど音が出るパーツもあるのでよく振ってました。1歳5ヶ月頃から簡単な2つのパーツを組み合わせられる様になりました(形を作るのはまだ先って感じです)。

 

 

知育おもちゃ8 パソコンできた :トイザラスで購入

TOMY社製。ボタンを押すと画面が光って音や音楽が鳴りますが、バンバン叩いてただけでした。ただ、手前のボタンを押すと、中央の長細い青い部分がCDドライブの様に開くので、開け閉めを繰り返していました。ゲームなども出来ますが、それはまだまだ先って感じです。

 

指と眼を使う遊び--

  • 旦那が息子を抱っこして、電気の紐の先にお気に入りのキャラクターをくっつけてゆらしたり、息子に揺らさせたりしてよく遊んでいました。
  • 旦那が息子の前で、オーバーリアクションと表情で壁にボールを当てて1人キャッチボールしたり、ボールを上に投げて1人キャッチボールしたりしていました。それを息子は楽しそうに笑いながらボールの動きを眼で追う、という遊びをよくしていました。

 

知育おもちゃ情報 眼と指先を使う知育おもちゃや遊びで、皆さんのお子さんが比較的夢中になったり楽しんでたなぁというものがあったら掲示板にお寄せ下さい。情報交換しましょう。

斜視治療アール